How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
Sくんのお片付け&オムライス♪
2015年 08月 09日 |
今日は朝からSくんと一緒にお片付けをしました。

車や電車の箱、おままごとの箱などの
おもちゃの箱をひとつひとつ、全部中身を出して
遊ぶものだけを箱に戻すんだよ034.gifと伝えました。

最初は予想通り、「全部遊ぶー!」と言っていましたが、
壊れているもや、あきらかに遊んでいないものは箱に戻さないように、
そしてよーくおもちゃのお顔を見て決めてね♪と伝えたところ、
少しずつ少しずつ
「・・・これはもう遊ばない。」
「これは遊ぶ!でもこっちのは壊れてるから入れないよ!」
と分けられるようになりましたし、
箱に入れる時も、大事そうに入れてくれるようになりました。038.gif

最後には、あまりにもてきぱき仕分けるので
ママのほうが「これはまだ遊べるんじゃあないの?」と聞いてしまうほどでしたよ。^^;


では、ついでに心機一転、模様替えもしちゃいましょう!

a0141366_23032467.jpg
机の場所はリビングから、隣の部屋の窓の近くへ移しました。







a0141366_23031095.jpg
Sくんが一つ一つ選んだおもちゃたちはここに・・・。
入れる場所もSくんが決めました。







a0141366_23025934.jpg
字に興味津々のSくんのために
あいうえお順に絵本を並べ替えました。

「あ」から始まる本たちはここに仲良くくっついているから、またここに戻してあげてね。^^
ほんとだー。仲良しになってる!「え」はここ?023.gif
そうそう、そこで仲良ししてるね~♪








a0141366_23024476.jpg
Sくんはすごーく喜んで、出しては読んで、読んでは戻して・・・
絵本が大好きになってくれてうれしいな~。012.gif






さてさて、今夜のおうちごはんは・・・・・



a0141366_23033820.jpg
子どもたちの大好きなオムライス!







a0141366_23040634.jpg
そして、おじいちゃんのカボチャのポタージュ。
甘くて甘くて、ほっぺが落ちました。^^







a0141366_23042122.jpg
トマトとオクラと枝豆のサラダもご一緒に☆






a0141366_23043030.jpg
いただきまーす!







a0141366_23050014.jpg
「おれのオムライス、Sがついてた~~~053.gif

ケチャップが終わりがけだったため、ものすごく乱れたSになっちゃったのに
喜んでくれて、よかったーーー。(ほっ♪)



昨日はSくんを寝かしつけながら、自分も落ちてしまいました。
(遊びに来てくださった方、ありがとうございます。。。)
たーーーっぷり睡眠時間を確保できたため、
今日は朝から洗濯2回戦、床のモップがけ、Sくんの片付け&模様替えなどなど
フル稼働できました。^^

よかったら、最後にクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援してくださって、ありがとうございます。040.gif


[PR]
by fuyusakura1 | 2015-08-09 23:33 | interior&hobby | Comments(4) |
Commented by ei5184 at 2015-08-10 05:00
子どもの成長は嬉しいですね~

少し驚いていますが、今時の飾りが一切無い木製の机と椅子が
勉強机なのですね!
Commented by bonteblog at 2015-08-10 11:09
こんにちはー??

子どもにお片付けさせるの難しいです~??
自分が苦手なので
お子も得意ではなく…??
私もお片付け勉強しながら一緒にやっていこうかなーと思いました。

ご飯、美味しそう!
トマトとオクラを食べれるSくん
すごい!
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-10 22:40
☆eiさま☆

eiさん、こんにちは。
eiさんおおっしゃる通り、子供たちが日に日に体も心も大きく成長しているのを実感できるのは嬉しいものですね。^^
ただ、Sくんに限っては末っ子ということもあり、もっとゆっくり大きくなって~とも思ってしまいます。笑

机ですが、お兄ちゃん達のお下がりなんですよ。
転勤が多かったこともあり、そして宿題は食卓で済ませていたこともあり
かなり大きくなるまで、いわゆる普通の勉強机は買いませんでした。
なのでSくん自身が「勉強机がいる!」と言ってくるまでは、これがSくんの机なのです。^^
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-10 22:50
☆bonteさま☆

bonteさん、こんにちは。
私も実はお片付けが苦手です。。。^^;
ということで、お兄ちゃんたちも苦手なのですが、
二男は「おれは物が多いと散らかる!」と持ち物を少なくしないといけない!と思っているみたいです。(←進歩♪)
長男に関しては今は「寝るためだけの空間」と化しており、かなりひどい惨状なので
数日以内になんとかしなさい!と先ほど雷を落としたばかりなんですよ~。^^;
Sくんにああはなってほしくない・・・その一心で一緒に片付けました。爆

おじいちゃんが作っていて、それを時々収穫させてもらっているからでしょうか。
野菜はなんでも大好きなSくんなのです。
褒めてくださってありがとうございます♪
<< ぱぱっとパスタ&虫めがね PageTop 夏カレー、いただきまーす! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon