How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
雪のようなクレマチスと甘い甘いヤマボウシの実
2014年 09月 03日 |
a0141366_22304757.jpg
クレマチス・ウンシナータが満開となりました。








a0141366_22310172.jpg
花言葉は「高潔」「たくらみ」「精神的な美しい心」

ふんわりといい香りがするウンシナータは
成長力がとても旺盛で、レンガの壁を覆い、さらに隣のヤマボウシにまで登っていきます。

まるで雪が積もったようです。




ヤマボウシに目をやると・・・

a0141366_22312775.jpg
「なんだか、イチゴが木になっているみたい!emoticon-0115-inlove.gif

こんなに実が赤く色づきました。
さてさて、食べてみましょうか♪(わくわくわくわく♪)





a0141366_22570728.jpg
初めての収穫♪






a0141366_22571641.jpg
「ママ~~~、もう、食べてもいい?」

はいはい、どうぞ。笑

おそるおそる皮をむいて
オレンジがかった黄色の果肉を口にすると
まるでマンゴーかイチジクのように
こっくりとした甘さが口の中に広がりました。

ヤマボウシの実がこんなに甘くなるなんて知らなかったので、ちょっとびっくり。
Sくんの毎日のおやつにしばらく困りませんね。emoticon-0122-itwasntme.gif



ランキングに参加しています。
遊びに来たよ~♪のクリックをぽちっとよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by fuyusakura1 | 2014-09-03 23:16 | garden | Comments(10) |
Commented by la_mia_coccolina at 2014-09-04 00:46
fuyusakuraさん、こんばんは^^
白い花はやっぱり美しいですね。
お花は白い色が一番好きです♪
そしてやまぼうしの実はこのようになるのですか?初めて知りました!
マンゴーのようなイチジクのような。。。というところにも惹かれてしまいましたよ^m^
Sくん、早く食べたくて仕方がなかったのですね^^ かわいいなぁ
Commented by セレンディピティ at 2014-09-04 10:12 x
こんにちは。
クレマチス・ウンシナータ、初めて見ました。とってもきれい!
よく見るクレマチスとはあまり似ていないですね。
見かけてもクレマチスの仲間だとは気づかないかも。花期も少し遅いのですね。
ひとつひとつは可憐ですが、たくさん咲くと華やかさに圧倒されそうです。

ヤマボウシも大好きな花ですが、実が食べられるとは知りませんでした。
季節の移ろいが楽しめるふゆさくらさんのガーデン、すてきです。
Commented by fsnote2 at 2014-09-04 11:04
おはようございます。
花言葉からも、凛としたイメージを受けました。
まるで雪が積もったようなんて、素敵ですね。
ヤマボウシってこんな実が生るんですかっ!
こっくりとした甘さだなんて、是非味わってみたいです。
いいな~Sくん、一杯食べれるね。
Commented by kikupyonz at 2014-09-04 14:51
ヤマボウシの実って、こんな風に成るんですね♪
初めてみたかもしれません(*^_^*)b
しかも甘くて美味しいと聞くと、食べてみたくなりました♪

それにしても、Sくんの早く食べたそうなお顔♡
美味しかったかなSくん♪
Commented by nyancousagi at 2014-09-05 20:00 x
こんばんは(^^)
コメント、ご無沙汰しておりました。

クレマチスは今が季節なのですね。
白い小さな花は、本当に可愛くて可憐で大好きです!
見事ですね(〃▽〃)

こんな実がなるのですね!初めて見ました!
見た目、ちょっと酸っぱいのかな?なんて思いましたが、マンゴーのような甘さだなんて最高ですね!
こういう自然のおやつの暮らし、憧れますvvv
Commented by fuyusakura1 at 2014-09-06 19:21
☆la_mia_coccolinaさま☆

la_mia_coccolinaさん、こんにちは。
私も la_mia_coccolinaさんと同じく白い花が大好きです♪
お庭を作るときに、樹木は白い花のものばかりを選んでしまったほどです。^^
植えて10年・・・今年初めて花がたくさん咲きましたので、私もこれまでは食べられるなんて知りませんでした。
とても身近にあるものでも、まだまだ知らないことっていっぱいあるのですね~。
食べられるところは少ないのですが、南国系のお味で美味しいです。
Sくんはもちろんですが、カナブンなどの小さな虫たちのおやつにもなっているんですよ~。^^


Commented by fuyusakura1 at 2014-09-06 19:30
☆セレンディピティさま☆

セレンさん、こんにちは。
クレマチス・ウンシナータ、本来なら常緑で花期ももっと早いようなのですが
信州の寒さに葉は枯れてしまいますので、花が終わる頃ににいつもばっさりと根っこ近くまで切りつめてしまうんです。
おそらくその関係で、我が家のウンシナータは花期がずれているのかもしれません。
でもおかげで花の少なくなる時期に美しい花が見られるので毎年楽しみにしているんですよ~。^^
ヤマボウシの実、とっても甘くて私もびっくりしました。
ジューンベリーやブルーベリーに続き、新しい収穫の楽しみが増えて嬉しいです♪
Commented by fuyusakura1 at 2014-09-06 19:36
☆fさま☆

fさん、こんにちは。
私も花ことばがとっても素敵だなって思いました。^^
花ことばを知ってみると、花の新たな魅力が増えるような気がしますね♪
ヤマボウシってかなりポピュラーな樹木だと思うのですが、実が食べられることはあまり知られていないようなので
私も驚いています。
種があったり、実が少なかったりすることに加え、ブドウや桃などのフルーツが旬の時期と重なるからでしょうか。。。
韓国でもヤマボウシはポピュラーな樹木でしょうか?
ぜひ実を見つけたら、味見してみてくださいね♪
Commented by fuyusakura1 at 2014-09-06 19:41
☆kikupyonzさま☆

kikupyonzさん、こんにちは。^^
ヤマボウシの花は上向きに咲きますが、実はころんと丸く、かわいらしくぶら下がっていまして
まるでクリスマスのオーナメントみたいでかわいいです。
食べられる部分は少ないのですが、濃厚で美味しいので、
機会がありましたらぜひお試しくださいませ♪

Sくんは今日もぱくっとたべて、ぷぷぷっと種をとばしていました。
つまみぐいができて、とっても嬉しそうです。笑
Commented by fuyusakura1 at 2014-09-06 19:47
☆nyancousagi さま☆

nyancousagiさん、こんにちは。
白い花って本当にかわいらしいですよね。
自然の中の緑や茶色という色に映えますし、凛とした清楚な雰囲気もあって、私も大好きです!
クレマチス・ウンシナータは一般的には春の花だと思うのですが、
不思議なことに、我が家のはいつもこの時期に咲くんです。
信州の気候がそうさせるのでしょうか???

食いしん坊な母が植えた実のなる植物を、これまた食いしん坊な息子たちが順番に楽しんでくれて、嬉しい限りです。
来年も収穫の楽しみを味わえるように、大切に育てていかなくちゃ・・・ですね。^^


<< 懐かしのポンデケージョと初ヤマ... PageTop 旨味がぎゅ~のひものごはん♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon