How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
栗巾着と秋の空♪ mama
2015年 09月 20日 |
a0141366_22150222.jpg
おじいちゃんの家に栗の木がありまして・・・
今年も豊作☆
大粒の立派な栗をいただきました。わ~い、わ~い♪









a0141366_22151338.jpg
頭に十文字の切り込みを入れて圧力鍋へ♪
低圧でシュッシュと言いだしてから7分で茹で栗のできあがり。
十文字のおかげで鬼皮も渋皮も簡単に剥けました。emoticon-0137-clapping.gif

茹で栗、砂糖、リキュール、バター、生クリームを入れてスイッチオン!
味見しながら味を調整し、ラップでぎゅっと絞れば・・・・・





a0141366_22152597.jpg
栗巾着のできあがり~♪
お茶はもちろん、コーヒーにも紅茶にも合いそうです。^^

Sくんは一番でぱくり。
「うまー!!もっとちょうだい!!」
ですって。
よかった、よかった♪




a0141366_22272932.jpg
空はすっかり秋の空。







a0141366_22274596.jpg
夕焼けも美しかったです・・・。
この後、オレンジ色だった雲も色を失い、グレーに。
それを見たSくんの「今は夕方と夜の間だね」の声に、妙に納得してしまったママなのでした。
(そんな風に考えたことがなかったなぁ~~~。)


遊びに来てくださってありがとうございます。
Sくんもすっかり元気100パーセントになりました。
というより、
元気が有り余っているみたいで、今日も一日トンボ採りを楽しみました。
草に止まっているトンボ2匹を両手で同時につかむという技も獲得したようです。驚
書けなかった間も応援してくださり、ありがとうございました。
よかったら今日もよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by fuyusakura1 | 2015-09-20 22:40 | meal&dessert | Comments(14) |
Commented by toritai2012 at 2015-09-20 23:09
こんばんは(⌒▽⌒)
今日、私も栗の収穫をしました。
栗拾いは朝に限る!午後からだったのでいっぱい蚊に食われました(>_<)
妻が栗おこわをすると言うので楽しみにしています。^^
栗きんとんも美味しいですよね♪私はお菓子専門なので残った栗で
栗きんとんを作ろうかな?(⌒▽⌒)
Commented by ei5184 at 2015-09-21 02:52
無事全快して、もう わんぱくが復活しましたね!

秋の実り、ウン 美味しそうです・・・
Commented by sakomamabook at 2015-09-21 11:08
おはようございます!
栗絞り美味しそうですね(^^)
お店で買うと結構いいお値段するので、手作り出来るといいですよね♪
栗のあたまに十字を入れるんですね!
やってみます。p(^_^)q
Commented by soramame25 at 2015-09-21 21:08
こんばんは
栗巾着、綺麗に出来ましたね~

昨秋貰った栗を茹でて冷凍してありますが
まだ手をつけず..面倒になりつつあります~~
が勿体ないのでなんとかしないといけませんね!

Commented by akiko-yuu-masa at 2015-09-21 21:47
ふゆさくらさんこんばんは*
沢山のイイネありがとうございました。
栗きんとん美味しそう☆
お皿は有田焼の深川製磁器では?桃太郎さん可愛い~*
また遊びにきますね(^_^)
*あきこ*
Commented by donarudo-mi at 2015-09-21 23:26
栗巾着・・・。
私も食べたいです~ぅ(´艸`*)
おいしそう☆☆

キレイな 秋空ですね。
ほんと すっかり秋。
シルバーウイークもお天気が良くて 気持ちがいい日々( *´艸`)
残りの 連休。
楽しんで下さいね。
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-21 23:54
☆toritai2012さま☆

わ~、toritaiさん、栗拾いされたんですね♪お疲れ様です~。
そして、「栗拾いは朝に限る」・・・心に刻みました♪
奥様の栗おこわもいいですねー!!
私も栗おこわが大好きなので、次は栗おこわか栗ご飯を作りたくなりました。^^
toritaiさんの栗きんとんも気になります~。ぜひともアップしてくださいね♪
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-21 23:57
☆eiさま☆

eiさん、こんばんは~!
そうなんです。。。
全快したと思ったら、もう元気があふれて止まらないようです。^^;
今日も虫とり三昧の一日だったようです。(今日はバッタをいっぱい捕ったそうです。笑)

秋の実りに、そして立派な栗を育ててくれたおじいちゃんに感謝ですね♪
本当にありがたいです。^^
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-22 00:06
☆sakomamabookさま☆

そうなんですよね~!栗のお菓子は買うとお高い!
手作りすると、甘さの微調整もできますし♪
なんといっても作る楽しさも味わえますし♪(そしてお安い。笑)

十文字の切れ込みは小さめのほうがきれいに剥けるかもしれません。
大きめに切ると、水分が中に入りすぎてしまい
ほろほろ崩れやすくなるような気がしました。^^
参考にしていただければ、幸いです~♪
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-22 00:09
☆あずきさま☆

あずきさん、こんばんは。^^
褒めていただけて、嬉しいです♪

実は・・・私も去年作った栗のペーストが冷凍庫に眠っています。(もう熟睡状態ですね。ガーン)
確か、「これでいつでもモンブランが作れるわ~♪」とルンルン気分で冷凍したはずなのに。。。
本当にもったいないので、私もなんとかしたいと思います。^^;
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-22 00:21
☆あきこさま☆

あきこさん、こんばんは♪
嬉しいコメントをありがとうございます。^^

桃太郎のお皿ですが、裏に香蘭社とあり、
調べてみましたところ、あきこさんのおっしゃる通りでした!
5枚セットで、物語のシーンがそれぞれのお皿に描かれていて、お気にいりなのです。
そのお皿のことを知ることができて、思わずにっこりです。
教えてくださりありがとうございました。^^
そしてこれからもよろしくお願いいたします♪
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-22 00:33
☆donaちゃん様☆

嬉しいお言葉をありがとうございます~。^^
栗は美味しいですよね。秋、万歳です♪

donaちゃんさんの言うとおり、すっかり秋の空ですよね。
天気もよいので、カメラに何枚も何枚もおさめたくなってしまいます。
明日もいい天気のようです。
donaちゃんさんも、素敵な休日をお過ごしくださいね。^^
Commented by bayswater92 at 2015-09-22 02:59
こんばんは!アンです。
栗の季節ですね〜。秋ですね。
栗巾着、美しく、美味しそうです!
そして秋空がまた美しいですね。
日本は連休なんですね。良い休日をお過ごしくださいね♪
Sくん元気になって良かったですね❤︎
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-23 00:11
☆アンさま☆

アンさん、こんばんは~♪
日本はシルバーウィークで5連休なんですよ。(トルコにもこういうお休み、ありますか?)
そして・・・、日に日に、空にも味覚にも秋を感じることが増えています。
アンさんのおっしゃる通り、秋は美しくて美味しくて幸せな季節ですよね!
そんな中、Sくんも毎日毎日虫とり三昧できて、幸せいっぱいみたいですよ。^▽^
<< 熱々グラタンとマスカット♪ PageTop おたふく風邪になりました。。。 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon