How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
お汁粉
2009年 12月 29日 |
気がつけば、今年も残すところ3日!?は、早いですね・・・。汗
さて、みなさんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。我が家にとっては日本に帰国してから初めてのクリスマスということでいろいろ計画して楽しみにしていたのですが、わたくし、体調を崩してしまいまして、“寝正月”ならぬ“寝クリスマス”となってしまいました。(号泣) 正直かなりへこみましたが、長い人生、まぁこういう年もありますよね。来年は素敵なクリスマスにしてみせますわっ!

There are only three days left before this year ends. How fast!
By the way, How do you spend a winter holiday? And did you have a happy Christmas time? I had many plans for Christmas. But I couldn't because of sickness. Next year, I want to have a better Christmas time!

でもね、子ども達はハッピーなクリスマスとなったんですよ。今年もなんやかんや言ってサンタさんを信じきっていたお二人さん。お手紙を書き上げてツリーにぶら下げ、見事欲しかったものをGETできたのでした。25日の朝、「うおー♪♪♪やったー!サンタさんありがとー!」という雄叫びによって起こされたママです。笑

But my kids spent a great Christmas time. They wrote letters for Santa Claus and hung it on a Christmas tree. And they got wonderful presents! On Christmas morning, my kids were too loud, they woke me up.^^

で、回復した途端、クリスマスの片付け&新年に向けての大掃除がスタート。パパは昨日嬉々としてお風呂場と洗面台をきれいにしてくれました。子ども達はまず自分の部屋をきれいに片付けてから、お庭の落ち葉を集めてくれたり、ツリーを片付けてくれたりと大活躍してくれています。ありがたや~。

After I got well, we started a housecleaning. In Japan, we have to do housecleaning before next year start. My husband did the bathroom. And my kids put their room in order and swept leaves of the garden and put back the Christmas tree. Thank you so much!!!

そんな風に頑張っている子ども達にお汁粉を作ってあげました。(パパは今日は仕事です) お義母さんにもらった美味しいお餅をトースターでぷっくり膨らむまで焼きました♪
a0141366_13112386.jpg


a0141366_13135041.jpg

「甘くて、美味しいーーー!!!俺、これ好き!」
とたいそう気に入ってくれた2人です。ここ数日、きなこ餅に海苔醤油餅、ピザ餅など、いろいろ作りましたが、お汁粉はかなり上位に食い込んだそうです。よかった、よかった。^^
そうそう、最後に「お汁粉オーレ」なるものも作ってみました。お汁粉を熱々のミルクで割っただけですが、これまたいける~と絶賛してくれましたよ。私も体の真ん中からほっこりとあたたまりました。さぁ、大掃除の続きをがんばりましょうー。

Today, I made "OSHIRUKO" that is sweet bean paste soup with rice cake. It's a traditional Japanese sweet. My kids were very pleased about it. ^^
Well, I also made " OSHIRUKO au lait" that was only mixed OSHIRUKO and hot milk. It made me warm. Come on, T and O! Let's clean up another spot!!!

P.S. Hi my friends, thank you so much for warmhearted messages. I was so glad to read your letters and mails. I am fortunate having such nice friends!!!^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2009-12-29 14:19 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by ケチャ at 2009-12-29 17:05 x
こんばんは☆
お汁粉オーレ...美味しそうですね!
鏡開きの日に挑戦してみようかな。。。

来年
英会話教室へ行こうと思ってます♪
ふゆさくらさんの英語でも
勉強させてもらおうと。。。
宜しくお願いします♪
Commented by Hiropon at 2009-12-29 21:51 x
遅ればせながらメリークリスマス!その後体調はいかがですか。私も12月体調を崩しましたが、クリスマスには復活したので夫婦水入らずプチ祝いをしました~♪ローストチキンにプチ飾りそしてプレゼント交換。サンタさんは残念ながらほしい物はくれませんでしたが、今年は大きなイベントを持ってきてくれたのでよしとしてます(^^)。

お汁粉、私も大好きです。甘い物ではお子様同様上位に入ります。日本に来たからには食べないとと、2日前ほど和菓子屋さんでいただいてきました~。あの美味しさは日本ならではです!

それにしても、私の夫もバスの大掃除をしたので、何だか似てる~とついにっこりしてしまいました。お仕事で疲れてる夫に申し訳ないとは思いましたが、大掃除は皆でやらなくちゃ!

ではでは、良いお正月をお迎えくださいませ。
Commented by fuyusakura1 at 2009-12-30 21:08
☆ケチャさんへ☆
ぜひ、お汁粉オーレ、試してみてくださいね♪子ども達はやはり甘めが好みだったようですが、私は8対2ぐらいの甘さ控えめなオーレが好きでした。^^
それから、英会話教室、頑張ってくださいね!でも私の英語はどうか参考になさらず!!!(必死) 私こそ勉強しにいかないといけないような気がします。。。(T▽T)
Commented by fuyusakura1 at 2009-12-30 21:13
☆Hiroponさんへ☆
こちらこそ遅くなりましたが、メリークリスマス!初めての日本でのクリスマスはいかがでしたか?なんだかとってもご主人と幸せな時間を過ごされたようで、私も嬉しくなりました。^^
それから和菓子屋さんのお汁粉、いいですねー!私も次回はしっとりとした和菓子屋さんでいただきたいものです。東京は美味しい甘味処が充実していそうですよね♪
最後になりましたが、来年度もどうぞよろしくお願いします。良いお年を~!
<< 百人一首 PageTop 雪が積もりました >>
Lace Line Skin by Sun&Moon