How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
ヤマボウシとSくんとレトロ扇風機
2014年 05月 20日 |
昨日今日の夏のような暑さにはびっくり!
5月にこれでは真夏はどうなってしまうのか・・・
今から不安になるほどでした。^^;
ということで、
今日のショップブログはレトロな扇風機について書かせていただきましたので
もしよかったら遊びにいらしてくださいませ。
↓ ↓ ↓
ショップブログ『夏への準備~レトロな扇風機が入荷しました♪』






a0141366_23554825.jpg
上を向いた白い花を咲かせると知って、
2階リビングだったので
絶対に植えたいと思っていた「ヤマボウシ」。
庭に植えて、もうすぐ10年なのですが
今年初めてこんなにたくさんの花を咲かせてくれました。嬉






a0141366_23560975.jpg
控えめなのですが、本当にきれいな花です。emoticon-0111-blush.gif

ヤマボウシについてちょっと調べてみました。
ヤマボウシの花は実は中心部の黄緑の部分なんだそうですよ。
白い花びらのような部分は蕾を包んでいたソウホウと呼ばれている部分なのです。
そして秋になると、イチゴのように赤くて甘い実になり食べられるんですって。
(これは知りませんでした!わ~い、嬉しい♪)
ジューンベリー、ブルーベリー、ワイルドストロベリーに続いて
お庭にもうひとつ食べられる植物が増えた気分です。
今から収穫が楽しみだな~。うふふ。

ちなみに
花言葉は『友情』だそうです。





a0141366_00184828.jpg
ミニバラもたくさんの蕾をつけています。
開花まであと数日かな・・・。嬉






昨日、お迎えの時に担任の先生から
Sくんがお昼寝準備のお世話をしてくれた年長のお姉ちゃんの手を噛んでしまった
というお話を聞きました。
でもそんなに強くは噛んではいなかったので・・・
ということでした。

Sくんには家に帰ってから、
何で噛んでしまったのかを聞いたうえで
どんな理由でも噛むことは絶対にいけないと伝えました。
また、電話で相手のお姉ちゃんのお家の方に謝るときも
その姿をしっかり見ていてもらいました。

先生とSくんの話から
午前中、外で思いきり遊んで疲れていたこと、
年長さんが寝かしつけに来てくれたのが嬉しくて走りまわったのを先生にとめられたこと、
寝かしつけにきてくれたお姉ちゃんが戻ってしまうのが嫌だったことが
今回の引き金になってしまったようです。

今朝は送っていくときに
「昨日のお姉ちゃんに会ったら、もう一度ちゃんとごめんねって言おうね。」
と声をかけました。
お迎え時、先生から
「今日、お姉ちゃんにごめんねってちゃんと言えて、
お姉ちゃんからもいいよって言ってもらえました。^^」
と聞いたときは心底ほっとしました。

まだまだ幼く、
感情的になってしまったり
感情の起伏も激しかったりするSくんなので
悪いことをしてしまっても
その都度きちんと謝ることや
そうすることで許してもらえる経験を
重ねていってほしいと思っています。


ランキングに参加しています。
読んだよ~のクリックをいただけたら光栄です。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます☆
ちょっと下降気味なので応援していただけると嬉しいです。







[PR]
by fuyusakura1 | 2014-05-20 23:50 | garden | Comments(2) |
Commented by flowertable at 2014-05-21 21:38
10年間、待ちに待ったヤマボウシが満開に咲いてくれましたね~♪
二階のリビングから見下ろす景色はサイコーでしょう!
濃い緑の中に、白い蝶が飛んでいるように咲くヤマボウシ・・・
素敵でしょうね~

幼い子供に悪気はないのです・・・
ちょっとうまく話せなかったり、説明できなかったりするので衝動的になるのでしょうね。
私も3歳の孫が居るので良く分かります。
良い事も悪い事も、色々な経験を重ねて社会性を身につけていくのです。
あまり心配なさいません様に。
大らかにお育て下さい~
Commented by fuyusakura1 at 2014-05-22 01:16
☆flowertableさま☆

flowertableさん、こんにちは。^^
これまで、他の木々の花は咲いてくれるのに、なぜヤマボウシだけ咲いてくれないのかと
首をかしげておりましたが、ようやく美しい花を2Fから眺めることができるようになりました。
『濃い緑の中に白い蝶・・・』というflowertableさんのお言葉を読ませていただいてから
私の目にも白い蝶に見えるようになりまして、ますます大好きな花になりました。喜

今回のSくんにつきましても、温かいアドバイスをありがとうございます!
三人目なので、お兄ちゃん達よりはかなりゆるゆるな子育て真っ只中なのですが
こういったトラブル(=相手を傷つけたかもしれない)に直面すると、まだまだ心が落ち着かなくなってしまいます。(反省)
「良いことも悪いこともいろいろな経験を重ねて社会性を身につけていく・・・」というお言葉を心に留め、
もっとにこやかにおおらかに子供たちに向き合っていきたいと思います。^^
<< ファイヤーキングでカレーピラフ♪ PageTop お家でパリを味わおう♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon