How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
今頃になってバジルGET!
2014年 09月 12日 |
a0141366_22233034.jpg
天候不順だったせいなのか、今頃になってバジルをたくさんGET!嬉
部屋中にバジルの香りが広がり、
キッチンに背を向けてTVをみていたOが
「うわっ!すごいいい匂い!」と振り向いたほど。^^


ところで
バジル(英語)の和名をご存じですか?
(ちなみにイタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリックと言うそうです♪)

今回調べてみましたところ
「めぼうき」
ということが判明しました。(知らなかった〜!005.gif

バジルの種を水に浸すと、まるでカエルののようにプルプル状態になるそうで
昔の人はこれで目に入ったごみを洗いだしたそうです。
だから「めぼうき」と言われるようになったんですって!
なーるーほーどー

種が手に入ったら、絶対に試してみよーっと!045.gif




a0141366_22234189.jpg
バジルオリーブオイル、パルメザンチーズアンチョビ、塩こしょう、そして松の実代わりに胡
ジェノベーゼソースを作りました。
いつもは40gほどのバジルで作るので、ミキサーを使うのですが
今日は200gのバジルだったため、クイジナートを使ってみました。
威力抜群で、あっという間にできあがりましたよ〜。038.gif







a0141366_22263343.jpg
くるくるのショートパスタに、ジェノベーゼソースがよく絡み
美味しくいただきました。








a0141366_22265225.jpg
おじいちゃんカボチャの木茸で作ったポタージュ








a0141366_22304295.jpg
軽井沢のソーセージとおじいちゃん野菜を添えまして・・・









a0141366_23244348.jpg
いただきまーす!








a0141366_23252595.jpg
「うましゅぎるー!」

なんちゅう顔ですか!笑







最後にSくんから問題です。
わかるかなーーー?



a0141366_23262107.jpg
「これ、なーんだ!!!」







a0141366_23263286.jpg
「答えはねー、ゲジゲジでしたー053.gif

む、難しすぎ・・・。汗



ランキングに参加しています。
ジェノベーゼ、大好きよクリックをお待ちしております。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます!

明日の朝はぐぐっと冷え込むそうです。
温かくしてぐっすり眠れますように・・・♪
そして素敵な3連休をお過ごしください。024.gif


[PR]
by fuyusakura1 | 2014-09-12 23:34 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by fsnote2 at 2014-09-13 07:44
おはようございます。
バジルに和名があった事すら知りませんでした!
しかも種を利用した事が由来の”めぼうき”とは。 
なるほどな~と勉強させていただきました。
Sくんの表情、全てを語っていますね!
Commented by fuyusakura1 at 2014-09-14 21:08
☆fさま☆

fさん、こんにちは!
私も今回初めて和名を知りましたよ~~~。
昔の方の命名のセンス、素晴らしいですよね♪
新しく知ったり気づいたりすることって、何歳になってもわくわくします。^^
Sくんは最近変顔が多くて・・・シャッターチャンスが少なくすぎて困ってます。笑
<< ジューシー細長ハンバーグ♪ PageTop 生サンマ様、お久しぶりです♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon