How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
じゃこてん&じゃこかつ de あれこれ愛媛のお土産ごはん♪
2014年 08月 10日 |
a0141366_23072629.jpg
お留守番してくれていたお兄ちゃん達が
絶対に喜んでくれると思って
松山空港で買ってきた、じゃこてん&じゃこかつを使って
おうちごはんを作りました。





a0141366_23084849.jpg
左がじゃこかつ、右がじゃこてん
一日目はそのままの味を楽しんでね。006.gif
おいしいよ~~~♪





a0141366_23101828.jpg
おじいちゃん作のナスとしし唐の天ぷらと・・・





a0141366_23111869.jpg
愛媛のお味噌は麦みそだそうで・・・
いつもの信州味噌よりちょっと甘め。
この日はこのお味噌でお味噌汁を作りました。





a0141366_23164576.jpg
「うまい、うまい♪」と喜んでくれました。よかった♪






a0141366_23202353.jpg
二日目はジャコテン入りのラタトゥイユ。
お野菜はすべておじいちゃん作。
(本当にありがたいし、美味しい!)
隠し味に麦みそも入れました。





a0141366_23214837.jpg
おじいちゃんのトウモロコシでコーンポタージュ。
TもOも目を丸くして
「甘っ!おじいちゃんのとうもろこし、すごいね!」
ですって。笑





a0141366_23232070.jpg
キュウリのサラダの上にはさけるチーズ。
Sくんが小さな手でさいて、のせてくれました。^^
お手伝い、ありがとう!





a0141366_23233081.jpg
ドレッシング代わりにこちらの塩だれを・・・♪
こちらは地元の方が「これは本当に美味しくておすすめなのよ」と言っておりましたが
本当に美味しい!
なくなったらリピートしなくっちゃ。





a0141366_23274746.jpg
ファイヤーキングの器に盛り付けて、さわやかな食卓に♪
「おかわり!」の声で、あっという間に完売いたしました。喜




a0141366_23295464.jpg
三日目は具をダイス状に切って、カレーを作りまして・・・






a0141366_23300500.jpg
かりりと温めなおした最後のじゃこかつにかけまして
『じゃこかつカレー』のできあがり!
(じゃこかつは冷凍しておきました。006.gif






a0141366_23301671.jpg
冷ややっことトマトには、いよかん塩だれを回しかけ・・・





a0141366_23302888.jpg
キュウリとちりめんじゃこ入りのもずく酢も添えまして、





a0141366_23304025.jpg
「いただきまーす!」

「うおー、これもうまっ!016.gif」とお兄ちゃんたちのハートを鷲づかみさせていただきました。
中高生男子はこういうごはん、大好きですね。笑



旅先のその土地ならではの調味料や食材をお土産として持ち帰ると
家でも旅の余韻を楽しめますね。
そして愛媛に行けなかったお兄ちゃん達が喜んで食べてくれたので嬉しいの一言です。
愛媛は海も山も近く、とても美味しい食材の宝庫でしたので
ぜひまた遊びに行きたいなとお料理しながらしみじみ思いました。045.gif


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます!
おかげさまで今日は一時6位になっているのを目撃しました。024.gif
今日もよろしかったらクリックをぽちっとよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへbr>



[PR]
by fuyusakura1 | 2014-08-10 23:48 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by fsnote2 at 2014-08-11 07:14
ご当地グルメを味わい、それをアレンジして洋食に!
とっても美味しそうです♪
また息子君達にガッツリ食べてもらえるとより嬉しいですね。
またおじい様の新鮮お野菜のお料理もそそられます~
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-12 01:17
☆fさま☆

fさん、こんにちは。^^
お土産で作ったお料理をお褒めくださりありがとうございます。
お兄ちゃんたちを残して楽しんでしまった後ろめたさもあって、お料理頑張りました。笑
fさんのおっしゃるとおり、がっつりと食べてくれましたので、後ろめたさは消えましたよ~。うふふ。
また普段のお料理をおじいちゃんの野菜に助けてもらって作っていきますので
遊びにいらしてくださいね。^^
<< 初めてづくしなおうちごはん♪ PageTop 懐かしのCOSTCO&益子焼の器♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon