How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
書き初め
2010年 01月 16日 |
a0141366_19571054.jpg

よく「寒い長野県は夏休みが短い代わりに冬休みが長いんでしょう?」と言われますが、いえいえ・・・ものすごく短いです。でもちゃーんと宿題は出ます。アメリカは3ヶ月間もの夏休みですら宿題なし!だったんですが、これぞ日本!子ども達は毎日宿題、特に漢字と格闘していました。そんな中、TとOがとーっても楽しみにしていた宿題がありました。それは習字、書き初めの宿題です。Oは授業で1回だけ筆を持たせてもらっただけで、Tにいたっては授業では道具の名前を教えてもらっただけという、正真正銘の人生初の習字。なので、「早く書き初めしたいなー♪」ととても楽しみにしていました。^^

お正月、おばあちゃんの許可を得て、いよいよ書き初めです。まずはOちゃん。いきなり書き始めようとするOに、ママの「ちょっと待ったー!!!」の声。正月早々、おじいちゃんとおばあちゃんのお家を汚すわけにはいきませんので、新聞紙を敷きまくりましたとも。

Though many people think that winter vacation of Nagano is long, it's short. But kids are given a lot of homeworks. So my kids had to do homeworks everyday. One of the their homeworks gave them a great treat. It was the special New Year calligraphy that is called "Kakizome" in Japan. T and O had almost no experience in kakizome. So I had to help their preparation for Kakizome.

a0141366_19442198.jpg

ではどうぞ~♪ひらがなで「はつゆめ」と書きました。見本を見ながら、ものすごく幸せそうにどんどん書き進めるOちゃん・・・♪何事もまずは楽しむことが大切ですからね。笑

O wrote "Hatsuyume" that means "first dream". He looked so happy.^^

a0141366_19444349.jpg

お次はT君。「希望の春」と書きました。何もかもが初めてなので、最初の2枚はろくに墨汁をつけることなく書き、かすっかすの字。(汗)おまけに朝に見た書道部のお姉さん達のパフォーマンスを真似て、筆を動かす勢いだけはすごい。(爆)しかも見本を忘れ・・・。(がーん)なので、「まずはゆっくり丁寧に書くこと」「紙の長さに対して文字の大きさはどれくらいが美しいのか」などを、バイオリンのレッスンに例えながら伝えまくりましたよ。笑
そして1時間後、2人とも、無事に部屋を汚さずに(←ここ重要。笑)、書き初めをし終えることができましたー。^^

T wrote "Kibo-no-Haru" that means "Hopeful spring". At first, he couldn't write well. He wrote with no carefulness and proportion. So I gave him a some peaces of advice. Writing of calligraphy is likened to the practice of violin!
After one hour, they finished it without incident. I felt relief because the room kept clean.^^;
[PR]
by fuyusakura1 | 2010-01-16 18:49 | kids | Comments(0) |
<< 独楽博物館 PageTop 遅ればせながら・・・・・ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon