How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
金沢旅行記 ~金沢のゆるきゃらとあそぼ♪~
2015年 10月 23日 |
金沢のゆるきゃらに会えました。^^

一人(?)目はのとドン!

a0141366_22002031.jpg
通りかかったスイーツ博で会いました。
スイーツ博で会ったから、絶対にプリンの妖精だと思いましたが(笑)
能登半島の形をモチーフにしたキャラクターで、お口のハートは能登島を表しているんですって。
のとドンの「ドン」は能登のお祭の太鼓の音や能登丼、
そして「能登にどんどん遊びに来てね♪」という思いが込められているそうです。

なんだか奥が深い・・・・・。^^







a0141366_22000951.jpg
スイーツ博よりバッタやトンボ!なSくん
・・・の奥に見えますのは







a0141366_21594683.jpg
巨大なひゃくまんさんだー!!

ひゃくまんさんは、石川県の郷土玩具の「加賀八幡起上り」をモチーフに、
石川の文化をギュッと凝縮し、百万石の豪華絢爛さをイメージさせるデザインで、
北陸新幹線開業PRキャッチコピー、いしかわ百万石物語のキャラクターとして作られたそうです。

輪島塗のおひげに、金沢箔を全身に施し、加賀友禅柄の菊やぼたん、
色彩には赤・黄・緑・紺青(こんじょう)・紫の九谷五彩を使い、
全国に誇る石川の伝統工芸の技術が取り入れられているんですって。

そして、全身に兼六園のことじ灯籠や白山、能登キリコなど、県内の観光資源も描かれているそうですよ~。



最初は「はいんない!」とかたくなに拒んでおりましたが


a0141366_21595715.jpg
10分後、
ひゃくまんさんのおなかの中で
めちゃくちゃ楽しそうにぴょんぴょん跳びまくり~なSくんなのでした。emoticon-0102-bigsmile.gif

帰るとき
「ひゃくまんさん、ばいばーいemoticon-0152-heart.gif
とすっかり仲良し。笑


天気に恵まれ、美味しい金沢のごちそうをたくさんいただき
古い歴史に思いをはせ、新しい芸術も楽しむことができました。

金沢の魅力がこれでもかーと伝わってきた旅になりました。^^
大好きな街がまたひとつ増えて、嬉しいの一言です。
またいつか、今度はお兄ちゃんたちも一緒に訪れたいと思います。emoticon-0142-happy.gif



a0141366_22004031.jpg
「これで、金沢旅行記を終わります!長いこと見てくれてありがとうございました!」 by Sくん♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをよろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif
更新の励みになっております。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by fuyusakura1 | 2015-10-23 22:28 | travel | Comments(0) |
<< お久しぶりです&アンチエイジン... PageTop 金沢旅行記 ~兼六園でお散歩&... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon