How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
お久しぶりのキムチチゲ♪
2014年 08月 21日 |
仕事帰りに寄ったスーパーで
賞味期限間近の美味しそうなキムチを発見!
実はいつも半額になるくらい賞味期限ぎりぎりのキムチしか買わないんですよ。

なぜなら・・・
韓国人のお友達の「キムチチゲの美味しさの秘訣は酸味が出るまで熟成したキムチよ♪」
という言葉がいつも頭をよぎるからです♪
というわけで
今晩はキムチチゲに決定しました~。024.gif


a0141366_22143378.jpg
ごま油で豚肉とタマネギとキムチをよ~く炒めて
水を加え、ナスとキノコを加え、ことことこと。。。
本来ならこれだけでOKと教えてもらいましたが
私はだしの素と味噌と砂糖も少し加えるのが好きです。^^
ピリピリ&こっくりのキムチチゲができあがりました♪





a0141366_22144351.jpg
チャプチェにしようと思っていましたが
ピーマンとパプリカのきんぴらになっちゃいました。笑






a0141366_22145381.jpg
Sくんの大好きな納豆乗せ冷ややっこも添えて
いただきまーす!

塾から自転車で大急ぎで帰ってきたOは
「なんでこんな暑い日にキムチチゲー!?」
といいつつ、ぱくぱくぱく。。。
「あっちー!!!031.gif
滝のようにぼたぼたと汗が流れておりました。
母はきみの新陳代謝が羨ましいです・・・。







a0141366_22150656.jpg
そうそう、今日はSくんにたくさんお手伝いをしてもらいました。
ご飯前にテーブルを拭いてもらい
家族みんなのランチョンマットをしいてもらい
お箸もきれいに並べてもらいました。

「Sくん、すごく助かったよ~。ありがとう!またお願いね。^^」
いっぱいいっぱいありがとうの気持ちを伝えました。

にこにこで「またやってあげる!」ですって。わーい016.gif






おまけで・・・

a0141366_22151708.jpg
Sくん作の「飛行機」。
バランスがすごくリアルで素晴らしい~!とパパとママから大絶賛されたSくんです。
(相変わらず、親ばか丸出しです。笑)


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。

fさん、nanakoさん、コメントありがとうございまーす!
明日お返事させていただきますね♪


[PR]
by fuyusakura1 | 2014-08-21 22:33 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by fsnote2 at 2014-08-22 20:55
流石、キムチの使い方をご存知ですね!
豚キムチだけでも美味しいのに、キムチ鍋~
暑くても、熱くても、辛くても、辛くなくても、
つい食べ過ぎちゃう危ないメニューですよね。
Sくん、お手伝いえらいね~!
女系の我が家族に突如現れた私の甥っこ。もうすぐ2歳。
Sくんの様にいい子に育つといいなあ~
Commented by セレンディピティ at 2014-08-22 23:43 x
こんにちは。
ちょうど先日、息子が学校の食堂でお昼にキムチチゲを食べたとかで...
「え~?暑いのに? でもおいしそう!」
という話が出たばかりです。
夏はつい体を冷やしがちなので、ピリ辛あつあつのキムチチゲで
たっぷり汗をかくのがいいかもしれませんね。
ピーマンのきんぴらも、カラフルでおいしそうです♪

Sくんの飛行機、尾翼がきゅっと上がってかっこいい~
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-24 02:48
☆fさま☆

fさんに褒めていただけて光栄です!
アメリカにいた時、韓国やスイスやドイツのお友達と『各国のお料理を楽しもう~♪』と教え合っこしたんですよ♪
本当にキムチって美味しいですもんね!私、大好きです。
食べすぎには注意しないと・・・ご飯が進みまくりですよね。笑

ちょうど先生から「簡単なことでよいので、お手伝いをさせてください」というお話を聞きまして
それでは・・・とお願いしてみたら、とてもはりきってお手伝いしてくれました。^^
ふだんはとても『いい子』とは言えないこともいっぱいなSくんですが(笑)
お手伝いを通して、たくさんたくさん褒めてあげられたらいいですよね♪
fさんの甥っ子ちゃんはもうすぐ2歳なのですね♪
かわいらしさ全開なんでしょうね~~~♪♪♪
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-24 02:55
☆セレンディピティさま☆

セレンさん、こんにちは!
あら、息子さんとメニューがかぶるとは偶然ですね♪♪
暑い夏は「さっぱり」に傾きがちですが、時にぴりりと辛いメニューも美味しいですもんね。
もう1パック、キムチが残っているので、また近々キムチを使ったお料理を作る予定です。^^
そしてたくさん汗をかいて、新陳代謝アップを目指します!笑

Sくん作の飛行機を褒めてくださり、ありがとうございました。
最近レゴが大好きで、結構おもしろいものを作るので、褒めに褒めて親ばかしておりまーす♪
<< 動物園に行こう! PageTop 定番!冷たいトマトパスタといい天気♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon