How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:Sくん( 89 )
|
|
2015年 12月 04日 |
12月に入り、
クリスマスの絵本をSくんに読み聞かせ始めました。


a0141366_23550892.jpg
サンタ学校の落ちこぼれ、サンとタクとロースは3人そろってやっと一人前♪
でも不思議なことに、その年優しい気持ちでいられた子や周りの子を愉快な気持ちにさせた子は
3人がそれぞれプレゼントをくれるので、3つももらえますが、
逆に一つももらえない子もいて、クリスマスの朝はおおさわぎ!
・・・というお話。

Sくん、神妙な顔で聞き入っておりました。
(おれははたしてもらえるのだろうか・・・と不安だったに違いない。笑)






a0141366_00024872.jpg
りすさんが植えたリンゴの種から
かわいいリンゴの木が生えました。
季節をめぐり、いろんな動物たちと触れ合いながら成長していくというお話♪

最後はツリーの飾り付けをしてもらって、とっても嬉しそうなリンゴの木を見て
「リンゴの木、よかったね!嬉しそう♪」とSくんもにっこりしていました。^^






a0141366_00080608.jpg
日本版だと「みっけ!」だったでしょうか。
ウォーリーをさがせのように、いろいろ見つけ出す絵本です。
これはクリスマスバージョンで、オーナメントや雪景色やおもちゃがいっぱい出てくるんです♪
「馬とベル・・・?あ、あったーーー!」
と大喜びで眺めてました。^^





a0141366_00140917.jpg
最近は寒くなり、おうち遊びが中心のSくんです。
この日はピーターパンやトムとジェリーに出てきたインディアン!
小物をせっせと作り、なりきって遊んでいました。^^


遊びに来てくださってありがとうございます☆
よかったらぽちっとお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 11月 03日 |
a0141366_21033673.jpg
お家の前で、ひとりで遊んでるのかな~と思ったら








a0141366_21035415.jpg
お隣のKくんも一緒だったのね。^^
何を見つけたのかな~?







a0141366_21043395.jpg
「どんぐり、見つけたんだよ。^^」

あら不思議。
ここにはドングリの木ないはずなんだけど・・・。
もしかして・・・トトロ???笑






a0141366_21040762.jpg
ここには500歳のケヤキの木が何本も生えてるから
ほんとにトトロ、いるかもね♪








今日はアメリカにいたときにTと同級生だったKIくんと7年ぶりの再会を果たしました。
化学部に所属しているKIくん、このたび化学の研究発表のために遠くから我が街へ♪
で、こっそりパパとSくんと一緒に覗きに行ってきました。^^
到着したら、ちょうど発表していたKIくん、
7年前の小学生だった面影はほぼなく、もうすっかり立派なお兄さ~~~ん!
お話が聞きたい一心でドアの隙間から覗く3人組・・・かなり怪しかったと思われます。笑
肝心のKIくんはと言いますと、それはもう堂々としてかっこよかったなぁ。012.gif
自信をもっての質疑応答していた姿に、心の中で拍手喝さいでした♪038.gif
将来は科学者かな?開発者かな?
KIくんの将来がとても楽しみです♪

Tは残念ながら東京に行っていて会えずじまい。。。
またKIくんに会えるといいね!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。^^
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 11月 01日 |
Sくんの最近のマイブームはピアノです。
なぜかというと・・・




トムとジェリーのこちらのお話が大好きになったから♪


Sくんはこのお話をケラケラ笑いながら何回観たことか・・・。037.gif
(100均DVD、しっかり元をとりました。^^)

そして最近になって、トムのように弾きたくて弾きたくて
ピアノの練習を始めました。


a0141366_00373181.jpg
「たん♪たん♪た~んた♪だぁぁぁぁぁ~♪」
と口ずさみながら、とっても楽しそうにトムになりきって弾いてます。

でも時々足でも弾こうとするので、ママにメッて怒られてます。笑






a0141366_00374040.jpg
「おれ、うまい?」

Sくん、上手ね~~~♪
(今日もしっかり親ばかしてます。笑)

ピアノの中まで見たいと言い出しましたよ。^^;
「おれ、もっと上手になりたいな~」
「Oのピアノだけど、もうおれのにしちゃう♪」
なんてセリフまで。。。






a0141366_00374901.jpg
手作りの楽譜まで用意して、弾きまくりのSくんです。
芸が細かい。笑


もうそろそろSくんにも何かを習わせた方がいいかな~
とは思うんですが・・・
Tにも「おれが5歳のときは結構習い事行ってたよね!?なんかやらせてあげなよ!」
と言われているんですが・・・
なかなか踏み出せないんですよね~。025.gif
かわいいから、もう十分だよ~って思っちゃってるからだろうなぁ。。。
困った、困った。。。(←実はあんまり困ってない。笑)






a0141366_00375993.jpg
今日のメインはカルボナーラ。
生クリームが切れていたので
豆乳と牛乳でカバーしてみました。
ヘルシーなカルボナーラ、なかなかいけてました。^^






a0141366_00380725.jpg
かぶりー!






a0141366_00381483.jpg
「ふまひ~~~♪(=うまい~~~♪)」



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。012.gif
更新の励みになってます♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 10月 12日 |
今朝は家族みんなで楽しみにしていた
パン屋さんのパン食べ放題モーニングをいただいてきました。
ドリンク付きで500円♪
朝から焼き立てパンをいただく幸せを満喫!
また行こうね!と盛り上がってしまいましたとも。

そんな朝の幸せ時間から数時間後には
おしりに火が付いていたわたくし。--;

先々週、保育園の先生に
「給食のときに使う、三角巾を用意してください。^^」
と言われていたのに・・・
その期限は明日だというのに・・・

なんにもやってない。。。アワワワワ

ということで、おしりに火がつきまして
やっとこさ出来上がりました。


モデルさ~ん、お願いしま~~~す053.gif

a0141366_23191652.jpg
人生初の三角巾姿のSくん、似合うねぇ♪かわいいねぇ♪

次はかっこいい一枚をお願いしま~す!






a0141366_23185683.jpg
ええ~~~!?
恐竜柄がいけないのだろうか。。。汗

すみませんが、かっこいいSくんでお願いしまーーーす!!!







a0141366_23190608.jpg
だめだこりゃ。
この後もこんな写真しか撮らせてもらえませんでした。。。涙

SくんのおふざけスイッチをOFFにせねば!
どこにあるんだー???(T▽T)


遊びに来てくださってありがとうございます。^^
よかったら、ぽちっとクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 10月 11日 |
最近のランチは、家にあるもので作るお手軽ランチ♪

a0141366_20115256.jpg
あったかいにゅうめんとアボカドサラダ。
魚肉ソーセージ入りでSくんが喜んでくれました♪







a0141366_20113847.jpg
本日のランチはこちら。






a0141366_20110694.jpg
パスタみたいに茹で上げる麺で作る焼きそばです。
ちょっと前のパパのお土産だったかな?
もちもち麺で美味しかったです。^^






今夜は我が家に『お粘土お兄さん』登場!

a0141366_20091825.jpg
こねこねこねこねこね






a0141366_20093115.jpg
「じゃじゃーん!ママだよ!」

めっちゃ日焼けしてるじゃないかーい。泣






a0141366_20094148.jpg
「お団子と太鼓もできた!」

美味しそう~♪
太鼓はバチも作ってました。
ミニチュアの世界だね。^^






a0141366_20095556.jpg
a0141366_20101264.jpg
「シャクトリムシがリンゴをむしゃむしゃ食べました。
朝には大きな穴があいてました♪」

はらぺこあおむしならぬ、はらぺこシャクトリムシのお話を聞かせてくれましたよ。037.gif




週末、先生やお友達とお弁当を持ってお散歩に行ったSくんを見送りました。
お迎え時に先生が
「出発の時のすごくSくんがかわいかったんですよ。あまりにもかわいくて泣きそうになりました。012.gif
と教えてくれたのは・・・

いってきまーすとママに手を振った後
「おれ、ママが大好きなんだ~。ママはおれの宝物なんだもん♪」
と先生に話してくれたそうです。。。

・゚・(ノД`;)・゚・

Sくん、ありがとう。
ママ、幸せだなぁ・・・
Sくんこそ、ママ、パパ、にぃにたちの宝物だよ。
Sくん、大好き!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。040.gif
更新の励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ショップブログも書きました。
よかったら覗いてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『ゆ~らゆら♪ロッキングチェアでリラックスタイム』


[PR]
2015年 10月 04日 |
a0141366_11325746.jpg
昨日はSくんの運動会!
ぴかぴかのお天気にも恵まれ、元気いっぱい登園しました。





a0141366_11331597.jpg
朝から気合満タンのSくん。
Tにぃにから「Sくん、かけっこで優勝してくるんだぞ!」と言われ
「うん!おれユウショウする!・・・で、ユウショウって何?」と返して、
にぃにをずっこけさせていました。笑






a0141366_11333135.jpg
席に座っている時や演技の途中、お隣のお友達にふざけたりちょっかい出したり・・・
ママとパパは心の中で「おーい!^^;」と何度つっこんだことか。。。042.gif






でも、年中さんになったSくん、
やるときはやる男子に成長しておりました!066.gif

a0141366_17022434.jpg
来年、竹馬に乗れるように
1本の紐の長ぽっくりに乗ってカポカポ歩いたり





a0141366_17021157.jpg
かけっこで一生懸命、とっても楽しそうに走ったり






a0141366_17023629.jpg
ひょっこりひょうたん島の踊りを
一生懸命・・・とは言えなかったけれど(爆)
一応最後までは踊ったり・・・
(闘争心をかきたてるものじゃないと燃えないらしい。^^;)

それでも、ほほえましくて、かわいくて
Sくんの成長をたくさん感じることができました。



a0141366_11335900.jpg

今年はエルマーの冒険のストーリーに沿った、物語形式の運動会。
最後はちびっこエルマーたちに助けてもらった竜が元気に飛んで行きましたよ。

Sくんはじめ、子供たちも先生たちも笑顔いっぱいで本当に素敵な運動会でした。

日ごろの先生方が丁寧に子供たちと向き合って、励ましてくださった証しなのでしょう。
この保育園に通わせてもらってよかったな~としみじみ思いました。



a0141366_11525033.jpg
仲良しのTAちゃんとのおしゃべりが楽しくて楽しくて
全然カメラのほうを向いてくれません。^^;





a0141366_11530044.jpg
先生手作りの竜のメダルには冒険に欠かせない虫めがね付き♪
かっこいいメダルをもらって、笑顔いっぱいのSくんなのでした。^^






a0141366_11580234.jpg
夜はベランダハーブをたっぷり使って・・・






a0141366_11581291.jpg
Sくんの保育園の芝生のような、ジェノベーゼスパゲティを作りました。
バジル、イタリアンパセリ、普通のパセリ、オレンジミントと総動員♪
きれいなグリーンのソースができました。
もう一回ジェノベーゼのソースができるくらい、また成長してくれるといいなぁ。。。


遊びに来てくださってありがとうございました。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



先ほどショップブログも書かせていただきました。
よかったら覗きに来てくださいね♪
↓ ↓ ↓
『あったかダイニングでお鍋ランチ♪』
a0141366_12081160.jpg

[PR]
2015年 09月 17日 |
お久しぶりです~~~。
実はSくんがおたふく風邪にかかりまして
保育園はお休み、よって仕事もお休みとなりまして
24時間ずーっとくっついております。
それがやはりなかなか体力&気力を使うらしく、
私もSくんと一緒にお昼寝し、夜もグーグー。。。014.gif

ということで、すっかりブログから遠ざかってしまいました。
遊びにいらしてくださった方、すみませんでした!
そして、ありがとうございます!

さてさて、最初こそ「左のお耳がでこぼこで痛いよ~」と涙ぐんで
痛み止めを呑んでいたSくんですが
だいぶ腫れもひきまして、
ただただ、元気なのに家にいる子・・・になっています。笑


a0141366_22181815.jpg
食欲も旺盛!


ちなみに昨日は

a0141366_22192881.jpg
a0141366_22194570.jpg
おじいちゃんの新ショウガを丸々1個、ナス、ピーマン、パプリカを入れた
ショウガの中華そぼろごはんをつくりました。

ごちそうさまでした!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いいたします。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

Sくんのおたふく風邪がもう少し落ち着いたら
またみなさんのところに遊びに伺わせてください。
楽しみにしていまーーーす。^^

[PR]
2015年 08月 25日 |
a0141366_21234241.jpg
ぴーん、ぽーん、ぱーん、ぽーーーーん☆

注意事項がございます。
題名とSくんの絵からお察しの通り
本日、シルクの素となる生き物がばっちり写っております。
「私、苦手なんですー!008.gif
・・・という方はぜひともスルーしてください!

ぴーん、ぽーん、ぱーん、ぽーーーん☆







Sくんの保育園では毎年蚕を育てています。



a0141366_21240282.jpg
虫好きSくんにとって、保育園はまさにパラダイス~♪






a0141366_22093200.jpg
こんな風に毎日かわいがっております。(ひょえ~!042.gif

蚕ちゃんたち、最初は数ミリの体長だったのに
もりもり桑の葉を食べて、すくすく大きくなりまして
数日前から繭を作り始めました。






a0141366_22230869.jpg
糸をはき始めたら、トイレットペーパー芯の個室へお引っ越し。

ところで・・
白と黄色の繭があるなんて不思議!
同じ桑の葉を食べながら、なぜ??
と思い、ちょっと調べてみましたところ

まだ全貌は解明されていないものの
蚕の持つ繭色遺伝子によって繭色が変わるということはわかってきているそうで
例えると、繭に色をつける絵の具が桑の葉(=カロテノイド、フラボノイドという色素をもっている)で、
絵筆がこの繭色遺伝子なんですって。
繭には白色、黄色の他に、紅色、肉色、笹色、緑色が存在し
さらに季節や環境条件によって、繭の色の濃淡を変えるそうです。
桑の葉が秋の紅葉で緑色から黄色に変化するのに合わせて
蚕自身が蛹という身動きがとれない無防備な期間、
身を守るために繭の色をコントロールしているのでは・・・
とのことですよ。
ということは、コントロールできないと白色になるってことなのかしら・・・。

とにもかくにも、昆虫ってすごいですね!
人間とはいろいろ異なるところがあって、興味深いです。^^


a0141366_22124833.jpg
先生「Sくんが手伝ってくれてよかった~053.gif
先生にとってもかなり気が重い作業だったそう。^^;

さてさて、こちらの保育園、繭ができて終わりではございません。
繭を振って、カラカラと音がした(=中でしっかり蛹になった)子から
繭の端っこをカッターで切り取り、蛹を取り出します。
虫好きSくんは昨日今日とその作業のお手伝いをさせてもらいました。

繭は卒園式で年長さんがつけるコサージュに変身するそうです。
先生たち手作りのシルクのコサージュ・・・すごいプレゼントですね!
で、蛹はそっとしておくと、そのままちゃんと成虫になるんですって。
驚いたことに、成虫になって、交尾して、卵を産んで、亡くなるまで
わずか一日なんだそうですよ。。。
(なんだか切ない・・・。025.gif




おつきあいくださった方、どうもありがとうございました。

さて、最後に今日のおうちごはん!

a0141366_23391910.jpg
今日は夏野菜ロールチキンとゴーヤチャンプルーを作りました。
お野菜は全部おじいちゃん作!
ありがとう~~~。


ところで、Sくんはゴーヤ、食べられるかな?


a0141366_23394100.jpg
ゴーヤはちょっと大人の味なんだけど、Oちゃんが保育園の時、大好物だったんだよ034.gif
とお話したら、負けじとぱくり!





a0141366_23395678.jpg
「大人の味、食べられた!」

ちょっと・・・、微妙な顔だよね?笑

ごちそうさまでした。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、「Sくん、ゴーヤ食べてえらい!」のクリックをお願いします。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 07月 31日 |
おじいちゃんが作った大きな大きなスイカ。

ざくりっ!

わぁ~、まっかっかで美味しそう!


a0141366_22172232.jpg
「おじいちゃんのスイカ、甘ーい!」

明日、おじいちゃんにありがとうって伝えなくっちゃね、Sくん016.gif







スイカを食べ終わったSくんはおもむろに・・・

「あ・・・ピアノの練習しなくっちゃ!」

ですって。037.gif
ピアノの音が聞こえてきたな~と思って、ちらっとのぞいてみました。









a0141366_22174714.jpg
えーーーーーーー!?!?






a0141366_22182476.jpg
こんな弾き方、はじめて見ました。爆
おもしろいこと考えるなぁ・・・。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

いつも応援してくださってありがとうございます!
とても励みになっています♪


[PR]
2015年 07月 29日 |
今日も快晴、いい天気058.gif
さぁ、Sくんのプール参観日です!

a0141366_21272853.jpg
ひゃ~、気持ち良さそう!






a0141366_21274178.jpg
バタ足ばたばた、お目目はぎゅ~!笑









a0141366_21282891.jpg
おぉ~、ワニさん歩きもできるようになったんだね!023.gif









a0141366_21284315.jpg
みんなでグルグル洗濯機、だるまさんが転んだ、宝探しなどなど、おもしろいこと盛りだくさん☆
Sくんやクラスのお友達が楽しそうで、涼しそうで、ただただうらやましかったママなのでした。^^



お家に帰ってから、どうにもこうにも水が恋しくなりまして
スニーカーや上靴など、6足も洗ってしまいましたよ。066.gif






a0141366_21290973.jpg
今夜はトマトと枝豆のぶっかけ素麺!
他には麺つゆ、ゴマ、ゴマ油、ツナ、キュウリ、シソ入り。
全部まぜまぜして食べましょう!

素麺はあっさりしすぎてるからイマイチ・・・といつも言うOちゃんも
絶賛してくれました。(やったー♪)







a0141366_21292208.jpg
揚げ浸し・・・ならぬ、揚げ和え?
ナスとしゃぶしゃぶ用のお肉を適度に丸めて片栗粉をまぶして揚げ、ピーマンは素揚げし
それにゴマだれを絡めました。
さっぱりいただくために、大根おろしとキュウリも添えて。。。

「これうまい!」とお兄ちゃん達に大好評~♪






a0141366_21293484.jpg
「おれは素麺が好き♪」
とご機嫌でちゅるちゅる食べてくれました。^^

ごちそうさまでした。


明日は1週間ぶりのお仕事です。
大丈夫かな~、私・・・。^^;
今日は明日に備え、早めに寝ます☆

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon