How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:meal&dessert( 407 )
|
|
2015年 12月 13日 |
昨日今日と冷蔵庫一掃大作戦決行中です。

a0141366_01494955.jpg
昨日はミートスパ♪
お子ちゃまたち、大喜びです。^^





a0141366_01500216.jpg
白菜の蜂蜜ドレッシング和えも美味し♪





a0141366_01501534.jpg
いただきまーーーす♪





a0141366_01502636.jpg
本日はカレー♪
お肉は冷凍庫にあった2種類を使いました。^^
ニンジンと白菜を大量投入しちゃいましたよ~~♪




a0141366_01503930.jpg
デザートは蜜リンゴの蜂蜜ヨーグルトかけ。
体が元気になりそう!






a0141366_01505086.jpg
いただきまーす!

冷凍庫に眠っていたお肉を使ってのごはんとなりました。
明日も買い物しないでいけるかな。。。(どきどきemoticon-0152-heart.gif




Tくんにお弁当を届けた帰り道、
いつもは通らないお城の前の道を通ったら
もうお正月の支度が完了しておりました。驚

a0141366_02000171.jpg
立派な門松ですね~♪
私も進めないといけないなあ・・・・・。^^;





a0141366_01594439.jpg
ライトアップされた道もきれいで
思わず車を止めて撮ってしまいました。emoticon-0115-inlove.gif



ショップブログも書きましたemoticon-0152-heart.gif
よかったら覗いてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『アンティーク雑貨っておもしろい!』
a0141366_18053433.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 12月 11日 |
昨日、野菜を手作りしているお隣さんから
美味しそうな大根をいただきました!emoticon-0123-party.gif

抜きたてほやほやなので、しゃきしゃきの葉っぱ付き♪嬉
よ~し、ふりかけを作りましょう。^^


a0141366_23565410.jpg
みじん切りした大根葉にお塩をふって
しんなりしたらぎゅーっと絞り、
ゴマ油でよく炒めたら
調味料、チリメンジャコ、かつお節、ゴマを加えてさらに炒めて、できあがり!





a0141366_23570404.jpg
熱々の炊き立てご飯の上にぱらり♪
お隣さんに感謝しながらいただきまーす!






a0141366_23571328.jpg
ほっけの干物、もやしとホウレンソウのキムチ炒め、塩から、具だくさん味噌汁も一緒に
いただきまーーーす!

大根のふりかけはお兄ちゃんにもSくんにも喜んでもらえました。^^





暖かい雨の日だった今日の晩御飯のメインは
お兄ちゃんたちの大好物のポトフ。
a0141366_23572898.jpg
お義父さんが作ってくれた白菜をどっさり入れました。
煮込まれた白菜の甘いこと、甘いこと♪





a0141366_23574086.jpg
白菜とトマトと豆腐のサラダも添えて♪
蜂蜜とゴルゴンゾーラの手作りドレッシングで和えてみました。
甘酸っぱくて、濃厚で美味しかったーーー。^^





a0141366_23575699.jpg
たっぷり作ったから、まだ残ってる大根葉ふりかけも一緒に
いただきまーす!

おなかいっぱいになりました。
お隣さん、お義父さん、ごちそうさまでした。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 12月 09日 |
昨日は保育参観日。
Sくんと一緒にフリスビーを作って、飛ばしっこしてきました。

a0141366_23530987.jpg
新聞紙と紙で作ったフリスビー、なかなかよく飛んでくれました。emoticon-0137-clapping.gif

が!

前に飛ばすのも受け取るのも、Sくんにとってはとても難しかったようで
途中で心が折れてしまい、投げやりに・・・。><;
お友達は「もっと遊びたーい!^^」と笑顔満開の中、
しまいには一人で悔し泣きしてましたから・・・。はぁぁ。emoticon-0101-sadsmile.gif

でも今日になって、昨日の作り方を思い出しながら一人で作り
家の中で何回も飛ばしてましたよ。
「昨日より、いっぱい飛んだ~♪」
と満足そうなSくんが見られて、ホッとしました。
うまくできないからもうやだ!と避けないでくれてよかったです。^^



さて、本日も昨日と同じく快晴&めちゃめちゃ寒かったですよ~。
a0141366_23525550.jpg

北アルプスはもう雪で真っ白。。。ミテイルダケデサムイッス。


一日仕事をし、帰ってからはいつも以上に大忙しでした。
なぜなら、今日はパパの誕生日!
プレゼントは『パパの大好物』です。

a0141366_23532015.jpg
ドライカレーに、厚揚げの卵とじ、牡蠣とホウレンソウのチーズクリーム煮。

「いや~、すごい!おれの好きなものばっかり!!emoticon-0115-inlove.gif
ととてもよろこんでくれました。
そう、パパは無類のドライカレーと厚揚げ好きなんです。
毎日でも食べたいそうですよ。笑

ここ最近、仕事でとてもとても忙しいパパ。
ちょっとは元気を充電できたかな?
体調を崩さないで、充実した一年となりますように。。。



a0141366_23533265.jpg
Sくんもぱくぱく食べてくれました。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 12月 06日 |
最近は冷凍しておいたチキンをお料理する日が続いています。
(バタバタしていて、まともに買い物に行けてませ~ん。><;)
でも、子供たちみんな大好きなので、OKみたいですよ♪



a0141366_22354290.jpg
この日はチキンとパプリカのトマトスープスパ。
チキンの旨味たっぷりのスープになりました。^^





a0141366_22382818.jpg
a0141366_22384283.jpg
ビーフシチューならぬ、チキンシチューも作りました。
ごろごろ大きめチキンが入っていたからか、子供たちが喜んでくれましたよ。^^






a0141366_22404060.jpg
a0141366_22405500.jpg
そして、今夜もやっぱりチキン!笑
テリヤキチキン丼にしてみました。
低温でじっくりと火を通したからか、とってもジューシーに仕上がりました。
味付け前に、フライパンにあった肉汁はお味噌汁へ入れてみたところ
お味噌汁にもコクが加わって、美味しかったなぁ。
(コラーゲンは無駄なくいただきましょう♪笑)





a0141366_22411014.jpg
ママ、うまいよ!


Sくん、モリモリ食べてくれてありがとう。^^

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

昨日、ショップブログを書きました。
よかったら覗いてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『おすすめプレゼント&クリスマスのエントランス』
a0141366_22550443.jpg


[PR]
2015年 11月 29日 |
スーパーでみつけた干物のほっけ♪
とても美味しそうだったので買ってみました。

a0141366_22295261.jpg
熱々ほろり・・・・とっても美味しかったです~。^^





a0141366_22300594.jpg
肉!肉!とうるさいお兄ちゃんたちのため(笑)
ニンジンシリシリに下味をつけた鶏挽肉を加えてみましたとも。
オカゲサマデモンクイワレナカッタデス。。。ヤッタネ!






a0141366_22301895.jpg
真っ白なお味噌汁も美味し♪
大根、きのこ、里芋、豆腐入りでした。^^





a0141366_22304762.jpg
沖縄のモズクも一緒に
いただきまーす!

ふと気付きましたが
色合いがイマイチですね~。
やっぱり緑は必須だなぁ。。。




さて、今日はお家でまったりしつつ、お仕事をせっせと進めました。
Sくんもラキューで遊んだり、DVDを見たりとのんびり家遊びを楽しんでいましたよ。^^

一番楽しそうだったのがこちら!


a0141366_22310814.jpg
Sくんがハーモニカを吹くたびに
犬ちゃんがワォーーーン♪と歌ってくれるんです。

♪ ♪ ♪
ワォ~~ン
♪ ♪ ♪ ♪
ワォォ~~~ン



a0141366_22312304.jpg
それが嬉しくて嬉しくて
ハーモニカを吹きまくったSくんなのでした♪


遊びに来てくださってありがとうございます。^^
よかったらぽちっとクリックをお願いします。
更新の励みになっています。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
昨日、ショップブログを書きました。
よかったら覗いてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『これからの季節にピッタリ!エレガントなアンティーク家具&雑貨♪』

a0141366_22545526.jpg

[PR]
2015年 11月 25日 |
大急ぎで夕飯の準備をしていたら
エプロンのポケットがぐいぐい引っ張られました。

「早く!ここから出るぞ!ピノキオ!」
「ちょっと待ってて。おや、古い型のカギみたいだ。」

はは~ん。emoticon-0142-happy.gif
Sくん、ジムニー・クリケットになりきってるのね。emoticon-0136-giggle.gif
先日熱が出たときに、ピノキオのDVDをめちゃめちゃ集中して観ていたんです。
ブロックでジムニーの持っているステッキまで作ってました。

S「だめだ、ピノキオ。危ないんだ!」
ママ「でも、おとうさんを探さないと・・・。」
S「クジラの中にいるんだぞ。」
ママ「でも、お父さんを探したいんだ。」

などなど、ごはんを作りながら二人でピノキオごっこを楽しんじゃいました。

a0141366_21551334.jpg
それにしても、ピノキオじゃなくてジムニーになっちゃうSくん・・・渋い。笑



さて今日は、保育園で歯科教室がありました。
歯科衛生士さんや栄養士さんたちのお話を聞いたり、歯磨きの仕方を教えてもらいました。

中でも、あらためて今後気をつけないと・・・と思ったのは
『眠っているときは真っ暗にすること』
豆電球すらないほうがいいんですって。
真っ暗にしないと成長ホルモンの分泌量が減ってしまうそうです。

それから、『よく噛むこと』
噛むことで唾液がよく出て、消化にも虫歯対策にもよいとのこと。
メニューも硬いものというわけではなく、野菜や歯ごたえのあるものを取り入れましょう・・・だそうです。
メニューはもちろんですが、野菜の切り方やゆで時間を工夫しないとなぁ。

ということで
ちょっと↑のことを気にしながら作った本日のおうちごはんはこちら!


a0141366_23480742.jpg
たらこと里芋とニンジンの炊き込みごはん。
「ごはんにつぶつぶがいっぱいだ♪」とSくんにもヒットしました♪
男性陣はもちろん大喜び。笑





a0141366_21554448.jpg
大根とキノコとキャベツと鶏胸肉の和風豆乳スープ

大根はいつもより大きめに、いつもより少し硬めに茹でてみました。
鶏胸肉は一口大のそぎ切りにして、醤油とお酒と片栗粉につけこみ、
最後にスープに加え、弱火で8分♪
硬くなく、ちょうど噛むのにほどよかったような気がします。
(味付けは豆乳、だし汁、味噌、すりおろしショウガ)
具材の噛み心地がそれぞれ違っていて、Sくんもほおばりながらよく噛んでたかな。^^
とろりとしたスープでほっこり温まりました♪





a0141366_23482574.jpg
厚揚げと小松菜のさっと煮。
厚揚げ大好物男子の心を鷲掴みしました。笑




a0141366_21552492.jpg
トースターで作った焼きイモと柿も添えて
いただきまーす!

おなかいっぱいになりました。^^





a0141366_23595488.jpg
キャプションやディスプレイの勉強にと思って買ったBonChic。
ごはんの後にぺらぺらとめくっていたら・・・・・







a0141366_00040024.jpg
「わー、なんか見たことある~♪」と思ったら、
うちのお店で、以前私が手がけたディスプレイでした。
心底びっくりして、脈がとっとと速くなる中、
家族中に「見てー!見てー!」と見せびらかしました。emoticon-0136-giggle.gif
最近家での仕事が多くて、こういう情報を受け取ってなかったみたいです。汗

もしよかったら、本屋さんで手にとってみてくださいね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ






[PR]
2015年 11月 22日 |
今日は一歩も外に出ず
Sくんとのんびりお家の中で過ごしました。
とっても元気なんですが、まだ熱が下がらなくて・・・。泣

さてさて、昨日は「おれはパパのシーフードカレーが大好き!」のSくんの一言に
パパが腕をふるってくれました。

a0141366_00151804.jpg
タコ、スルメイカ、ハマグリ入りのカレー、絶品でした。
パパ、ありがとう!




今日はSくんの「ソーセージ食べたい!」の声によって、ママごはんが決定しました。


a0141366_00153736.jpg
ソーセージ入りのカルボナーラ♪






a0141366_00155715.jpg
具だくさんな野菜スープも添えて
いただきまーす!



明日こそお熱が下がってくれますように。。。





a0141366_00263155.jpg
「見て見て!パパ飛行機とママ飛行機とS飛行機、作ったんだよemoticon-0115-inlove.gif

なんてかわいい飛行機なんでしょう♪ (←親ばか。笑)


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。
更新の励みになっています。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

先日ショップブログを書きました。
最近はもっぱらディスプレイとキャプション書きとカメラマンをしています。
その中でアンティーク家具やヴィンテージ家具の面白さや奥深さに
感心したり感動したり驚かされたり・・・♪
よかったら覗いてみてくださいね。^^
↓ ↓ ↓
『魅力いっぱい、びっくりぽんなアンティーク家具をご紹介します♪』

a0141366_00381776.jpg


[PR]
2015年 11月 20日 |
夕方、お迎え前にもう少し頑張ろう!と仕事をしていたら
保育園から電話が・・・。

「Sくんがおやつの時に寒いと言い出しましたので、お熱を測ったら39度ありまして・・・emoticon-0107-sweating.gif
ひぇ~~~、すぐに迎えにいきまーーーーーす!!

迎えに行ったら、「おなかすいた~。emoticon-0142-happy.gif」ととっても元気そうな、
でも熱々のSくんが職員室におりました。
午前中に、先生手作りのお化け屋敷にも入ったそうで、
「おれは大きいから全然怖くなかったからな!」
と鼻を膨らませてご報告までしてくれました。^^;

それにしても、また熱かぁ。
はぁ~~~~~。emoticon-0101-sadsmile.gif
でも、食欲があるのはとてもいいこと!
美味しいごはんを作るからね。emoticon-0165-muscle.gif




a0141366_21265420.jpg
メインは鶏の煮物。
圧力鍋のおかげで軟骨も丸ごといただけます♪
Sくんの大好きなマロニーちゃんも入れたからね。^^







a0141366_21270658.jpg
金沢の市場で買ったドライのシジミを使っての
シジミとキノコとニンジンの炊き込みごはん♪
旨味たっぷりで大満足の美味しさになりました。
たくさん買ってきたので、また作ろう!






a0141366_21264378.jpg
リンゴの蜂蜜ヨーグルト和え、白菜と豆腐のお味噌汁も添えて・・・
いただきまーす!






a0141366_21272304.jpg
よほどおなかがすいていたのか
パクパク食べて、あっという間に完食。
シジミごはんもお味噌汁もリンゴもお代わりしてくれましたよ。
よかった!嬉しい~。emoticon-0142-happy.gif
これで、お熱も早く下がってくれるといいなぁ。。。



さてさて、昨日は職場で撮影日。
もっぱらカメラマンのわたくしですが
お迎えまでに終わらなかったので
Sくんをお迎えに行った後もUターンして
お仕事、再開!

あ・・・そうだ!
Sくん、モデルさんになってよ~~~emoticon-0152-heart.gif


a0141366_21414327.jpg
3人掛けソファの使用例で
なんちゃって親子のできあがり♪笑





a0141366_21420780.jpg
Rちゃんママに読み聞かせしてもらってます。^^







a0141366_21422658.jpg
あまりの気持ちの良さに
グーグーSくん。笑

モデルのお仕事、ありがとうね。^^



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
保育園で胃腸炎と熱風邪が大流行し始めたようです。
どうかみなさんもご自愛くださいね。
そして
素敵な週末をお過ごしください。^^

[PR]
2015年 11月 18日 |
a0141366_22503634.jpg
今日は雨降りの一日でした。
山が霞んで・・・それもまたきれいだな~とパチリ☆





a0141366_22520256.jpg
今日は久しぶりにお店でお仕事をしました。
キラキラのクリスマスグッズや↑のかわいいお皿に、胸がキュン♪となりましたよ。emoticon-0111-blush.gif
昨日イギリスから、アンティーク家具や雑貨をたくさん積み込んだコンテナも到着したので
そちらにもお目目キラキラでした。
いや~楽しかったです!emoticon-0102-bigsmile.gif

先ほどショップブログを書きましたので、よかったらどうぞ♪→





さて、夕ご飯はどうしようかな~。


a0141366_22572283.jpg
ちょっと疲れたから、すりリンゴを加えた甘めのカレーにしました。emoticon-0142-happy.gif





a0141366_23035672.jpg
サラダも一緒にいただきまーす!

はぁ~おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。
更新の励みになっています。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 11月 16日 |
a0141366_23565387.jpg
今日は風に乗って、落ち葉が一斉に舞い散っていきました。
思わず、「うわ~emoticon-0152-heart.gif」と窓辺に駆け寄ってしまうほど、きれいでしたよ~。
(掃くことは考えない、考えない。。。^^;)




さて、今夜は『昨日、冷蔵庫を掃除したおかげ』をいただいちゃいましょう!


a0141366_23572526.jpg
いただきものの、いくらちゃん♪
冷凍庫にあったのは分かっていたが、さぁ食べなきゃ!と思えたのはまさに掃除のおかげ。
お掃除、ばんざーーーい!^^





a0141366_23570437.jpg
a0141366_23575017.jpg
ゆずポン酢でいただく、白菜と豚肉の蒸し煮。
簡単だけど、これは美味しい♪







a0141366_23573663.jpg
野菜たっぷりのお吸い物も添えて・・・・・






a0141366_23571591.jpg
いただきまーーーす!

プチプチで美味しかったこと♪
幸せな夕食となりました。^^


明日も家でWEB仕事です。
がんばるぞーemoticon-0165-muscle.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします♪
更新の励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon