How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
パリ旅行記 ~サンルイ島をお散歩~
2014年 05月 12日 |
今朝
「ママも保育園で遊ぶのーーー!!!」
と保育室でぐずったSくん。

大好きな担任のM先生が体調を崩してお休みで、代わりの先生だったこともあり
ママの手をしっかと握って離しません。
最後はその代わりの先生が
「ごめんねー、Sくん。M先生もいないし、泣けちゃうよね~。」
と優しく、でもバリッと引き離してくださいました。

モウ・・・ナクナク・・・オオナキノSクンデシタ・・・。

後ろ髪をひかれるとはこのことですね。
大丈夫かなぁ。まだ泣いてるかなぁ。それはないよねぇ。
と仕事中も頭の片隅にずっと引っかかってました。

でもね、お迎えに行った時
ママの姿を見つけた途端、保育室からすたこらと脱走!
「まだ遊びたいもーん!」ですって。^^;

サスガサンナンボウ。タクマシイモンデス。



さてさて、今日はシテ島のお隣のサンルイ島から始まります。^^
サンルイ島もシテ島と同じくセーヌ川に浮かぶ島です。
それでは一緒にお散歩しましょう♪


a0141366_23495201.jpg
「橋を渡ったら、サンルイ島だよ♪」






a0141366_18450160.jpg
こちらはサンルイ島のメインストリート、サン・ルイ・アン・リル通りです。
あら?なんだか街の雰囲気が明るくなったような気がしますね。
カラフルな店構えのお洒落なお店が並んでいました。

ちなmに、この島には貴族のお屋敷が立ち並んでいて
パリで最も高級な住宅街なんだそうですよ。





a0141366_18473656.jpg
ウィンドーショッピングをおおいに楽しみながら、歩いていたら
街の一角に珍しく並んでいる人たちを発見!
こちらはパリで一番有名なアイスクリーム屋さん、ベルティヨンでした。
ちょうど歩き疲れて電池切れ間際だったSくん、さぁ並んでアイス食べよう~♪





a0141366_19180112.jpg
大好きなストロベリーアイスクリームで元気を充電中です。笑

濃厚なイチゴの美味しさが口中に広がりましたよ。
美味しかった~~~016.gif





a0141366_19213999.jpg
あ・・・セーヌ川に着きました。

ちょっとここで脇にそれまして・・・・
この写真にも写っていますが、パリの道で驚くのは縦列駐車の間隔の狭さでした。
どうやって停めたの?
どうやって道に出るの?
それでは証拠写真をどうぞ。



a0141366_19272731.jpg
前も後ろも5センチくらいしかないんですよ。
そんな間隔で車がずら~~~っと停まっているんです。
どれだけパリの人達は運転テクニックがすごいんでしょうか?
でも物理的に考えれば、前にも後ろにもガンガンあてないと入れないし、出られないでしょう???
すごく不思議な光景でした。
知ってる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください。





さて、Sくんとセーヌ川の川岸に降りられる階段を発見したので、早速おりてみました。

a0141366_19332024.jpg
「あー!船が来たー!!!」
と大喜びのSくんです。





a0141366_19334019.jpg
「ママ、大変だ。。。パパがあの船に乗ってる。。。」

いえいえ、それはないから。笑
Sくんが手を振ると、手を振り返してくださる方がいっぱいいました。^^




a0141366_19390968.jpg
階段を上って、セーヌ川をてくてく横断中♪




a0141366_19400693.jpg
「パパの船、また来ないかなぁ・・・・・。」

来ないです。046.gif(きっぱり)



そうそう、セーヌ川に沿って歩いていると、またまた不思議なものが目に入りました。
これ、なーんだ?????



a0141366_19433657.jpg
すごく気になる・・・でも開けちゃいけないし・・・
と思っていたら、答えを発見!




a0141366_19445630.jpg
なんと古本屋さんに早変わり!
フランスの方は読書がお好きなんですね。
この旅でいくつも古本屋さんを目にしました。






a0141366_20354437.jpg
パリ市庁舎近くからメトロに乗って
仕事を終えたパパと待ち合わせして、夕ご飯をいただきました。




a0141366_20365927.jpg
a0141366_20371258.jpg
シャンゼリゼ通りのラデュレのすぐ近くにあるこちらのお店では
ムール貝がたっぷりいただけるのです。
しかも、子供連れのファミリーも多数お見かけしました。
Sくんがいてもお気楽にお食事gできるってありがたいです。




a0141366_19471099.jpg
わ~~~い♪ムール貝大好き~~~♪ビールと合う~~~♪

新婚旅行で訪れたときも、別のお店でしたがムール貝をお腹いっぱいいただいたので
すごく懐かしいねとパパと話しながらいただきました。




a0141366_19472786.jpg
Sくんはすっかりバターの虜。
パンにこれでもかと乗せて食べてました。^^;




a0141366_19474449.jpg
もちろんムール貝も美味しそうにぱくぱくぱく☆




a0141366_19480130.jpg
大トリはトリプルアイス!
いや~美味しくて幸せな夕ご飯でした。012.gif






おまけで・・・夕ご飯の待ち合わせ場所でのパパのお話。

高校生か大学生くらいのこぎれいな女の子が
「ここに署名をお願いします。」
と声をかけてきたそうです。
何のための署名なのかという説明がなかったので、断ると
「名前くらい書きなさいよ!031.gif
とキレながら、すごーくしつこかったそうです。

後にパリに住むマダムに「あなたたち、ツーリストよね?」と信号待ちの時に声をかけられ

お財布は絶対にズボンのポケットに入れてはだめよ。
それから署名を求められても書いてはだめ。あの子たちはスリなのよ。
サインしている間に他の仲間に大切なものを盗られてしまうの。

と教えてくださいました。
これからパリに行かれる方はどうぞお気を付け下さいね。

ちなみに私はスリ対策として、モノプリという
パリ市内にたくさんあるスーパーマーケットのエコバッグ(1€なり♪)に
かばんや買った物を丸ごと入れて、日本から持ってきた長靴でてくてく歩いていました。
この格好だと全く署名の声はかからずじまいでしたよ。037.gif

参考になれば幸いです。


ランキングに参加しています。
一緒にお散歩気分を味わえたよ~のクリックをいただけたら嬉しいです。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
すごくはげみになっております。
パリ旅行記もあとわずかとなってまいりました。
よかったらまたおつきあいくださいませ。




[PR]
by fuyusakura1 | 2014-05-12 21:12 | travel | Comments(2) |
Commented by kikupyonz at 2014-05-13 14:48
こんにちわ♪
そう、その中学生くらいの女子の集団にうちの娘たちも声をかけられたそうです^^;
観光案内の方から聞いて、事前に知っていたので被害に合わなかったそうです。
知らないと怖いですね^^;

パリは食べ物が美味いそうですね♪
息子さんが食べているアイスクリーム、カラフルで美味しそう♪
おおきなスプーンほおばってで可愛らしいですね♪

Commented by fuyusakura1 at 2014-05-14 23:32
☆kikupyonzさま☆

kikupyonzさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。^^

kikupyonzさんの娘さんもスリの女子集団に遭遇されたんですね。><;
やはり事前にスリについての情報を知っておくのと知らないのでは全然違うと思います。
それにしても見た目ではもうスリだとわからないなんて怖いですよね~。

kikupyonzさんのおっしゃるとおり、パリはとても美味しかったです♪
海に囲まれた酪農王国は最強ですね。笑
私も息子も食いしん坊なので、すごく幸せでした。^^
<< 春の味覚こごみとお洒落時計集合! PageTop パリ旅行記 ~ガーデニング天国... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon