How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
DIY☆Sくんの服・持ち物コーナー ~自分で服を選ぶよ♪~
2015年 08月 24日 |
先日、Sくんが自分で洋服が選べるようにとDIYしていることを書きました。→

あれから時間をみつけてはちょこちょこ進めて、やっと完成しましたよ~!emoticon-0123-party.gif



a0141366_21581778.jpg
最初はくたびれたカラーボックスでしたが・・・・・






a0141366_21041227.jpg
のこぎりで棚を作って、棚受けをつけて、やすりをかけて、ペンキを塗って、天板もくっつけました!








a0141366_21043777.jpg
a0141366_21045104.jpg
セリアで見つけたブリキの黒板を
引き出し代わりのかごにくっつけて
中身を書いて
服をしまったら

・・・こうなりました!






a0141366_21050378.jpg
文字好きSくんなので、表示も文字にしました。
もう少ししたら、Sくん自身に書いてもらおうと思います。^^

Sくんが選びやすいように、引き出しにはそれぞれ4~5枚しか入れないようにします。
ワンシーズンで買い替えなので、それで十分ですよね♪

靴下やハンカチ、エプロンなどの保育園グッズも上部にスタンバイOKです。

(ちなみに、年少さんからつい最近まではこんな感じでした。→






a0141366_21051458.jpg
右の部分には寒くなったらはおる上着を収納予定です。
とりあえず突っ張り棒とハンガーを使いましたが、
おそらくSくんには難しいと思われるので、
また考えないといけないんだろうなぁ。。。

上着の下のかごには、普段使い用のリュックや帽子が入れてあります。








a0141366_21324694.jpg
保育園の鞄や帽子は右の棚に『置くだけ収納』です。
下のかごには、汚れたエプロンなどをぽいっと入れる、通称『洗ってねのかご』。
これらは部屋は移動しましたが、これまで通りの使い方なので
こちらの部屋でも、帰宅後すんなりと片づけができています。emoticon-0137-clapping.gif






a0141366_21393326.jpg
「パジャマはどっちにしようかな・・・。」






a0141366_21052947.jpg
「おれの部屋だー!パパもママも入っていいからね!」ですって。emoticon-0136-giggle.gif


これでSくんのおもちゃも服も持ち物も
すべてリビングの隣の部屋に集合です。

お気に入りのおもちゃでいっぱい遊んでほしいな。emoticon-0111-blush.gif
絵本もたくさん読んでね。emoticon-0105-wink.gif
自分で服を選ぶのもきっと楽しいよ。emoticon-0115-inlove.gif
Sくんの大好きな空間になってくれたら嬉しいな。emoticon-0102-bigsmile.gif

いずれSくんが自分の持ち物を管理できるように
片付け、見直し、掃除などを一緒にやっていきたいと思います。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
ナチュラルライフというカテゴリーに参加しています。
よかったら「お疲れ~」のクリックをいただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
by fuyusakura1 | 2015-08-24 22:50 | interior&hobby | Comments(12) |
Commented by meru103 at 2015-08-25 00:51
わぁ~、すごーい!!
カラーBOXが見事に変身ですね♪
器用ですねぇ~。
Sくんもこれなら洋服が選びやすいですね(*^ー゚)b
Sくんのコーディネートが楽しみですね(*^-^*)P☆
Commented by ei5184 at 2015-08-25 08:36
これは小さな子どもにとっては、嬉しいですね~
何よりも手作りな処が! 既製のタンスなんかよりも随分使い易そうです。
Commented by セレンディピティ at 2015-08-25 14:20 x
ふゆさくらさん、こんにちは~☆
Sくんのお着替えボックス、すてきですねー。私も欲しい!!
ふゆさくらさんは、器用でセンスがあって、発想力が豊かですね。
黒板をこんな風に使うなんて思いつかなかったです。
Sくんも自分のお城ができて、とってもうれしそうですね☆
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-25 15:22
はじめましてこんにちは!
元のカラーボックスからは想像のつかないくらい素
素敵なリメイクになりましたね。
保育所のロッカーみたいでとっても可愛いです。
自分で服を選んでお着替えして・・・
自分のものを自分で管理できる日が早く来て欲しいですね。
Commented by soramame25 at 2015-08-25 15:57
こんにちは
★習慣は第二の天性なり★と言いますので
素晴らしいです!

Commented by urokaro at 2015-08-25 19:22
使いやすさだけでなく、
選ぶことや片付けることも配慮して工夫されているのがすごいですね!
わたしはいま、2歳になりたての双子を育てています^^
いつか、ぜひ参考にさせていただきたいです♪
…といいたいところですが、不器用なもので できるか自信がありません…笑
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-26 00:07
☆メルママさま☆

メルママさん、こんにちは。^^
ぼろっぼろのカラーボックスが生き返りました♪
Sくんコーディネイトなので、今後とんでもない服装が写ることもあろうかと思いますが
どうか温かい目で笑ってくださいませ。笑
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-26 00:11
☆eiさま☆

eiさん、こんにちは♪
嬉しいお言葉をありがとうございます!
押し入れの下段しか場所がなかったのと、なるべくあるもので・・・と思い、こうなりました。
Sくんが喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。嬉
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-26 00:22
☆セレンディピティさま☆

セレンさんに褒めていただき、
その上、欲しいなんて言っていただいて、とっても嬉しいです~♪
セリアの黒板はラッキーなことに計ったようにぴったりサイズで
見つけた時は、心の中で小躍りしました。笑
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-26 00:36
☆nyago_nyago11さま☆

nyago_nyago11さん、こんにちは!
ライフオーガナイザーのnyago_nyago11さんにリメイクを褒めていただき、光栄です。^^
お兄ちゃん達が小さかった頃は年齢にそった片付け環境を整えてあげられないまま
反抗期突入してしまい、現在もあらら~という状態です。^^;
その反面教師的な経験と反省をぜひともSくんに生かしたい!と思ってます。笑
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-26 00:50
☆soramameさま☆

soramameさん、こんにちは~♪
「習慣は第二の天性なり」は「身についた習慣は知らぬ間に深くしみこみ、いつしか生まれつきの性質のようになる」
という意味なんですね!
子供を育てていく上で、とても大切な言葉だなと思いました。
よい習慣を子供たちが自然に身に付けられるように、これからも工夫していきたいです。^^


Commented by fuyusakura1 at 2015-08-26 01:03
☆urokaroさま☆

urokaroさん、こんにちは☆
嬉しいお言葉をありがとうございます。^^
Sくんが今できること、喜んでやってくれそうなこと、これはやってほしいという親の願いなど
今回はいろいろ思い、考えながら作ってみました。
2歳の双子ちゃんのお母さんであるurokaroさんに参考にしていただけたら、とてもうれしいです。
<< シルクってこうやってできるんだ! PageTop ウナギを食べよう♪イルカに乗ろう♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon