How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
愛媛旅行記 ~地元産いっぱいの感動の朝食ブッフェ♪
2014年 08月 04日 |
今日は久しぶりにお仕事DAYでした。
お休みしていた間に
かわいらしい雑貨がいろいろ増えておりまして
目がきらきらしてしまう一日でしたよ。016.gif
(雑貨好きの血が騒ぎました~。笑)


さてさて、それでは愛媛旅行記の続きです。
今日は感動してしまった、道後ややさんの朝食のお話ですよ~。


感動ポイント、その1! 『器にきゅん、きゅん♪』

a0141366_22380625.jpg
器が愛媛県の伝統工芸品である「砥部焼(とべやき)」で統一されていました!
ブッフェ式の朝食だったのですが
お料理を選ぶ楽しさはもちろん、
器もどれにしようかな~053.gif
と連日わくわくした気持ちで選ばせていただきました。


ちなみに・・・
砥部焼とは、愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器で
愛媛県の指定無形文化財です。
厚めの白磁に呉須と呼ばれる薄い藍色の図案が特徴的で
多くは手作り成形なので、全国的に見てもけして大産地というわけではないけれども
独特の風合いが愛されているそうです。006.gif


a0141366_23042453.jpg
私の一番のお気に入りの器はこの『雲の大皿』でした。^^
(あまりにも気に入ってしまったため、お土産で1枚だけでしたが持ち帰りました♪わーい♪)






感動ポイント、その2! 『地元の美味しいがいっぱい!』

a0141366_23041012.jpg
まず、朝採れの新鮮な地元の野菜がずらずらずら~と並んでいまして、テンション急上昇!
聞いたこともない野菜が食べられるのは嬉しいですね。024.gif

ドレッシングもなんと10種類!
お気に入りはやっぱり『ミカンドレッシング』でした。

松山市内の美味しいパン屋さんのパンが何種類も用意され、
その隣に、手作りバターがあったのには目を見張りましたよ!すごい!

ご飯やスープ系も充実の品ぞろえ。
しかも、かなりこだわって作られているのがはっきりと伝わってきました。

おかずコーナーも地元名産の魚や豚肉を使った料理や手作り豆腐などが
毎日ずらっと並びました!





a0141366_22373357.jpg
作りたて&熱々のおかずはテーブルでオーダーです。
もちろんこちらも食べ放題~♪070.gif



a0141366_22375097.jpg
手作りソーセージや名産のじゃこてんや、出汁巻き卵・・・どれも絶品でした。
(毎日食べちゃいましたよー。笑)
中でもこちらのフレンチトーストは熱々とろとろでおいしかったー!





a0141366_23253221.jpg
もちろん、愛媛と言えば・・・の柑橘系も充実!
毎日5種類くらいのミカンを食べ比べできましたし・・・・





a0141366_23280942.jpg
こちらの『ミカン皮ごと丸絞りマシーン』で
フレッシュなミカンジュースも飲み放題!
これは本当においしくて、毎日ごくごく飲んでいました。





ということで
わたくしの最終日の朝食はといいますと・・・

(注:くれぐれも驚きすぎて二度見しないでください。)


a0141366_23304721.jpg
第1回戦(おかずが主役バージョン♪)






a0141366_23305808.jpg
第2回戦(甘いものが恋しくなりました♪)





a0141366_23310856.jpg
第3回戦(やっぱり〆は和洋ご飯対決と激旨ポタージュね♪)



もしかして・・・
(ちょっと、ちょっと、どれだけ食べたの!?ふゆさくらさん!?)
ってびっくりされました?

いや~どれもこれも美味しくて
お腹がぱんぱんになるまで食べすぎちゃいました。
パパは完璧にあきれていましたが。。。
(いいの、いいの、後悔したくなかったから・・・037.gif



もりもりと朝ごはんを食べ、
次回は松山市内へと出発です!
(続く。。。)


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。012.gif
(すごーく励みになっています♪)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございました!


[PR]
by fuyusakura1 | 2014-08-04 23:52 | travel | Comments(2) |
Commented by fsnote2 at 2014-08-05 07:09
ほんと、可愛い食器!!
テーブルでオーダーでの作りたて&熱々のおかずは何とも素晴らしい工夫ですね♫
こういう独自のサービスのあるホテルは是非泊まってみたくなります。
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-06 22:42
☆ fsnote2さま☆

fsnote2さん、こんにちは!
今まで砥部焼を知らなかったのですが、あまりのかわいらしさにすっかりファンになってしまいました。^^
fsnote2さんのおっしゃるとおり、独自のサービスや工夫が光るホテルや宿の存在は嬉しいものですよね。
fsnote2さんも愛媛に行かれることがあれば、ぜひ!おすすめいたします。^^
<< 愛媛旅行記 ~松山城に登るでご... PageTop 愛媛旅行記 ~素敵な旅のはじま... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon