How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
美味なサバとバイオリンの新曲
2014年 09月 09日 |
今日は昨日の十五夜に続き
お月さまが地球に最も近づく、スーパームーンだそうです。
言われてみると、確かにいつもより明るくて大きめかなぁ。
あちこちから聞こえる虫の声を聞きながら
お月さまを眺めているとなんだかしんみり。。。
ちょっぴり寂しい気持ちになってくるのはなぜなのでしょう。^^;
月の引力のせいかしら・・・。




さてさて気分を切り替えて、おうちごはんです。
サバの美味しい季節になりました。^^

a0141366_23423589.jpg
サバもろみ味噌漬けは脂がのっていて美味しかったです♪
ご飯がいくらでも入りますね。016.gif







a0141366_23424971.jpg
この日はお手軽にサバ缶を使って、サバ豆腐炒飯
あっという間にできて栄養満点です。







a0141366_23430076.jpg
「いただきまーす!!!」

たくさん食べて、大きくなぁれ。043.gif











a0141366_23431852.jpg
日曜日のレッスンにて、Tが新しい曲をいただいてきました。
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲。

すごい大曲!と驚くとともに
先生の優しいご配慮にありがたいの一言でした。

というのも
Tの関心はすっかりバイオリンから別のところへいってしまっていて
いい加減な練習ばかりで
1年近く練習してきた曲も全然仕上がらなかったんです。
T以外のお弟子さんは全員音大や音高を目指し
ばりばりとコンクールに挑戦したり活躍したりする中、
あまりに実力も進みたい進路も違っている自分に
「このまま続けていて意味があるのか」
「だからといって12年も続けてきたバイオリンをやめる決断もできない」
とT自身もかなり悩んでいました。


あまりの不出来に先生も溜息まじりに
「今あなたはいったい何にはまっているの?」と聞いてくださり
Tが力を入れている3つのことを話したら、
「そういうのを八方美人っていうのよ。^^;」
と苦笑いしながらおっしゃっていたそうです。

それでも、ここでやめてしまったらだめよというメッセージを込めて
Tにとって魅力的な新しい曲を提示してくださった先生。。。
ありがとうございます。



今をなんとか乗り越えれば
きっとバイオリンを通して
また新しい出会いや楽しい時間を得られると思うので
細々でもいいから続けてほしいなぁ。。。
こんなに素敵な曲が練習できることの幸せに気づいてほしいなぁ。。。
と心ひそかに祈っています。
(でも、相変わらず、ちゃんと練習しなさいよ〜!と言ってしまうダメ母です。汗)






大好きなパールマンの弾くバイオリン協奏曲。
なんて切なく優しい音なんだろう。。。
涙が出そうになります。



ランキングに参加しています。
スーパームーンの影響なのか、ちょっとしんみりモードですみません。
よかったら、ぽちっとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
おかげさまで今日は9位でした。
応援してくださって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!



[PR]
by fuyusakura1 | 2014-09-09 23:59 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by blengin at 2014-09-11 15:27 x
ほんと大曲!また動画楽しみに待っています??
まだ兄弟でのベートーヴェンのヴァイオリンソナタ焼き付いていますから!

うちもようやくラ フォリアが終わり、ヘンデルソナタ祭りに突入しています。
続けていると子どもなりにスランプありますよね。
この間初めてコンクールに出て、予選敗退だったのですが(2年生で1/4ヴァイオリンでは6年生のフルには敵わないですね…実力もですが。)
音大進学一直線の子達とどうやっていくか難しいですね。
Commented by fuyusakura1 at 2014-09-12 23:58
☆blenginさま☆

blenginさん、こんにちは!
どうかどうか気長に待ってやってくださいね~。^^;
仕上がる日がくるのだろうか・・・と遠い目状態のふゆさくらです。苦笑

息子さん、がんばってらっしゃるのですね。
2年生でコンクールなんてすばらしいじゃないですか!!(blenginさんも本当にお疲れ様です!)
息子さんに「これからも練習、頑張ってね~!」とお伝えくださいませ♪♪♪

Tには、今は無理でもいつかは、バイオリニストを目指す周りの人達と自分を比べるのではなく
曲や自分の音にじっくりと向き合えるようになってくれたらいいなと思っています。
音楽って本当に素敵ですものね。^^
でもストイックで辛い道でもあると思うので、それをなんとか乗り越えてくれたら嬉しいなと思っています。
<< 新じゃがの季節と秋の風景 PageTop 十五夜お月さまとカボチャスープ☆ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon