How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:未分類( 3 )
|
|
2015年 09月 09日 |
a0141366_21562393.jpg
こんばんは~!
眉毛がきりりと凛々しい、サンマです~!


昨日、北海道産のサンマをいただきました。
一年ぶりの再会です♪







a0141366_21563773.jpg
肉じゃがも添えて・・・。
圧力鍋で作ったら、ちょっと煮崩れてしまいましたので
近いうちにリベンジします!
(ちょうどTVで煮崩れしない調理法を観たので、ぜひとも試したい!)







a0141366_21564837.jpg
旬の美味しさ、いただきまーす!







a0141366_21570361.jpg
ようやく熱が下がったSくんも、「あむっ!」。


脂がのっていて美味しいサンマでした。
ちょっと苦い内臓の美味しさに悶絶しながらいただきました。^^





a0141366_21571696.jpg
久しぶりの保育園。
相変わらず園のはしっこで
お友達とおでこを突き合わせて虫とりに没頭していたSくん。
遠くから撮ったのに、なぜか気づかれました。^^;

今日の収穫は・・・ミミズさん2匹。
大切に抱えて我が家に来ていただき、お庭に放ちました。








a0141366_21573519.jpg
雨続きで気づきませんでしたが
クレマチス・ウンシナータが雪のように咲いていました。
まだまだ蕾があるので、もっと真っ白になるはずです。
楽しみだなぁ~。^^


久しぶりに二日間お休みしてしまいました。
遊びに来てくださったのに、すみませんでした。040.gif
おかげさまでSくんも保育園に復帰し、
ようやくいつもの生活に戻りましたので
また書き綴っていきたいと思います。^^
よかったら、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今、ニュースで台風について聞きながら書いています。
まだ交通機関が乱れていたり、川が増水したりしているようですね。
どうか大きな被害が出ませんように・・・。


[PR]
2014年 08月 08日 |

今日は天下の名湯、道後温泉本館について書きますねー♪

a0141366_21451711.jpg
a0141366_21453127.jpg

ちょっとここで、道後温泉情報を少し・・・♪



☆道後温泉は3000年以上の歴史を誇る、日本最古の温泉である。

夏目漱石が道後温泉を気にいっていたのは「坊っちゃん」を通して有名ですが
なんと古くは聖徳太子が道後のお湯を絶賛し
与謝野晶子、伊藤博文、板垣退助などからも愛されていたそうですよ~~~。005.gif

a0141366_22352100.jpg




☆道後温泉本館は現役の公衆浴場として日本で初めて国の重要文化財である。

ちょうど120年前、
道後湯之町の初代町長、伊佐庭如矢さんが今の道後温泉本館の改築を提案されたそうです。
(当時は道後温泉は収入面や温泉場などに問題点をいろいろ抱えていたそうです。)

鉄道が走り始めた当時、
「将来は日本中で鉄道が走るようになり、もっともっと人の行き来が盛んになるだろう!」
と予想していた伊佐庭さんは
他の場所ではまねできない、度肝を抜くような建物があったなら
日本中からここに人が集まり、町も潤う・・・と考え、
反対する町の人たちを説得し、とんでもなく膨大な資金をかけて着工したそうです。
伊佐庭さんは町長をひきうけるときに、無給を条件にして
そのお金は道後温泉本館の改築費用にあてたそうですよ。
先見の明の素晴らしさもさることながら、人格も素晴らしい方だったのでしょうね。

a0141366_22464441.jpg

こうしてできあがった道後温泉本館は
大きな話題となり、現在まで多くの人の心を魅了し続けています。
そうそう、ジブリ映画の『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルの一つになっているそうですよ。023.gif

夜、湯上りにぐるりと一周、ゆっくりとお散歩しました。
情緒ある本館を眺めながら歩く時間はとても趣深く、優雅な時間となりました。

a0141366_22354472.jpg





☆「又新殿(ゆうしんでん)」という皇室専用のお風呂がある。

本館の東側(裏側)には天皇陛下や皇族の方専用の門があります。
(昭和天皇も入浴されたそうです。)
現在、260円で又新殿を見学することもでき、スタッフの方がいろいろ説明してくださいます。
(もちろん、拝見してきましたよ~♪)

そうそう、3階には夏目漱石がよく使っていたお部屋もあり
当時の資料や写真を見たり
きっと同じ風景を眺めていたのかな~と思ったりしながら
窓からの景色を楽しみました。^^



☆源泉かけ流しで、シャワーからも源泉がでている。

源泉100%で最高~~~に気持ち良かったです!!
道後温泉は美人の湯と言われていると聞いて
なんとなく・・・お肌がすべすべになった気がしています♪ふふふ♪



a0141366_23341108.jpg
道後ややさんのフロント横には
今治のタオルがずらり!
道後温泉に行くときに
好きな肌触りのタオルをお借りすることができ、
毎回ルンルンでした053.gif


a0141366_22345820.jpg
お宿で貸してくださる浴衣を着て、朝に夜にせっせと通いましたよ~。





ちなみに、朝は6時の太鼓の音とともに開館!
「毎日通っているのよ!」とおっしゃる地元のおばあさまの後を追って入館し
(ものすごくスピーディで、ひぇ~~~!でした。笑)
一番風呂も楽しんできましたよ~。

夜は22時まで隣接する「道後ハイカラ通り」がオープンしているので
湯上りにお土産探しも楽しみました。016.gif
a0141366_22363190.jpg



こちらの道後ハイカラ通りの入口には・・・
a0141366_22365241.jpg
こんな時計があるんですよ。




a0141366_22370402.jpg
夏は30分に1回、(季節により、回数は違うようです。)
坊っちゃんの登場人物がいっぱい出てきて、とても楽しいからくり時計でした。



a0141366_23161093.jpg
「これで、愛媛旅行記はおしまいでーす!
いっぱい読んでくれて、ありがとー。」






a0141366_23162801.jpg
「楽しかったから、また来たいね~ってママが何回も言ってます。
おれもまた坊っちゃん列車に乗りたいな~。」



お宿のスタッフさんたちも、坊っちゃん列車の車掌さんたちも、ハイカラ通りのお店の方も
みなさん、優しい笑顔にあふれ、とても気持ちよく過ごすことができました。
機会があったら、また訪れたいなぁと今もしみじみ思っています。

これにて愛媛旅行記は終わりです。
お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。043.gif

ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックいただけると嬉しいです。016.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

Mちゃん、Tちゃん、今日は会えて嬉しかったよー♪
突然押しかけてごめん!
でも久しぶりのおしゃべり、楽しかったね!


[PR]
2014年 07月 15日 |
今日は久しぶりに青空が広がり、気温も高く、まさに夏!な一日でしたね。
Sくんは保育園でプール遊びを存分に楽しんできたみたいで、
帰宅後もとてもテンション高く、お兄ちゃんたちにべったり。笑

夕方は「Oと一緒にお風呂入る!」
夜は「Oと一緒に寝る!」
と言って、ルンルンで手をつないで寝室に入って行きました。
そして・・・
Sくんだけでなく、寝かしつけ係に任命されたOも9時に寝ちゃいました。037.gif



さてさて、そんな今日のおうちごはんはこちらです。

a0141366_23330684.jpg
冷しゃぶサラダうどん♪
おじいちゃんが作った野菜+アボカドで彩りよく
きりりと冷えたうどんには
柚子ポン酢とゴマ油を回しかけ
上にも黒ゴマをたっぷりかけていただきました。

キムチ乗せ冷ややっことヒジキの煮ものも一緒に
いただきまーす!!!



a0141366_23373600.jpg
ちゅる、ちゅる、ちゅる。。。





a0141366_23380584.jpg
「お箸でじょうずに食べたよ~~~♪」

Sく~ん、ほっぺに胡麻がくっついてるよ~。笑
お兄ちゃんたちにもSくんにも好評のおうちごはんでよかったです♪


おうちごはんのランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただくと、なんと10ポイントも加算されるそうです。045.gif
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon