How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:meal&dessert( 407 )
|
|
2015年 10月 09日 |
a0141366_21230774.jpg
お庭の木々が紅葉し始めました。






a0141366_21232002.jpg
よーく見ると、個性的で、アートのような葉っぱたち。






a0141366_21233684.jpg
白かったアジサイも、秋色に染まりました。






a0141366_21234854.jpg
ミニバラはけなげに、今からまたかわいらしい花を咲かせてくれるようです。

お庭も秋色になってきました。
家の前のケヤキも枝ごとに色付いてきています。
日々変化していく自然の芸術を堪能したいと思います。




さてさて、今日のおうちごはんは・・・

a0141366_21224695.jpg
手羽元のポトフ♪
賞味期限間近のおもち入りです。
Sくんはおもち好きなので、大喜びしてくれました。^^






a0141366_21425384.jpg
エリンギとイタリアンパセリのガーリックバター醤油炒めと・・・








a0141366_21430521.jpg
大根とツナの柚子ポン酢ドレッシング和えもそえて・・・






a0141366_21432866.jpg
いただきまーす!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。040.gif
更新の励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 10月 08日 |
スーパーで久しぶりに99円のサンマさんを発見!
ここのところ、例年と比べてお高いなぁと思っていたので、
今夜はこれで決まりでしょう~♪006.gif

a0141366_23042152.jpg
背中がぷっくり盛り上がっていて、唇が黄色いのが美味しいんだそうですよ。^^

ところで、いつも魚焼きグリルの網に皮がくっついてしまって、
美しくないわ、掃除は大変だわで、困っていました。
そうしたら、ちょうどサンマの美味しい焼き方が紹介されていました。メモメモ♪

キッチンペーパーにサラダ油をしみこませ、網をふきふきし
サンマさんを置く前に、魚グリルのスイッチON!
網が熱々になったところに、サンマさんを乗せる。。。

これが網にくっつかないポイント034.gifだそうですよ♪
もちろん、やってみました♪

うんうん、くっつきませんでしたよ~。わーい!






a0141366_23043503.jpg
秋ナスとキャベツの味噌炒めと、豆腐とカボチャと柿の木茸のお味噌汁を添えて
いただきまーす!

最近、パパの帰りは遅く、お兄ちゃん達は塾で夜弁当なので
Sくんと二人きりの食事が多かったのですが
今日はパパが8時前に帰ってきてくれたので
久しぶりに3人ごはんとなりました。
秋のお味を噛みしめながらの幸せな食卓となりましたよ。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

あきこさま、あずきさま、コメントをありがとうございました!
今夜はどうしても瞼が重いので
明日お返事をかかせていただきます。^^
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
2015年 10月 06日 |
今日はお仕事がお休みの上、ぽかぽかのいい天気!
こうなったら今日、お風呂場の掃除をしてしまおう!
ということで、全身白の服に着替えて、スタートしました!
(前回、水色のお気に入りのTシャツにカビ取り剤がぽちょっと落ちてダメにしたため、今回は最初から白☆)

なんでも、黒カビは真夏よりも秋のほうが繁殖するそうで
10月がお風呂掃除に適した月なんですって。034.gif

まずは天井、その次は壁、ドア、床、窓、ミラー、浴槽横のパネル、排水溝、イスもゴシゴシ。
すみっこのところどころに生えていた黒カビには、
カビ取り剤をしみこませたキッチンペーパーを湿布し
その上からラップしてやっつけました。(家事えもん、ありがとう!笑)

その後、勢いに乗って、洗面台、洗面所の壁&床、洗面所の網戸、洗濯機もきれいにしましたよ!066.gif

気づいたら4時間ぶっとおしで掃除してしまった・・・。(チーン)
そして今、腰が痛いです。涙


というわけで、今夜は元気充電をめざしまして・・・

a0141366_22593876.jpg
ニンニクをがっつり入れた、ガーリックピラフを作りました。
スープも添えて、いただきます♪

・・・なんだか元気がでてきた・・・気がしました。笑






そうそう、ママがごはんの支度中、Sくんは静かになにやら書いていました。
a0141366_22594693.jpg
「あのね、Rくん(=お引っ越ししたお友達)にお手紙書いてるんだー♪」

『れ』や『そ』などのまだかけない字は、あいうえお表を見ながら丁寧に書いていましたよ。
Rくんの住所がわかったら、封筒に入れて、切手を貼って、ポストに入れにいこうね!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。
更新の励みになっています。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ<
br>

[PR]
2015年 10月 05日 |
朝はもちろん、夜もずいぶん冷え込むようになりました。
ということで
今日はあったかカレーに決定!003.gif

でも・・・
冷蔵庫にあったのは
今日が賞味期限のブリあらと白子。。。

ま、いっか♪
カレーに入れてしまおう~♪066.gif

ブリのあらは熱湯をかけてから、ニンニクとショウガと砂糖とトマト缶と一緒に圧力鍋へ。
白子は別のフライパンで炒めて塩コショウで味をしっかりつけました。
別のお鍋では野菜をぐつぐつ♪
最後にブリあらと白子を野菜鍋に投入!
カレールーを入れてことこと煮込んだらできあがり♪


a0141366_21365153.jpg
ニンニクやショウガのおかげか、全く臭みはなく
ブリあらはもちろん骨まで丸ごと、OK。
白子もぷりぷり~♪

落花生とパセリ入りのカボチャサラダも一緒に
いただきまーーーす016.gif


体がぽかぽかに温まりました。






さてさて
10月と言えば衣替えをして冬支度をしますね。
犬三にもあたたかいセーターを用意しました。


a0141366_21370311.jpg
「ママ、これあったかいですね♪」

犬ちゃん、よく似合ってるよ~053.gif
もうおじいちゃんなんだから、体を冷やさないようにしないとね。
そうそう、帽子もついてるから、かぶってごらん~~~♪






a0141366_21371219.jpg
じゃーん!!!
(かぶり物に慣れてない犬三は固まってます。^^;)







a0141366_21372136.jpg
「もう、脱いでもよろしくて?」

いやいや、よく似合ってるから
そのままでどーぞどーぞ。037.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら『犬ちゃん、かわいいよ♪クリック』をお願いいたします。
更新の励みになっています。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

明日はお仕事がお休みです。
Sくんは遠足なので
早起きしてTとSくんのお弁当作り、頑張ります♪

[PR]
2015年 10月 02日 |
今日は5日ぶりのお休みDAY。
ぴかぴか天気にうきうきしながら
Sくんを保育園に送るべく、ドアをあけたら・・・・・
道中に葉っぱや枝がたくさん落ちていて、びっくり。005.gif

確かに、台風じゃないのに台風より風が強かったもんなぁ・・・。
こんな天気、初めてです。><

さて、保育園から帰ったら腕まくり!
草(=バッタのえさ)が落ちている玄関を掃いて、
犬三の毛だらけの家中に掃除機をかけて、
曇った洗面台を磨いて、
たまった書類に目を通して、
朝作れなかったTの弁当を作って届けて・・・

この4日間、できなかった家事をまとめてやっつけましたー♪すっきり~066.gif

私の課題は、時間のやりくり(特に仕事がある日の)です。
もっと上手にならないと。045.gif


では今日のおうちごはん。
お休みの日はゆっくり作ることができて嬉しいな。^^

a0141366_23244377.jpg
こちらは豚こま肉の南蛮漬け。






a0141366_23245023.jpg
かぼちゃの煮物。
今回も煮崩れない魔法をかけました。^^






a0141366_23245866.jpg
鮭の白子のニンニクバター醤油ソテー。
こっくり、とろり♪
旬の白子はおいしいですね~。






a0141366_23250515.jpg
それでは、いただきまーす!






a0141366_23251729.jpg
Sくんはワカメから・・・ぱくり♪






a0141366_23252598.jpg
明日はSくんの運動会!
徒歩なので、いつもより1時間も早く登園します。
「おれ、勝つよ!頑張る~♪」
だそうです。
いっぱい楽しめますように!006.gif

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ










[PR]
2015年 10月 01日 |
とうとう今日から10月。
なんだかあっという間に今年も終わってしまいそうですね。^^;

ということで、年末に大慌てしないように
今月から大掃除を開始したい・・・と思っております。
お風呂場と洗面所と玄関は今月中にやってしまおうと決めました♪
仕事が休みの日でポカポカ暖かい日に頑張ろう~066.gif

その他にも、
球根が主役の春に向けての寄せ植え作り
ヒーターとこたつの準備
毛布や冬用寝具のお洗濯
も、やらなければ・・・066.gif066.gif
(書くことで、自分に言い聞かせています。037.gif


さてさて、今夜は体が温まるように
ショウガがたっぷり入った肉団子入り豆乳スープがメインです。

a0141366_22535175.jpg
オクラ、白菜、ニンジン、エノキ、豆腐も入れました。
肉団子は豚ひき肉と鶏挽肉が1:1。
卵、片栗粉、ショウガ、ニンニク、タマネギ入りです。






a0141366_22540307.jpg
ひじきご飯、もやしとピーマンの炒め物、ナガノパープルも添えて
いただきまーす!

ふぅふぅ、ぱくぱく、あったまるー♪






a0141366_22541478.jpg
あむっ!








a0141366_22542829.jpg
・・・なぜか猿になっちゃいました。037.gif







そうそう、先日コンビニにて・・・

a0141366_22543891.jpg
「もちぷにゃ」という名前に魅かれて、買ってみました♪







a0141366_22545031.jpg
税込100円とは思えないほど美味しかったですよ~!
ほんと、名前の通り「もちっ」として「ぷにゃ」ってなるんです。笑
中のクリームも絶品でした。038.gif
このお値段で、この食感とお味・・・絶対にリピート間違いなしです。016.gif



遊びに来てくださってありがとうございました。
よかったらクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています。012.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 09月 30日 |
今日の仕事は棚卸し作業でした。
お店中を区切って、天井、壁、棚、床
くまなくひとつひとつの商品を
機械でよみとりまくりました。

目と腕と腰と足が疲れた~~~!
という言葉が車に乗った瞬間にこぼれおちましたとも。^^;
今夜も早く寝なくては・・・。(最近疲れがたまってます~。涙)


さて、今夜はぱぱっと牛丼を作りました。

a0141366_22481451.jpg
タマネギたっぷりと春雨も入ってます。^^








a0141366_22483250.jpg
茄子の揚げ浸しはOの大好物。
秋ナスはやっぱり美味しいですね~♪







a0141366_22484643.jpg
野菜たっぷり入りのお味噌汁も添えて
いただきまーーーす。






a0141366_22490578.jpg
職場の近くに咲いているコスモス♪
ミツバチは蜜を集めていたのかな?
風に吹かれてゆらりゆらりと揺れるコスモスに癒されました。^^


今朝は10度しかありませんでした。
日に日に気温が下がってきていますね。
どうかご自愛くださいね。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 28日 |
先日、TVで観てから、ずーっと作ってみたかった
「煮崩れないカレー」

なんでも
腐っていない野菜は皮をむいても切っても生きているので
50度まで温度が上がると
細胞を守るために細胞壁が固まろうとするんですって。034.gif
ということで、50度のお湯に5分間浸すだけで
そのあとはどんなに熱いお湯でグラグラ煮たてても煮崩れない!とのこと。

た、た、試してみたいよ~~~!070.gif070.gif070.gif

ということで
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャをお鍋に入れて
ひたひたになるまでお水を加えまして、スイッチON!
後は温度計とにらめっこしながら、50度を5分キープしまして
後は蓋をして遠慮なく普通にグツグツ煮ました。

a0141366_22331018.jpg
あら?確かに煮崩れていないんじゃないの~~~016.gif
ジャガイモやカボチャは中までちゃんと柔らかいのに、ほろほろしてません!
細胞壁、すごーい!038.gif


さて、エッジの効いた野菜たちに感動しつつ
フライパンでお肉を低温で焼き、
バルサミコ酢を加えてさらに炒め、
そのまんま野菜入りのお鍋へ♪
いろんな味覚が混ざること=味の深みとのことで
お砂糖も少し加えました。

ルウを加えてちょっとコトコトしたら、できあがり♪



a0141366_22332090.jpg
仕上がりが、いつもと違う!
味も確かに深い・・・ような気がしました。笑







a0141366_22340285.jpg
嬉しくて、Sくんにも一生懸命説明してしまいましたよ。037.gif
今度は煮物でもやってみようと思います053.gif





さて
Sくんの仲良しのお友達、Rくんは明日の保育園を最後に
沖縄にお引っ越ししてしまいます。
今日お迎えに行ったときに、一緒に写真を撮ってもらいました。

a0141366_22532315.jpg
Rくんとバッタと一緒にパチリ☆






a0141366_22533323.jpg
これまた仲良しのSHI君も一緒に・・・♪
みんないい表情だね~。笑


最初に聞いたときはお引っ越しの意味がわからず、
「沖縄からお舟で保育園に来るの?」なんて言っていましたが
沖縄はとっても遠いから、Rくんは別の保育園に行くんだよと話すと
ようやく理解できたようで
「・・・・・寂しい。007.gif」と泣いてしまったSくんです。

明日は運動会の予行演習の日でもあります。
毎日一緒に走ったり踊ったりしてきたRくんと楽しく過ごしておいでね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 26日 |
今日はお仕事day。
土曜保育にお願いしていたSくんをお迎えに行ったら
めちゃめちゃ嬉しそうに巨大なショウリョウバッタを見せてくれました。
年長さんが見つけて、バッタ好きのSくんにプレゼントしてくれたんですって。
「○○くん、すっごい優しいんだよー!」と笑顔満開056.gif
年長のお兄ちゃんに優しくしてもらったように、
Sくんも小さいお友達に優しくしてあげられる、
そんなかっこいいおにいさんになってくれたら嬉しいなぁ。



a0141366_22560974.jpg
さて、仕事で疲れちゃった今日はパスタをぱぱっと作りました。
秋ということで、シメジと茶色い原種エノキ入りのカルボナーラ。
キノコ好きの私とSくんはルンルンで食べたのですが
キノコが苦手なお兄ちゃんたちからは「キノコの味が強すぎるー」と文句言われました。
美味しいのに~~~~~。025.gif
もう少し大きくなったらまた味覚も変わるかしら・・・?
(小さい頃は平気で食べてたんですよ~。^^;)







a0141366_22562725.jpg
野菜たっぷりスープを添えて






a0141366_22563829.jpg
いただきまーす!







a0141366_22565450.jpg
リビングのドアに木の実のリースをかけました。
一年ぶりのお気に入りのリースに、思わずにっこり♪012.gif



先ほどショップブログも書かせていただきました。
こんなお部屋で旅行の支度をしたいな~なんて妄想しながらディスプレイしました。笑
よかったら、のぞいてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
『コンパクトなソファが主役!秋色リビングで旅支度♪』
a0141366_23383743.jpg

遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックをいただけたら、とっても嬉しいです。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 24日 |
a0141366_23124661.jpg
今日の夜は天丼~♪
おじいちゃんの・・・茄子とカボチャとタマネギ、ニンジン
そして仕事帰りのスーパーでみつけたキスもつけました。^^






a0141366_23125620.jpg
茹でイカとトマトとキュウリの和風サラダも添えて・・・








a0141366_23131372.jpg
いただきまーす!

天丼がさっくさくに揚がりました!
明日から学校祭が始まるとのことで、早めに帰宅した
お兄ちゃんたちとSくんがものすごい勢いで食べてくれて嬉しかったなぁ♪








a0141366_23132951.jpg
シルバーウィーク中に、観葉植物の植え替えをしました。
根っこがギューギューだったので、半分に株分けし
毎日お水をあげ、葉っぱにも霧吹きしています。
元気に育ってくれますように・・・♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
励みになっています。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon