How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
アップルパイ♪
2014年 03月 08日 |
秋から冬にかけてたくさんいただいたリンゴたち。
せっせと食べていたけれど、まだいくつか残っていて
それが3月には入ってどんどんぼけてきてしまいました。
大変、大変、いそがなくては!


a0141366_23272219.jpg
a0141366_23273414.jpg


ということで、お砂糖とレモン果汁と一緒にことことこと。。。
部屋中にあま~~~い香りが広がります♪

リンゴが透明っぽくなって、水分が少なくなったら
半分はジップロックに入れて冷凍庫へ
もう半分にはシナモンとバターを加えて混ぜあわせました。



a0141366_23274697.jpg


まあるいアップルパイを作るつもりでしたが
めんどくさいしもったいないしで(←めんどくさがり)
パイシートの形そのまま、四角いアップルパイにしてみました。
上部の編み編み、楽しかった~emoticon-0111-blush.gif



a0141366_23280143.jpg
でーきーた!!




a0141366_23281430.jpg

キウイの蜂蜜漬けを添えて、召し上がれ♪





a0141366_23495929.jpg
お兄ちゃんたちもSくんも、出張から帰ったばかりのパパも
大喜びで食べてくれました。嬉


ランキングに参加しています。
よかったらハートにぽちっと
クリックをよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

本日は9位でした。
いつも応援ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif



[PR]
by fuyusakura1 | 2014-03-08 23:57 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by snow3grandma at 2014-03-09 21:53
りんごがぼけたという言葉を聞いて、
なんだか懐かしくて…(笑)

東北では、りんごがぼけたと言って、
分かる人がいないので、長野の言い回し
なのですよね。

grandmaもよくアップルパイにします。
シナモンたっぷり、レモンをきかせて。
冷凍パイシートで。
食べたくなっちゃいました。
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-11 21:34
☆ snow3grandmaさん☆

りんごがぼける・・・ってやはり長野の方言なんですよね。
私の生まれたところはリンゴの産地でないからか、今にして思うと、「リンゴの味=ぼけりんご」だった気がします。^^;
信州に来て初めてリンゴの美味しさに感動しましたから♪

ところで snow3grandmaさん、東北では「ぼける」の代わりになんというのですか?
また教えてくださいませ。

パイシートはすごいですよね!
これさえあればすぐにアップルパイが作れてしまいますから・・・。
あ・・・私もまた食べたくなってきちゃいました。笑
<< キウイジャム PageTop 春の食卓とミックススタイルのエ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon