How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうのごはん♪
2015年 07月 27日 |
「りっぱなトウモロコシをたくさんもらったし、トマトもいっぱいできてるから、取りにおいで♪」
と、おばあちゃんからのお電話。

わー♪ありがとうございまーす!行きまーす!016.gif

今日もお仕事は休みだったので、もろもろの家事を終わらせ、
ひと山越えて、行ってまいりました。
も~~~おじいちゃんの美味しい野菜をこれでもか!というほど
いただいてきましたよ。喜




さぁ、ごはんを作りましょう~!

a0141366_22500974.jpg
トウモロコシはお湯を沸かしてから採りに行け!
と言われるほど、鮮度が命とのこと。
早速さっと蒸したトウモロコシとタマネギをバターでよーく炒め、
牛乳と塩、コンソメの素と一緒にミキサー、ON!







a0141366_22501909.jpg
氷水で冷やせば、冷たいコーンポタージュのできあがり♪
トウモロコシの甘さがお口の中いっぱいに広がる、広がる!
「これは美味しい!おかわり!」とみんなが大喜びしてくれました。012.gif







a0141366_22503479.jpg
おじいちゃんの作った、完熟トマト、赤パプリカ、ズッキーニ、タマネギ、ニンジン、モロッコインゲン
それにニンニクをたっぷり使って作ったのは・・・
その名もずばり、『おじいちゃんスペシャル、ラタトゥイユ』。

すべての野菜がおじいちゃん作だなんて、すごい!の一言です。^^








a0141366_22504935.jpg
炊きたてごはんにのっけていただきました。
まさに夏の味・・・でした☆







a0141366_22510132.jpg
先日ふるさと納税してGETした、綾ぶどう豚。
冷しゃぶでいただきましょう053.gif







a0141366_22511441.jpg
固くならないように、ささっと泳がせました。
お肉の旨味がたまりません。
お肉星人のお兄ちゃんたちに大好評でしたよ~。^^







a0141366_22513916.jpg
おじいちゃんキュウリの子持ちメカブ和え。
ゴマもたっぷりかけました。







a0141366_22515456.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!
いただきまーす!!






a0141366_23151274.jpg



遊びに来てくださって、そして応援してくださって、ありがとうございます。
クリックやイイネをいただき、とても励みになっています。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
by fuyusakura1 | 2015-07-27 23:23 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by bayswater92 at 2015-07-28 08:52
こんにちは!トルコ在住のアンです。
コメントをありがとうございました♪
新鮮お野菜、いいですね〜!
どのお料理も美味しそうだけど、
白いご飯にラタトゥイユがすっごく美味しそうです。
お豆もお野菜もお肉もあって色とりどりで、身体が喜びそうな食卓ですね。
あやかりたいですー!
Commented by robetissage at 2015-07-28 21:10
こんばんは♪
今日もまたまた色鮮やかで愛情たっぷりの食卓ですね!
私も今晩はラタトゥイユでしたが、
こんなに具だくさんじゃない(^^ゞ
綾ぶどう豚っていうブランドも初めて聞きました。
Sくんの顏を見るだけでほっこりします~( *´艸`)
Commented by fuyusakura1 at 2015-07-28 22:53
☆アンさま☆

アンさん、こんにちは!
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございます♪
義父が野菜作りの名人で、いつも美味しい旬の野菜をくれるので
ありがたいな~と思いつつ、料理しています。^^
新鮮でカラフルな野菜たちに囲まれると、お料理タイムもなんだか楽しい♪・・・ような気がするのですが気のせいでしょうか。笑

トルコはこの季節、暑いのでしょうか。
ごはんをモリモリ食べて、元気に過ごしたいものですね♪^^
Commented by fuyusakura1 at 2015-07-28 23:01
☆robetissageさま☆

robetissageさん、こんにちは!
わ~、robetissageさんもラタトゥイユだったのですね♪(同じでなんだか嬉しい♪)
美味しい野菜をたくさんいただいた日だったので、
これでもかーとラタトゥイユに投入してしまいました。^^
いつも心をこめて野菜を作ってくれる義父に感謝の一言です。

宮崎県の綾町の綾ぶどう豚は、私も今回のふるさと納税を通して初めて知りました。
とても美味しいお肉でしたので、機会がありましたら、ぜひお試しくださいませ。^^
<< トマトの瓶詰めを作ってみよう! PageTop ごはんとスイカで元気復活~! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon