How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
百人一首
2009年 12月 30日 |
a0141366_19334236.jpg

Oが小学校で百人一首のことを学んでいることを知っていたかのように、おばあちゃんよりクリスマスのプレゼントとして百人一首をいただきました。Oは大喜び!「やろう!やろう!」のOの声に背を押され、早速昨日一緒に遊んでみました。実は私、百人一首で遊ぶのなんて何年ぶりよ???という状態。読み上げるのも必死でした~。(T▽T)誰の歌かも全く覚えていないので、「なんか女の人っぽい歌だよね~」と推察してみたり、「最後は“ちるらむ”だったよね!?」とひたすら語尾に執着したりして探したので、なんだか正直すごく疲れました。子ども達と全くの同レベルです。あはは・・・(^^;)

My mother gave a "HYAKUNIN-ISHU" that is a Japanese traditional card to my kids for christmas present. O was very pleased because of learning "HYAKUNIN-ISHU" now at the school! So yesterday, we played with it.
The "HYAKUNIN-ISHU" have 100 poems that were made by old Japanese emperors or princesses or buddhist priests. When one person read a poem, you have to find the card. These poems are very famous in Japan, but I had almost forgotten! Oh my goddess!!! So I was exhausted from finding cards......

a0141366_19421493.jpg

Oちゃんお勧めの「坊主めくり」もやってみました。お姫様が出ると札がもらえて、お坊さんが出るとすべての札を没収されてしまうというドキドキ感満載の遊び。これは大盛り上がりでした♪
結果は・・・・・

a0141366_19454347.jpg

上の坊主一枚がOで、その横がTで、下のお姫様軍団が全部ママのです~♪ららら~♪
ということで、ママの圧勝。なんだか来年もいい年になりそうだわ~とご機嫌になったのでした。^^

O recommended "BOZUーMEKURI" that is another game for "HYAKUNIN-ISHU" card. We choose one card that were faced down every turn. If you choose "Samurai or Emperror", you have to put it on the center. If you choose " Princess", you can get all cards that are put at the center. But if you choose " Buddhist priest", you have to deliver all your cards to the center. We got so excited!!! The results of game was..........I routed my kids! It made me so happy!^^


最後になりましたが、わたくしの拙いブログに遊びに来てくださり本当にありがとうございました。2010年も変わらず、(マイペースとなってしまうと思いますが)書き続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。みなさまのご多幸と健康を祈りつつ・・・

「良いお年を~!!!(^▽^)」

Finally, thank you for coming to my blog. I think that I want to go on writing next year. If you come and enjoy this blog, I will be so happy. And I wish you a bright and successful New Year!!!
[PR]
by fuyusakura1 | 2009-12-30 20:59 | お兄ちゃん | Comments(8) |
Commented by どんちゃん at 2009-12-31 00:35 x
何十年と百人一首やってません。そして私読めません。今年も楽しいブログをありがとうございました。そして日本語と英語の日記は私にはとてもお勉強になります!来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by セレンディピティ at 2009-12-31 02:32 x
百人一首、懐かしい~☆ 子供の頃は、学校で行われる百人一首大会に向けて燃えて、一生懸命覚えては練習したものです。
一方息子は小学校時代ずっとアメリカだったので、百人一首といえば補習校でちょっとかじったくらいです。う~ん、困った…。
これから遊ぶT君、O君、きっと上手になりますね。お正月が楽しみですね。

来年も、ふゆさくらさんのすてきなブログを楽しみにしています。
どうぞご家族おそろいで、よいお年を♪
Commented by ケチャ at 2009-12-31 15:34 x
今年一年
お世話になりました。。。
同じ日本にいる事が
まだ信じられずにいます^^;
どこかでお会いできたら...そう信じて
これからも宜しくお願いします♪

百人一首!!
大得意でした^^
でも...今はいくつ覚えているかな?
また娘と一緒に遊びならが覚えようと思います☆
Commented by かき氷屋です・・・ at 2010-01-01 14:30 x
あけましておめでとうございます!!
コメント欄に書かせていただくのは本当にお久しぶりで、自分自身の名前が思い出せず苦労しました・・・(苦笑) かき氷屋さんだったわねぇ・・・。

先日はお久しぶりにお声が聞けてとてもうれしかったです。
何度かメールしたのですが、、、アドレスかわった??
私はかわってないのでぜひメール下さい。

今年も楽しい話題をたくさん載せてくださいね。
英語の記事は本当に素晴らしい試みだと思います!
尊敬しています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ふゆさくら at 2010-01-15 20:01 x
☆どんちゃんさんへ☆
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!毎日毎日寒いですね。でも寒さに負けず、スキーにスケートに、そしてオリンピック観戦に(笑)楽しく過ごせたらよいですね。^^
Commented by ふゆさくら at 2010-01-15 20:04 x
☆セレンディピティさんへ☆
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。
百人一首ですが、年末より次男が燃えに燃えております。上の句を読んだ瞬間にぱーんと取りに来られるようになってきました。こうなると母はもうお手上げ状態です。(笑)なにはともあれ、日本ならではのお正月を満喫できました。^^
Commented by ふゆさくら at 2010-01-15 20:09 x
☆ケチャさんへ☆
挨拶がすっかり遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします!
ケチャさんも百人一首に夢中になられたんですねー。最初は優雅な雰囲気を醸し出していたのですが、最近Oが真剣そのものなせいか、殺気だってます。(^^;)そして暇な時間は自主練習に励む姿が・・・!家族だけでなく学校でお友達と遊んでいるので、楽しさ倍増なのでしょうね。^^
Commented by ふゆさくら at 2010-01-15 20:13 x
☆かき氷屋さんへ☆
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!・・・ってすっかりご挨拶が遅れ、すみません。私も昨年度は懐かしい声を聞くことができ、とても嬉しかったです。^^
ところでアドレスの件ですが・・・、おかしいなぁ。私も相変わらずメールアドレスは変わっておりません。せっかく送ってくれたメール、どこにいってしまったのでしょうね。またお電話しますね。^^
<< 遅ればせながら・・・・・ PageTop お汁粉 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon