How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
手作り入園準備とパズル
2014年 03月 23日 |
昨日からSくんの入園準備を本格的に始めました。
いろいろ作るものがあるのです!

a0141366_11020762.jpg
久しぶりのミシン登場~☆



昨日は次男坊Oのお友達が泊まりがけで遊びに来てくれたんですが
おもてなしはすっかり息子たち&パパまかせ。
よろしくーーー!

a0141366_11033307.jpg
タコ焼きパーティーしておりました。
楽しそうでよかった、よかった♪



その間もカタカタカタしまくりまして、夜遅くまでかかりまして

a0141366_11061460.jpg
絵本袋完成~!

キルティングの模様は先日Sくんが選んだ『はらぺこあおむし』柄です。
蓋の部分は黒白ストライプの生地を選んでみましたよ♪

保育園の先生から「絵本袋は保育園の3年間だけじゃなく、小学校でも使い続ける子が多いです。」
なんて聞かされていたので、丁寧に丈夫に作った!・・・つもり。045.gif

では早速絵本を入れてみましょう♪




a0141366_11063586.jpg
やっぱり1冊目ははこれですよね。012.gif

さて、お次は・・・




a0141366_11065891.jpg
上履き入れです。
こちらもマジックテープでとめるようにしました。
ストライプの部分はポケットになっています。




a0141366_11071744.jpg
余った布でお弁当入れも作りました。
お弁当の蓋が外れないようにするゴムも忘れずに!






a0141366_11073783.jpg
達成感あり!!!

それではモデルさんに登場していただきましょう。








a0141366_11075881.jpg
スリッパが一つとんでるのは気になさらないでくださいね。^^;

とにもかくにも、Sくんが喜んでくれて一安心です。
お兄さんやお姉さんとおそろいのリュックを背負ったり、絵本袋をかけたりして
ちょっぴり誇らしげの表情が嬉しい♪
ママ、頑張った甲斐ありです。

これから3年間、楽しくて幸せな保育園生活を過ごしてくれますように・・・。




そんなSくん、一昨日家のどこからか見つけてきたこちらで遊んでおります。

a0141366_11081972.jpg
ピースの多いパズルなんてまだまだ無理だろうと思っていたのに



a0141366_11083230.jpg
めちゃめちゃ真剣!!!




a0141366_11085195.jpg
「でーきーたっ053.gif





a0141366_11090961.jpg
すごく満足げです。037.gif





a0141366_11092730.jpg
季節外れのクリスマス柄なんですけど、ま、いっか。笑
くまさんの隣に座っている男の子が、「この子ね、Sくんなんだよ♪」だそうですよ。



おうちごはんのランキングに参加しています。
今日はごはんが載っていませんでしたが、
かばん作り頑張ったね~のクリックを
いただけたら嬉しいです016.gif
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。
今日は11位でした!



[PR]
by fuyusakura1 | 2014-03-23 11:52 | baby | Comments(12) |
Commented by snow3grandma at 2014-03-23 14:22
さすが、fuyusakuraさん、
布の柄のチョイスが最高!ですね。
Sくん大喜びだったことでしょう。画像から伝わってきますよ。

grandma家では、ほとんど、ママではなく
私が制作しました(笑)

ぐりとぐらのパズルも可愛いですね。
今、うちのYちゃんは60ピースのパズルを、
一人で組み立てしています。
子供って、形で見分ける力がすごいですよね。
Sちゃんもパズル好きなのかな?
Commented by eggplant-qt98 at 2014-03-23 14:40
こんにちは♪
とってもかわいいバッグ類が
出来あがりましたね~(*^_^*)
うちの子たちは仮面ライダーと
ポケモンのキルティングバッグでした。
もう大学生になってしまいましたが(^^ゞ
Commented by chikogenki52 at 2014-03-23 15:59
こんにちは ♪
イイネをありがとうございます (#^.^#)
「はらぺこあおむし」なつかし~
紙粘土で あおむし君作って 穴の中をくぐらせて読み聞かせしたものです・・・

作ってもらったカバンたちを身につけて 嬉しそうですね!
楽しい楽しい子育て・・・
息子が旅立つ私には 羨ましい限りです。
Commented by tobikurasha at 2014-03-23 16:32
こんにちは。イイネをありがとうございました。
Sくん、上履き入れ、引きずっちゃってます!かーわいい(^O^)
ショップブログも見せていただきました。ああいうアンティークの似合う家に住みたいです。
また遊びに来ます。フォローもさせてくださいね。
Commented by nanako-729 at 2014-03-24 13:53
こんにちは、始めまして!
先日はイイネをありがとうございました!

息子くんの入園準備完璧ですね、すごい!
照れながらも嬉しそうな息子くん可愛い~!
入園が楽しみですね!

今ブログは充電中でお休みしてますが4月から再開します!
もし良かったらまた遊びに来てくださいね!
どうぞ、よろしくお願いします!

Commented by セレンディピティ at 2014-03-25 13:03 x
こんにちは。
S君の入園準備、着々と進んでいますね!
手作りバッグ、どれも力作ですね☆ カラフルでかわいくて、とってもすてきです。
はらぺこあおむしの柄のキルト生地があるのですね。S君にぴったりですね。

息子の時に使ったキルト生地やかわいい柄の残り生地、
いつかまた使うかも...と10年以上しまいこんでいたのですが
先日「いくらなんでももう使わないだろう」ととうとう処分してしまったばかりです。
ちょっぴり寂しい... ふゆさくらさんはまだしばらく手作りの幸せが楽しめますね☆
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-26 17:51
☆snow3grandmaさま☆

snow3grandmaさん、布のチョイスを褒めていただき光栄です!^^
このハラペコアオムシの柄はかわいいだけでなく、とーても裁断、縫製しやすかったです。
合わせたのもストライプだったので、これまた縫いやすくて・・・。うふふ。
Sくんに喜んでもらえてほっとしました。
お孫さんのものはsnow3grandmaさんが作られたのですね!
女の子のものを作る・・・想像するだけで楽しそう♪と思ってしまうのは息子ばかりだからでしょうか。笑

パズルですが、確かにsnow3grandmaのおっしゃるとおり、半分くらいはピースの形で判別しているようです。
いきなりど真ん中のを置くのでびっくりしましたよ~。
あんまり楽しそうなので、また違う絵柄に挑戦させてあげたくなっちゃいました。^^
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-26 18:00
☆eggplant-qt98さま☆

eggplant-qt98さん、こんにちは♪^^
コメントをありがとうございます!「
大学生の息子さんたちはポケモンと仮面ライダーでしたか。
我が家の高校生と中学生になるお兄ちゃん達にはウルトラマンでした。笑

eggplant-qt98さんのお写真はとても素敵ですね。
写真の奥深さをしみじみ感じます。
また楽しみに伺わせていただきますね!
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-26 18:14
☆chikogenki52さま☆

chikogenki52さん、こんにちは!
chikogenki52さんはお子さんに紙粘土であおむしくんを作って、穴をくぐらせながら読み聞かせなさったんですね♪
それはすごく楽しくて魅力的な読み聞かせだったことでしょうね。
もう一回、もう一回とせがまれて、何度も読むことになったのではないですか?^^

本当に子育てという時間はあっという間ですよね。
我が家の長男ももう高校生になります。
あと数年で巣立っていくのが、今はまだ信じられません。
そのときに笑顔で見送れるように、日々大切にしなくちゃ!ですね。^^
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-26 18:22
☆tobikurashaさま☆

tobikurashaさん、こんにちは。
そうなんです!
ちょっと小さめになってしまった上履き入れなんですが、Sくんが持つとずるずる引きずっちゃうんです~。(T▽T)
すぐに穴があいてしまいそうでドキドキです。笑

ショップブログも読んでくださりありがとうございます!
これからもアンティーク家具や雑貨について週2くらいのペースで書いていく予定でおりますので、
またぜひ遊びにいらしてください。
私もtobikurashaさんの季節感あふれるブログを楽しみに伺わせていただきます♪
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-26 18:34
☆nanako-729さま☆

nanako-729sさん、こんにちは。
入園準備を褒めてくださりありがとうございます♪
でも・・・実はまだまだ詰めが甘くて完璧にはあと3歩くらいなんですよ~。^^;
4月3日の入園式までには完璧にして、笑顔で参加したいと思います!

nanako-729さんのブログ再開、とても楽しみにしていますね!
nanako-729さんのスイーツをお写真で拝見したとき、心がキュ~~ンとなってしまいましたから・・・♪(>▽<)
Commented by fuyusakura1 at 2014-03-26 18:48
☆セレンディピティさま☆

セレンさん、こんにちは!
久しぶりのミシンとの再会でしたので、最初はすごく手間取ってしまいましたが
どんどん楽しさがアップしてきております。笑
カラフルでかわいらしいはらぺこあおむし柄も影響しているのかもしれませんね。
この生地を選んでくれたSくんに感謝です♪

実は私、その昔キルトにはまった時期がありまして、まだまだ布が押し入れにどっさり・・・。
今回の余り布もまた大事にしまってしまいそうです。^^;
私もセレンさんのようにいずれ処分する日がくると思うのですが、
その時はやはり子供たちの小さいころの思い出がよみがえってきて、ちょっぴり寂しい気持ちになるのでしょうね。
<< Sくん弁当とおじやとショップブログ PageTop お魚ごはんとお肉ごはん >>
Lace Line Skin by Sun&Moon