How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
満開と五月人形
2014年 04月 19日 |
Sくんとお家にこもっている間に
桜はすっかり満開になっていました。

a0141366_21282539.jpg
こちらは弘法山古墳です。
見事にピンクの山となっておりました。
一昨年、Sくんと満開の桜の中を頂上まで登ったなぁ。懐かしいなぁ。012.gif
(その時の様子→



a0141366_21352754.jpg
お城の周りの桜も咲き誇っておりました。
黒い城壁と桜、とても美しく引き立て合っています。




a0141366_21371231.jpg
我が家の庭のジューンベリーも満開となりました。




a0141366_21403299.jpg
桜と比べるとちょっぴり控えめですが
真っ白でとてもかわいらしい花を毎年咲かせてくれます。
花言葉は「穏やかな笑顔」だそうですよ。
うんうん、イメージにぴったりですね。
私もこの花と向かい合っているときは穏やかな気持ちになっている気がします。
私だけでなく道を通る方たちもジューンベリーの花を見上げるとき
みなさん優しくて穏やかな表情をされていらっしゃるような・・・。




a0141366_21432329.jpg
ハナミズキの蕾もぷっくりとふくらんできました。
英語ではDog Woodというのですが、何でかなと思い調べてみましたら、
アメリカで皮の煎じ汁を犬のノミ退治に使ったことからそう呼ばれるようになったそうですよ。(へぇ~!039.gif

そうそう、ハナミズキの花言葉は「返礼」「私の想いを受けてください」「華やかな恋」「穏やかな心」だそうです。
なぜこんなにたくさんの花言葉をもっているんでしょうか・・・039.gif
とちょっと疑問に思ったので調べてみました。

明治45年に東京市長が桜を送ったお礼として大正4年にハナミズキは日本にやってきたそうで、
そこから日米親善の願いを込めて「返礼」「私の想いを受けてください」という花言葉ができたそうです。
そして春に薄桃色や白色の花を華やかに咲かせる様子から「華やかな恋」
秋に美しく紅葉する様子から「おだやかな心」という花言葉になったそうです。

花言葉は歴史やその植物の佇まいと深いつながりがあるんですね。045.gif


さてさて、本日やっと五月人形を出しました。
Sくんがとっても喜んでくれたので、出した甲斐がありましたよ。笑
アンティークの小さなキャビネットに飾った様子をショップブログに載せましたので
よかったら遊びにいらしてくださいね。^^
↓ ↓ ↓
ショップブログ 『もうすぐ子供の日!』

a0141366_22492389.jpg

ランキングに参加しております。
イイネやコメント、クリックで応援してくださりありがとうございます!
ぽちっとクリックいただけるととても励みになりますので
よかったらお願いいたします。
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ



[PR]
by fuyusakura1 | 2014-04-19 22:42 | garden | Comments(10) |
Commented by minto421 at 2014-04-20 23:47
こんばんは♪

先日は、コメントありがとうございました。
嬉しかったです
お庭のジューンベリーの木が大きいですね^^
満開で綺麗です
見ていて、うっとりしています^^
清楚な美人さんですね~♪
自然から、元気と癒しを頂いていつように思います。
五月人形、お子さんの成長を願って、出しているんですね
鯉のように、立派な青年になるように願いが込められているのでしょうね~♪
目を楽しませて頂いて、ありがとうございます。。。
Commented by nyancousagi at 2014-04-21 13:07 x
こんにちは(^^)
久し振りのコメントになります^^;

見事な桜ですねー!
古墳なんですね。
桜が見事に山のようにこんもりと咲き誇っていて、これは何時間でも眺められる感じですねvv

今年は、急に暖かくなってあっという間に満開になってしまって。
その後台風のような嵐と雨になって、ゆっくり桜を見るタイミングを完全に逃しと言う感じです^^;
葉桜になりかけ、しかも寒い日にようやくって感じでした(笑)
青空の中、本当に気持ちが良さそうです~(〃▽〃)

花言葉は面白いですね♪
世代がばれちゃいますが(笑)、子供の頃、花の子ルンルンと言うアニメをやっていて、
その最後に必ず花言葉を紹介するんですね。
それで興味を持って、一時期花言葉をよく調べていました。
なんだかキュンと来るものとかもあって、面白いな~って思いました(*^^*)

もうあっという間に5月ですね!
あっという間で、ちょっと焦ります!(><)(笑)
Commented by レオねね at 2014-04-21 23:03 x
わぁ〜♪桜が満開ですね!!と〜ってもキレイです(*^_^*)
東京はもうすっかり葉桜なので、ふゆさくらさんの所とだいぶ違いますね〜
まだ小さかったSくんとピンクのお山を登った過去記事も拝見しました。
Sくん、め〜っちゃ可愛いっっ♪や〜ん・・・お顔がまだ赤ちゃんですね〜(*^_^*)

アンティークキャビネットに飾った五月人形、とっても素敵です☆
3人の息子さんの素晴らしい未来と幸せを、私も陰ながらお祈りさせていただきますね(^_~)☆
Commented by セレンディピティ at 2014-04-22 17:22 x
こんにちは♪
山いっぱいの桜! 夢のような風景ですね。
凛々しいお城に柔らかい表情の桜の花もまたよく似合いますね。
ジューンベリーはちょうど開花期が桜と同じ頃なのですね。
こちらも清楚なたたずまいでとってもかわいい。

こちらはすっかり葉桜になってしまいましたが、今はハナミズキが満開です。
つつじや藤も咲き始めました。春はやっぱりうれしいですね。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-22 19:06
fuyusakuraさん、こんばんは^^
見事な桜にうっとりとしてしまいました。素晴らしいですね~
そしてお庭にはジューンベリーの木があるのですね。
こんなに愛らしいお花を咲かせてくれるだなんて、穏やかな笑顔になる気持ちが良くわかります^^
ハナミズキも咲き始めたら素敵でしょうね♪
fuyusakuraさんのお庭には優しいお花がたくさんあって素敵です。
そして花言葉、とても詳しい説明に「なるほど、なるほど!」と!
花言葉を知っているとお花を見たり、選んだりする時にちょっと嬉しくなったりしますものね^^
どうもありがとうございます♪
Commented by fuyusakura1 at 2014-04-29 22:28
☆minto421さま☆

minto421さん、こんにちは。^^
お返事がおそくなりすみません。
旅行から帰ってきたら、ジューンベリーの花は終わっていましたが
代わりにハナミズキの花が可憐に咲いていて、心がきゅんとしましたよ。
家の前の大きな樹にも小さな葉っぱが芽吹いていまして、緑の美しさに溜息です。
また minto421さんのブログにも遊びに伺わせていただきますね♪
Commented by fuyusakura1 at 2014-04-29 22:33
☆ nyancousagi さま☆

nyancousagi さん、こんにちは!
今年の春は急に暖かくなったり、春の嵐が吹き荒れたりしましたが
春は次々にいろんな花が咲き始めますから♪
東京を電車の車窓から眺めましたが、今はハナミズキが咲き誇っていますね。
すごくきれいでした。^^
花の子ルンルンは私も観ましたよ~~~♪
番組最後の花言葉をメモ帳に書きとりたくて、毎週真剣に観ていました。笑
Commented by fuyusakura1 at 2014-04-29 22:39
☆レオねねさま☆

レオねねさん、こんにちは。^^
東京と信州は電車で2時間ちょいなので、わりと近いなと思っているのですが
花の咲く時期は全然違うんですよね~。
お店にいらっしゃるお客様も「東京からきたので、2回目のお花見を楽しみました☆」とおっしゃってましたよ。^^
昔のSくん、やっぱり顔が赤ちゃんですよね~。私も(か、かわいい♪)って二度観しちゃいました。(親ばかです。笑)
そして息子たちへの嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!
Commented by fuyusakura1 at 2014-04-29 22:44
☆セレンディピティさま☆

セレンさん、こんにちは。^^
春はいろんな花が順番に咲き誇る、やはり素敵な季節ですよね。
数日家を離れただけなのですが、お庭の様子がいろいろ変っていて
植物たちの生き生きとした姿に感動しました。
そうそう、旅先で「セレンディピティ」という名の素敵なお店と出会ったんですよ。
(お店の名前に気づいたとき、なんだかとても嬉しかったです。^^)
そのことも近いうちに紹介させていただきますね♪♪
Commented by fuyusakura1 at 2014-04-29 22:49
☆la_mia_coccolinaさま☆

la_mia_coccolinaさん、こんにちは♪
山がまるごとピンクになるなんて・・・とここに住み始めた時はびっくりしました。笑
古墳ということなので昔から地元の方に愛されてきたのでしょうね。^^
花ことばもいろいろ調べてみると面白いですよね。
花ことばも含めて、大切な人にお花を贈ったら素敵だろうなって思ってしまいました♪
ところで・・・旅先でかわいい刺繍のお店に出会いました。(la_mia_coccolinaさんはご存じなお店かもしれませんね。)
私も刺繍に挑戦してみます♪♪
<< 桜の花びらと行ってきます! PageTop 元気復活!へのおうちごはん♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon