How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:meal&dessert( 407 )
|
|
2015年 08月 27日 |
まだ8月だというのに、肌寒さを感じるようになりました。
昨日はカーディガンを羽織りましたよ。
2週間前のうだるような暑さが嘘のようです。
もうすでに秋・・・なのでしょうか。

こうなってくると
温かいごはんが恋しくなりますね。
カボチャを使って、シチューを作りました。


a0141366_22243555.jpg
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、チキン、そしてカボチャ♪
大きめに野菜を切って、ごろごろシチューにしてみました。^^







a0141366_22253330.jpg
揚げ茄子と夏野菜のサラダも添えました。
揚げ茄子ってどうしてこんなに美味しいんでしょう♪012.gif








a0141366_22234416.jpg
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。^^







ところで、我が家の犬三くんは11歳ながら、最近進化しています。

やさしくて、穏やかで、とってもよいこなのですが
散歩前やごはん前の無駄吠えがとにかくひどかったんです。

そんな先日、新聞に犬の無駄吠えをなくす訓練方法が載っていました。
それがこちら!




a0141366_22263515.jpg
「コイン入り、ペットボトル~~~♪(ドラえもん風にお読みください。笑)」

ペットボトルにコインを5~6枚入れただけのシンプルな構造です。
で、無駄吠えしたときに、こちらを犬三の近くに落とすだけ
びっくりしてなきやんだら
「静かにしてくれてありがとうね。えらいね053.gif
と褒めてあげるんです。


こんなので効果あるのかなぁと半信半疑で始めましたが、
明らかに無駄吠え、減っています!
以前は「こら!うるさいよ!」とこわーい声で叱られていたのに、
優しく褒められるから,うれしいのかしら。。。045.gif

とにもかくにも、
おじいちゃん犬である犬三が進化していることにびっくりしています。
ワンちゃんの無駄吠えで悩まれている方がいらっしゃいましたら、
ぜひお試しくださいね。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら「犬三、えらいね!」のクリックをお願いいたします。^^
更新の励みになっています!
↓ ↓ ↓


[PR]
2015年 08月 21日 |
たった今、なぜか全文消えてしまい、涙目でまたパソコンに向かっています。(T0T)
なんで~~、何がいけなかったの~~~。号泣



はぁ・・・気を取り直して・・・


今日はSくんのお弁当日でした。

a0141366_22574404.jpg
Sくんの朝一番のお仕事はお弁当チェックです。

「うわ~♪いーち、にーい・・・・ごっ!おれ、5歳だから5こウィンナーが入ってるんだよね016.gif
「やった!オクラも入ってる!024.gif

まさかオクラをそんなに喜んでくれるとは・・・。笑


メニューは
ウィンナー、卵焼き、3色ピーマンのソテー、ナスのガーリックケチャップ炒め、プチトマト&オクラ
炊きたてごはん、お隣さん手作りのキュウリの佃煮♪





さてさて、今夜のおうちごはんは・・・

a0141366_22575670.jpg
a0141366_22581999.jpg
カレーピラフがメインでした。
夏野菜をこれでもかーと入れました♪

トマトとキュウリのレモンドレッシングサラダも一緒に☆








a0141366_22580713.jpg
冷たいヴィシソワーズもたっぷりと作りました・・・が!
Tくんがおかわりしまくってくれまして、あっという間に完売しました。^^;







a0141366_22584062.jpg
Sくんももりもり食べてくれて完食!
ありがとうね。^^

ごちそうさまでした。

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
イイネやクリックで応援してくださってありがとうございます。
更新の励みになっています。

[PR]
2015年 08月 20日 |
明日は1カ月に一度の職場の環境点検の日。
ということで
今日は他のスタッフさんに接客をおまかせし、一日中ひたすら掃除をしていました。
いや~疲れましたが(肩、バキバキにこってます。^^;)、
裏の裏までピカピカにできたので、気分はすっきり053.gif

そんなこんなでくたくたで帰宅したので
本日は簡単ごはんです。


a0141366_22212312.jpg
プチトマトとアンチョビの冷製パスタ。

バジルとパセリとミントも入れました。
昨日叔母さんに山盛りのプチトマトを届けていただいたので
贅沢にたっぷり使いました。
ただ・・・想像以上にアンチョビの塩っけが強くて、ちょっとしょっぱくなってしまいました。汗






a0141366_22213661.jpg
だから・・・というわけではありませんが、
甘いパンプキンポタージュを添えました。^^








a0141366_22221580.jpg
レンジで簡単に蒸し鶏を作って、ポン酢とゴマ油でいただきました。







a0141366_22240918.jpg
トマトの赤色を目にすると、なんだか元気が出てくる気がします♪







a0141366_22224302.jpg
いただきまーす!
おれ、トマト、だーいすきだもん!






最後に・・・

a0141366_22333117.jpg
先日ディスプレイしました。
ウィリアムモリスの『イチゴ泥棒』を主役にしました。
模様替え大好き&妄想大好きなので、もうウッキウキでした~。楽しすぎました♪笑

温かい紅茶をお供に、この椅子でゆったりと本を読んで・・・とちょっと秋を先取りです♪
なんとなんと10月にある雑誌に載せていただく予定なんです♪
楽しみだなぁ・・・。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつもイイネやクリックで応援してくださってありがとうございます!
励みになっています。^^


[PR]
2015年 08月 18日 |
お盆を過ぎて、信州は秋へ一歩近づいたのを肌で感じます。
朝晩がとにかく爽やか♪
一年中、今日の朝晩の気温でお願いしたいくらいです。(それは無理か~。笑)

さて、お盆におじいちゃんの家に行って
またまたたくさん野菜をいただいてきました。016.gif
さぁ、おうちごはんを作りましょう!


a0141366_22433968.jpg
昨日のメインはナスのフライ☆
さくさくで美味~~~♪







a0141366_22435804.jpg
Sくんの大好きなウィンナー入りのポトフも添えました。






a0141366_22440852.jpg
デラウェアはデザートだよ♪とSくんに言い聞かせたら
いただきまーす!
(こう言っておかないとブドウから食べちゃいたくなっちゃうSくんなんです。^^;)







a0141366_22470977.jpg
ぱくり☆





そして今日は・・・・・


a0141366_22473956.jpg
手羽元とトマトのスープ。
圧力鍋で仕上げましたので、お肉ほろほろです。^^
Tくんが「うますぎ!」と大喜びしてくれました。嬉






a0141366_22482483.jpg
ナスの素揚げのポン酢和えと豆腐のねばねばサラダも一緒に
いただきまーす!

おなかいっぱいになりました。^^





さて、昨日みつけたこと。

a0141366_22523612.jpg
田んぼの稲穂がこんなに大きくなりました。
よくよく見てみると・・・






a0141366_22515689.jpg
稲穂がまっすぐ・・・!
「気をつけ」ってしているみたいです。
まだまだ青い尖った稲穂。
反抗期の息子に被るわぁ。
おぬし、まだまだ若いのう・・・。037.gif



遊びにきてくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今からTくんがパソコンを使うので
(宿題するんだそうです。^^;)
明日、コメントのお返事したり、みなさんのところへ遊びに伺わせていただきますね。^^


[PR]
2015年 08月 15日 |
今日、生まれて初めてコイン精米機を使ってみました。
以前叔母にいただいた玄米を精米してみたのですが・・・大成功♪
それにしても、あっという間にきれいな白米にしてくれた精米機。
どんな仕組みなんでしょう。^^
なんにせよ、何歳になっても初めてのことってドキドキワクワクしますね!


さて、明日は仕事の後におじいちゃんとおばあちゃんのお家へ行きます。
お盆なのでみんなと会えるんです~。^^

というわけで、
明日はおそらくたくさんのおじいちゃん作の野菜をいただける016.gif・・・と思うので
今日はせっせと冷蔵庫に残った野菜をいただきましょう!



a0141366_21485067.jpg
こちらは今日の朝ごはん♪
タマネギ、ニンジン、ズッキーニ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、ハム、
そしてお花のような『ちくわぶ』入りのカレーをおもちの上にのせました。








夜は肉星人Tくんがお友達のお家に花火大会を観に泊りに行ってしまったので
これまた野菜づくし~!

a0141366_21490004.jpg
はい、定番の夏丼♪
トマト、キュウリ、ナス、ミョウガ、ツナ入り。
ミョウガの量を増やしてさわやかさUP!








a0141366_21490955.jpg
ナスとパプリカの素揚げ、キュウリとトマトも添えました。







a0141366_21492884.jpg
素揚げは、こちらのたれと一緒にいただきますよ~。
紫タマネギとミョウガがたっぷり入っています。







a0141366_21493746.jpg
口の中でとろけるナスとしゃきしゃきタマネギ&ミョウガの食感が楽しいんです。^^








a0141366_21494853.jpg
夏丼と一緒に食べても、これまた美味し♪







a0141366_21491811.jpg
パパがキンキンに冷やしておいてくれたビールも最高~053.gif
枝豆もとまりませぬ。^^







a0141366_21500582.jpg
湯上りSくんも枝豆に没頭!
キュウリもトマトもいーっぱい食べてくれました。

おじいちゃんとおじいちゃんの野菜に感謝053.gif
ごちそうさまでした。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。
とても励みになっています043.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援してくださってありがとうございます。^^






[PR]
2015年 08月 14日 |
婚約中からだから・・・えーと・・・023.gif
かれこれ20年近くのお付き合いになる
お気に入りのお店に行ってきました!


a0141366_22180942.jpg
a0141366_22182699.jpg
12席だけの小さなお店なのですが、
とてもあたたかい雰囲気の素敵なお店なのです。






まずは前菜をお願いしました。

a0141366_22183699.jpg
あじのマリネ。
やわらかくて、さわやかで、ずっと大好きな味!






a0141366_22184744.jpg
チキンとオレンジのサラダ。
あまりに美味しくて・・・、オレンジが手に入ると家でも時々作りたくなります。^^







a0141366_22190074.jpg
「カタツムリ食べたい!」
Sくんのたっての希望でカタツムリもオーダーしました。笑
熱々で、ガーリックの風味が広がって・・・バゲットに合うんです~!






a0141366_22191214.jpg
メインは、パパはカレー、Tくんはオムライス、そして私はドリアにしました。
クリーミーで海鮮の風味が香って美味でした♪







a0141366_22195364.jpg
Sくんはクロックムッシュ☆







a0141366_22200636.jpg
びよ~~~ん♪

あまりにも美味しかったらしく、あっという間に全部ぺろり!でした。

久しぶりの外食、堪能しました♪
マスターや奥様とのお話も楽しかったなぁ・・・。^^







a0141366_22203343.jpg
デザートはママ手作りのストロベリー・ヨーグルト・ムース!

おなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。^^




ここ最近、金曜日の夜に興味津々で観ている番組があります。
それはNHKの『心と脳の白熱教室』。

オックスフォード大学のエレーヌ・フォックス教授とケヴィン・ダットン教授による
『自分の性格は変えられる?心と脳の最新科学で解き明かす性格の悩み』の授業がとても興味深く
毎週楽しみにしていました。
今日がフォックス教授の最後の授業だったのですが、
結果を言いますと・・・

人間の性格は生まれつきのものなのか?
それとも環境によるのか?
性格を変えることはできるのか?

フォックス教授によると、
生まれつきのものと環境が複雑にからんで人間の性格はつくられる!
たとえネガティブな遺伝子をもっていても、
幼少期にたった一人でよいので自分そのままを受け止めてくれる、尊敬できる大人に出会えることが大切!
性格を変えることは簡単ではないができる!

とのことでした。
そして、 脳の回路は訓練によって変えられるそうです。
脳の回路は思っているよりずっと柔軟で
よりポジティブな方向に自分を変えたいと願えば
私たちが物事を見る認識の癖を変えることなどで、変わっていくそうです。

正直、自分の性格は後ろ向きになることが多く、
落ち込むことが多い人生を歩んできたように思っていました。
その上年齢的なこともあり、気持ちが不安定になることも多くなってきたように思う今日この頃でしたので、
自分の気持ちひとつで、すぐには無理でも徐々にポジティブに変えていけるなんて、なんだか嬉しい。^^
大丈夫だよと背中を押してもらった気持ちになりました。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援してくださってありがとうございます。
励みになっています☆012.gif





[PR]
2015年 08月 12日 |
昨日長男Tくんに

こんなヘルシーでカラフルなOLのランチみたいなごはんじゃなくて、
茶色一色でもいいから、がっつり肉が食いたいんだよー!!

と文句を言われました。021.gif

しょうがない、今日は肉星人Tくん好みのごはんを作ろうか・・・。



a0141366_23330426.jpg
はい、餃子どーん!






a0141366_23324292.jpg
はい、チャーハンもどーん!

(やっぱりどうしても彩りだけは譲れません。赤黄緑のピーマンたっぷり入り♪笑)






a0141366_23325343.jpg
トマトとキュウリの中華サラダもどーん!







a0141366_23323224.jpg
やったね!餃子だ!昨日文句言ってよかった053.gif by T


おいおい、文句はもう受け付けませんから!034.gif
でも、喜んで食べてくれるのはやっぱり嬉しいですね。笑

ごちそうさまでした!









a0141366_23402856.jpg
先ほど、久しぶりにショップブログも書きました。

もしも私がヴァイオリニストだったらこんな部屋で練習したいな♪
もしもTが娘だったら、こんなお部屋を勧めたかも♪
といった願望&妄想を
こっそり、でもた~~~っぷりと詰め込んでみました。笑
よかったらどうぞ♪
↓ ↓ ↓
『クラシカルなミュージック・インテリア』



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 08月 11日 |
先ほど一緒に入ったお風呂にて
Sくんがおもむろにカップ(=お風呂用のおもちゃ)を手に取り
壁に向かってぶちまけ始めました。
何してるのー!002.gifのママの声に

「え?おさとう、作ってるんだよ☆034.gif」だそうで・・・。

よくよく聞いてみたら、NHKのまれちゃんのがんじさんの塩作りの真似だったそうです。
Sくん、砂糖じゃなくて塩ですから~~~。037.gif


さて、今日は仕事でがっつりディスプレイをしてきました!
テーマは「目指せ、バイオリニスト♪クラシカルなミュージック・インテリア(仮)」。
いや~、楽しかったです♪
Tくんが女の子だったら、こんな部屋にしてあげたかったなぁ・・・。(←妄想中。笑)
明日にでも紹介させてくださいね。^^




さてさて、本日はSくんとTくんとママの三人ごはん。
(パパは仕事で、Оちゃんは泊まりで夏期講習ー!)

ということで、Sくんの「おそうめん食べたい!」のリクエストを採用しました☆


a0141366_21544847.jpg
ハム、キュウリ、トマト、ミョウガ、オクラ、ゴマ入りです♪
全部混ぜ混ぜして、食べますよ~!







a0141366_21551092.jpg
カボチャの豆乳スープと夏野菜の味噌マヨ炒めも一緒に
いただきまーーーす!







a0141366_21552465.jpg
デザートはジューシーなネクタリンね♪
甘酸っぱくて、おいしい!







a0141366_21553934.jpg
犬ちゃんも欲しいですかい?

「は、はい・・・。欲しいです053.gif








a0141366_21560691.jpg
はい、どうぞ♪




遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いします。040.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます!
励みになっています。


[PR]
2015年 08月 10日 |
今日は花火大会の日でした。

花火は近くの公園からよく見えます。
パパと一緒に公園へ向かったSくん♪
もう花火に大興奮で公園中を走りまくっていたそうですよ。037.gif
(ママはお留守番で、パパと一緒に行ってきたSくんです。)

さぁ、Sくんたちが帰ってくる前に、とにかく猛スピードでごはんを作らなくっちゃ!


a0141366_21543448.jpg
・・・となると
夏定番のトマトと枝豆の冷製パスタになってしまう我が家。^^
素揚げしたほくほくカボチャも添えました♪







a0141366_21544693.jpg
具だくさん冷ややっこも一緒に♪








a0141366_21542185.jpg
冷たく冷やしたキュウリもぽりぽり☆
いただきまーす!


なんとか、間に合いました。ふぅ~~~。042.gif





さてさて、昨日100均へ行ったときに、いいものをゲットしました!


a0141366_22151391.jpg
「すげー!虫が本物みたいにでっかく見えるー!」






a0141366_22152415.jpg
虫が大好きなので、図鑑を持ってきて
じっくり眺めては大喜びしていました。
こんなものも100円で買えるなんて、すごいですね!038.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援してくださってありがとうございます。
とても励みになっています。^^


[PR]
2015年 08月 07日 |
夕食の準備をしていたら
「おれ、やる!手伝ってあげる!ママ、嬉しい?016.gif
とやる気満々Sくんが登場~!

じゃあ、枝豆を茹でたから、むいてもらおうかな~。

a0141366_22504576.jpg
「ママ知ってる?枝豆はもやしの赤ちゃんなんだよ♪」
「枝豆って中がヌルッてしてるから、またお豆が飛んじゃったよー。」

お手手もお口も絶好調~。笑





a0141366_22505621.jpg
ぷくぷくのお手手が愛らしい。
Sくんと一緒にごはんの支度ができて、ママ幸せだなぁ。012.gif





さて、今日のおうちごはんですが・・・

a0141366_22511158.jpg
ナス、ズッキーニ、パプリカといった夏野菜を乗せたカレーがメイン!








a0141366_22512176.jpg
パンプキンサラダには茹で卵、オクラ
そしてSくんがむいてくれた枝豆もたっぷり入っています。







a0141366_22525337.jpg
カレーなので、ラッシーも添えました。
ヨーグルト、牛乳、そしてハチミツ。
さわやかで、ほんのり甘いラッシーは大好きな飲み物のひとつです。^^







a0141366_22531467.jpg
いただきまーす!

明日、Tくんは模試。
Oちゃんは、先輩のお供で大学のオープンキャンパスへ行くそうです。
いろいろ刺激を受けてくるんだろうなぁ・・・。^^

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
イイネやクリックで応援してくださってありがとうございます。
とても励みになっています。^^



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon