How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
お風呂場掃除日和&元気充電ガーリックピラフ♪
2015年 10月 06日 |
今日はお仕事がお休みの上、ぽかぽかのいい天気!
こうなったら今日、お風呂場の掃除をしてしまおう!
ということで、全身白の服に着替えて、スタートしました!
(前回、水色のお気に入りのTシャツにカビ取り剤がぽちょっと落ちてダメにしたため、今回は最初から白☆)

なんでも、黒カビは真夏よりも秋のほうが繁殖するそうで
10月がお風呂掃除に適した月なんですって。emoticon-0133-wait.gif

まずは天井、その次は壁、ドア、床、窓、ミラー、浴槽横のパネル、排水溝、イスもゴシゴシ。
すみっこのところどころに生えていた黒カビには、
カビ取り剤をしみこませたキッチンペーパーを湿布し
その上からラップしてやっつけました。(家事えもん、ありがとう!笑)

その後、勢いに乗って、洗面台、洗面所の壁&床、洗面所の網戸、洗濯機もきれいにしましたよ!emoticon-0165-muscle.gif

気づいたら4時間ぶっとおしで掃除してしまった・・・。(チーン)
そして今、腰が痛いです。涙


というわけで、今夜は元気充電をめざしまして・・・

a0141366_22593876.jpg
ニンニクをがっつり入れた、ガーリックピラフを作りました。
スープも添えて、いただきます♪

・・・なんだか元気がでてきた・・・気がしました。笑






そうそう、ママがごはんの支度中、Sくんは静かになにやら書いていました。
a0141366_22594693.jpg
「あのね、Rくん(=お引っ越ししたお友達)にお手紙書いてるんだー♪」

『れ』や『そ』などのまだかけない字は、あいうえお表を見ながら丁寧に書いていましたよ。
Rくんの住所がわかったら、封筒に入れて、切手を貼って、ポストに入れにいこうね!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。
更新の励みになっています。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ<
br>

[PR]
by fuyusakura1 | 2015-10-06 23:13 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-07 23:24
こんばんは*
私もお風呂掃除やらなくちゃと思ってました*
家事えもん見てます☆私もキッチンペーパー貼ってみます。
というか黒かびは無いけど床の赤いカビは何でとりましたか?
私も明日か明後日は風呂そうじ頑張りたいです♪
やる気出てきました*
*あきこ*
Commented by soramame25 at 2015-10-08 16:32
こんにちは
お疲れ様でした!!
ピカピカになった洗面場、お風呂場はとても気持ちいいですね!
使わずに、このままにしておきたいなぁ..と思いますね~
他のブログでもお風呂掃除の記事をみましたので
皆さんにイイネを送りながら..反省しきりです。
体のケアも忘れずにね(*'▽')
Commented by fuyusakura1 at 2015-10-09 22:30
☆あきこさま☆

お返事が遅くなり、すみませんでした。
さてさて、あきこさんも家事えもん、ご存知でしたか!^^
彼、すごいですよね。尊敬しながら観ています。笑
ところで、床の赤いカビは酵母らしいですよ。
ちょっと調べてみましたところ、沸騰させた重層水が効くそうです。
先日、玄関の掃除用に沸騰させた重層水を作ったところなので、赤カビができたら私も使ってみますね!
Commented by fuyusakura1 at 2015-10-09 22:44
☆あずきさま☆

お返事が遅れ、すみません。
あずきさん、頑張ってみましたー!^^
おっしゃる通り、ぴかぴかでとっても気持ちよくて、
使いたくないな~、このままをキープしたいな~なんて思っちゃいましたが、
入ってみたら、最高でしたよ~♪
やはり、きれいなお風呂でゆっくり温まるのはいいですね。^^
<< 美味しいサンマの焼き方は・・・ PageTop ブリと白子のカレーと犬三の冬支度 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon