How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
簡単冷や汁とさわやか飲む酢♪
2014年 08月 19日 |
私の勤めているショップでは
月に一度、環境チェックの日があります。
今日はその前日だったので、
私の担当だったストックルームを徹底的にお掃除してきました。

棚から全部物を出し
拭き掃除し
物は必要に応じて処分したり
整えたりして
使いやすいように戻す。。。

す、す、すっきり~~~053.gif
(もうちょっと時間がほしかったけれど。^^)



さて、汗だくでお掃除したので
夕ごはんはさっぱりしたものがいただきたいな~と思いつつ
Sくんと一緒に見ていたNHKの『クックルン☆』。
番組内で出てきた『冷や汁』に決めました!
(クックルン、ありがとー!笑)


a0141366_22161871.jpg
信州味噌、おろし生姜を白だしでのばし
そこへ胡麻とツナ缶を投入!
冷蔵庫でキンキンに冷やしておきまして
炊きたてご飯にぶっかけ
豆腐、塩もみしたキュウリ、庭採れシソを乗せただけ・・・の簡単冷や汁。






a0141366_22163005.jpg
蒸し焼きにしたチキンに塩だれをかけたものも添えまして
いただきまーす!

「うわ!これラーメンのスープみたいじゃん。旨い!」
「ほんとだ。次は麺を入れようよ♪」
とお兄ちゃん達の受けはかなりよかったです。
よしよし、また作ろうじゃあないか♪





a0141366_22163954.jpg
「俺もこれ、好き~♪」

Sくん、ありがと♪
また作るね♪





a0141366_22164884.jpg
デザートはおじいちゃん作の桃をいただきました。
お店のものより少々小ぶりですが
ジューシーで甘くて、ほっぺが落ちそうな美味しい桃です。^^




美味しいと言えば、こちらも最近のお気に入り♪

a0141366_22260736.jpg
愛媛のお土産として買ってきた飲む酢。
先日別の飲む酢もいただきました。



a0141366_22261789.jpg
炭酸水で割っていただくと、とーってもさっぱり&さわやかで美味しい!
暑い夏の日にはぴったりの飲み物ですね♪



ところで・・・
昨日の新聞に載っていたある小さな記事に衝撃がはしってしまいました。

帰国後、T、O、私がどっぷりはまってしまった
上橋菜穂子さんのファンタジー小説『守り人シリーズ』が
なんとなんとNHKで3年にわたってドラマ化されることになり
主役のバルサを綾瀬はるかさんが演じるとのことでした

が!
あまりにもイメージが違っていて
もう・・・もう・・・
「それはないわぁ~~~007.gif」の一言。

綾瀬さんはとても素敵な女性ですが、バルサじゃないの~!
もっと目に孤独が宿っていて
ストイックなイメージで
首や腕や足ががっちりとしていないとだめなんですってばー!021.gif


私の中の短槍使いのバルサは・・・レスリングの吉田沙織選手♪
皇子チャグムは・・・神木くんに少年から青年まで演じてほしい!
呪術師タンダは・・・柔道の井上康生さんでぜひお願いします。
師匠トロガイは・・・樹木希林さんしかいません♪
星読み博士のシュガは・・・少年隊の東山くんかな~。


ふふふ・・・小説や漫画を実写化するのって大変ですね。^^;
先日もルパンを小栗旬さんが演ずると知った時
「えー!?大泉洋さんじゃないのー!?」って思ってしまったばかりです。ぷぷぷ037.gif



ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。
まだまだ暑い日が続いています。
どうかみなさまご自愛くださいね。



[PR]
by fuyusakura1 | 2014-08-19 23:13 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by fsnote2 at 2014-08-20 09:31
おはようございます。
冷や汁は頂いた事が無いのですが、麺にも合うと聞いて興味が湧いています。
割と簡単にできちゃうんですね。
おじい様、桃まで作っちゃうんですか~!それは凄い!羨ましい!
炭酸水で割る飲む酢もスカッとしそうで美味しいでしょうね~
小栗旬さんは超個人的にファンなんですけど、
確かにルパンは大泉洋さんの方がお似合いかも!?
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-20 22:53
☆fさま☆

fさん、こんにちは!冷や汁は宮崎県の郷土食だそうですよ。
本来ならいりこや焼いた鯵を加えるようなのですが、ツナ缶のお手軽バージョンで作ってしまいました。^^;
もう少し濃いめにして、中華麺やうどんやそうめんのつけだれとしても美味しそうです~♪

おじいちゃんは孫の喜ぶ顔見たさに、積極的にフルーツも作ってくれるので私も大喜びしております。
ありがたいの一言です。。。
飲む酢もおすすめですよ。今日本ではいろいろ出ているようですが、そちらではいかがでしょうか?

うふふ・・・やっぱりルパンはちょっと抜けてておちゃめな一面があってほしいですよね~。
小栗旬さんだとどこからどうみてもカッコよすぎでしょー!って思っちゃいましたもん。笑
<< 定番!冷たいトマトパスタといい天気♪ PageTop 築地スルメLove&タケコプター >>
Lace Line Skin by Sun&Moon