人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!
2014年 08月 05日 |
お兄ちゃんたちが夏休みに入りまして
楽になるかな~と思いきや

「もう起きなさーい!」
「お弁当はテーブルだからね!」
「窓や玄関ドア、ちゃんと閉めて行ってよー!」

と、仕事前の貴重な時間がものすごく大変になりました。はぁ・・・。
遅寝遅起き生活を満喫しすぎなお兄さんたちには困ったものです。^^;

あ・・・気づかれている方もいらっしゃるかと思いますが
今回の愛媛の旅、パパ仕事にくっついていったのですが
お兄ちゃんたちは残念ながら学校の夏期講習とかぶっていたためお留守番でした。
ショウガナイデス。ガクセイノホンブンハベンキョウデスモン。

で、やっと夏休みになった今、遅寝遅起きを満喫しているというわけなんですよ~。
なので、おいおいと思いつつ、なんとなーく後ろめたくてお兄ちゃんたちに優しいママしております。笑


さて、愛媛旅行記の続きです!
おなかいっぱい、朝ごはんを食べた後
Sくんと二人で松山城に行ってきました!

愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_23480164.jpg
道後温泉駅から
チンチン電車とロープーウェイに乗りまして・・・
(おまけ情報ですが、小学生以上ならロープーウェイの隣のリフトにも乗って松山城をめざせますよ♪)


愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_23492728.jpg
せっせと石段を登りますと・・・




愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_23502386.jpg
景色抜群!!!
遠くに瀬戸内海が見える~~~!!!





愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_23551380.jpg
愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_23572953.jpg
さぁ、松山城に登るでござるよ!

そうそう、「日本の城ランキング」で松山城は熊本城に次いで2位となったそうですよ。







愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_23590316.jpg
松山城は松本城のように、そのままの姿をのこしているんですね!
階段が急だったんですが、Sくんはものすごい勢いで登っていきました。えらい!





愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_00003206.jpg
敵を迎え撃つための小さな窓がSくんにはちょうどジャストサイズ。
外の景色を眺めておりました。
ちなみに左側にちらっと写っているのは『石落とし』という場所です。



愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_00023539.jpg
ここから、下を通る敵にごろごろと石をおとしていたんですよね~。
想像するとこわい~~~。042.gif





愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_00041645.jpg
途中、当時の武器や書物なども展示されていましたが
中でも、鎧の試着コーナーには胸が高鳴りましたとも!070.gif





愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_00060277.jpg
「お・・・重い・・・。」

ママはわくわくしていたのに、Sくんのテンションはがた落ちでした。。。
鎧も全部着てほしかったのになぁ・・・とっても残念。025.gif







愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_00092126.jpg
ちび殿様、やっとこさ天守閣に到着しました。笑





愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_00121644.jpg
ちび殿様は4面すべての景色を満喫してましたよ。

この日は猛暑だったのですが、天守閣は風がす~っと通って、かなり居心地良かったです。^^







愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_00141171.jpg
すべて自分の脚で登ったSくんです。
よく頑張りました!
(本人も満足そうでしょ?037.gif




愛媛旅行記 ~松山城に登るでござるよ!_a0141366_00162863.jpg
帰りはSくんが「絶対に乗るからね!」と気合満点だった
『坊っちゃん列車』に乗って帰りました。

動力は当時石炭から今はディーゼルに変わった以外は
内装も外装もすべて当時の姿を再現されているとあって
レトロ感満載でした。


さらに、楽しかったのは『坊っちゃん列車の方向転換』。
なんと手動でした!034.gif
目の前でくるくる回る坊っちゃん列車に親子で大喜びしたのでした。024.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただくと10ポイント加算され、ランキングに反映されるしくみだそうです。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も暑くなりそうですね。
みなさん、ご自愛くださいね。





by fuyusakura1 | 2014-08-05 23:59 | travel |
<< 愛媛旅行記 ~絶品スイーツ&か... PageTop 愛媛旅行記 ~地元産いっぱいの... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon