How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
金沢旅行記 ~そうだ、金沢城に行こう!~
2015年 10月 18日 |
楽しかった金沢から、先ほど帰宅しました。
お兄ちゃんたちも犬三も元気そうで何より、何より♪
お土産とお土産話で盛り上がりました。^^


さてさて、美術館で芸術を堪能した後は、歩いて近くの金沢城へ向かいました。

a0141366_23004553.jpg
前田利家さまとツーショットで、パチリ♪

金沢城は加賀百万石のお城・・・
と聞きますと、なんだかとっても豪勢で美しいお城を想像してしまいますね!
見どころは3つの門なんですって♪






a0141366_23013910.jpg
こちらが兼六園に通じている、金沢城のシンボル、石川門。
国の重要文化財なんだそうですよ。
ここをくぐりますと・・・







a0141366_23010267.jpg
二つ目の門、河北門が右手にありました。
ここが正門だったそうです。
2010年に130年ぶりに復元されたんですって。
門の上の部分は武器倉庫として使われていたそうですよ。






a0141366_23022243.jpg
河北門の隣には長ーーーーーい菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓がどーーーーーん!
櫓(やぐら)から見張り、五十間長屋には武器を保存していたんですって。
武器倉庫、多すぎやしませんか?^^;

ではでは上の写真の左にある橋爪門をくぐってみましょう!





a0141366_23024173.jpg
a0141366_20305485.jpg
格調高い、本当に立派な門ですね~~~。






a0141366_20310625.jpg
この日の天気は雲ひとつない青空でしたので
白い壁とのコントラストが美しかったです。^^
まぶしいほどでした!







a0141366_20312794.jpg
橋爪門をくぐってちょっと歩くと、三十間長屋がありまして、こちらも国の重要文化財。
干飯などの食品、食器、鉄砲などの武器などの保存に使われていたそうですよ。






a0141366_20505296.jpg
右下の四角いチェック状の壁は海鼠(なまこ)壁と呼ばれ、
金沢城の特徴のひとつなんですって。
四角い瓦を漆喰をかまぼこ状に盛ってとめているんですが
この漆喰部分が海鼠に似ているとのことで、この名前だそう。。。
え?似てます???^^;






a0141366_20545684.jpg
我が家にも海鼠壁を・・・という方へ
作り方も紹介されていましたよ♪





そうそう、三十間長屋の奥には
Sくんが目をキラキラ輝かせる場所がありました。




a0141366_20511612.jpg
それは、森!

モリアオガエルの産卵が毎年見られる、豊かな森だそうです。
古くて大きな木がたくさん、たくさん、生えていました。





a0141366_20513176.jpg
「なんのお家かな!ウサギさんかも!^^」BY Sくん
「わー、ロッキーチャックのお家だ~♪^^」BY ママ






a0141366_20515043.jpg
清々しい空気で、リフレッシュできました♪







a0141366_21203165.jpg
夕方、金沢駅でひゃくまんさんが飛んでいましたよ。^^






a0141366_21204568.jpg
鼓門には季節外れの青い蝉もとまってました。037.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、ぽちっとクリックをお願いいたします。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by fuyusakura1 | 2015-10-18 22:19 | travel | Comments(4) |
Commented by bonteblog at 2015-10-18 23:06
お帰りなさい~✨

金沢満喫の旅でしたね??
いいお天気だったのもよかったですねー。

私も行ってみたくなりました。
特に、あの美術館。

疲れを出さないように
ゆっくり休んでくださーい??
Commented by セレンディピティ at 2015-10-20 11:19 x
こんにちは。
早速、北陸新幹線に乗って、金沢にご旅行されたのですね。
楽しい時間をすごされたことと思います。
私は学生時代と社会人になってからと2回金沢を旅行していますが
家族は行ったことがないので、いつか是非いっしょに旅してみたいです。

ところで、金沢城ってあったっけ...?と思ったら2010年に復元されたのですね!
私が旅行した頃は、金沢城址には金沢大学があったのです。
学生の時には、金沢大学の学食で^^ お昼を食べたのも懐かしい思い出です。
当時とは街の様子もかなり変わっているでしょうね...(遠い目)
次に訪れる時には、新鮮な気持ちで楽しめそうです。^^
Commented by fuyusakura1 at 2015-10-21 01:11
☆ちゃこさま☆

ただいまです~♪
本当に天気に恵まれ、色づき始めた街並みも美しく
思い出いっぱいのたびになりました。^^
ちゃこさん、あの美術館はおすすめです。
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!

実は・・・今日からSくんが発熱です。泣
お土産の中に風邪も混ざっていたらしく、39度出してフゥフゥです。
明日は二人で家でゆっくり過ごしますね。^^;
Commented by fuyusakura1 at 2015-10-21 01:23
☆セレンディピティさま☆

新幹線に興味津々なSくんなので、パパの仕事にくっついて行ってまいりました。
楽しくて美味しくて、すっかり金沢に魅了されましたよ。
私は今回初めての金沢でしたが、セレンさんは2回も金沢を訪れていらっしゃるのですね!

さて、金沢城はどうやら何度も何度も大きな火事によって
貴重な建物が燃えてしまったそうです。
重要文化財の建物は運よく燃えなかったそうですよ。
それにしても、以前は大学があったんですねー!(知りませんでした。びっくり!)
新幹線開通に向けて、金沢の歴史を感じられるような街並み作りに取り組んできたのでしょうね。
ぜひ新しい金沢にはくたかに乗って訪れてみてください♪
<< 金沢旅行記 ~朝から贅沢ごはん... PageTop 金沢旅行記 ~金沢21世紀美術... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon