How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:interior&hobby( 83 )
|
|
2012年 11月 27日 |
みなさん、こんにちは。^^
昨日はSくんを早めに寝かしつけたのに、その後どうしようもない強烈な眠気に襲われ、こたつでぐ~ぐ~。でも夜中にちゃんと布団へ移動しましたよ♪
Sくんといい、こたつといい、ブログを書こうとする私の前に立ちはだかる困ったちゃんです。^^;

さてさて、クリスマスツリーに続いて、せっせとクリスマスグッズを家中にちりばめています。
今年はどうしようかな~とわくわくしながら、あれこれ迷いながら進めています。楽しいです~♪
今日は玄関の扉を開けたところからリビングまでをご紹介しますね。


玄関を開けると、こんな感じです。
ほっぺや鼻の頭を赤くして寒い中を帰ってきたときに、ほっとしたり暖かみを感じたりしてくれたらいいなぁ。。。
a0141366_12273817.jpg

a0141366_14521612.jpg




そうそう、出かけるときに身だしなみを整えられるようにと先日姿見を置きました。
a0141366_14525916.jpg

a0141366_1453384.jpg

「お兄ちゃんたち、後ろの方の寝癖とかちょっとだけズボンから出ちゃったシャツとか、ちゃんと気づいてね~!」と訴えかけてくれているシュタイフのテディベアたちです。^^



その後、とんとんとんと階段を上がっていくとアンティークのディスプレイシェルフがお出迎え。
a0141366_14552166.jpg

内側が鏡になっているのがお気に入りです。^^
中はといいますと・・・・・

a0141366_14555812.jpg

上の棚にはSTEINBACHのサンタさんと小さな木のオーナメント。
箱から一人一人出してあげるときに思わず笑顔になってしまう愛らしさです♪




a0141366_14563255.jpg

こちらの棚にはHallmarkのオーナメントの世界をぎゅっと凝縮。
小さくなってここに入りたいくらい(笑)繊細でかわいくて大好きです♪
ここに入っていれば大丈夫だからね~と話しかけながら置いていきました。037.gif




a0141366_1457574.jpg

上には我が家定番のアドベントカレンダー。
子供たちが帰ってくる時間ぎりぎりになって、「まずい!今日のお菓子、入れ忘れてる~!><」という日々がもうすぐ始まります。爆
Sくんにはママから手渡ししてあげましょうね・・・・・♪


飾りつけながら、小さい女の子だったころ、折り紙で鶴やウサギやアヒル、しかもそれぞれのお父さん、お母さん、子供、赤ちゃんたちという大家族を作りました。(それぞれ10匹とか10羽超えの大所帯。笑)
名前もそれぞれにつけて、空き箱をお部屋に見立てて、家具も折り紙や空き箱で作って、にぎやかなお人形ならぬ折り紙遊びに没頭したのを思い出しましたよ。
ほんと、こういう小さい世界って大好きです。^^



ところで、Sくんのクリスマスツリー教育がだいぶ実を結んできました。
a0141366_13483828.jpg

ちょんちょんって指先で優しく触れるようになりました☆



a0141366_13492993.jpg

「テディちゃんも、ちょんちょんってできまちゅよね♪」




a0141366_1350464.jpg

ママにい~っぱい褒めてもらえ、大満足のSくんです。^^



「Sくん、えらい!」もしくは「私もミニチュアの世界が好きよ♪」のクリックがいただけたら嬉しいです016.gif

人気ブログランキングへ
そうそう、前回のパパパスタへ応援してくださったおかげで、昨晩もパパがトマトとウィンナーのスープを作ってくれました!喜
応援してくださるお気持ちに本当に感謝してます。ありがとうございます。^^
[PR]
2012年 11月 25日 |
a0141366_0394340.jpg

昨日お兄ちゃんたちが飾り付けてくれた大好きなクリスマスツリー。
今も部屋中の電気を消して、ツリーの灯りだけでパソコンに向かっています。^^





a0141366_0403043.jpg

アメリカに住んでいたころの思い出がぎゅ~~~っと詰まったクリスマスツリーです。
オーナメントをたくさん売っていたお店に家族みんなで行って、日本の故郷の景色を想いながら選んだシルバーやホワイトのオーナメント。
おでかけ先や旅行先での思い出がよみがえるようにと買った、ロブスターやスケート靴やバレリーナのオーナメント。
写真が入れられるオーナメントには2007年と2008年のTとOが微笑んでいます。
一つ一つが大切な宝物です。^^





a0141366_0495393.jpg

今年はこの二つの葉っぱのオーナメントが加わりました。
このオーナメントを見るたびにきっと落ち葉掃きを思い出します。笑





a0141366_0512237.jpg

いいね、いいねって家族みんなでうきうきしながら見ていますよ~。





a0141366_0523899.jpg

Sくん、今朝はト音記号のオーナメントをブンブン振り回しながら、喜びを表現しておりました。042.gif




a0141366_0545172.jpg

この子たちの運命はいかに!?どうか無事でいてねーーーーー!と願わずにいられません。(>0<)





a0141366_0561136.jpg

こちらはもう一つのクリスマスツリー。
オーナメントはこれまた大好きなLENOXのHOLIDAYシリーズのものを選びました。





a0141366_153025.jpg

リュージュのオルゴールやLENOXのキャンドルランプと一緒に並べましたよ。
お花のライトをガーランドのように這わせ、スイッチON!




a0141366_0105576.jpg

ふんわりした灯りにリュージュのアベマリア・・・・・クリスマス気分が静かに高まってくるようでした。



小さい頃、クリスマス間近になると、毎晩寝るときにクリスマスの曲やお話の入ったレコードを聞かせてもらいました。
TVの上に飾れてしまうほどの小さなクリスマスツリーの飾り付けもすごく楽しかったし、お菓子がいっぱい入った長靴も嬉しくてたまらなかったなぁ。
そんな幸せな記憶がクリスマスツリーを見ると蘇ってきます。
息子たちが大人になってもこういう幸せな気持ちでクリスマスを迎えてくれるといいなぁ・・・・・。012.gif


「クリスマスツリー、気に入ったよ~」もしくは「オーナメントが無事にクリスマス当日を迎えられるといいね・・・」
のクリックをいただけたら嬉しいです053.gif

人気ブログランキングへ
応援してくださってありがとうございます!
とうとう3連休最後ですね。素敵な時間をお過ごしくださいね。^^
[PR]
2012年 11月 09日 |
ダイソーさんにて、こんないいものを見つけました。
a0141366_0301968.jpg

これ、名刺入れなんですけど、ポイントカードを収納するのにまさにぴったりサイズ!
210円の商品なんですが、合皮が使ってあって、あんまり安っぽくありません。作りもすごくしっかりしています。
おむつやカメラやらと一緒に、大きなバックにどさっと入れるので、私にとって丈夫さはとても大切なポイントです。
色は私は迷いに迷って赤にしましたが、黒とグリーンもありましたよ~。



a0141366_0315953.jpg

1ポケットに1枚入れると・・・・・60枚も収まります。すごーい!パチパチパチ☆
今まではお気に入りの写真入れに、雑貨屋さんはここ、食事処はここ、とまとめて入れていたのですが、やっぱり1枚ずつの方が見やすいし、探しやすいかな~と。。。
1年ぶりにポイントカードも見直しし、必要なカードのみを収めました。
(毎回、何度見直ししても、食べ物関係のお店から順に納めてしまうことに今日気づきました・・・。爆)
大切に使おうと思います。
そうそう、もう一つ買ったのがありました。
a0141366_0413280.jpg

スクレーバーです。車の窓が真っ白に凍ってしまう季節になると大活躍!
これでがりがりすると、視界が開けます~。
車に入れておこ~っと☆それから今月中にはタイヤも交換しなくっちゃ!(忘れないように自分に言い聞かせてます。^^)



今日は一日中Tは病院で検査でした。
2年ほど前より過敏性腸症候群を患っていましたが、最近毎日毎日おなかをひどく痛がって、普通の生活を送るのに支障が出るほどだったので、一度専門の先生に診ていただくことにしたのです。
朝食抜きで病院に行き、採血したあと2リットルもの下剤を2時間半かけて飲み干し、おなかを空っぽにした後に口からの内視鏡で食道と胃と十二指腸、下からの内視鏡で大腸と回腸をチェックしていただきました。
結果は…過敏性腸症候群に加え、軽い胃潰瘍と逆流性食道炎だそうです。
これではっきりと診断名がついたので、新しいお薬をきちんと飲んで、一日も早く治って楽になってほしいです。。。涙


Tにとっても私にとっても辛い一日でしたが、夜には元気に大盛りパスタを完食してくれたので、今はほっとしています。
(刺激物以外は何でも普通に食べてよいそうです。よかった。。。)
「明日は美味しいお弁当、作ってよね!」とリクエストもされましたので、気合いを入れて作ってあげようと思います!066.gif

ぽちっといただけるととても嬉しいです。元気復活の源クリックをどうそよろしくお願いします☆☆☆

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとう!
素敵な週末をお過ごしくださいね。^^
[PR]
2012年 11月 04日 |
今日は寒かったですねー。
朝、パパの車の前面ガラスが真っ白に凍っていました。今季初でした。(><)
もう、冬はすごそこまできているんですねぇ。

さて、パパが急の仕事で朝から夜まで帰ってこなかった本日、お兄ちゃんたちも外に遊びに行ってしまい、Sくんも電車や車遊びに没頭していてくれたため、掃除のついでに家具をひとりで大移動させ、模様替えを開始してしまいました。(時々、無性に模様替えしたくなるんですよねぇ。なぜでしょうー?笑)

ついでに引き出しや棚の中も見直し&整理整頓&拭き掃除。お風呂掃除の続きはできなかったけれど、リビングは順調です。


a0141366_23291652.jpg

アンティークデスクの上に鏡を乗せました。クリスマスの時期にはライトアップする予定です。^^
3つの引き出しの中は、一番上は薬。空き箱を使って頻度によって分けました。以前は薬ごとにジップロックに入れ、薬の名前を書き込んで、あいうえお順に箱の中に並べていたんですが、どうしても頻繁に飲む薬が前に来てしまい、結局すぐに乱れる~~~ということの繰り返しだったので。(T▽T)
2段目の引き出しには秋冬用のランチョンマット、3段目の引き出しにも季節に合うテーブルクロスとテーブルランナーを入れることにしました。





a0141366_2345980.jpg

アンティークデスクの場所と入れ替えたのはこちらのカップボード。
家を建てた時からずっと同じ場所におりましたが、8年経って初めてのお引っ越し。お、重かったぁ・・・。042.gif
こちらにはアメリカから大事に持ち帰った大事な宝物、ファイヤーキングやオールドパイレックスやキャンドルウィックを大集合させました。
クリスマスも近いので、上の棚にはファイヤーキングのジェダイを中心にディスプレイしましたが、季節によって下段のものと入れ替えていこうと思います。
あ~、この棚見ているだけでも幸せな気持ちになります~053.gif



くたびれたけれど、なんかすっきりしました!
やっぱり模様替えって楽しい~♪♪♪

家族日記とおうちごはんのランキングに参加中です。
1日1クリックがポイントとなり、ランキングに反映されるそうです。
・・・ということで、お疲れさんクリックをよろしくお願いします☆
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
疲れた日は甘いものが食べたくなりませんか?あー今無性に食べたい!(>▽<)
[PR]
2012年 11月 02日 |
今日はキッチンの大掃除第一弾を決行しました。
本日は東側のレンジ側を集中攻撃!066.gif

1、要らないタオル2枚、重層、スポンジを用意する。
2、雑貨等を全部移動する。
3、上から下へ、重層水を染み込ませたスポンジでごしごし磨き、固く絞ったタオルで拭いてから、乾いたタオルで仕上げ拭き。
  (タイルも換気扇もIHも人工大理石もやり方は一緒♪)
4、一番楽しいキッチン・デコレーションタイム~♪


では問題です。上の今までのキッチン写真と下の冬キッチンの写真でどこが変わったでしょうか~???
7か所あります。全部当たった方にはプレゼント~024.gif (←冗談です。037.gif
a0141366_21484862.jpg

a0141366_21561773.jpg


今年の冬キッチンのテーマカラーは赤と緑にしてみました。ファイヤーキングの代わりにオールドパイレックスにしてみたり、ルクルーゼの器やお鍋をだしてみたり、キャンドルを交換してみたり・・・自己満足の世界にどっぷりです。(細かすぎて、家族は誰も気づかないことであろう。爆)
でも、重層パワーでピカピカ&すっきり感はアップしましたよ♪
この週末は、お風呂掃除の続きとシンク側の掃除をがんばります。^^


それでは最後に、最近よく作るお義父さんのホウレンソウを使ったパスタを載せますね。
業務用スーパーで買ったショートパスタとハーブ入りのソーセージも大活躍しています。

a0141366_2261233.jpg

ホウレンソウとソーセージのさっぱりトマトパスタ。
Sくんったら、指にパスタをすっぽりはめて喜んでいました。^^;


a0141366_2262273.jpg

具材は一緒なんですが、こちらは生クリーム仕立て。こっくりとした味わいでした。
Sくん、「ちょちょー!(=蝶々)」と大喜びでした。^^


ショートパスタはSくんが食べやすいようで大好きなんです。
えぇ、はりきって手掴みで食べております・・・・・。(T▽T)
いつになったらフォークでパスタを食べてくれるのだろう。(トオイメ)


家族日記とおうちごはんのランキングに参加しています。(1日1クリックでポイントが加算されるんです。)
というわけで、お掃除ご苦労さん!のクリックを今日もぽちっとよろしくお願いします053.gif
↓   ↓   ↓


人気ブログランキングへ
遊びにきてくださって、ありがとう♪
週末はぐっと冷え込むようです。お体に気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいね。^^
[PR]
2012年 10月 30日 |
今朝はSくんがちょっとお寝坊してくれていた間に、家の周りの落ち葉をせっせと掃き集めました。
あっという間にスーパー袋2つ分くらいになったかな。まだまだこれからです~。

さて・・・、タイトルにも書きましたが、とうとう我が家にやってきてくれましたよ、待ちに待った『こたつ』さんがっ!016.gif
a0141366_20535117.jpg

これだけは譲れません!とこだわったポイントは二つ。
その1、 角が丸く、Sくんが怪我しなさそうな天板であること。
その2、 こたつ布団は省スペースタイプで、丸洗いできること。

インターネットでも探していたんですが、ふらりと立ち寄ったお店で「これは最後の1個です。店頭にないものは1週間はお待ちいただくことになります。」と言われ、その時ニュースで聞いた「今週末に寒波到来」のフレーズが頭をよぎり・・・、えーい、買ってしまえ!と即決してしまいました。
元気いっぱいのSくんと重たいこたつ&こたつ布団を必死の思いで車に詰め込み、家に帰ってからもおりゃーと力を振り絞って2階へ運び、Sくんのちょっかい攻撃をかわしつつ、一人で組み立てましたとも!066.gif





a0141366_205425.jpg

こたつでインターネット・・・・・あったかくって嬉しすぎる~!!!頑張った甲斐がありました006.gif
でも、私以上に大興奮だった人達が・・・・・

「うひょ~~~!こたつ、最高~!」
「こたつ背負って、動きたいっ!」 ←出た!こたつむり宣言!
「俺の部屋にもこたつ欲しい~!来年の誕生日はこたつ買って♪」 ←夏生まれのくせに言ってます。爆

a0141366_20542477.jpg

この笑顔が見られただけでも幸せ。買ってよかったなぁ~。゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
この冬はこたつで家族団らんタイムを満喫できそうです♪


家族日記のランキングに参加中です。
こたつ、いいよね~☆私もこたつむりになりたーい☆のクリックはこちらに宜しくお願いします。笑
↓   ↓   ↓   ↓   ↓


人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 04日 |
先日、インターネットですのこベッドを2台購入しました。お兄ちゃん達用です。
これから寒くなるので、結露等でマットレスがカビませんように・・・と祈りつつ、Sくんの相手をしながら、まずはOのベットを一人で組み立ててみました♪

a0141366_21254535.jpg

じゃ~ん!一人でもできました。パチパチパチ♪
Oが帰宅してベッドを見た瞬間、「すげー!ベッドだー!」と大喜びしてくれましたよ。よかった、よかった☆

さて、もうみなさんご存じかとは思いますが、Oは整理整頓が大の苦手です。それなのにコレクター魂だけは健在という困ったちゃん。
親が言うのもなんですが、本当にひどい・・・。爆

ということで、口で注意するだけでは限界を感じたので、どうしたらOが整理整頓できるようになるんだろう?とよ~~~く考えて、ついでに今一度部屋を整えてみました。

その1、すべてのOの持ち物を厳選すること。(これは以前にOと一緒にやりました♪)
その2、すべての物の住所を決める。ただし戻しやすく、わかりやすいことが大事。(これも以前にOとやりましたが、少し変更)
その3、毎日一緒に確認する。(これが一番大事かつ効果テキメンかも!^^)




a0141366_2134710.jpg

ベッドの下には、以前取りだした机の引き出しが3つ。底には傷つかないように、動かしやすいようにフェルトを張り付けてあります。
左からリコーダーや絵の具などの『学校用品』、チェスや独楽などの『ゲーム、おもちゃ』、『バック』です。




a0141366_21402293.jpg

ランドセルと塾バック置き場はドアのすぐ横に変更。(前よりもドアから近く、置きやすい!)
その上には朝と帰宅時と寝る前にすることをメモして張り付けました。(これを見て自分のことができるようになってほしい!)
洋服の引き出しにも何を入れる場所か、しっかり絵付きで明記。(適当にぽいってしなくなりますように。)

そして・・・パパとも協力して、毎晩寝る前にOと一緒に確認したり、Oが自分でできたときは褒めたりし始めましたよ。




a0141366_2225316.jpg

二人のかわいい後ろ姿に癒されまくりました~。笑

これから思春期になると、親から「片づけなさい!」とか「部屋が汚いよ!」と言われること自体が受け入れられなくなることでしょうし、数年後には一人暮らしも始まるかもしれません。今のうちに自分の持ち物や洋服、宝物を自己管理できるように、そうすることが自然にできるようになってくれたらいいなぁ。
家を出ても社会に出てもOが困らないように、周りの人に迷惑をかけないように・・・親が直接いろいろ手助けをしてあげられるのもあと数年ですもんね。
O、一緒にがんばろうね・・・・・☆


↓ ↓ ↓ お疲れ~のクリックをいただけると、すっごく嬉しいし、励みになります。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 27日 |
きたる10月31日のハロウィンまで1カ月と少し・・・。気温もやっと朝晩は寒い~!となり、秋本番だなぁと感じます。
さて、今年も時間を見つけて、ちょこちょこハロウィンに向けて模様替えをしました。

さぁ、まずはジャック・オ・ランタンのライト♪ 今年はガーラント風にしてみましょうか。^^
a0141366_22171697.jpg

まずはリビングのライトにひっかけて・・・
Sくんは興味津々&大喜びで、この日から毎日ライトをつけるように催促してくれます。
飾った甲斐がありました。喜




a0141366_22195296.jpg

a0141366_22211874.jpg

夜はこんな感じです。オレンジの光が温かさを感じさせてくれます。




a0141366_22252937.jpg

今年の魔女シスターズのテーマは『マルディグラ』。(2月のお祭りですが、気にしない、気にしない。笑)
アメリカに住んでいたときに楽しませてもらったマルディグラでゲットしたネックレスの中から、ハロウィンカラーのものをピックアップしました。大事にとっておいてよかった~♪




a0141366_2232832.jpg

そして、こちらも毎年登場している黒猫さんとジャックさんですが、今年はこちら・・・・・!




a0141366_2233293.jpg
a0141366_22334695.jpg

いつも見つめることができるパソコン机の上で、はい、ポーズ♪ 
壁には虫ピンでとめてあります。虫ピンだと外した後の壁の穴が小さくてすむので、とても気に入っています。
(トンカチでとんとん斜めに打ち込むのがポイント♪)




a0141366_2236366.jpg

そしてドアには、ガルベストンの海のリースとバトンタッチして、木の実たっぷりの秋のリース。。。

毎年飾るもの自体は同じなんですが、今年はどうしようかなぁと考えながらの模様替え、とても楽しかったです♪
そうそう、Tの中学校ではハロウィン・パーティがあるんですって!仮装やトリック・オア・トリートをするのかなぁ~???
懐かしくってちょっと羨ましいです☆(>▽<)


気に入っていただけましたらハロウィン☆クリックをぽち~っとお願いします。

人気ブログランキングへ
今日から『おうちごはん』から『家族日記』へ登録先を変更いたしました。
子供のことやインテリアのこと等、ご飯以外のことを書くことが最近多いので・・・。(^^;)
こちらでも素敵な出会いがありますようにと願っております☆どうぞよろしくお願いします。^^
[PR]
2012年 08月 02日 |
今日はお日様ぎらぎらの正午過ぎからプール当番に行ってきました。キャーキャー楽しげな子供たちのを監視しながら、頭の先から溶けてしまいそうでした。あ~~~、暑かった~~~。008.gif
帰ってきて、Sくんと一緒にアイスノンを枕にお昼寝したら、なんとか復活しましたので、今日も2時間ほど整理整頓をがんばりましたよ~。
まだ途中なんですが、なんとか子供のスペースは落ち着いてきましたので、忘備録として残しておこうと思います。




まずはTの新しい部屋です。
a0141366_23261697.jpg

本棚にはほとんど勉強道具が見られず、お気に入りの英語の本、彼の宝物の岩石やマンガやサインボールなどがきれいに並んでいます。
勉強道具はいったいどこに収納するの?と聞いたら、一番下の一角と通学かばんだけでOKだそうです。えぇ~!?それでいいの~!?汗
勉強机はアンティークの子供用スクールデスクなのですが、彼にはもう小さすぎるので、数年のレンタル・・・と涙をこらえて、ママのお気に入りの机を近々貸し出すことにしました。大事に使ってね~!(><)




a0141366_23315865.jpg

今はご機嫌でこの部屋で寝ています。ベッドを買おうか、ちょっと思案中なのですが、しばらくはこれでいいかな♪

Tは昨日お友達を自分の部屋に招待しました。お友達が帰った後、「ママ、きれいな自分の部屋っていいよね♪ 友達が呼べて、すんごく嬉しかった!友達からもTの部屋とは信じられないほどきれいじゃん!って褒められたし。^^」と大喜びしてました。よかったね。ママも嬉しいよ~。^^



a0141366_23334694.jpg

今日は古巣のお掃除。暑い!と文句ぶーぶーのTでしたが、「立つ鳥跡を濁さずだよ!」と叱咤激励しながら一緒に片付けました。
ものすごい量のプリントが出てきたので、新しい部屋にもプリントをしまうスペースを確保しないといけません!
うーむ、どこにしようかな~。。。

ちなみに・・・このロフトスペースは、物置兼ママのミシンスペースにしようかな~と考え中です。わ~い、ちょっと楽しみ♪♪♪




お次は次男坊Oちゃんの部屋。
以前にも書きましたが、彼もT以上に本当に整理整頓がダメダメ・・・。出しても元に戻せないのですぐに散らかるんです。
それで今までどれほどもめたことか・・・!047.gif
なので、彼の部屋はパパとママのウォークインクローゼットがある部屋に決定しました。
その理由は嫌でも毎日ちゃんとチェックできるから・・・です。^^;

a0141366_2341944.jpg

こんな感じに落ち着きました。いずれチェストの隣が寝るスペースとなる予定。
机の右側には、カラーボックスを寝かせ、学校道具、塾グッズ、ランドセルをポンと上から入れられるようにしました。
取り出しやすく、しまいやすく・・・が彼の部屋作りのテーマです!(きっぱり!)




a0141366_23453347.jpg

机の引き出しは取ってしまい、直接彼の大切な竿やリール、カードなどをしまえるようにしました。ここにおさまるだけを持って、それを大事にできるといいねと話しながら一緒にしまいました。カードは種類ごとに3つの空き箱に入れました。大きな重い引き出しの中で分けて収納するよりも出し入れが簡単だし、すぐに使いたいカードが選べるようになりました。
もともとあった引き出しは、ベットを置いた時にコロをつけて、ベット下収納に変身させようと思っています。

見た目はちょっと悪いけれど(笑)、わかりやすい収納場所を用意しておくことで、O自身が管理しやすくなるといいなと期待しています。
Oはこの部屋がとても気に入ったらしく、「ママ、この部屋最高ー!俺絶対きれいなのをキープするからね!だって、汚したくないもん!」と疲れも吹っ飛ぶような嬉しい言葉をかけてくれました。ママ、頑張った甲斐があったよ~。016.gif




お次はSくん。Oの机があった場所に、ここ5年くらい先まで使うであろうおもちゃや絵本を集め、収納しました。
a0141366_23541899.jpg

a0141366_052192.jpg

Sくんが自分で選びやすいように、かごを使ってざっくり収納しました。絵本の上のおもちゃは細かいパーツが多いおもちゃなので、Sくんが遊びたい!とアピールした時に一つずつ下ろして遊べるようにしてみました。子供っていつでも遊べると飽きちゃうので、こういうルールがあると新鮮さをキープできるかも・・・
ちょっぴり実験気分です。



a0141366_0185389.jpg
a0141366_0185736.jpg

Sくん、ちゃーんとママの言うことが理解できたらしく、遊び終わるとちゃんとママのところに運んできて、新しいあのおもちゃをとって!と訴えてくれます。
片づけ上手でえらいなぁ~と感心しつつ、料理中や掃除中だと、ちょーっとめんどくさいです。笑




a0141366_053089.jpg

今日はママのお勧め絵本を数冊並べてみました。背表紙だけだとこどもにとってわかりにくく、興味を持ちずらいですが、こうすることでSくんも自分で手にとって「読んで~♪」と持ってきました。季節や年齢によって絵本を選んで並べてあげるのがちょっと楽しみです♪
そうそう、今回絵本をせっせとここへ運んでくれたTやOが、「懐かし~!」と見入りながら、「これ、すごく覚えてるよ♪」「俺、これは好きだったなぁ♪」と思い出に浸っていました。なんだかほんわか嬉しい気持ちになりましたよ~。^^


鉄琴の乗っているカラーボックスには、ピアノの近くということで、TとOのこれまでの楽譜、レッスンバック、メトロノーム&現在のピアノの楽譜を置くように決めました。これでなくしものや忘れ物が減りますように・・・・。(><;)




最後は最近のOとSくんのお気に入りの場所をご紹介します♪
a0141366_0245130.jpg

こちら、玄関入ってすぐのスペースなんですが、カブトムシとカニが生息しています。
今までは旧子供部屋にあったのですが、Oがうっかり世話をし忘れることがあったため、毎日目にすることができる玄関に置くことにしました。
本当は・・・お客様がいらっしゃる場所なので、玄関は物を少なめにしてすっきりしておきたかったのですが、勇気を出して(笑)設置しました。
今となっては、思った以上に子供たちが喜んでくれて、毎日親しみをこめてお世話をしたり観察したりしているので、ここに置いてよかったな~と思っています。
Oは「すごい!今食べてる最中なんだけど、カニの口の中までよーく見えるよ♪」と今日も興奮しておりました。ぷぷぷ♪


やーっと、ここまで整理できました。でも、まだまだいろんな場所から集まってきた、おそらく今の生活にはいらない物がどっさり客間に鎮座してます。パントリーも相変わらずすごいことになってますし・・・。
明日からはここらをなんとかしなくっちゃいけません。上手に時間を見つけながら少しずつがんばります~。(T▽T)


おつかれ~のクリックをヒマワリにぽちっといただけるとすごーく嬉しいです。というか疲れが飛びます!
よろしくお願いします♪^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 06月 22日 |
a0141366_22112931.jpg

先日クローゼットの整理整頓をしたときに、もう着られないということで処分扱いになったシャツやTシャツやポロシャツを、ちょきちょき&カタカタカタカタ・・・・・・




a0141366_22141077.jpg

クッションカバーがでーきーた!夏色になって、なんだか涼しげです。^^





a0141366_22154798.jpg

でもなぜか、Sくんから「おりゃー!」と攻撃されてました。かわいそうなクッションちゃん。。。^^;




a0141366_22175928.jpg

お庭では待ちに待ったアナベルが咲きました!淡いグリーンがかった白い花がきれいだなぁ~♪




a0141366_22204416.jpg

「こっちのちいちゃいアジサイもかわいいでちゅよー☆」




a0141366_22214531.jpg

ラベンダーもきれいきれい♪




a0141366_22302355.jpg

寄せ植えもイイ感じにお花がたくさん咲いてきました。Sくんは小人ちゃんがとても気になるご様子。笑





a0141366_223588.jpg

ヒメイワダレソウもかわいい小花を咲かせながら、ぐいぐい伸びてきています。




a0141366_2232896.jpg

「ブルーベリー、早く食べたいなぁ・・・・・。」

今年はなんとなくなんですが、我が家にやってくるミツバチの数が少ない気がしています。いつもはもっとヒメイワダレソウやブルーベリーの花を目当てにブンブン飛ぶんですけど・・・。そのせいなのか、今年はブルーベリーの結実数が少なく、花の数に対して10%くらい???なんでかなぁ~。ミツバチはどこにいっちゃったんだろう・・・?



さて、今日は昨日の予告通り、Sくんと同じ誕生日だったお友達と1年ぶりにランチしてきました。目的地到着直前にお財布を忘れたことに気づくという、サザエさん的な大失敗もしでかしましたが(涙)、お料理も美味しく、遊具完備のカフェでとても楽しかったです。しかしながら、さすが2歳児なりたてほやほやのSくんとYくん!ママ達はなかなか落ち着いてしゃべらせてもらえませんでした。あはは、そんなもんですよね~。^^;
a0141366_22482443.jpg
a0141366_22483217.jpg

今年がピークで毎年どんどん楽になってくといいよねーなんて話しながらバイバイしました。
また近々一緒に遊ぼうね、Yくん♪


実は今日はふゆさくらの誕生日でした。夜は家族みんなでケーキを食べ(Tもケーキは食べられました。喜)、洗いものはなんとパパがせっせと片づけてくれました。感動~~~☆☆☆
すごくうれしかったので、今から肩もみでもしてあげようと思います。(またやってもらえますように、と祈りつつ。笑)

最後にふゆさくらへ「おめでとう!」のクリックをプレゼントしていただけたら、嬉しいです。^^
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
明日はOの学校のバザーでドーナツ販売をしてきます!お客さんがいっぱい来てくれますように。
それでは・・・素敵な週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon