How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
今が旬♪大根と白菜
2015年 12月 11日 |
昨日、野菜を手作りしているお隣さんから
美味しそうな大根をいただきました!emoticon-0123-party.gif

抜きたてほやほやなので、しゃきしゃきの葉っぱ付き♪嬉
よ~し、ふりかけを作りましょう。^^


a0141366_23565410.jpg
みじん切りした大根葉にお塩をふって
しんなりしたらぎゅーっと絞り、
ゴマ油でよく炒めたら
調味料、チリメンジャコ、かつお節、ゴマを加えてさらに炒めて、できあがり!





a0141366_23570404.jpg
熱々の炊き立てご飯の上にぱらり♪
お隣さんに感謝しながらいただきまーす!






a0141366_23571328.jpg
ほっけの干物、もやしとホウレンソウのキムチ炒め、塩から、具だくさん味噌汁も一緒に
いただきまーーーす!

大根のふりかけはお兄ちゃんにもSくんにも喜んでもらえました。^^





暖かい雨の日だった今日の晩御飯のメインは
お兄ちゃんたちの大好物のポトフ。
a0141366_23572898.jpg
お義父さんが作ってくれた白菜をどっさり入れました。
煮込まれた白菜の甘いこと、甘いこと♪





a0141366_23574086.jpg
白菜とトマトと豆腐のサラダも添えて♪
蜂蜜とゴルゴンゾーラの手作りドレッシングで和えてみました。
甘酸っぱくて、濃厚で美味しかったーーー。^^





a0141366_23575699.jpg
たっぷり作ったから、まだ残ってる大根葉ふりかけも一緒に
いただきまーす!

おなかいっぱいになりました。
お隣さん、お義父さん、ごちそうさまでした。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by fuyusakura1 | 2015-12-11 23:52 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by ei5184 at 2015-12-12 04:56
大根が美味しい季節になりましたね~
市販の大根は葉っぱが切り落とされています。
昔、家庭菜園で大根を育てた頃、収穫した時には
この葉っぱを同じようにして頂いていました。
子ども達にも好評の様で、何だかとても嬉しくなりました。
我息子は、知らぬうちに成人しましたから・・・
Commented by soramame25 at 2015-12-12 09:10
お兄ちゃん,Sちゃん、皆さんで
ママのお料理をモリモリいただいた事でしょう!!
どれも美味しいそう~ゴックン。
Commented by fuyusakura1 at 2015-12-14 02:18
☆eiさま☆

本当に大根が美味しい季節ですよね!
お義父さんもお隣さんも、手作りで美味しい大根を作ってくださるので感謝の一言です。
大根の葉っぱも大好きなので、採りたて大根をいただいて
元気いっぱいの葉っぱ付きだったときには迷わず作ってしまうんですよね~♪
eiさんも大根葉のふりかけを作られていたなんて(しかもeiさんの手作り大根で♪)、なんだか嬉しいです。^^
Commented by fuyusakura1 at 2015-12-14 02:21
☆あずきさま☆

あずきさん、嬉しいお言葉をありがとうございます!
おかげさまで、新鮮で美味しい大根葉、しかも大量(わーい♪)だったので
本当にもりもりと食べてくれました。^^
お弁当にも大活躍してくれるので、大根葉が手に入ったら
また作りたいと思います。^^
<< ミートなごはんとお城はもう正月支度♪ PageTop Sくんのフリスビーとパパ誕生日 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon