「ほっ」と。キャンペーン

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:interior&hobby( 83 )
|
|
2015年 12月 02日 |
昨日、保育園に迎えにいって、Sくんと目があった途端
ママにまっしぐら!
(珍しい・・・。いつもはもっと遊びたいとごねられます。^^;)

「お菓子、食べられる???emoticon-0115-inlove.gif」とお目目きらきらのSくんなのでした。


安心してください。
食べられますよemoticon-0152-heart.gifemoticon-0136-giggle.gif


Sくん、12月の訪れをずーーーっと楽しみにしていました。
アドベントカレンダーのお菓子が食べたくてたまらなかったんです。

a0141366_15400691.jpg
こちらが毎年大活躍の我が家のアドベントカレンダーです。

ママが選んだお菓子を扉に入れておくんですよ。emoticon-0111-blush.gif
Sくんがお菓子を取り出しやすいように、チャイルドチェアに乗せました。^^





a0141366_15401643.jpg
猛スピードで階段を駆け上がり
猛スピードで手を洗いました。
(こらこら、手はよく洗いましょう!汗)

さぁ、12月1日はどこだ????




a0141366_15452079.jpg
「あ、あった~~~emoticon-0123-party.gif







a0141366_15411515.jpg
「今日はシュワシュワ(=ラムネ)だね!美味し♪」


中学生と高校生のお兄ちゃんたちにも一応いるかどうか、前もって聞いておきました。
「あ?一応入れといて。。。emoticon-0114-dull.gif
そっけないお返事ね~。さすが思春期。
でも、予想通り、二人とも断らないのよね~。ぷぷぷemoticon-0136-giggle.gif

ということで、扉の中には3つずつお菓子が入っています。






a0141366_15412487.jpg
今朝はぴかぴかのお天気でした。
が!
めっちゃめちゃ寒かったですよ~~~。涙
車の窓は霜で真っ白!
温度計を見たら0度でした。。。

ミートテックの上にも、いっぱい着こんで
モコモコ&コロンコロン状態になってます。爆


遊びに来てくださってありがとうございます♪
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 11月 28日 |
日本各地で雪が降ったとニュースが流れた昨日、
私の住む街にも雪が舞いました。
今朝、Sくんを土曜保育に送っていくとき
冠雪している山々に目を奪われましたよ。
「お山に雪だ~!emoticon-0140-rofl.gif」と大喜びするSくんの横で
ちょっぴり苦笑いの私。
(寒がりなもので・・・。^^;)

いよいよ本格的な冬の到来ですね。



a0141366_23254365.jpg
さて、リビングに引き続きまして
エントランスもすっかりクリスマスモードになりました。







a0141366_23243479.jpg
ビレロイボッホのプレートも一足早く、すっかり雪景色です。
お隣には、ドイツのSTEINBACHのオルゴール・サンタさん♪







a0141366_23252706.jpg
ツリーにもSTEINBACHのサンタさん♪
あたたかみがあって、愛らしい、大好きなオーナメントです。








a0141366_23251136.jpg
ポコポコのフェルトボールの上にもサンタ3兄弟です。
ふふふ、なんだか温かそう~。^^







a0141366_23231083.jpg
ほっこり、あたたかさを感じるエントランスになりました。^^
寒い中お家に帰った時に、ホッとできそうです♪


二日間、仕事と眠気に襲われ、ブログを書けませんでしたが、
遊びに来てくださり、ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
よかったら、ぽちっとクリックをお願いいたします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 11月 24日 |
今日はちょうどクリスマスイブの1か月前。
気づいたら12月はもうすぐそこですね。(早いなぁ)
ということで、
昨日、ツリーを出しました!


a0141366_21510033.jpg
お兄ちゃんたちはもうすぐ中間テストなので、塾や図書館へ行っていて不在。
なので、今年のツリー出しちゃおうメンバーはSくんとパパとママです。emoticon-0165-muscle.gif

Sくんは大喜びで飾りつけしてくれましたよ。
ありがとうね。^^

ちなみに、Sくんの一番のお気に入りのオーナメントは・・・




a0141366_21513242.jpg
ちょっぴり太り気味の(親近感~。笑)クワガタムシのオーナメントです♪

ワイワイ大騒ぎしながら、なんとか飾りつけ終了。
毎年やってくれていたお兄ちゃん達がいないと、やっぱり時間がかかるわぁ。^^;




a0141366_21511774.jpg
出すまでは正直ちょっと億劫なのですが
出してしまえば、大好きなツリーなので、嬉しくて嬉しくて・・・♪


さぁ、暗くなったら、点灯しましょうね!


a0141366_21515930.jpg
き~れ~い~♪emoticon-0111-blush.gif

みんなで思わず拍手です。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
帰ってきたお兄ちゃんも、早速iPODで撮影してました。^^






a0141366_22120187.jpg
寒さは辛いけれど、大好きな季節の始まりです。







a0141366_22132729.jpg
そして、今日は昨日の続きで、家中をクリスマスモードに変身させちゃいました。
私のビューローもすっかりクリスマスです。





a0141366_22160740.jpg
箱から出すときに、あまりのかわいらしさに毎年頬ずりしたくなる
LENOXのオーナメントたち。







a0141366_22165486.jpg
シュタイフのトナカイさんも、お久しぶりね♪






a0141366_22171170.jpg
リビングのドアを開けると、まず目に飛び込んでくるのがこの子たちです。
お家に帰ってきてドアを開けたときに
幸せを感じる日々が始まります。





a0141366_22232476.jpg
ダイニングテーブルもクリスマス。
オーナメント柄のテーブルランナーをかけて、
お庭の枝にオーナメントを飾ってみました。






a0141366_22255273.jpg
この季節のキッチンからの風景が大好き♪
お料理タイム、さらに楽しい時間になりそうです。^^






a0141366_22340111.jpg
ということで、
いつもよりテンション高めで作ったケチャップライス♪
スープや柿と一緒に
いただきまーす!






a0141366_22341244.jpg
おれ、いっぱい食べるよ!

おかげさまで熱はしっかり下がりました。ホッ♪




遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
更新の励みになっています。emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 09月 10日 |
a0141366_21412752.jpg
昨日、市場へ行ったときに
ぷっくりとかわいらしい鈴ばらを見つけました。








a0141366_21423842.jpg
古い背負子に入れて、エントランスに飾りました。








a0141366_21485287.jpg
「これ、食べてもいい?おいしそう♪」

だめだめ。これは食べられませんよ~!^^;









a0141366_21435324.jpg
手のひらに乗るほどのおもちゃかぼちゃも発見。
なんて愛らしいんでしょう♪








a0141366_21431635.jpg
リスさんが「わーい!」って言ってるみたいでしょう?emoticon-0136-giggle.gif








a0141366_21442001.jpg
「わーい!いただきまーす!」

Sくんも言ったねー。笑
残念!これは食べられないカボチャですよ~。









a0141366_21444008.jpg
ビレロイボッホの秋のプレートも飾りましょうね。
収穫の秋で大忙しです。^^







a0141366_21540050.jpg
ただいま!とドアを開けたら
ほっこり、ぬくもりを感じるようなエントランスになりました。








a0141366_21570142.jpg
こっくりとした秋らしい花束も
雨の日サービスで、なんと180円でした。^^
久しぶりに生けてみましたよ~。
出来はさておき(爆)、生花があるだけでその空間が華やぎますね。emoticon-0142-happy.gif








a0141366_22133212.jpg
遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

追記

今さっき、今日初めてニュースを目にしました。
大変な被害を前に、ただただ祈ることしかできません。
一日も早く、元の生活に戻ることができますように
行方不明の方々が無事でありますように



[PR]
2015年 09月 06日 |
昨日、仕事をしていたら保育園から電話がかかってきました。
「Sくんがお昼寝後から頭が痛いと言い出しまして、計ったところ38度を超える熱がありまして・・・」
きゃー!すぐに迎えに行きます!emoticon-0107-sweating.gif

・・・ということで、
本日も変わらず高熱な
でも結構元気なSくんと
おうちに缶詰状態でした。--;


ならば、掃除の延長で模様替えもしちゃおうかな~!
お家の中でも秋の訪れを感じられるように、
そして、ちょっと早いけれどハロウィングッズもディスプレイしちゃいましょう~!




a0141366_18075591.jpg
ジャック・オ・ランタン、フクロウさん、お久しぶり~!






a0141366_18080821.jpg
月魔女さん、星魔女さん、そして黒猫ちゃんたちも一年ぶりね♪
元気にしてましたか?








a0141366_18083161.jpg
「お菓子みたい♪emoticon-0115-inlove.gif」とSくんをワクワクさせてくれたライトも灯しましょうね☆






a0141366_18082106.jpg

a0141366_18084052.jpg
一気にハロウィンワールドになりました。^^






a0141366_18164545.jpg
オレンジのハロウィン・ライトに合わせて
クッションもオレンジを加えました♪






a0141366_18165516.jpg
模様替えも遊びも楽しくて楽しくて、この方、全然寝ません。泣







a0141366_18170330.jpg
こちらは私のデスクの上。
実りの秋、てんこ盛りです。
そこに仕上げを加えますと・・・






a0141366_18171381.jpg
さぁ、上とどこが変わったでしょう~?笑




答えは、お庭の枯れちゃった枝が、フレームからとびだしたところ!でした。
キャンドルやダイニングのライトによって浮かび上がる影を楽しみたくて♪^^






a0141366_18172695.jpg
ちなみに、こちらのキャンドルは電池式ですが
ゆらゆらと本物の炎のように揺らぎます。
その上・・・






a0141366_18173551.jpg
明るさも点灯モードも調節可能ですし、
8H,2Hのタイマーまでついている優れもの。
うっかり消し忘れ・・・ということもないのです。スゴーイemoticon-0137-clapping.gif






a0141366_18174661.jpg
豊かな秋を家でも存分に満喫したいと思います。emoticon-0111-blush.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
更新の大きな励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

風邪がはやってきているようです。
みなさまもどうぞご自愛ください。



[PR]
2015年 08月 24日 |
先日、Sくんが自分で洋服が選べるようにとDIYしていることを書きました。→

あれから時間をみつけてはちょこちょこ進めて、やっと完成しましたよ~!emoticon-0123-party.gif



a0141366_21581778.jpg
最初はくたびれたカラーボックスでしたが・・・・・






a0141366_21041227.jpg
のこぎりで棚を作って、棚受けをつけて、やすりをかけて、ペンキを塗って、天板もくっつけました!








a0141366_21043777.jpg
a0141366_21045104.jpg
セリアで見つけたブリキの黒板を
引き出し代わりのかごにくっつけて
中身を書いて
服をしまったら

・・・こうなりました!






a0141366_21050378.jpg
文字好きSくんなので、表示も文字にしました。
もう少ししたら、Sくん自身に書いてもらおうと思います。^^

Sくんが選びやすいように、引き出しにはそれぞれ4~5枚しか入れないようにします。
ワンシーズンで買い替えなので、それで十分ですよね♪

靴下やハンカチ、エプロンなどの保育園グッズも上部にスタンバイOKです。

(ちなみに、年少さんからつい最近まではこんな感じでした。→






a0141366_21051458.jpg
右の部分には寒くなったらはおる上着を収納予定です。
とりあえず突っ張り棒とハンガーを使いましたが、
おそらくSくんには難しいと思われるので、
また考えないといけないんだろうなぁ。。。

上着の下のかごには、普段使い用のリュックや帽子が入れてあります。








a0141366_21324694.jpg
保育園の鞄や帽子は右の棚に『置くだけ収納』です。
下のかごには、汚れたエプロンなどをぽいっと入れる、通称『洗ってねのかご』。
これらは部屋は移動しましたが、これまで通りの使い方なので
こちらの部屋でも、帰宅後すんなりと片づけができています。emoticon-0137-clapping.gif






a0141366_21393326.jpg
「パジャマはどっちにしようかな・・・。」






a0141366_21052947.jpg
「おれの部屋だー!パパもママも入っていいからね!」ですって。emoticon-0136-giggle.gif


これでSくんのおもちゃも服も持ち物も
すべてリビングの隣の部屋に集合です。

お気に入りのおもちゃでいっぱい遊んでほしいな。emoticon-0111-blush.gif
絵本もたくさん読んでね。emoticon-0105-wink.gif
自分で服を選ぶのもきっと楽しいよ。emoticon-0115-inlove.gif
Sくんの大好きな空間になってくれたら嬉しいな。emoticon-0102-bigsmile.gif

いずれSくんが自分の持ち物を管理できるように
片付け、見直し、掃除などを一緒にやっていきたいと思います。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
ナチュラルライフというカテゴリーに参加しています。
よかったら「お疲れ~」のクリックをいただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 08月 19日 |
a0141366_21213878.jpg
ぎこぎこぎこ・・・
いきなりの足の写真、失礼いたしました。^^;

今日はお仕事が休みだったので
計画していたDIYを決行しました!

Sくんももう5歳。
もうそろそろ自分で洋服をたたんだり選んだりできるはず♪
ということで、Sくんの洋服専用コーナーを作ります。

といっても、お金はなるべくかけずにあるものを使って・・・。emoticon-0105-wink.gif







a0141366_21220584.jpg
場所は押し入れの下段なので
年代物のカラーボックスを横に倒して
棚受け用の細い板を釘でとんとんとん・・・
(ちょっと短めにすると前から見えないですよね♪)







a0141366_21232115.jpg
棚に使ったのは、その昔お兄ちゃんたちの本棚の棚板です。
のこぎりで切って、2枚をボンドでくっつけました。
意外にも楽勝で切れました♪のこぎりすごいわ~♪^^

今日はここまで・・・!
後日Sくんと相談してペンキ塗りをしたいと思います。emoticon-0111-blush.gif







a0141366_21474269.jpg
そうそう、楽天にて米びつを購入しました。
桐の10キロ入るものを2つ。
天板が外れるのでお米を入れやすそうです。
水ぶきしてから・・・







a0141366_21475833.jpg
裏にフェルト(椅子や机の脚用)を貼りました。
これで10キロのお米が入っても
すすす~~~っと床の上を滑らかに動かせます。emoticon-0142-happy.gif






さてさて、それでは本日のおうちごはん。
メインはおじいちゃんのカボチャを使いました!


a0141366_21533635.jpg
甘い甘いパンプキンカレーです♪
カボチャ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、鶏挽肉、豆乳入り。
甘いだけでなく、コクがあって、「美味い!」の声をGETしました。^^







a0141366_21535374.jpg
丸ナスとプチトマトのチーズ焼き。
オーブンを使わず、フライパンで簡単にできちゃいます。^^
昨日プログラミングの夏期講習から帰ってきた、ナス好きOちゃんが
「久しぶりの家庭料理だー」と喜んでくれました。emoticon-0157-sun.gif







a0141366_21541064.jpg
キュウリとハムとパプリカのハーブヨーグルトサラダ。
オレンジミントとバジルをたっぷり入れました。







a0141366_21542314.jpg
いただきまーす!







a0141366_21544101.jpg
Sくん、完食!
ありがとう。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0142-happy.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 08月 09日 |
今日は朝からSくんと一緒にお片付けをしました。

車や電車の箱、おままごとの箱などの
おもちゃの箱をひとつひとつ、全部中身を出して
遊ぶものだけを箱に戻すんだよemoticon-0133-wait.gifと伝えました。

最初は予想通り、「全部遊ぶー!」と言っていましたが、
壊れているもや、あきらかに遊んでいないものは箱に戻さないように、
そしてよーくおもちゃのお顔を見て決めてね♪と伝えたところ、
少しずつ少しずつ
「・・・これはもう遊ばない。」
「これは遊ぶ!でもこっちのは壊れてるから入れないよ!」
と分けられるようになりましたし、
箱に入れる時も、大事そうに入れてくれるようになりました。emoticon-0137-clapping.gif

最後には、あまりにもてきぱき仕分けるので
ママのほうが「これはまだ遊べるんじゃあないの?」と聞いてしまうほどでしたよ。^^;


では、ついでに心機一転、模様替えもしちゃいましょう!

a0141366_23032467.jpg
机の場所はリビングから、隣の部屋の窓の近くへ移しました。







a0141366_23031095.jpg
Sくんが一つ一つ選んだおもちゃたちはここに・・・。
入れる場所もSくんが決めました。







a0141366_23025934.jpg
字に興味津々のSくんのために
あいうえお順に絵本を並べ替えました。

「あ」から始まる本たちはここに仲良くくっついているから、またここに戻してあげてね。^^
ほんとだー。仲良しになってる!「え」はここ?emoticon-0122-itwasntme.gif
そうそう、そこで仲良ししてるね~♪








a0141366_23024476.jpg
Sくんはすごーく喜んで、出しては読んで、読んでは戻して・・・
絵本が大好きになってくれてうれしいな~。emoticon-0111-blush.gif






さてさて、今夜のおうちごはんは・・・・・



a0141366_23033820.jpg
子どもたちの大好きなオムライス!







a0141366_23040634.jpg
そして、おじいちゃんのカボチャのポタージュ。
甘くて甘くて、ほっぺが落ちました。^^







a0141366_23042122.jpg
トマトとオクラと枝豆のサラダもご一緒に☆






a0141366_23043030.jpg
いただきまーす!







a0141366_23050014.jpg
「おれのオムライス、Sがついてた~~~emoticon-0152-heart.gif

ケチャップが終わりがけだったため、ものすごく乱れたSになっちゃったのに
喜んでくれて、よかったーーー。(ほっ♪)



昨日はSくんを寝かしつけながら、自分も落ちてしまいました。
(遊びに来てくださった方、ありがとうございます。。。)
たーーーっぷり睡眠時間を確保できたため、
今日は朝から洗濯2回戦、床のモップがけ、Sくんの片付け&模様替えなどなど
フル稼働できました。^^

よかったら、最後にクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援してくださって、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


[PR]
2015年 08月 06日 |
今日は仕事がお休みだったので
午前の涼しい時間にちょっとだけ庭仕事をしました。

寄せ植えのお花達がだいぶ伸びてきてしまったため
昨日のSくんのように、CUT♪CUT♪
まだまだきれいに咲いているので
キッチンに飾りました。^^


a0141366_21130189.jpg
ビタミンカラーのお花から元気がもらえそうですemoticon-0155-flower.gif








a0141366_21114548.jpg
白クマくんが移動した先にありますのは・・・・・







a0141366_21113272.jpg
Sくんの飼っている、ゴールデンアカヒレちゃんたちの古巣。
3匹飼うには手狭すぎると聞いて
大き目サイズの水槽を購入したために
行き場がなくなっていたので
貝やエアープランツを入れてみました。
テラリウムができた~~emoticon-0115-inlove.gifと自己満足。うふふ♪

やはり、お花やグリーンが目に入ると涼しげですね!
キッチン仕事をするときのテンションが上がります。^^




涼しげといえば・・・・・
a0141366_21131926.jpg
今日、ハッカ油を買いました。

最近、お風呂上がりにバブのクールボディローションを体につけてから
シャワーで流して出てくるのですが、
これが、ヒンヤリしてとーっても爽快なのです。

ならば、頭もヒンヤリさせたいな~と思いまして調べましたところ
(パパ達の男性用シャンプーはクール成分が入っているけれど、私のはごく普通のなのです。emoticon-0124-worried.gif
なんと!今使っているシャンプーにハッカ油を加えるだけで
頭もス~~~ッと気持ちよいシャンプーになるとのこと。(わーいemoticon-0123-party.gif
湯船に入れるのもオススメみたいです。
今夜のお風呂タイムが楽しみだな~。

ちなみに・・・お風呂を待てず、
先ほど指に数滴つけて、頭皮をマッサージしてみました。

最高ですemoticon-0152-heart.gif
頭スースーですemoticon-0152-heart.gif
冷え冷え効果抜群ですemoticon-0152-heart.gif


使い方によっては虫よけにもなるみたいですよ。
ただ、妊婦さんや小さなお子さんには不向きとのことなのでご注意ください。







夕方、動物園の絵本を見ていたSくんが
「ママ見て!おれ、フラミンゴみたいに10立てるよ!」
と言いつつ、すっくと立ち上がりました。

a0141366_21141808.jpg
いーち!にーい!さーん!しーい!ごーお!ろーく!しーち!はーち!きゅーう!じゅー!

フラミンゴSくん、お見事でした!emoticon-0137-clapping.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
イイネやクリックの応援がとても励みになっています。
ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
2015年 07月 14日 |
おかげさまで、Sくんの熱は下がりました!
明日は元気に保育園に登園できそうです♪
(よかった~~~。emoticon-0123-party.gif

さて、回復してきたSくんがぐーすかお昼寝をしてくれていた間に
ママはせっせと編み編みしていました。


a0141366_23043708.jpg
マクラメでプランツハンガー作り、第2段!
今回は真っ白なコットンロープで作ってみました。
前回とは編み方も変えてみたんですよ~。
前回はねじり編み中心でしたが、今回は平らになる編み方も加え
そして今回は2つぶら下げられるようにしてみました。







a0141366_23051139.jpg
コットンロープの白色とファイヤーキングの翡翠色がさわやか~☆
と自己満足の世界へGO!笑








a0141366_23054194.jpg
エアープランツとアイビーを入れてみました。
さてと・・・・この長すぎるプランツハンガー、どこに下げようかな。。。^^;

次はもう少し細いロープで、ビーズも編み込んで作ってみたいな~と計画中です♪
(楽しすぎるので~~~。^^)





今夜は、Sくんの看病+夏バテでパワーが消耗している気がしたので
お義母さんからいただいていた、もちもち餃子のおうちごはんにしました。

a0141366_23060851.jpg
皮がもっちりして美味でした~。






a0141366_23061961.jpg
ここでママが倒れるわけにはまいりませぬ。
美味しく完食いたしました。
ごちそうさまでした。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとクリックをいただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon