How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
久しぶりの外ごはん♪ ~ポンヌフで舌鼓~
2015年 08月 14日 |
婚約中からだから・・・えーと・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
かれこれ20年近くのお付き合いになる
お気に入りのお店に行ってきました!


a0141366_22180942.jpg
a0141366_22182699.jpg
12席だけの小さなお店なのですが、
とてもあたたかい雰囲気の素敵なお店なのです。






まずは前菜をお願いしました。

a0141366_22183699.jpg
あじのマリネ。
やわらかくて、さわやかで、ずっと大好きな味!






a0141366_22184744.jpg
チキンとオレンジのサラダ。
あまりに美味しくて・・・、オレンジが手に入ると家でも時々作りたくなります。^^







a0141366_22190074.jpg
「カタツムリ食べたい!」
Sくんのたっての希望でカタツムリもオーダーしました。笑
熱々で、ガーリックの風味が広がって・・・バゲットに合うんです~!






a0141366_22191214.jpg
メインは、パパはカレー、Tくんはオムライス、そして私はドリアにしました。
クリーミーで海鮮の風味が香って美味でした♪







a0141366_22195364.jpg
Sくんはクロックムッシュ☆







a0141366_22200636.jpg
びよ~~~ん♪

あまりにも美味しかったらしく、あっという間に全部ぺろり!でした。

久しぶりの外食、堪能しました♪
マスターや奥様とのお話も楽しかったなぁ・・・。^^







a0141366_22203343.jpg
デザートはママ手作りのストロベリー・ヨーグルト・ムース!

おなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。^^




ここ最近、金曜日の夜に興味津々で観ている番組があります。
それはNHKの『心と脳の白熱教室』。

オックスフォード大学のエレーヌ・フォックス教授とケヴィン・ダットン教授による
『自分の性格は変えられる?心と脳の最新科学で解き明かす性格の悩み』の授業がとても興味深く
毎週楽しみにしていました。
今日がフォックス教授の最後の授業だったのですが、
結果を言いますと・・・

人間の性格は生まれつきのものなのか?
それとも環境によるのか?
性格を変えることはできるのか?

フォックス教授によると、
生まれつきのものと環境が複雑にからんで人間の性格はつくられる!
たとえネガティブな遺伝子をもっていても、
幼少期にたった一人でよいので自分そのままを受け止めてくれる、尊敬できる大人に出会えることが大切!
性格を変えることは簡単ではないができる!

とのことでした。
そして、 脳の回路は訓練によって変えられるそうです。
脳の回路は思っているよりずっと柔軟で
よりポジティブな方向に自分を変えたいと願えば
私たちが物事を見る認識の癖を変えることなどで、変わっていくそうです。

正直、自分の性格は後ろ向きになることが多く、
落ち込むことが多い人生を歩んできたように思っていました。
その上年齢的なこともあり、気持ちが不安定になることも多くなってきたように思う今日この頃でしたので、
自分の気持ちひとつで、すぐには無理でも徐々にポジティブに変えていけるなんて、なんだか嬉しい。^^
大丈夫だよと背中を押してもらった気持ちになりました。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援してくださってありがとうございます。
励みになっています☆emoticon-0111-blush.gif





[PR]
by fuyusakura1 | 2015-08-14 22:42 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by bonteblog at 2015-08-15 01:36
私も「白熱教室」見入ってしまいます。
性格のも見ました。
初めて見たときは
「波動」についてでした。
私は、スピリチュアルとかも好きで、
ちょうど、「波動の法則」っていう本を読んでいたので、
まさにグッドタイミングな番組でした。
それから、気になって時々チェックしてます。
色々、面白いですよねー??
Commented by セレンディピティ at 2015-08-15 13:30 x
こんにちは。
こちらのお店、以前にもふゆさくらさんがご紹介してくださったのを拝見して
おいしそう~!と指をくわえて見ておりました。
近くだったら絶対に足繁く通ってしまうと思います。^^
久しぶりにエスカルゴが食べたくなりました。
ふゆさくらさんのデザートも夏らしくさっぱりとおいしそう☆

心と脳の白熱教室、放映しているのをしらなくて見逃してしまいましたが
なかなか興味深い内容ですね。
年齢による脳の衰えを実感するこの頃ですが^^
少しでも前向きに明るくすごしていきたいなーと思います。
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-15 22:37
☆bonteさま☆

bonteさん、こんにちは♪
bonteさんも白熱教室をご覧になっていらっしゃるのですね。^^
一つの分野を深く学んでいらっしゃる方の話は、とてもおもしろくて
世の中、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと気付かされます。
スピリチュアルや波動に関しては知らないことばかりなので
また機会があったら読んだり観たりしてみたいです。^^
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-15 22:45
☆セレンディピティさま☆

セレンさん、こんにちは。^^
こちらのお店、本当にオススメなので
ぜひお近くにいらっしゃる機会がありましたらお立ち寄りくださいね♪
エスカルゴも美味しかったですよ~~~。>▽<

以前は脳の成長は7歳まで・・・と言われていたそうですが
今ではいくつになっても成長し続けることができると認識されているそうです。
そう聞いたら、五感でいろんなことを感じ、
セレンさんのおっしゃるように、前向きに明るく・・・を日々心がけていくことで、
自分も、自分の周りの人たちも幸せになれるような気がしますよね。^^
<< 野菜尽くしごはん♪ PageTop 餃子 de がっつり中華なごはん! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon