How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
お魚ごはんとお肉ごはん
2014年 03月 20日 |
昨日新鮮なハタハタを買いました。
a0141366_21150392.jpg
日本海側の秋田県や石川県では有名な魚のようですが
信州ではあまりなじみのない魚なので
お店の方にどうやって食べると美味しいのか聞いてみましたら
「煮つけが美味しいですよ♪」
とのこと。

早速内臓を始末し、圧力鍋で煮付けにしました。


a0141366_21151747.jpg
調べたところ・・・
私は今回内臓も魚卵も始末してしまいましたが、煮付けならそのままでも大丈夫そうです。
次は丸ごと食べてみよう!(←臓物系大好き♪)




a0141366_21153090.jpg
タコとキュウリとトマトのサラダも添えまして




a0141366_21154774.jpg
昨日はこんなお魚ごはんとなりました。
ハタハタは骨ごと全部食べてしまいましたよ。
カルシウムたっぷりゲットです。emoticon-0144-nod.gif




今日は冷凍庫に眠っていた鶏モモ肉を使ってのお肉ごはんにしました。
a0141366_21160341.jpg
鶏モモ肉とタマネギとエノキとピーマンを
ニンニクたっぷりの油で炒めてから
塩ダレをからめました。
熱々ご飯とシャキシャキキャベツと一緒に盛り付けましたよ。



a0141366_21162037.jpg
お吸い物は白菜とワカメと卵入り。
隠し味に昨日のハタハタの煮漬けのお汁を加えてみました。
深みが出て美味しいお吸い物になりました。喜




a0141366_21163754.jpg
「いただきまーす!」




a0141366_21171448.jpg
今日はちょっとかわいらしく、はにかみながらあむあむあむ・・・♪




a0141366_21170209.jpg
でもやっぱり途中からいつも通りの怪獣になっちゃったSくんでした。emoticon-0136-giggle.gif

全部きれいに食べてくれてありがとう。^^
ごちそうさまでした。







偶然観ていたTVでクリスハートさんがこの曲を歌っていました。
歌も半ばになったころ
Sくんは泣き始めてしまいました。
「パパ、いなくなっちゃった。。。」と呟きながら・・・。
この切ないメロディを聞いているうちに
朝起きたときにすでにパパがいなかった寂しさをふと思い出しちゃったかな。

愛おしい愛おしいSくんなのでした。



おうちごはんのランキングに参加しています。
クリックをいただけるとポイントが加算され、ランキングに反映されます。
励みになっておりますので、お手数ですがぽちっとよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ
今日は12位でした。
応援ありがとうございます。emoticon-0128-hi.gif


[PR]
by fuyusakura1 | 2014-03-20 22:04 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by セレンディピティ at 2014-03-21 07:49 x
こんにちは。
きれいなハタハタ、ほんとうに新鮮そうです♪
母が秋田出身なので、ハタハタは懐かしいお魚です。
といっても、秋田では麹を使って漬け込むお寿司で食べるのがポピュラーで
私にはお酒の(麹の)においがちょっと苦手で、実は食べたことがほとんどないのです。
ふゆさくらさんのように煮付けでいただいたら、きっと好きになったに違いないのに...

そして偶然! 私も昨夜はたこときゅうりとトマトのサラダを作ったんですよ!
昨夜は息子がお友達との集まりでいなかったので
夕食は、息子が苦手でいつもはなかなか食べられない牡蠣フライにしました。^^

音楽を聴いて涙するSくん、感受性豊かですね。
きっと心の痛みのわかる優しい男の子に成長されることでしょうね。
Commented at 2014-03-22 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-23 12:26
☆セレンディピティさん☆

セレンさん、こんにちは。^^
まぁ、セレンさんのお母様は秋田ご出身なのですね。
あちらではしょっつる鍋が有名と聞いていたのですが、ハタハタのお寿司もポピュラーなのですね!
地域ごとにいろんなお料理があるのでしょうが、知らない方がいろいろトライできて、
新しい美味しさを発見するきっかけになるのかもしれませんね。^^

そして・・・・すごい偶然ですねー!
タコとキュウリとトマトのサラダがかぶるなんて!喜
息子のいないときに、息子の苦手メニューを作る・・・そんなところもセレンさんと同じです。笑

Sくんの感受性の豊かさには親として嬉しい半面、4月からの保育園生活が心配なところでもあるのですが
セレンさんのおっしゃるとおり、優しい男の子になってくれたらと願っています。^^
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-23 12:29
☆鍵コメさん☆

こちらこそ、ご訪問くださりありがとうございました!
かわいらしいお写真に心いやされています。
また遊びに伺わせていただきますね。^^
<< 手作り入園準備とパズル PageTop 新しい季節・・・こんなお部屋は... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon