How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
美味しいサンマの焼き方は・・・
2015年 10月 08日 |
スーパーで久しぶりに99円のサンマさんを発見!
ここのところ、例年と比べてお高いなぁと思っていたので、
今夜はこれで決まりでしょう~♪006.gif

a0141366_23042152.jpg
背中がぷっくり盛り上がっていて、唇が黄色いのが美味しいんだそうですよ。^^

ところで、いつも魚焼きグリルの網に皮がくっついてしまって、
美しくないわ、掃除は大変だわで、困っていました。
そうしたら、ちょうどサンマの美味しい焼き方が紹介されていました。メモメモ♪

キッチンペーパーにサラダ油をしみこませ、網をふきふきし
サンマさんを置く前に、魚グリルのスイッチON!
網が熱々になったところに、サンマさんを乗せる。。。

これが網にくっつかないポイント034.gifだそうですよ♪
もちろん、やってみました♪

うんうん、くっつきませんでしたよ~。わーい!






a0141366_23043503.jpg
秋ナスとキャベツの味噌炒めと、豆腐とカボチャと柿の木茸のお味噌汁を添えて
いただきまーす!

最近、パパの帰りは遅く、お兄ちゃん達は塾で夜弁当なので
Sくんと二人きりの食事が多かったのですが
今日はパパが8時前に帰ってきてくれたので
久しぶりに3人ごはんとなりました。
秋のお味を噛みしめながらの幸せな食卓となりましたよ。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

あきこさま、あずきさま、コメントをありがとうございました!
今夜はどうしても瞼が重いので
明日お返事をかかせていただきます。^^
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by fuyusakura1 | 2015-10-08 23:25 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by topwaterpluggers at 2015-10-09 07:57
美味しそうに焼けてますし、テーブルも素敵ですね!
更に美味しくいただけそぉー!
Commented by セレンディピティ at 2015-10-09 16:27 x
こんにちは。
さんま、そういえば今年はまだ一度しか食べていません。
あまり見かけていない気がするのですよね...なぜかしら?
脂がのっているさんまは焦げやすく、網グリルがぼーぼーになるので
つい面倒だな~と思ってしまいますが、ふゆさくらさんのやり方だと
おいしくきれいに焼けますね。今度是非試してみます。
秋の味覚いっぱいのお夕食、とってもおいしそうです☆
Commented by fuyusakura1 at 2015-10-09 23:09
☆topwaterpluggersさま☆

topwaterpluggersさん、こんばんは!
嬉しいお言葉をありがとうございます。
旬のサンマ、とっても美味しくいただきましたよ~♪
Commented by fuyusakura1 at 2015-10-09 23:14
☆セレンディピティさま☆

セレンさん、こんばんは。
今年は北海道のほうの漁獲量が、中国などの他国の漁の影響を受けて、少ないとニュースになっていましたが
その影響なのでしょうか。。。
さて、油をぬって熱々になった網には皮はくっつかず
まるで炭火で焼いたように、皮はぱりっと、中はジューシーに焼きあがる・・・と聞いたのですが
本当にそんな感じに焼きあがり、美味しくいただくことができました。
よかったらセレンさんもお試しくださいね。^^
<< 彩り始めた庭とあったかポトフ♪ PageTop お風呂場掃除日和&元気充電ガー... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon