How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
初めてづくしなおうちごはん♪
2014年 08月 12日 |
昨日今日明日とお仕事なのですが、
もう世の中はお盆休みに突入~!なのですね。
今日は旅の途中に立ち寄ってくれた高校の時からの友人とそのご家族に再会できて
とーっても嬉しかったのでした。わ~い♪emoticon-0123-party.gif


さてさて、保育園もお盆の特別保育中ということで
この3日間はお弁当です。

で、こちらは今日のお弁当♪

a0141366_23501969.jpg
Sくんの大好きなおばあちゃんの梅漬けがどーん!

「今日もお弁当、ピッカリーンだったよ!」
とお迎えの時、とても誇らしげに教えてくれたのでした。
よかった、よかった♪




a0141366_23525889.jpg
さて、「初めてづくし・・・」と題につけましたが、
まずはこちらです。
これは信州では『煮いか』と呼ばれ、ごくごく普通に魚貝コーナーに陳列されています。
味付けはなく、ボイルされただけのイカなのですが、
こちらの方々はこれをお刺身代わりとして生姜醤油などにつけて食べているそうです。
(信州生まれのリペア職人Kさんに確認済み!)

こちらを初めて買ってみました~。
(結婚して17年なのに初めて・・・という事実に自分でもびっくり。笑)

ちょっとひと手間かけまして・・・

a0141366_23581994.jpg

天丼と




a0141366_23585373.jpg
イカとトマトのサラダへと変身~!



使ってみての感想は、「簡単!」
生のイカだといろいろと処理がありますが、それをぴょんととび越えてお料理できちゃいました。
しかも柔らかくておいしい~♪
これからも使ってみようと思いましたよ。




a0141366_00011793.jpg
a0141366_00013242.jpg
アサリ好きなSくんが大喜びしてくれたお味噌汁も添えまして、いただきました♪
お兄ちゃんたちも大喜びしてくれました。




a0141366_00035644.jpg
二つ目の初めてはこちらの16穀米。
混ぜて炊くだけのお気軽ごはんなのですが、結構おいしかったー!
体にも良さそうですし、目でも楽しめますね♪




a0141366_00041167.jpg
こちらはなんちゃって~なガスパチョです。
ミキサーに、皮をむいたトマトとオリーブオイルと塩と水を入れて混ぜただけ!
簡単すぎなのですが、お味は抜群で家族みんなから褒められました。
美味しいおじいちゃんのトマトのおかげですね。笑




a0141366_00042384.jpg
かぼちゃと手羽元の煮ものは圧力鍋で作ったのですが、
こちらは初めて、自然に圧力が下がるのを待たず
ピンが大きく揺れたところで火を止めて、水をかけて急速に冷やす・・・
ということをしてみました。

手羽元の軟骨はいつもより固めでしたが
カボチャはばっちりの柔らかさ加減!
今後もう少し時間の加減を工夫してみましょう!






a0141366_00043837.jpg
「俺もお肉いーっぱい食べるからねー!」
ワイルドなSくんでした。emoticon-0136-giggle.gif


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっといただけると励みになります。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございました。^^





[PR]
by fuyusakura1 | 2014-08-12 23:59 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by fsnote2 at 2014-08-13 07:04
Sくんのお弁当は、ご飯よりおかずが沢山!なんがグルメ弁当ですね。
お若いのに・・・・・(笑)
煮イカって、今まで気づきませんでしたが便利そうですね~
袋に入った”しおイカ”ってご存知です?
うちの母はよく使っていますが、しおイカも他の県ではあまり売られてないのだとか・・
信州でイカ?信州だからこそ”しおイカ”なのでしょうね。
おやさいた~ぷりの御馳走の数々、美しく健康的で、更に美味しそうです♪
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-15 00:05
☆fさま☆

fさん、こんにちは!
グルメ弁当・・・♪おほめ下さりありがとうございます♪うふふ。^^
白米好きなので、もっとご飯があってもよいのですが、おかずに押されぎみなSくんのお弁当です。笑

しおイカ、煮イカと同じく最近知りました!
でも・・・まだ使ったことがないんです。(塩抜きしてから使うんですよね?きっと。。。)
fさんのお母様はよくお使いなのですね!
信州ならではのしおイカなので、ぜひ近いうちに私もお料理してみたいと思いました。
Commented by CHIEゾウ at 2014-08-24 05:44 x
ふゆさくらさん~こんにちは!!

先日はお店に急な訪問で驚かせてしまいましたねーー
ってかお盆なのに働いていてこちらもビックリでしたよ!!

それにブログ再開していたとは。。。チェック不足でしたー(泣)
でもちょっとずつ過去ブログ読ませてもらっていますヨ
ランキングも8位とは相変わらず健在だなー♪

ふゆさくらさんの料理、本当に素晴らしい!!
3人子育て、仕事、趣味。。。時間の使いこなし方も尊敬!!
近かったら絶対にポットラックランチを週1くらいでしたいワ♪
ってかふゆさくらさんの料理を食べたいのです~
カフェにランチ行くより絶対に満足&満喫できそうだもん♪

お互いに日々楽しんでいきましょうね!
また逢えることを心待ちにしてるわ♡♡
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-25 23:40
☆CHIEゾウさま☆

CHIEゾウさん、こんにちは!
あの日は働いてる日でよかった~と心から思っています。
よくぞ、車を停めて来店してくれました!と感激してます。うふふ♪

CHIEゾウさんこそ、手をかけた素晴らしいお料理をいつも作っているでしょう?
体にも良さそうだな~、すごいな~といつも刺激をもらっていますよ。
本当に近かったら、 ポットラックランチしまくりだったよね♪^^

ブラウンソースもありがとう!
とっても美味しかったです!
また今度、レシピを教えてね~~~♪
そしてまた会いましょうね!!!
<< お久しぶりです♪ PageTop じゃこてん&じゃこかつ de ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon