人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
家族のスケジュール管理とSくんの通園準備
2014年 04月 07日 |
朝は氷が張るほど冷え込みましたが、日中はぽかぽか日より。
春の到来を全身で感じました。

家族のスケジュール管理とSくんの通園準備_a0141366_23003006.jpg
久しぶりに職場に行きましたら、隣の梅の花がかわいらしく咲いていました。
青空に白梅の映えること、映えること!喜


さて新年度も始まって、早一週間が経とうとしています。
今年度は、高校生、中学生、保育園児と子供たちがそれぞれ盛りだくさんな行事があり
パパも会議や出張が多くなりそうです。
私も引き続き仕事を続けていく・・・
ということで、家族みんなのスケジュールをしっかり管理しなければなりません。


私の家計簿でここ何年も管理していたのですが
お兄ちゃん達が思春期&反抗期だからなのか
ずぼらだからなのか
学校からのお便りをとにかく出しません!怒
直前、もしくは当日になって「あ~○○の行事あるんだけど」と言われても
仕事があって参加できず・・・ということが立て続けに起こっていたのです。002.gif
なんとかせねば!と思っていたところ、
今日ダイソーにていいものを見つけてしまいました。045.gif

家族のスケジュール管理とSくんの通園準備_a0141366_23133320.jpg
家族のスケジュール管理とSくんの通園準備_a0141366_23135802.jpg
4月から始まるカレンダー!
しかも家族ごとにスケジュールが書き込めるんです!!(しかもちょうど5人分~♪)
早速もらったばかりのTOS達の年間行事予定とにらめっこして
大まかな行事はすべて書きこみました。
ふっふっふ・・・これでどんなにお兄ちゃん達がぐーたらでも学校行事は落としません。
これを元に、私も仕事を組んでいけばよし!ですよね。
家族みんなが見られるようにダイニングの壁にかけるつもりです。




もうひとつ、なんとかせねばと考えていたのは
Sくんの保育園の通園準備のことです。
入園にあたり、かなりたくさんの持ち物が増えました。(えぇ、あれこれ作りましたとも!)
最初は無理でも、自分のものは自分で管理できるようになってほしいなぁ
どうしたもんかなぁ
と考えて・・・・・こうしてみました!

家族のスケジュール管理とSくんの通園準備_a0141366_23191765.jpg
場所は2階のリビングドアの手前。
階段を上ったところに今までおもちゃを入れていたカラーボックスを置きました。
ここに保育園関係グッズを全部集めました。
(そうしないと、忘れそうなので。汗)

カラーボックスの上のかごには、まだ使わない絵本袋や週末に戻ってくるお昼寝布団を。
(ここはママが管理します。)

カラーボックスの上段には、Sくんが毎日持ち運びするリュックサックと弁当袋と帽子を。
(ここはSくんが自分でしまえる高さなので、Sくん頑張れゾーン♪)

カラーボックスの中段のボックスには、それぞれ毎日持っていくお手拭きとエプロンを。
(ミッキーやプレーンズ等、お好みのキャラクターで余裕をもって多めに作ったので、Sくんが毎日チョイスします♪けっこう楽しそう♪)

カラーボックスの下段のかごには、毎日羽織る上着を。
(ハンガーにかけるのはまだまだ無理なくんです・・・。でも押しこむことはできる!笑)

ちなみにカラーボックスの横のかごは、「洗濯してね!のかご」です。



朝はここで必要なものをリュックに入れ、
帰宅時はここで、汚れたものを出して洗濯用のかごに入れて、
それぞれを決まった場所に置き、
そして手洗い!

という流れをぜひともSくんに覚えていただきたい。
でも、新しい環境でSくんもすごく頑張っているのでしょう・・・。
帰りはもうダランダラン状態でほとんどをママがやってます。^^;
先は長い・・・。
頑張れSくん、頑張れ私・・・。042.gif


ランキングに参加中です。
おかげさまで今日も5位でした053.gif
クリックやイイネで応援してくださって本当に励みになっています!!
もしよかったら今日もぽちっといただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

お優しいメッセージもありがとうございます!
すごく励まされ、パワーをいただいてます。
ああそれなのに・・・コメントのお返事が遅れていてすみません。007.gif
Sくんの相手以外に仕事の調べ物やら
PTAのちょっとした仕事やら(保育園の役員になっちゃいました。^^;)に
追われております。
本当に要領が悪く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ゆっくりになりますが、必ずお返事いたしますね!!




by fuyusakura1 | 2014-04-07 23:48 | interior&hobby |
<< チーズパスタと刺繍の魅力 PageTop チキンのトマト煮とお兄ちゃん大好き! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon