How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
十五夜お月さまとカボチャスープ☆
2014年 09月 08日 |
秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ
a0141366_22114803.jpg
暗くなってから、パパと一緒に犬三の散歩に行ってきたSくんが
「まんまるのお月さま、見てきたよ♪」
と教えてくれました。

そうそう、今日は十五夜。
窓から見上げれば美しいお月さまが輝いています。



さて、お月さまにちなんで・・・
今日は黄色がメインのおうちごはん!

a0141366_22154641.jpg
おじいちゃんのカボチャスープ
甘くておいしかったー。^^





a0141366_22155932.jpg
こちらもおじいちゃんのナストマトを使いまして・・・
素揚げした熱々のナスを柚子ポン酢の中にじゅっと漬けて
冷めたころにトマトと和えました。
これはOちゃんとSくんのハートをがっちり鷲つかみ!嬉





a0141366_22160954.jpg
お月見団子の代わりに、今季初の巨峰も登場です。






a0141366_22162014.jpg
「はい!はい!Sくん、ブドウだーいすき!!!」

よかったね〜。笑
でもブドウはデザートだから、最後に食べましょう〜♪






a0141366_22153791.jpg
お豆サラダと14穀米も一緒に
「いただきまーす!」

おなかいっぱいになりました。024.gif





さて、9月に入りまして今年もあと4カ月でおしまい。。。
ということで、少しずつ年末に向けて大掃除を始めることにしました。
まずは掃除場所を細かめに書きだしまして、
4カ月かけて、一つずつできたところに◎をつけていこうと思います!

a0141366_22270957.jpg
今日は玄関のたたきとホールをきれいにしました。
先日「あさいち」で勉強したばかりの重層水を使って、ごしごしごし!
(左側が磨いたほうで、右側が汚れている状態です。)

重層水、すごいな〜!
手に優しいところも嬉しい〜!

とはいえ、まだ完ぺきには汚れが取れていないので
「30分熱した重層水作戦」も決行予定です。066.gif

暖かいうちに床や窓、ベランダはしっかり終わらせようー!おー!
(と宣言することで、自分を追い詰めてみます。笑)


ランキングに参加しています。

嬉しい応援クリックをありがとうございます!(みなさんの優しさに感動中です〜012.gif
すごーーーく励みになりました。
よかったら今日もぽちっとよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。040.gif

[PR]
by fuyusakura1 | 2014-09-08 22:46 | meal&dessert | Comments(3) |
Commented by fsnote2 at 2014-09-09 07:51
日本のカボチャは美味しいですが、長野のはさらに・・・・
いや、おじい様のカボチャは最高に美味しいでしょうね!
素揚げナスを柚子ポン酢+トマトと和え物、私の❤もガッツリ捕まれてしまいました。
いや~ほんとに美味しそうです♫
年末大掃除を今から!!素晴らしい人は流石ですね。
私も見習って、ちょこちょこ始めようと思います。
Commented at 2014-09-09 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuyusakura1 at 2014-09-10 18:33
☆fさま☆

fさん、こんにちは。
そうですね~、やっぱりおじいちゃんのかぼちゃは美味しいです!
感謝の気持ちでいただくから、なおさら・・・なんでしょうね。^^
素揚げ茄子の和えものは申し訳ないほど簡単ですので、ぜひぜひ♪
韓国ならではの美味しいタレやドレッシングと和えても美味しそうですよね!

てきぱきした方なら、12月からでも大丈夫ですし、
普段からきちんとされている方は特に必要ない大掃除だと思うのですが
とにかくおおざっぱで寒がりですぐに休憩したくなっちゃう私なので(^^;)
今から始めようかと・・・。(書いていてちょっと恥ずかしくなてきましたー。爆)
褒めてくださったのに、こんな理由でごめんなさーい!!
<< 美味なサバとバイオリンの新曲 PageTop 懐かしのポンデケージョと初ヤマ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon