人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
5月の庭とおうちごはん♪
2015年 05月 19日 |
5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22073877.jpg
突き抜けるような青空と新緑!
5月って本当に気持ちがいいですね。^^

さて、我が家の庭は日々変化しています。
仕事帰りに10分程度しかできないけれど
ガーデニングがとても楽しい~♪





5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22075508.jpg
待ちに待ったミニバラが咲き始めました。
肥料をあげたり、虫を捕ったりしてあげたので
今年もたーくさん蕾をつけてくれています。(うきうき♪)







5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22080640.jpg
アナベルの赤ちゃん蕾も少しずつ大きくなってきました。







5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22160687.jpg
アナベルが見上げているのは
ヤマボウシの新緑。
葉の重なりの美しいこと。^^






5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22182081.jpg
ワイルドストロベリーもぷっくりと大きくなってきました。
Sくん、とっても楽しみに待っています。笑







5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22182955.jpg
ブラックベリーは今が花盛り♪







5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22184052.jpg
本日、美味しいジューンベリー、第一号発見です!024.gif






5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22231410.jpg
ラベンダーも咲き始めました。
顔を近づけると、とーってもいい香りがします。012.gif
あと一週間くらいで満開かな???
楽しみです。^^

草木の生命力に力を分けてもらっているような気がします。
近々、夏の寄せ植えやキッチン用のハーブの寄せ植えも作りたいなぁ。^^





さて、最後に昨日と今日のおうちごはんです♪
新鮮な鶏胸肉を購入したので、それを使ってごはんを作りました。

5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22235198.jpg
昨日のメインは鶏胸肉の南蛮漬け♪
さっぱりと、だけどお肉はしっとり柔らかに出来上がりました。






今日は賞味期限がせまっている牛乳があったので・・・

5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22232442.jpg
味噌ミルクシチューにしました。
新タマネギと春キャベツをたっぷり入れました。
そぎ切りにした鶏胸肉に片栗粉をまぶして
最後の最後にお鍋へ入れ
火を通しすぎないようにしました。
シチューに程よくとろみもつきましたよ♪







5月の庭とおうちごはん♪_a0141366_22233348.jpg
茹でイカと枝豆豆腐のサラダを添えて。
ユズ酢で作った手作りドレッシングをかけていただきました。
シチューがこっくりしていたので、こちらでさっぱりと・・・。
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。



今日Sくんをお迎えに行ったら
一目散で走ってきて、「カタツムリつかまえたー!016.gif」ですって。
コクワガタ、カナブン、ダンゴムシ、ミミズに新しい仲間が加わりました。^^;


よかったら最後にぽちっといただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





by fuyusakura1 | 2015-05-19 23:19 | garden |
<< 手羽先と手羽元の煮ものとサバ納... PageTop ニモと三匹のこぶたと初ふるさと納税! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon