How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:meal&dessert( 407 )
|
|
2015年 09月 22日 |

a0141366_23294822.jpg
今朝、ご近所さんから松茸をいただきました!wow!emoticon-0123-party.gif
ご主人のご実家の山で採ってきたものだとか。
嬉しすぎて、家族みんなで松茸に鼻を近づけて深呼吸してしまいました。
いい香りだったーーー。笑





a0141366_23300890.jpg
早速、松茸ごはんでいただきましょう!







a0141366_23303228.jpg
部屋中に松茸の香りが広がる~~~♪
テンションも上がる~~~♪






a0141366_23301930.jpg
秋鮭のホイルチャンチャン焼きも作りました。






a0141366_23304422.jpg
お味噌と鮭、相性ばっちりですね~。^^






a0141366_23305668.jpg
おじいちゃんのカボチャと鶏挽肉の煮物と・・・・






a0141366_23401886.jpg
金沢のお土産でいただいた、上品なお吸い物も添えまして・・・







a0141366_23403349.jpg
美味しい美味しい秋の味覚をいただきまーーーす!







a0141366_23405010.jpg
滅多に食べられないのよ~、美味しいのよ~、と耳元で囁かれながら
恐る恐るパクリ。







a0141366_23410095.jpg
「んーーーーー、よく、わかんない。」

やっぱりお子ちゃまSくんには早いよね~と思ったのもつかの間。
パパとママが感謝と感動の気持ちを思いっきり語り合いながら
幸せそうに食べているのを見るうちに
「やっぱ、うまい!おれ、おかわりする!」
となりまして、有言実行してくれました。
なぜだろう・・・ちょっと複雑な気持ち。笑


遊びにきてくださってありがとうございます!
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 21日 |
先日、熱々のグラタン・ドフィネを作りました。

a0141366_22325322.jpg
ジャガイモを5ミリくらいにカットして、耐熱容器に並べたら、5分くらいチン!
そこに、生クリーム200ml、すりおろしニンニク、塩を混ぜたものを流し込み、
とろけるチーズを乗せて、アルミ箔で覆って、オーブンで20分。
アルミ箔を外して、さらに5分で、できあがり~♪

熱々とろとろで子供たちのハートを鷲掴みです。emoticon-0165-muscle.gif









a0141366_22331098.jpg
野菜たっぷりのドライカレーはパパのハートを鷲掴み。笑








a0141366_22332498.jpg
あったかごはん、さぁ召し上がれ♪








a0141366_22334511.jpg
デザートは今年初のシャインマスカットと、今年2回目のナガノパープル♪
皮ごと食べられるし、甘くて美味しい~!






a0141366_22340163.jpg
食べながら、もう次のブドウを狙っております・・・。
狩人の目だ。笑






a0141366_22350124.jpg
今日は一日中お仕事でした。
夕焼けを受けて、ピンクに染まった奈良井川に癒されました~。^^


二日前、ショップブログも書かせていただきましたところ
早速昨日お買い上げしていただいたそうで、本日小躍りしましたよ~♪emoticon-0169-dance.gif
もしよかったらどうぞ♪
↓ ↓ ↓
『初めてビンテージにはこれがオススメです♪』


遊びにきてくださってありがとうございます。
更新の励みになっておりますので、クリックをいただけたら嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

シルバーウィークもあと二日。
みなさま、素敵な休日をお過ごしくださいね。^^





[PR]
2015年 09月 20日 |
a0141366_22150222.jpg
おじいちゃんの家に栗の木がありまして・・・
今年も豊作☆
大粒の立派な栗をいただきました。わ~い、わ~い♪









a0141366_22151338.jpg
頭に十文字の切り込みを入れて圧力鍋へ♪
低圧でシュッシュと言いだしてから7分で茹で栗のできあがり。
十文字のおかげで鬼皮も渋皮も簡単に剥けました。emoticon-0137-clapping.gif

茹で栗、砂糖、リキュール、バター、生クリームを入れてスイッチオン!
味見しながら味を調整し、ラップでぎゅっと絞れば・・・・・





a0141366_22152597.jpg
栗巾着のできあがり~♪
お茶はもちろん、コーヒーにも紅茶にも合いそうです。^^

Sくんは一番でぱくり。
「うまー!!もっとちょうだい!!」
ですって。
よかった、よかった♪




a0141366_22272932.jpg
空はすっかり秋の空。







a0141366_22274596.jpg
夕焼けも美しかったです・・・。
この後、オレンジ色だった雲も色を失い、グレーに。
それを見たSくんの「今は夕方と夜の間だね」の声に、妙に納得してしまったママなのでした。
(そんな風に考えたことがなかったなぁ~~~。)


遊びに来てくださってありがとうございます。
Sくんもすっかり元気100パーセントになりました。
というより、
元気が有り余っているみたいで、今日も一日トンボ採りを楽しみました。
草に止まっているトンボ2匹を両手で同時につかむという技も獲得したようです。驚
書けなかった間も応援してくださり、ありがとうございました。
よかったら今日もよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 11日 |
a0141366_22223302.jpg
昨日、ベランダですくすく育っているローズマリーを使って
久しぶりにバルサミコ・カチャトーラを作りました♪

塩コショウ+小麦粉をふるった鶏もも肉を
ニンニク&オリーブオイルで皮目を焼いて、取り出して
タマネギ、ニンジン、パプリカ、シメジ、トマトを塩コショウして炒めたところに
鶏肉、パセリ、ブイヨン、白ワイン、バルサミコを加え、煮込むこと30分。
最後にオリーブを入れて、ちょっと煮込んだらできあがり♪







a0141366_22224945.jpg
バルサミコのお酢パワーのおかげで
お肉がほろほろ、ジューシー&や~わらか~♪







a0141366_22230498.jpg
ジャガイモとカボチャのポタージュも添えて・・・。







a0141366_22231973.jpg
いただきまーす!




ちなみに本日は・・・・


a0141366_22234419.jpg
ヘルシーな豆腐カレー☆

今夜はパパの帰りが遅いとのこと。
これなら、たとえパパの帰りが夜中になっても
おなかいっぱい食べられるでしょう?^^

豆腐、鶏挽肉、タマネギ、パプリカ、ピーマン、ナス、オクラ入りで栄養も満点です♪







a0141366_22235868.jpg
デザートはいただきものの摘みたてプルーンemoticon-0152-heart.gif
甘酸っぱくておいし♪

Sくんは「これ(種)、植えたら、芽が出るかな~?」と言いながら
大事そうに袋にしまっていました。^^
この言葉、以前にも聞いたことがありまーす!
Oちゃんが1年生のころ、メロンを食べたときに同じことを言って、植木鉢に植えてました。

さすが兄弟!emoticon-0136-giggle.gif

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 09月 04日 |
今、窓を開けたら、いろんな虫の歌声が聞こえてきます。
ひんやりした空気もお風呂上がりに気持ちいい!
犬三もやってきて、外のにおいをくんくん嗅いでいます。^^

今日はお仕事がお休みだったので、家事の他にちょっとだけお昼寝もできました。
8月後半から、私にしてはハードな毎日だったので
リフレッシュできて、よかった♪(ほっ♪)


さてさて、今夜のおうちごはんは・・・・・

a0141366_21320271.jpg
こちらが主役。emoticon-0138-thinking.gif
小麦粉、片栗粉、お塩に水を加えて、すいとんを作りました!







a0141366_21321074.jpg
「おれもやるー!手伝ってあげるー!」

それはそれは楽しそうに手伝ってくれました。
先日保育園でも粘土遊びしてたもんね。
こういうの、楽しいよね~。emoticon-0123-party.gif






a0141366_22552510.jpg
タマネギ、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、シメジ、鶏胸肉、油揚げ入り。
信州味噌味でほっこり美味しいすいとんができました。

秋を感じながら、いただきまーーーす!







a0141366_22553584.jpg
「うまっ!でも熱ーい!」

自分でこねこねしたすいとんを
ふうふうしながらたくさん食べてくれたSくんでした。emoticon-0105-wink.gif







a0141366_21315166.jpg
実るほど、頭を垂れる稲穂かな・・・。
稲刈りももうすぐですね。^^


明日はSくんを土曜保育にお願いし、仕事に行ってきます!
早寝早起きしなくちゃー!


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
更新の大きな励みになっています!(感謝)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 03日 |
今日、仕事帰りに寄ったスーパーで
冷凍ではない生さんまが並んでいました!
もうすっかり秋ですねぇ~~~。emoticon-0115-inlove.gif

さてさて、今夜はパパは仕事でお泊りですが
お兄ちゃんたちは珍しく家ごはん!とのことでしたので
お兄ちゃんたちが喜ぶ、がっつりごはんを作りました。



a0141366_22255313.jpg
メインはマーボー豆腐&茄子丼!
Sくんも食べるので、豆板醤はほんの少ししか入れていません。
お肉はひき肉ではなく、豚小間を包丁で切って炒めたので
お肉を噛みしめて食べるマーボーです♪
ナスは素揚げしてから、豆腐と同じタイミングでお鍋に投入しました。








a0141366_22262576.jpg
サンマと迷いましたが、今日は戻りガツオを選択。
こちらも今が旬ですよね♪
カツオのたたきには、特製の醤油胡麻ドレッシングをかけていただきました。
初ガツオと比べて脂がよくのっていて、美味しくいただきました。^^









a0141366_22260532.jpg
カロチンたっぷりのカボチャとニンジンのお味噌汁も添えて・・・。









a0141366_22254176.jpg
いただきまーす!






a0141366_22500418.jpg
今日は大人のお箸で食べていました。^^
大きくなりたい、かっこいいお兄さんになりたい・・・
そんな気持ちがますます大きくなってきているSくんです。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ<




[PR]
2015年 09月 02日 |
a0141366_22523971.jpg
久しぶりの青空が嬉しくて
何回も空を見上げた今日。
明日も晴れるといいな~。emoticon-0111-blush.gif



さてさて、今日は豚ひき肉がまだ残っていたので
ミートソースのパスタに決めました!


a0141366_22525775.jpg
でも・・・・出来上がってみたら
ミート?それともベジタブル?なパスタになってしまいましたよ~。^^;

豚ひき肉、ニンニク、タマネギ、ニンジン、エノキ、パプリカ、ナス、ナメコ入り。
トマト缶、赤ワイン、ナツメグ、ローリエ、コンソメスープ、塩コショウで味付けしました。

お兄ちゃんたちは肉が足りなーい!と不服だったかもしれませんが
個人的にはいろんな野菜の旨味が出ていて美味しいのです。^^
Sくんもぺろりと食べてくれました。喜




そうそう、今朝、雨上がりの保育園の駐車場にて
Sくんが急に引き返してしゃがみこみました。
見つけたのは、小さなカタツムリ。
もう、嬉しくて嬉しくて、
会う先生、会うお母さんたちみんなに
「見て!カタツムリが落ちてたんだよ!」
と見せまくっておりました。emoticon-0142-happy.gif
夜はニンジンをあげたり、「カタちゃん♪」と名前をつけたり
もう、溺愛。笑
しばらくカタツムリのカタちゃんと一緒に登園することになりそうです。
(毎日幼虫やコクワガタを連れて登園していたSくんなのです。^^;)



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

昨日、ショップブログも書きました。
よかったら覗いてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓
『ロマンティックなキャンドルホルダーが新入荷しました。』

a0141366_23575417.jpg

[PR]
2015年 09月 01日 |
早いものでもう9月ですね。
9月の始まりも雨でした。
もうそろそろお日様に会いたいなぁ・・・。

さて、昨日は寝落ちてしまいました。
今日ももう眠くて眠くてたまりません。><
体力が落ちてきているのかしらと心配になっちゃいます。^^;

こうなったら、元気になれるごはんを!と思いまして
ドライカレーを作りました。


a0141366_22075337.jpg
タマネギ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、ナス、ニンニク、ショウガ、豚ひき肉入り。
クミン、ガラムマサラ、カレー粉、ウスターソース、ケチャップ、醤油、塩コショウで味つけしました。







a0141366_22080272.jpg
パンプキンポタージュも一緒に・・・♪






a0141366_22081364.jpg
それでは、いただきまーす!







a0141366_22082349.jpg
ごくごくごく・・・

Sくん、ポタージュを一気飲みしてくれました。^^;
今日は塾がお休みとのことで、
いつも夜弁(=夜のお弁当)のお兄ちゃんたちも一緒にごはんが食べられました。emoticon-0142-happy.gif
やっぱり一緒に食べるごはんは楽しいね。^^






さてさて
毎年この時期に咲き始める、クレマチス・ウンシナータが今年も咲き始めました。

a0141366_22084656.jpg
真っ白で小さな花のかわいらしいこと。^^








a0141366_22090605.jpg
今年は天候不順のせいか、白いアブラムシ?がついてしまったり
8月前半が暑すぎたせいか、歯の色が黄みがかってしまったりして
心配していましたが
ようやくちらほら咲き始めてくれました。emoticon-0115-inlove.gif

満開になる日が今からとても楽しみです。





最後に犬とブドウについて書かせてください!
前回、犬ちゃんにブドウをあげた写真をUPしたところ、
「犬にブドウをあげるのはだめですよ~」と教えていただきました。
(ゾラパパさん、鍵コメさん、本当にありがとうございました!!!)

タマネギやチョコレートはあげてはいけないと知っていたのですが
ブドウは知らなくて・・・。><
中毒になったり腎臓障害をひきおこしたりしてしまうかもしれないそうです。
とりあえず今のところは犬三は元気なのですが、申し訳ないことをしてしまいました。泣

他にもいろいろ危険な食べ物がありそうです。
犬ちゃんのためにもっと勉強しなくては!と思いました。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いします♪emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 08月 30日 |
我が家のハーブたち、
猛暑にも負けず、
今日のような冷たい雨にも負けず、
すくすく育ってくれました。
そのハーブをつかって、おうちごはんを作りました。^^

まずは今日のおひるごはん。

a0141366_22344207.jpg
お庭のシソを使ってのぶっかけ素麺です。
キュウリ、オクラ、ミョウガ、シソを全部細切りにして、
ツナとゴマと一緒に素麺に乗せ、
麺つゆをかけたらできあがり。
よーく混ぜていただきました!
シソとミョウガってどうしてこんなに美味しいのかしら・・・♪





そして、夜ごはんはといいますと・・・

a0141366_22345920.jpg
ベランダにてバジル、パセリ、イタリアンパセリを摘み取りまして







a0141366_22382583.jpg
バジリコパスタを作りました。
我が家のハーブだけを使ってできましたよ。わーいemoticon-0137-clapping.gif
新鮮なハーブの香りがお口いっぱいに広がります。






a0141366_22384450.jpg
ナメコのクリームスープと







a0141366_22385741.jpg
ポテトサラダも一緒に
いただきまーす!








a0141366_22391608.jpg
「おれ、全部食べちゃうからね!」

ほんとに、あっという間にぺろり食べてくれました。嬉
では、デザートにしましょうか!




a0141366_23122372.jpg
桃太郎が生まれてきそうな!?大きな桃をいただきました。








a0141366_23125663.jpg
巨峰と一緒に召し上がれ~♪






a0141366_23124036.jpg
あーーーーーんemoticon-0152-heart.gif
この桃、甘~い!



じゃあ、ママは巨峰からいただこうかな~♪emoticon-0115-inlove.gif

・・・・・・ん?なにか、視線を感じる・・・・・・。





a0141366_23131336.jpg
じぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~。







a0141366_23302279.jpg
ママ、それ、食べたいです・・・・・。







a0141366_23132631.jpg
犬ちゃんの眼力に負けました。笑
はい、どうぞ♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつもイイネやクリックで応援してくださり、ありがとうございます。
更新の励みになっています。^^

[PR]
2015年 08月 28日 |
平成ぽんぽこタヌキ合戦を観ながら
Sくんはぐっすり寝てしまいました。^^
何回みてもジブリは面白いです。
そして面白い中にもいろいろ考えさせられるところがありますね。


さて、今日は夏と秋の狭間にある、この時期のごはんとなりました。

a0141366_22262418.jpg
メインはナスの素揚げをがっつり乗せた夏丼。
本日の夏丼はキュウリ、ナス、オクラ、ゴマ、かつお節、ツナ、ミョウガ入り。
この夏も夏丼、よく作ったなぁ・・・。






a0141366_22274217.jpg
ちゅるちゅる好きな次男、三男のために作ったチャプチェ♪
ピーマンをたっぷり使いました。








a0141366_22272849.jpg
カボチャとナメコのお味噌汁も添えて・・・。
夜になると最近は20度くらいになるので
温かいお味噌汁が恋しくなります。

今年のマツタケや雑きのこは豊作かしら・・・などと気になり始めます。







a0141366_22260016.jpg
おなかいっぱいになりました!
ごちそうさまでした。





今朝のあさいちにてとても美しい歌声を耳にしました。

ぱたぱたと朝の仕事に追われていたのですが
TVから聞こえてきたあまりにも美しいサラ・オレインさんの歌声に
おもわず足を止めて聞き入ってしまい
危うく遅刻しそうになりました。



心が震える・・・そう感じてしまう歌声ってあるんですね。。。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon