How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:Sくん( 89 )
|
|
2012年 02月 08日 |
a0141366_1441436.jpg

こんにちは。ぼくSくんです。
今日は寒いからお家の中で本を読んだり電車で遊んだりしてたらね・・・
ママがこんなものを持ってきてくれまちた。


a0141366_1447266.jpg

うわ~~~~~ぉ♪ 


a0141366_1448158.jpg

ママは「にぃにたちが遊んでたおままごとセットなのよ~。こうやって遊ぶのよ~。」って見せてくれようとしたけどさ・・・・・
(お手々がにゅ~~~~~っ☆)


a0141366_1449414.png

ぼく、自分で、ひっぱったり投げたり、(包丁で)バチバチたたいたり、お皿にのっけたり、どうぞ~だってできまちゅからね!



a0141366_14531347.jpg

あむっ!!!


a0141366_14535035.jpg

これ、おいちいでちゅよ♪ 食べまちゅか?

うんうん、食べちゃうよ~♪のぽちっとクリック、お待ちしていまーす。笑
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 27日 |
Sくん、1歳7ヶ月になりました。
最近は寒いので、家の中で元気いっぱい遊んでいます。
S is 1 year and 6 months old now. Please enjoy many his pictures today. ^^
a0141366_2256524.jpg





遊びの中心はトーマス!最近は線路を少しずつ自分でつなげるようになってきましたよ~。
でも大半は「ここにこの線路をくっちゅけて!」と無言で要求してきます。^^;
a0141366_22573498.jpg




線路の上をシュッポシュッポ。トンネルや坂道が楽しい!
a0141366_233599.png




あいかわらず、お兄ちゃん達も大好き。
特によく遊んでくれるO兄ちゃんにはしょっちゅうちょっかいを出して、遊んでもらってます。
この日は『O兄ちゃんの耳当てをえいっと取っちゃおう遊び』に没頭。
呼吸困難になりそうなほど笑い転げてました。^^
a0141366_23144758.jpg




食事では・・・スプーンをごくごくたまーにですが使って食べてくれるようになりました。
その瞬間、そりゃあもうめちゃめちゃ褒めちゃいます。
食べ終わると、以前はなぜかお皿を落としていたんですけど(ママは号泣でしたわ~)
最近は「あいっ!」と手渡してくれます。成長が嬉しい~。喜
a0141366_2353173.jpg

そうそう時々ですが、おかずのジャガイモやニンジンもブーブーに見えるらしく
「ぶぅ~!」とお皿の上を走らせてます。^^;



食べ物をぽいっと投げちゃう等、いけないことをした時、
ママに怒られるとギャーギャー泣いていたSくんですが、
最近は静かに悲しげに涙することも・・・。
こんな顔されたら、「泣かないで~」ってよしよししたくなっちゃいます~。(><)
a0141366_23195478.jpg




そのほかは・・・うん○すると、「出たからおむつ替えて~」と言わんばかりにおむつをぱんぱんたたいて教えてくれます。
TもOもこれはなかったなぁ。
重くて臭いおむつでもおかまいなしだったもんなぁ。笑
a0141366_23324591.jpg




言葉は・・・ぜーんぜん増えてません。
指さしながら「あっあっ!」と様々なことを伝えてきます。
なんでかな~???
でもこちらの言うことはほとんどわかっているみたいなのでOKOK♪
元気いっぱいなのでOKOK♪
a0141366_2331189.jpg

「見に来てくれてありがとー。最後にぽちーっとよろちくお願いしましゅ~~~~~~!」Sくんより♪
↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2011年 12月 23日 |
Sくん、早いものでもう1歳半となりました。
通り過ぎてしまうと、悲しいことに忘れてしまうことがたくさん。
子供達のことはどんなことでも心に刻み込めたらいいのに・・・と思うんですけど。。。
なので、今月もしっかり書き残しておこうと思います♪
S is 1 year and 6 months old now. I'll write about present S in order to forget.


さて、最近のSくんは相変わらずどっぷり電車や車のおもちゃにはまっていて、磁石でくっつく電車を長くつなげてトンネルを通したり、机の上に横一列に並べたりして遊んでいます。
S loves car and train toys.
a0141366_22414883.jpg



その後、まっすぐに動いてくれない電車にぶち切れましたが・・・・
He became angry, because these trains didn't go straight.
a0141366_22431090.jpg



O兄ちゃんが線路をつなげてくれたので大喜びで、笑顔復活!
S became in high spirits immediately , because O laid a line for S.
a0141366_22451733.jpg





お出かけ前や寝る前には「ないないしようね~」と声をかけると、次から次へちゃんとカゴに入れてくれるんですよ。すごいねー♪お片付け上手ねー♪と拍手しながら褒めると自分でも嬉しそうにパチパチ拍手してます。笑
And he is good at putting in order his toys! I'm s happy.^^
a0141366_2053327.jpg


TVの車のCMや広告も目に入ると指さして大興奮☆本屋さんでもチャイルドコーナーで車やトーマスの本を手にとってはじーっと見ています。それから、パパがYOU TUBEでトーマスを見せてくれたのがとても嬉しかったようで、その日以来パパが帰ってくると「ぱーぱ!」と呼びながら、パソコンを指さして誘導してます。子供の記憶力ってすごいですね~。^^;




絵本も大好きで、読んで~と自分で選んで持ってきては最低3回は連続で読んでもらわないと気が済まないようです。最近のSくんセレクトの絵本は↓の本ですが、特に『まる まる』と『かおかお どんなかお』がお気に入りです。^^
a0141366_21831.jpg

そうそう、絵本効果により「ぱぱ」「まま」「まんま」「うまっ」「ぶーぶ」に加え、「がーが」(=ゴミ収集車)、「うーうー」(=消防車)も言えるようになりました。本人はいろいろしゃべっているんですが、まだSくん語どまりなんですよね~。でもそこがかわいいんですけど!親ばかです。笑
These are his favorite picture books now. Especially he loves "Maru maru" and "kao kao donna kao". I think he is interested in face or expression now. these two books have many expressions.




食事はキムチや大根おろし以外は同じものを食べています。スプーン片手にお手々で食べるのは相変わらず&犬ちゃんに分けてあげるつもりなのかわざとごはんを落とすことも多々(涙)・・・ですが、進歩したこともあるんですよ~☆
a0141366_21171789.png

ストロー=噛む物だったSくん。やっと正しい使い方がわかった瞬間を捕らえた写真です。目が真剣。(笑)コップも勇気を出して持たせてみたところ意外にも上手に飲めました!えらい!でも今朝は笑顔でジャ~っとこぼして全部着替えました。。。まぁ最初はそんなもんですよね~。^^;
He could drink through a straw and drink a cup! But he spilled some milk on his cloth purposely with smile this morning.....(T0T)

ということで、外食の数がめっきり減ったふゆさくら家。大好きな洋食屋さんが遠のいていく~!
毎年恒例だったお気に入りのフレンチレストランでのクリスマスディナーも今年は泣く泣くパス!
こうなったらおうちクリスマスを充実させましょう~☆と今日はお買い物に繰り出しました。
そして、先ほどより我が家の特別シェフが明日のディナーに向け腕をふるっております♪♪♪
a0141366_21531815.jpg

明日が楽しみです~☆(>▽<)
By the way, we look forward to going to favorite restaurant for Christmas dinner every year. But we gave up it, because S. So my husband started making the Christmas dinner today! I'm so glad!!! ^^


そうそう、Tは2つのクリスマスパーティーに招待され、プレゼント(宇宙食を選んだらしい)を抱えて電車に乗って、お友達のお家に行ってきたんですよ。すご~く楽しかったみたいで、いろいろ話してくれました♪ 数日前からウキウキのT兄ちゃんの影響を受け、Oも勝手にお友達とクリスマス会をやろうと盛り上がってしまいまして・・・クリスマスが終わった後ですが、我が家でもクリスマス会?忘年会?をひらくことにしました。楽しい時間を過ごせますように♪


応援クリックをぽちっとしていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
Please click here! Thank you!
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
2011年 12月 17日 |
あまりにもかわいかったので、本日二つ目。

a0141366_1051027.jpg

a0141366_1061631.jpg

ママの横でなにやら大興奮で「あーあー!」言っているSくん。
片付け途中だった広告の山から、車の載っているのを発掘したらしい。
・・・よかったね~♪どれもかっこいいね~♪(あ~癒される~~~~。^^)
さぁ、お掃除、開始します!!!腕まくり~。

He found an advertisement for cars by himselves.
He looks so happy! ^^

大満足なSくんによかったね~のクリックをよろしくお願いします。笑
Please click here!
人気ブログランキングへ
[PR]
2011年 12月 07日 |
「ねぇ、ママ~、ぼくお目々がチクチクでしゅ。。。」
"Hi, Mommy. I have a stabbing pain in my eyes.
a0141366_2056153.jpg

あら~前髪のびちゃったからだね~。
"Oh, your forelock is too long!"



「どうにかしてくだちゃ~い☆」
"Please help me."
a0141366_20561655.jpg

OK、OK。ママがSくんの床屋さんになってあげる~♪
"OK! I'll have your haircut.






「しゃきーん!ぼく、かっこよくなった?」
" Am I cool?"
a0141366_2056294.jpg

うんうん・・・でも、どっちかというとかわいいよ~♪(親ばか炸裂ですみません)
"Yes! But you are rather cute not cool.^^"



本当は全然素直に切らしてくれなかったので、とてもとてもとても苦労しましたー!
横も後ろも切りたかったけれど、とても無理だったわ。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いっそのこと、女の子みたいに伸ばして縛っちゃおうかなー。
↑結構本気だったりする。まだ文句言えないし。笑

Actually, I had a hard time, because he hated to cut his forelock. Though I wanted to cut the hair on the back and side of his head, I couldn't do it. I'd rather wear his hair long and tie it than cut. ^^



今日はシューズ・クローゼットの掃除や洗面所のタオルの入れ替え&棚の掃除をやりました。タオルはちょっと早いですが、新年に向けて新しい物にお取り替え。古いバスタオル、捨ててしまってはもったいないのでこんなものを作ってみましたよ~。
I cleaned shoes closet and a shelf of the washroom today. And I changed towels. After that, I made..........



「ママ、ぼくのお布団をありがとうございます-。今度のは男の子らしい色なんですね☆」
"Thank you Mommy! I like this boyish color."
a0141366_2114994.jpg

三つ折りしてからダダダーッとミシンをかけて、犬三のお部屋のマットにしました。前のはもうボロボロだったので、ちょうどいいタイミングでした。洗い替えで他にも3枚。毎晩ここでいい夢見るんだよ~。^^
I made Kenzo's mats. Have a nice dream!



そうそう、犬三といえば今日こんなことがありました。うちの犬三、なぜか時々吐いてしまうんです。苦しそうに吐いている犬三の吐いた物を新聞紙で受け止めていたら、Sくんが小走りでやってきて、ものすごく心配そうな顔で犬三の顔をのぞき込んで、犬三の背中を何回も何回もなでなで・・・。

こんなに小さいのに、犬三が辛いのがわかるんだね。。。
こんなに小さいのに、心配して手をさしのべることができるんだね。。。

Sくんの心の成長に、ママはじーんと感動しちゃいました。(ノД`。)ホロリ


By the way, he sometimes feels sick. When he vomitted today, S ran up to Kenzo and patted his back worriedly.
S understood Kenzo was ill, though he is very young.
S gave a helping hand, though he is very young.
I was deeply moved...... (ノД`。)

人気ブログランキングへ
↑↑↑読んだよ~のクリックをよろしくお願いします♪ 
1日1クリックが得点となり、ランキングに反映されるそうです。応援ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 11月 30日 |
「昨日パパが作ってくれた、まあるい線路。今日はママが作ってくれまちた。
そこには初めての・・・・・」
My daddy made me a circular track yesterday. And my mommy made me same one today. But I found,,,,,,
a0141366_2021682.jpg




「トンネルだ。。。」
a tunnel!!!
a0141366_2035494.jpg




「うほほ~♪これ楽ちいね~♪」
I love it very much.
a0141366_2045838.jpg




「ママ、今度はこれやって!」
Mommy! Please do it for me!
a0141366_2054892.jpg




「くるくるだ~~~。」
Round and round.
a0141366_206332.jpg




「なんだかすごーく不思議だね~。」
I think it's miracle.....
a0141366_2061731.jpg




よし!次はお外に行こう~!
Mommy! Let's go outside next!
a0141366_20153582.jpg




お外にも楽しいオモチャがいっぱいあるよ。
ぎゅってするとお手々にいっぱい掴めるの。
それをぽいってやるのが大好き。^^
I found a lot of toys in the open air.
I can catch it in my hand and I enjoy throwing it.
a0141366_20171964.jpg

a0141366_20201278.jpg




ちいちゃい赤い実も発見!これ、おいちいかな~。
I found a small nuts. Is it yammy?
a0141366_20211016.jpg




なんてかわいらしいSくんのぷくぷくのお手々なんでしょう♪
Sくんのまわりにはいつも不思議で楽しいことが満ちあふれているんだなぁ♪
どんどんできることが増えているSくん、(ちょっと怪獣になりすぎることもあるけれど、汗)もっとゆっくり大きくなってほしいなぁ・・・。
などと思いつつ、お昼間の2人っきりの時間を満喫しています。
I love his hands that is so soft and pretty...
I think his world is filled with miracle and fan...
He does anything with dexterous fingers recently...
My sweet heart, please don't grow up hurriedly!


人気ブログランキングへ
↑↑↑気にいっていただけたらクリックをよろしくお願いします♪ 1日1クリックが得点となり、ランキングに反映されるそうです。応援ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 11月 21日 |
Sくんは1歳と5ヶ月になり、ますますパワーアップしています。
He is one year five month old boy. He's full of zip more and more.



a0141366_0441158.jpg

最近急に絵本が大好きになりました。読んであげたくてもなかなか興味をもたなかったのですが、車の本を発見してから、繰り返し繰り返し自分でページをめくったり、家族みんなに読んでーと絵本を持ってきてはせがんだりするようになりました。
He loves picture books recentry. He enjoys watching and turning the page by himselves, or he asked his family reading a picture book for him.




a0141366_0451100.jpg

今Sくんが好きなのは、↑これらの本。これからどんな本が好きになるのかな~。いっぱい読んであげたいな~。^^
These books are his favorite books now. I want to read a lot of picture books for him in future.



a0141366_0525873.jpg

車や電車、特にトーマスは大好きで、リビングのテーブルの上でころころ動かしています。トーマスのYouTubeをパパと見てからは、ちょっとずつ線路にも気づき始めました。時々陸橋にのせて動かしています。
外では走ったり、坂道を駆け下りたりするのが好きで、きゃっきゃと大喜びで繰り返すのでヒヤヒヤしてますが、転んでも泣かずに立ち上がってきますよ~。パチパチ☆
He loves cars and trains, particularly Thomas. He always move toys on the table, but after he watched Thomas on YouTube, he started moving a toy train on track.
And he enjoys running outside, paticularly hill road. It always makes me uneasy. ^^;




a0141366_047537.jpg

言葉は・・・あんまり増えていません。T兄ちゃんは相変わらず『にぃに♪』と呼ばれる日を首を長~くして待っています。(笑)でも、携帯電話ごっこには目覚めているらしく、おもちゃを耳に当てて「○▽☆。。。パパ?○▽☆。。。パパ!」となにやらしゃべってますよ。他には「自分で食べたいの!」「両手に持って食べたい!」「大きい塊でちょうだいよぅ!」「ミカンだけはもっとちょうだい!」「喉が渇いたけど牛乳じゃなくて今の気分はお茶なの!」「テディちゃんを抱っこしてあげて♪」「大きい車、もっと見ていたいよ-!」・・・などなど、かなり複雑な要求を身振り手振りや表情、号泣もしくは「ああー!」レベルの声等で訴えてくるSくん。時々難しくて、とんちんかんなことを返すと激怒されます。気持ちをわかってほしいんですよね。以前と比べて大の字大泣き攻撃は減ってきたのでホッとしているのですが、手当たり次第投げたり&落としたり攻撃が活発になってきました。涙
His words doesn't increase. T has been waiting that S calls him "Nini". But S is always speaking something with body language or a look and so on, for example, "Give me a cup of tea not milk!" or " I want to eat only an orange!". When I mistake correspondence sometimes, he gets angry and throw something recentry.(TT)



a0141366_0465784.jpg

おそらく・・・「お馬さん、どーちて動いてくれないのー?早く-!」とご立腹中?^^;
He probably speaks, "Why doesn't move this ponny? Move immediatlly!"


食事はよく食べてくれる方だと思います。食べやすい堅さや大きさなら好き嫌いもあまりなし。でもホウレンソウやキャベツやレタスなどの繊維の多い野菜は、細かくしたりポタージュにしたりする一工夫がまだまだ必要みたいです。お口に合うと、「うまっ!」って言ってくれますよ。いっちょまえ。笑
He eats good. But he can't eat fibrous vegetables, so I need plans, for example I cut to pieces or make potage. When he likes the taste, he told me, "Uma!" that mean is "Yammy". ^^




いろんなことが一つ一つできるようになってくると、お兄ちゃん達の幼い頃を思い出して懐かしかったり嬉しかったりする反面、このままはっきりしゃべらなくてもいいからね~♪赤ちゃんのままでいてもいいんだよ~♪なんてことも思ってしまうパパ&ママなのでした。^^
His growth recalls T and O were babies and makes us so happy. But I and my husbund think, " Just as it is, please!",too.^^


ちょっと付け足し。。。
Tはまさに青春まっただ中。仲のいい友達にも恵まれ、部活や勉強を頑張っています。ドラマティックな学校生活を毎日嬉しそうに報告してくれます。(笑)
Oは反抗期をむかえました。これも大事な成長過程・・・とママが思えるまで苦しかったです~。今は私が口うるさくなくなったせいかだいぶ落ち着きました。しかし、自分の持ち物の管理や後始末が全くできていないので、中学生になるまでにはもうちょっとなんとかしないとね~と昨日話したところです。^^;

人気ブログランキングへ
↑ためしに始めてみました。
もし気に入っていただけたらクリックをお願いします♪ ありがとうございます。^^
[PR]
2011年 11月 11日 |
a0141366_2183760.jpg

今年は先週暖かかったせいか茶色ばかりが目立って、紅葉の美しさはイマイチかも・・・なんて思いつつ、Sくんとお散歩。
I and S took a walk thinking about autumn colors. Does only brown leaves conspicuous? I think it was more beautiful last year.



a0141366_21103167.jpg

でも、Sくんにはそんなことおかまいなしで落ち葉の中を歩く歩く歩く。。。
But S didn't care about it. He enjoyed walking.



a0141366_211335.jpg

お!落ち葉の中から小枝発見!
He found a twig!



a0141366_2114422.jpg

あら~、もっと長いのも見つけたの!?笑
Wow! You found longer twigs, too?



a0141366_21144225.jpg

お散歩楽しかったね。また明日も来ようね。^^
We had a wonderful time. Let's go again tomorrow!
[PR]
2011年 11月 04日 |
Sくんは1歳4ヶ月になりました。早い~~~(><)
S is one-year and four-month old boy.



a0141366_20495043.png

「アヒルさんのお散歩をしてるの!」
おそらく犬三の散歩の真似と思われます。あっちへカタカタ、こっちへカタカタ、ずいぶんにぎやかなお散歩です。^^;
He takes his duck for a walk. It's a lively walk. ^^;



a0141366_20533017.jpg

a0141366_20591486.jpg

「ブーブー、大好き!」
急におもちゃの車に興味を持ち始めました。右手でころころ・・・ああ、懐かしい!!TやOもこうだったなぁ!O兄ちゃんに押してもらっていたクマの車も自分で動かすことができるようになったのが嬉しくて、パパとママの間を軽く20往復してました。汗
He loves a toy car. It's same as his brothers! And he starts to enjoy riding a toy car by himself.



a0141366_2055326.jpg

a0141366_20552731.jpg

「トーマス、はじめまちて!」
車に興味を持ち始めたら次はこれでしょう~♪とパパがルンルンで借りてきたのは『機関車トーマス』のDVD。Sくん、案の定?心を奪われてしまいました。で、翌日これまた懐かしいBRIOの線路セットを引っ張り出してみたら、トーマスや電車には興味津々!でも線路にはまだ無関心でした。代わりにT兄ちゃんとO兄ちゃんが「うわ!懐かしい-!」と大興奮して線路を組み立てていましたけど・・・。笑
So his dad let him see a DVD of "A Locomotive Thomas". Of course, he loved it, too! The next day, I brought out the train toy set that T and O played when they were small. S was interested in only trains not railroads. Instead of S, T and O got excited and connected a line. ^^



a0141366_2110091.jpg

「歯磨きしゅしゅしゅー、上手でしょ♪」
まねっこ名人と化しているSくん。スプーンで食べようとしたり、ティッシュで鼻をフンッとかんでゴミ箱に捨てたり、O兄ちゃんの大好きな三国志の漫画を開いてながめたり・・・。言葉も「抱っこする?」のママの問いかけに「だっこ!」と言ったり、「ワンワンいるねー」と話しかけると「わんわん!」と指さしたり・・・。
まねっこかわいいな~と今は楽しいけれど、悪い見本にならないように言葉や行動に気を付けないといけませんね。^^;
He is good at copying the actions of someone else now. He blows his nose, he eats his dish by his spoon and he reads O's comic. And he copies our words, too. It's so cute! But we have to check our words and deeds.



忘備録として・・・Sくん、1歳3ヶ月をもって完全に卒乳しました。私が体調を崩していた間、薬を呑んでいたこともあってあげられなかったらそのまま卒乳。(T^T)な~んとなく寂しいママなのでした。。。
[PR]
2011年 09月 30日 |
最近遊び心いっぱいのSくん。
「いないいない・・・」とママがつぶやくとこうなります。↓↓↓
He has a playful mind recently.
When I say" inai inai baa " that mean is Peekaboo, he covers and opens his eyes with cute smile.


a0141366_22541492.jpg

いない いない ・・・・・
Peeka,,,,,


a0141366_2255669.jpg

ばあ☆
Boo!!!



かわいい~☆(親ばか炸裂)だからといって繰り返しすぎるとやってくれなくなります。^^;
では次に「あれ?Sくん、いないね~?」とつぶやいてみましょう。
・・・・・なんと、彼、消えます。
How pretty he is!!! Yes, I'm doting parents.
And When I say " Where is you. ?I can't see you.", he hides.




a0141366_22471422.jpg

いない いない ・・・・・
Peeka,,,,,,



a0141366_22481935.jpg

ばあ☆
Boo!!!


「あれれ?Sくん、またいないね~?」とつぶやくと・・・ちょっと慌てて消えます。笑
When I say, "Oh my god! Where are you?",he hides again.



a0141366_22471422.jpg

いない いない ・・・・・
Peeka,,,,,,



a0141366_2249344.jpg

ばあ☆
Boo!!!



ここ数日で遊び心同様、要求もどんどん増え、はっきりきっぱり主張してきましたよ。

「あ!あ!あ!あー!あーー!あーーー!!!」とすべてを「あ」だけで伝えようとするSくん。
指さしたり、ひっくり返ったり、大泣きしたり・・・どんなことをしてでも要求は断固として通したいSくん。

さすが三男坊。。。強すぎる。。。爆

He pushes for something clearly recently.
He says only "A! A! A! A!" .
Additionally, he keeps pointing or turning over or crying bitterly for passing his request.
He is too strong.....^^;




今朝の『おひさま』は観ていて胸が痛くなりました。なぜなら私も陽子さんと同じ気持ちになったことがあるからです。Oが小さいとき、私の不注意で大けがを負わせてしまって顔面20針。あのとき、どれほど(時間が戻ってくれたら・・・)と切に願い、泣きながら後悔したことか。幸いOの傷跡も今は目立たなくなりました。さぁ、あの時のOの月齢に日に日に近づいているSくん。形成外科の先生にお世話にならないように気を引き締めなくっちゃ!
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon