How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
夏の寄せ植え
2015年 06月 14日 |
我が家がお世話になったハウスメーカーさんのイベントがありまして
無料で夏の寄せ植えの作り方を教えていただきました。(わーい♪)

a0141366_21434288.jpg
ペチュニア、ニチニチソウ、ペンタス、ジニア、アンゲロニア、
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、アイビーの7種類。
暑さにとっても強く、太陽の日差しが大好きな花ばかりの寄せ植えだそうです。
先生がおっしゃるには、特にユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは優秀で
涼やかな白い小花が周りの花々を弾きたててくれるんですって♪

花の色はそれぞれ2~3種類ずつくらいあったので、
どんな寄せ植えにしようか、かなり迷いましたが
赤い花をメインにしながらも爽やかな寄せ植えにしようと思い
こんな風になりました。^^


a0141366_22422515.jpg
寄せ植えを作る上でのポイントもいろいろ教えていただきましたよ~。
防備録として・・・

☆鉢底用の土は少なくてOK。土は上質の物をたっぷりと!
☆苗をポットから外すとき、アブラムシの卵駆除の意味で表面の土は落とす
 裏のナメクジチェックも忘れずに。
☆苗の置き方を決定したら、必ず周りから丁寧に土を入れていく。
☆水やりは表面の土が乾いてから、たっぷりと!
☆最初の形を大きく崩さないように、伸びてきたらこまめにカットする。

今まで自分勝手に寄せ植えしていたので、いろいろと勉強になりました!





a0141366_21430816.jpg
で、こちらはその自分勝手な寄せ植え。笑
ブルーと濃いピンクの花たちを寄せ植えしています。








a0141366_21431973.jpg
ちょっと小さめな植木鉢には
初雪草と黄色のミリオンベルとアメリカンブルーを植えました。


まだ寄せ植えして日が浅いので、
このこたちがもりもりと咲き誇るのが今から楽しみです。



a0141366_22270916.jpg
ショップブログでもガーデニングについて書かせていただきましたので
よかったらどうぞ♪
↓ ↓ ↓
『暮らしにグリーンを♪ ~ガーデニングがもっと楽しくなる雑貨が入荷しました♪~』


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by fuyusakura1 | 2015-06-14 22:30 | garden | Comments(0) |
<< ミシュランのカレーライスで『カ... PageTop ちゅるちゅるごはん、続いています♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon