How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:Sくん( 89 )
|
|
2015年 07月 23日 |
a0141366_22074998.jpg
「今日ねー、保育園の夏祭りでこの風船、もらったんだよ~」







a0141366_22080242.jpg
「おりゃ!おりゃ!おりゃ!」







a0141366_22081678.jpg
「も~~~、これ、難しいんだよね~~~。」


今日は保育園の夏祭り。
先生や子供たちの手作りいっぱいの夏祭りを
Sくんはとっても楽しみにしていました。

年長さん、年中さん、年少さんの3人で組になって、いろいろ回ったそうですよ。
新聞紙を丸めたものがいっぱい入ったプールから、子供たちが描いた虫をGETしたり
エルマーの冒険ブースでは、雑巾でサイの角を磨いたり
年長さんのアイスクリーム屋さんからアイスをもらって食べたり・・・
楽しいことがいっぱいの一日だったそうです。






a0141366_22073461.jpg
今日の夕ご飯は和風スパ。
納豆、ズッキーニ、ナス、さんまのかば焼き、卵入り!
納豆大好きSくん、喜んで食べてくれました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ<


[PR]
2015年 07月 19日 |
今日はSくんと一緒に写真屋さんへ行ってきました。
ちょっと早いですが、七五三の写真を撮りに・・・。

今日までの間に
TくんとOちゃんの七五三の写真を一緒に見たり
着物はお兄ちゃんにならないと着られないんだよ~、
TくんもOちゃん着付けしてくださる方のお話を良く聞いて、かっこよかったんだよ~、
きちんと着物が着られたら刀を持たせてもらえるかも~、
などとお話したりしてきました。
(心の準備ってやつですね。笑)

そのおかげもあって、朝からやる気まんまーん!
「早くお写真、撮りに行こうよ!」
ですって。^^


a0141366_22251698.jpg
そうはいっても、ちょいと緊張気味かな。





a0141366_22255325.jpg
かっこいいよ~と言っていただき、嬉しそう♪






a0141366_22270530.jpg
でも、このころにはもう電池切れ間近か!?
頑張れ、Sくん!!






a0141366_22293269.jpg
扇子や小刀をセットしてもらい、髪型も最後の仕上げ~☆

この後、緊張のあまり?ちょっとだけ涙ぐんでしまいましたが
無事に和服での写真撮影終了~~~♪
刀を持たせてもらった時はとっても嬉しそうでしたよ。
ママは・・・すっかりカメラマンさんのアシスタントと化しておりました。


さぁSくん、次は洋装だよ~!


a0141366_22350397.jpg
ふわぁぁぁ~~~







a0141366_22351899.jpg
蝶ネクタイもつけてもらいました。







a0141366_22353802.jpg
はい、準備OK!

この後、カメラマンのお姉さんと虫談義しながら
とてもリラックスした雰囲気で写真を撮ってもらいました。








a0141366_22362700.jpg
「へへへ~、終わった~!帰ったらブドウ食べたーい♪」

Sくん、おつかれさま。
素敵な七五三の写真が撮れて、よかったね~♪

ついこの前まで赤ちゃんだったはずのSくん、
すっかりお兄ちゃんになりました。
ママはとっても嬉しいけれど
ゆっくりゆっくり大きくなっていってほしいな・・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ショップブログも書きました。
よかったら遊びに来てくださいね♪
↓ ↓ ↓
『夏にオススメ!お得雑貨&素敵ギャッベをご紹介します♪』

[PR]
2015年 06月 20日 |
今日はOの中学生最後のテニスの試合。
昨日からパパが出張でいないので、
朝5時半起きで、Sくんも一緒に試合会場まで送って行ったのですが
「あれ?S、熱くない?」というOの声に初めて熱があるのに気が付きました。
(抱っこで車に運ぶ時、寝起きだからあったかいんだな~と思った、だめママでした。泣)

結局Oの応援は断念し、会場でバイバイして、あっという間に家へとんぼ返りしましたが
あれよあれよと熱は上がり、顔は真っ赤でふうふう言いだしたSくん。

それでも
「ママ・・・プレゼントは?」
とよわよわしい声でプレゼントの催促です。
そう、今日はSくんの5回目の誕生日。
早速切望していた『妖怪ウォッチ』を手にしてにっこり♪
まるで一瞬で熱が下がったかのように幸せそうな笑顔になりました。
ひとしきり遊んだ後はうとうと。。。
でも眠りが浅くなると
「熱いよ!頭も痛い!なんで?何にも悪いことしてないのに!」と、怒りながら泣くんです。
でもそのあとに背中をさすっていたら「・・・ママ?ごめんね?」ですって。涙

落ち着いたところで、薬を飲んで
さぁ、Oのところに迎えにいかねば!
(こっちはこっちでオスグットで膝に激痛が走り、痙攣を起こしたとSOSの電話がありまして・・・)

けれども
キャプテンとして試合の途中では帰れない!最後まで仲間のプレーを見届けたい!
とのOの訴えに、結局駐車場の車の中でSくんと待ちぼうけすること3時間・・・でした。
(その間にOの膝の痛みは落ち着いたみたいです。よかった、よかった。)

待ちぼうけの間、外には出られないので
Sくんを運転席で抱っこして、
5年前の生まれたときに、どれほどSくんもママも頑張ったか
どれほどパパやお兄ちゃんたちがSくんの誕生を喜んでくれたか
というお話をしたり、
おなかの中では、Sくんのおへそとママがつながっていたことをじっくりと話したり、
『虹色のカブトムシになったSくん』という創作のお話をしたりして過ごしました。
(このころには薬が効いてニコニコSくんでしたよ。^^)

Sくんが元気だったなら、Sくんのケーキ作りとOの応援できっとドタバタしていたであろう今日。
もちろんSくんが元気なほうがいいにきまっているんですが
Sくんと二人でいっぱいお話ができて、嬉しそうな顔も見られて、ママもちょっと嬉しかったのでした。



a0141366_22210173.jpg
寝る前には37度台まで下がりました。(ほっ♪)
明日か明後日には治るかな?
治ったらお誕生日のケーキを作ってあげるからねー!



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ショップブログを書かせていただきました。
よかったら遊びにいらしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『本格的な夏はもうすぐ!夏の準備にこちらはいかがですか?』
a0141366_22411009.jpg

[PR]
2015年 05月 16日 |
a0141366_20480150.jpg
「これはニモ。おれはニモのお父さんなんだー♪」
(映画で確かにこういうシーンがありましたよね!)





a0141366_20490627.jpg
「こうやって結んで~。三匹のコブタするの。」
(結ぶのはまだまだ難しそうですが、一生懸命結んでいました。^^)






a0141366_20494797.jpg
「おうちを建てに行ってくるよ!」

Sくん、家作りの旅に出て行ってしまいました。爆
その後、この格好に帽子をかぶり・・・

「おれ、カッパになっちゃったからな!カッパ♪カッパ♪カッパッパー♪」
ですって。

絵本やDVDで観たお話を
自分なりに再現するのが
すごく楽しいみたいです。
ママも見ているだけで楽しいわぁ~。



ところで・・・
個人的にずーっと気になっていた『ふるさと納税』に先日初めて申し込んでみました。
そして昨日、第一号が届きましたよ~


a0141366_20521077.jpg
霜降りまくりの山形牛!!WOW!!




a0141366_20522303.jpg
牛脂でジュウジュウ♪♪♪







a0141366_20534128.jpg
お兄ちゃん達の今夜のお弁当は
野菜たっぷり入りのお味噌汁付きの焼き肉弁当でした。
届けて10分後
「毎日これ!」by Oちゃん  
「なにあれ!すごく美味かった!」by Tくん
という喜びのメールと電話を受け取りましたよ。

柔らかくてジューシーで美味しいお肉だったなぁ~。
贅沢ごはん万歳&ごちそうさまでした。


よかったら最後にぽちっといただけたら嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ショップブログを書かせていただきました。
よかったら覗いてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『お部屋のアクセントにキリムを取り入れてみませんか?』
a0141366_23080469.jpg



[PR]
2015年 05月 13日 |
今日はSくんの保育参観日。
台風一過の青い空のもと、歩いて保育園へGO!


a0141366_00232688.jpg
「ちょっと待ってね。今はどこかな?・・・ここだな!」

なんと自作の地図持参でした。






a0141366_00234559.jpg
「ママは俺の後についてきて。カバンにつかまっていいから!」

はいはい、隊長!頼りにしてますよー。笑

途中、水たまりにおぼれそうになったり
犬怪獣に気をつけたりしながら
隊長Sくんのおかげでなんとか無事に保育園に到着できました。

今日の保育参観は年少さんの時に作った竹ぽっくりをバージョンアップさせましたよ。
年長さんになったときに竹馬を乗りこなせるように・・・なんですって。




a0141366_00240334.jpg
「おれが自分で名前書くから!」



そのあとお母さんとの触れ合いタイムがありまして
じゃんけん遊びをしたのですが・・・
ママがうっかり?勝ってしまって、さぁ大変!
涙を流してぶちギレてしまったSくんなのでした。(はぁ~~~)
だいぶ時間がたち、給食前に
「ママはグーね」と指定されてじゃんけんし、10連勝したらこの笑顔です。





a0141366_00241423.jpg
じゃんけんに負けてしまってよほど悔しかったんでしょうね。^^;
こういう時期も今ならでは。
お兄ちゃんたちにもこういう時期があったなぁとふと懐かしく思い出しました。

仲良しのお友達と一緒に遊んだり
お友達の給食の準備をお手伝いしたり・・・
Sくんの成長を垣間見ることができました。
昨日はOの誕生日のお祝いにと遠足でお花を摘んできてくれたのですが
しおれてしまったのでOは喜んでくれないんじゃないか
となかなか渡すことができない姿も見られたんですよ。

こうしたいのにできないとき、癇癪をおこすことも多々ありますが
なんとも細やかな心遣いもできるようにもなってきたSくんです。
優しい気持ちをもってくれて本当に嬉しい。^^

成長を喜びつつ
ずっとずっと今のSくんでいてくれたらいいのに・・・
とも思ってしまう、複雑な母心です。


よかったらぽちっとお願いします
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ













[PR]
2015年 05月 03日 |
最近字にとーっても興味津々のSくん。
とうとう書き始めました。

a0141366_21510040.jpg
掃除したときに古いひらがな表が出てきたので見せたら
書く気まんまんです。







a0141366_21505130.jpg
めちゃめちゃ真剣。^^
書き順は下から上へ、右から左へとめちゃめちゃですが
見本をみながら、丁寧に丁寧に書き綴っていましたよ。
お兄ちゃんの名前やぱぱ、ままが書けると
「書けたー!見て見て!」と大喜びで見せてくれました。

一つずつできることが増えていくね。
すごいね、Sくん♪







a0141366_21510856.jpg
昨日はおじいちゃん、おばあちゃんの畑仕事のお手伝いをしました。
水やりしたり、収穫したり・・・
何をやっても楽しい~。







a0141366_21511689.jpg
「見てー!クワガタになっちゃったー!」







a0141366_21514009.jpg
a0141366_21515195.jpg
おじいちゃんちの藤の花やオオデマリ。
とてもきれいだったので、思わずパチリ☆








a0141366_21512844.jpg
そして今日は我が地域のお祭り。
Sくん、初めて奉納相撲大会に参加しました。
最初は「ちょっと・・・行きたくなくなっちゃった・・・」
と半べそ状態で、とぼとぼと土俵に向かいましたが、
勝てた途端、にこにこでガッツポーズしてました。^^

相撲好きだったTにぃにが張り切って応援にかけつけてくれたのも
嬉しかったみたいですよ。笑

夜はSくんの記念すべき1勝を祝して
お気に入りの洋食屋さんへ家族みんなで行ってきました!
どのお料理も美味しくて、とても幸せな時間となりました。
家族揃ってのこういう時間が、なんだかとても久しぶりだったので
しみじみ嬉しかったです。

さぁゴールデンウィークも後半突入ですね。
よい休日をお過ごしくださいね!

よかったら最後にぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 04月 12日 |
a0141366_12380291.jpg
夕飯を作る横では
Sくんが読書中。








a0141366_12381000.jpg
なんと最近、ひらがなが読めるようになりました。

お風呂には100均で買ったひらがな表がありまして
それを使って、お風呂タイムに大好きな妖怪の名前をパパと一緒に探していたら
覚えてしまったよう。
ジバニャン効果、すごすぎます。^^;







a0141366_12381797.jpg
この日の夕飯は、冷凍庫に残っていたモツで作った「モツカレー」。
私はモツって甘くて大好きですが
モツが苦手なOには受けなかったー。(がーん)







a0141366_12382610.jpg
おじいちゃんからもらったコシアブラとウドのフリッターも添えて・・・。
苦味が美味しい!(これは家族みんなに受けました♪)
これぞ春ならではの味ですね。^^








a0141366_12383331.jpg
デザートは巨大シュークリーム♪
近所にアンティークという愛知発祥の有名パン屋さんができまして
早速Sくんと行ってきました。
30分待ちでGET(しかも最後の4個だった・・・!)したから
なおのこと美味しいような・・・。




a0141366_13044798.jpg
ショップブログを書きました。
もしよかったら遊びにいらしてください。

「新生活にオススメ!なナチュラルキッチン♪」



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっとお願いします。
(あっという間に21位になっていて、びっくり!応援ポチに感謝しています。)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 01月 25日 |
ママが新聞と紙を用意してくれました。


a0141366_23501399.jpg
「今から独楽を回すよ~♪」









a0141366_23503331.jpg
「えいっ!」









a0141366_23505016.jpg
「描いてる♪描いてる♪」



ん?描いてる?って思いました?







a0141366_23510591.jpg
そうなんです。
この独楽、お絵かきができるんです♪








a0141366_23512405.jpg
独楽の回転速度、傾きによっても全然ちがうラインになるので
見てるだけで楽しい気分になります。

S画伯のゲイジュツサクヒンがたくさん完成しましたよ。^^



このように、お昼間は元気だったSくんでしたが
夕方から目が潤み始め、体温が39度まで一気に跳ね上がりました。
インフルエンザ発症です。涙
みなさまもどうかお気を付けくださいね。
明日から最低5日間はお仕事を休んで、S君とマンツーマンです。
とにかくお熱が早く下がりますように・・・・・。


よかったらぽちっとお願いいたします。
励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 01月 08日 |
a0141366_22451011.jpg
「見て、見て、ママ!おれ、独楽回せるようになったよ!」

保育園のクリスマス会でもらったプレゼントの独楽。
冬休み明けから、毎日保育園に持っていってます。





a0141366_22451930.jpg
「紐まいたらね、しゅってやるの!」






a0141366_22453059.jpg
「ほらね~♪おれ、いっぱい練習したんだよ♪」
得意げに何度も何度も何度も何度も回してみせてくれました。

冬休み中は全然回せなかったSくん。。。
そうか~、保育園でいっぱい練習したんだね。
えらいなぁ、Sくん。。。(どっぷり親ばか。笑)





そんな独楽三昧だった今日の夕飯のメインは・・・

a0141366_22454297.jpg
ハムステーキ♪





a0141366_22563552.jpg
長いもとブロッコリーのチーズ焼きも添えましょう♪






a0141366_22564339.jpg
a0141366_22565402.jpg
ニンジンのサラダとナメコのお味噌汁も一緒に
いただきまーす!

いただきものの立派なハム、ジューシーで美味しかった~♪
ハムをステーキでいただくという贅沢はめったにできないので
ハムと一緒に幸せを噛みしめながらいただきました。感謝。




a0141366_23014726.jpg
「元気もりもりー!」






a0141366_23030513.jpg
食後、元祖独楽大好き男、Tも参戦。
Sくんの独楽熱にすっかり触発され、大事なMY独楽を引っ張り出してきましたよ。

「見て、見て、Sくん!にぃに、すごい???」←自慢げに技を披露中。ぷぷぷ。
「にぃに、すごーーーい!」




a0141366_23025077.jpg
にぃにと一緒に回して、独楽同士がぶつかったら、もう大興奮!
「すげー!ぶつかったー!!!」
とぴょんぴょん飛び跳ねてました。
(Sくんの闘争本能、すごかった・・・。^^;)

とにもかくにも、独楽仲間が増えてよかったね、Tくん、Sくん。

ママは・・・小さかったTがベーゴマが大好きになってから
涙ぐみながら何回も紐を巻く練習をしていたことや
毎朝パパとママとTの三人で勝負してから幼稚園に行ったことや
独楽博物館で自分で作った独楽のチョッキをおっちゃんにうれしそうに見せていたこと等
懐かしい風景をたくさんたくさん思い出しました。嬉



よかったらぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今日は初仕事の日でした。
天気にも恵まれ、楽しくお仕事できました。
明日も頑張ろう~♪



[PR]
2015年 01月 06日 |
子どもたちが冬休み中にしたかったことの一つは針仕事。
冬休み終了直前になって、やっと取りかかりました。

a0141366_22530232.jpg
作ったのはSくんの給食用のエプロン♪

これまではハンドタオルにゴムを通したよだれかけ風な給食エプロンでしたが
年中さんからは本格的なエプロンでひもを自分でくるりと結んで
給食をいただくんですって。

年少のうちに練習できるように
3学期になったら保育園に持ってきてくださいと言われてました。




a0141366_22532135.jpg
洗い替え用に恐竜柄をもう2枚。
こちらのほうが汚れが目立たないかな・・・。



早速寝る前に試着してくれました。


a0141366_22533723.jpg
「えーとー、どうやるんだっけ???」

まだまだ結ぶのは難しいようです。。。






a0141366_22535614.jpg
でもなんとか最後は結べましたよ~。えらい、えらい。




他にもお兄ちゃんの制服のズボンの裾を長くしたり
Sくんの敗れたズボンの膝にアップリケをつけたり・・・
なかなかゆっくり時間がとれないのでまとめてチクチクカタカタ。
やり始めるととても楽しい時間です。


Sくんは今日から、お兄ちゃんたちも明日から新学期。
友達と一緒にいい時間を過ごしてくれますように・・・♪

よかったらこちらにぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon