How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:diary( 75 )
|
|
2012年 12月 01日 |
a0141366_0132812.jpg

12月になったと思ったら、雪。。。
こんなに降ったのは今季初、そして昨日スノードームを見たばかりとあってか、Sくん、舞い散る雪に大興奮でした。




a0141366_0134175.jpg

一時は吹雪状態。。。
積もるかなと思いましたが、今回は大丈夫でした。




a0141366_014163.jpg

気温も低く、お外に出られなかったけれど、お気に入りのくまちゃんマットの上でご機嫌でゴロゴロ♪
使わないときはクルクル丸めて持ち運べるので、保育園の一時預かりをお願いするときのお昼寝マットとしてニトリで購入しました。
肌触りがよく、Sくんのお気に入りです。




a0141366_0141434.jpg

こちらは今日の夕ご飯。
タマネギ、シイタケ、ピーマン入りのそぼろご飯、具だくさんお味噌汁、トマトとモツァレラチーズのサラダをファイヤーキングのスリーコンパートメントに盛り付けました。
おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。


今日はかなり落ち込むことがあり、解決?したものの、今も心がひりひりと痛んでいます。
明日があるさ!と呪文のように唱えながらSくんにくっついて眠ろうと思います。
ぐっすり眠ったら元気になれるかな・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 11月 25日 |
今朝は早くから家族みんなで(もちろん犬三も一緒に♪)写真館へ行ってきました。
毎年1回、家族写真を結婚以来撮り続けています。
ページをめくるごとに子供が増え、ちょっとずつ成長していくのを眺めるのが、なんとも楽しいのです。^^
a0141366_1205857.jpg

結婚して15年・・・こんなに分厚くなりました。
我が家のかけがえのない歴史の厚みです。



中の写真は大切な宝物。
ちょっとだけお見せしますね。。。。
a0141366_1271114.jpg

TとO、こんなにちっちゃい時もありました。(ちょうど10年前かな?)
Oが涙目でパパの足にしがみついちゃってるのがたまらなくかわいい一枚。(←親ばか)
そしてこの頃は毎日雪駄やねずこ下駄で遊んだり通園したりしていたのも思い出します。




a0141366_1225630.jpg

他には二人ともノリノリの七五三の写真や・・・・・^^





a0141366_1234419.jpg

コスプレ写真もその昔、楽しくていっぱい撮りました! 他にも桃太郎や夏祭りはっぴ姿、新郎新婦まで(!?)盛りだくさん。笑


今年は・・・思春期に差し掛かったお兄ちゃんたちの表情がかたかったり、Sくんが抱っこじゃなくちゃやだーとママにしがみつきっぱなしだったり、犬三がカメラを見ずに家族のみんなの方を向いてしっぽをふっていたり・・・とどうなることやらとドキドキでしたが、なんとか全員がカメラの方を向けた奇跡の写真を撮っていただけました。(ほっ♪)
仕上がりがと~~~っても楽しみです。^^
そしてこれからも、たとえお兄ちゃん達が「はぁ~?やだよ!」などと反抗したとしても、進学して親元を離れたとしても、なるべく長く続けていきたいなぁと思っています。





その後帰宅し、私が大急ぎで洗濯している間にパパがランチにパスタを作ってくれました。
a0141366_033782.jpg

冷凍庫にあったドライ・ホタルイカとサバ缶のパスタ。
あるもので作ってしまうところがなかなかにくいっ!
そして作っているときから猛烈にいい匂いがしていたんですよ~。
ドライ・ホタルイカとサバの旨味がパスタによく絡んでとても美味しく、Sくんも大喜びでちゅるちゅる食べてました。^^
パパ、ありがとう!また作ってね♪



その後は、期末テスト10日前ということで、勉強熱心なお友達に引きずられてとぼとぼと塾へ自主勉強しに行ったT以外のメンバーで安曇野へドライブに行ってきました。
(S柳くん、ありがとー!これからもTをよろしくお願いします。笑)
a0141366_040643.jpg
a0141366_0405671.jpg

きれいな空気と美しい景色、そして美味しいソフトクリームを堪能してきました。^^


「家族写真、おもしろかったよ~☆」もしくは「パパパスタ、美味しそうだね♪」のクリックをいただけたら、嬉しいです。
そうしたら・・・・・おそらくパパが大喜びして・・・・・また近々作ってくれるんじゃないかな~
ということで、どうぞよろしくお願いします

人気ブログランキングへ
コメントやクリックで応援してくださってありがとうございます。
お気持ちがすごく嬉しく、元気をいただいています。^^
[PR]
2012年 11月 19日 |
a0141366_2335669.jpg

今日は風が強く、昼間はたくさんの落ち葉が風に乗って遠くまで飛ばされていくのを目を丸くして喜んでいたSくんですが、すっかり日が暮れても窓に釘付けでした。
なぜなら・・・・・




a0141366_23364588.jpg

Sくんの大好きな大好きな・・・お月さまとカラスが見えたから♪でした。^^



今晩は久しぶりに鶏鍋でした。
ポン酢や柚子コショウや生七味でいただくお鍋は本当に美味しいですね。
体も温まりました。
〆はうどんでしたが、5玉があっという間になくなりましたよ~。
次は倍の量でもいいかも。。。(-▽-;)恐るべし、食べ盛り。。。


さてさて・・・今日は飛んでいく葉っぱをSくんと眺めながら一日のんびり過ごしてしまったので、明日は洗濯に掃除に頑張ろうと思います!

頑張れ~のクリックをぽちっと押してくださいね☆

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 11月 13日 |
今日はかなり長い時間キッチンにいて、掃除や整理整頓をがんばりました。^^

a0141366_2225389.jpg

a0141366_22271520.jpg

引き出しを外し、引き出しの中身も全部出し、酢水を霧吹きしてきれいに拭きました。
カトラリー入れのナプキンを新しいものに替えましたよ~。




a0141366_22314183.jpg

乾物や大きい入れ物の調味料を入れている引き出しには、拭き掃除した後に新聞紙を敷きました。
これで次回は新聞紙と一緒に汚れやごみが一度に処分できます♪




a0141366_22334296.jpg

こちらは小さいサイズの調味料を入れている引き出し。なぜかここの引き出しだけはがばっと外すことができず、ものすごく掃除がしにくかったので、なにか底に敷きたいなと思ったら、なんと牛乳パックがジャストサイズでした!(やったー!)
縦に半分に切って白いガムテープでちょうどの長さのところを止めたらできあがり。





a0141366_22374321.jpg

これまた次回の掃除は楽々ですね~。汚れたら気軽に捨てて、すぐに新しいのを作れるのもポイント高し!





a0141366_22405490.jpg

冷蔵庫の大掃除も完了しました。酢水スプレーで除菌もばっちり☆あーすっきり!
写真はジャムセット。このトレーさえ冷蔵庫から出せば、いろんなジャムが選びたい放題です。





a0141366_2248929.jpg

a0141366_22532170.jpg

キッチンの南側の窓には冬用のバジルを初めて用意してみました。(シーズン終わりで安かったんです)
大きく育ってくれるといいなぁ~



Sくんと遊びながら、もしくはSくんが食事中の時間を見計らって・・・・という感じなので、なかなか一気に掃除を進めることはできませんが、明日もちょこちょこ頑張ろうと思ってます。


お疲れさん!のクリックが明日への栄養剤です。
ぽちっとどうぞよろしくお願いします☆
↓   ↓   ↓


人気ブログランキングへ
家族日記は4位、おうちごはんは7位になりました!とても励みになってます。
応援してくださってありがとうございます。

[PR]
2012年 11月 08日 |
今日はSくんと一緒に落ち葉のお掃除をしました。
(おかげさまで鼻風邪治りました!喜)
そうしたら近所のおばあちゃんが袋ごと落ち葉を持っていってくださいましたよ。
畑にまいて肥料にするんですって!喜んでもらえてよかった~。^^
a0141366_2158714.jpg





落ち葉の掃除がひと段落してから、大きなケヤキの木の下で遊びました。
a0141366_2211147.jpg

Sくん、とっとことっとこ走りまくってました。^^




a0141366_2213613.jpg

お腹がすいたら、ママの作った海苔巻きならぬ、葉っぱ巻きを「あ~む!」




a0141366_2232353.jpg

公園も貸切だー!わーい!




a0141366_2243296.jpg

ママとシーソー、楽しいなぁ。
(ママはスクワットやってるみたいで、足がぷるぷるです。^^;)




a0141366_2252213.jpg

滑り台もだーいすき!!!




a0141366_2262864.jpg

落ち葉を集めて、ばぁ~って投げたよ。ひらひらひらひら、おもしろいっ!




a0141366_2274129.jpg

あれぇ~!?葉っぱだらけのお顔になっちゃったよ~!




a0141366_2283342.jpg

わははーとれた、とれた♪
この後も何回も何回も落ち葉吹雪を楽しんだSくん。
葉っぱや砂をいっぱいあびて、おむつの中まで砂だらけになっちゃいましたー。^^;




a0141366_2211961.jpg

砂を落ち葉の上にざざーっと落とすとね・・・・・




a0141366_22124995.jpg

パラパラパラッてすごくいい音がするんだよ☆




a0141366_2213781.jpg

見上げると、お日様の光を受けて、黄金色の葉っぱがキラキラしていました。
短いけれど、落ち葉掃きは大変だけれど(笑)、本当に美しい季節真っ只中です。




a0141366_22154884.jpg

ママ、また遊ぼうねー!!!
うんうん、楽しかったね。また遊ぼうね。^^



最近Sくんは『トトロ』を観始めました。
トトロが出てくると大喜びで指さしたり、一緒に大声出したり、ネコバスや電車に興奮したり、ドングリをつまもうと(?)したり・・・・とにかくすごく楽しそうに観てます。
今日は樹齢500歳のケヤキの木々の下で、リアル『メイちゃん』だったSくん。
実はその昔、この木を見た瞬間、「うわー!トトロの木だー!」と一目ぼれしたのが、ここに住み始めたきっかけなんですよ。
本当にトトロにいつか会えるといいな~な~んて今でもちょっぴり思っています。^^


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
そして昨日はTとOへの応援クリックをありがとうございました!練習にやる気を感じました。笑
お手数ですが、本日もぽちっと押していただけると嬉しいです
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 11月 01日 |
今日はとても風の強い日でした。
その強い風にのって、たくさんの木の葉がひらひらひらひら、くるくるくるくると舞っていました。

a0141366_2151529.jpg

a0141366_2165478.jpg

そしてあっという間に、道路も庭も落ち葉だらけとなりました。
「うわぁ、落ち葉の海になってる!懐かしい!」と元気よく落ち葉を踏んで登校する小学生の男の子たちや、「葉っぱの絨毯だねぇ」と小さな子どもに話しかけながら自転車で駆け抜けていくお母さんの姿もみられましたよ。^^




a0141366_20561573.jpg
a0141366_21125913.jpg

Sくんも木の葉の舞い落ちる様子に釘づけでした。
葉の形や風の強さや方向によって、落ち方や舞い方もいろいろで見あきることはありません。^^





a0141366_21171612.jpg

庭から見上げれば、こんなにきれいな紅葉。
自然の芸術ですね。




a0141366_211932100.jpg

風よ、そんなに強く吹かないで!庭やリビングからの素晴らしい景色をしばらくの間楽しめますように。。。





さて、最後に今日のおうちごはん。
a0141366_2141822.jpg

☆玄米ご飯でハヤシライス、ほうれん草のポタージュ、揚げカボチャ

たっぷり作ったんですが、すべて完売しました。Sくんは揚げカボチャに夢中。ママの分まで食べてくれました。^^;



a0141366_21413825.jpg

☆牛丼、ピーマンのニンニクソテー、チーズオムレツ、カリフラワーのマヨ焼き、プチトマト

こちらはOのお弁当。今日は市の6年生限定の音楽会で、大きなホールで演奏してきたんですよ。
「演奏はばっちりだったかな♪ 弁当は量も味も最高だったー!」と笑顔で帰ってきました。よかった、よかった。



おうちごはんと家族日記のランキングに参加しています。
1日1クリック→ポイントが加算される→ふゆさくらのやる気&幸せ感UP!!
というしくみになっておりますので、こちらにぽちっとよろしくお願いします
↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 18日 |
いつも遊びに来てくださりありがとうございます。
それなのに・・・・・すみません。
ちょっと体調がすぐれません。(TT)
治り次第、また戻ってきますねー。
みなさんもお体ご自愛くださいね。

ふゆさくら
[PR]
2012年 10月 07日 |
ここ二日間、またもやSくんに寝かしつけられてしまいました。遊びに来てくださった方、すみませんでした。(ぺこり)

今日はTは東京にヴァイオリンのレッスン、Oは親友と釣り、Sくんはママと電車の見える公園へ・・・とそれぞれ朝からお出かけでしたが、今から家族全員で(犬三も一緒に♪)おじいちゃんとおばあちゃんのお家に行ってきます。おばあちゃんの手料理をいただきながら、子供たちがいろいろ報告してくれて、きっと賑やかな食卓になることでしょう。(疲れ果てて、無口かもしれませんが・・・。^^;)

帰ってきたらまたブログを再開しますねー。
それではいってきまーーーす!!!
[PR]
2012年 09月 15日 |
ご無沙汰しております。

気づけばブログから遠ざかって早1か月以上経ってしまいました。半年ほど前から、考えなければならないこと、振り返らなければならないことがあり、徐々に心がいっぱいいっぱいになってしまいブログに向かうことができなくなりました。このままやめてしまおうかとも思ったのですが、おかげさまでだいぶ見通しが立ち、落ち着いてきましたので、やはり大切な家族の記録として書き続けてみようかと戻ってきた次第です。

書けなかった間もたくさんの方がきてくださったり、心配してくださる温かいコメントをいただいたり・・・、本当にすみませんでした。そして、ありがとうございました。遅くなりましたが、お返事を必ず書きますね。



a0141366_23544793.jpg

少し前に庭のクレマチスの花が満開になりました。




a0141366_23555653.jpg

まるで雪が積もったようでした。




a0141366_23572824.jpg

今は街中からちょっと車で走ると満開の蕎麦の花を目にすることができます。




a0141366_2359028.jpg

風に吹かれて、揺れる姿がとても愛らしいです。




明日はOの小学校の運動会です。とうとう小学校生活最後の運動会となりました。毎日毎日運動着が真っ黒になるまで組み体操や棒倒しの練習を頑張ってきたOです。「明日のお弁当、楽しみにしてるね!」と早々に布団に入りました。
明日はビデオカメラを片手ににぎりしめながら、精一杯Oを応援してこようと思います。^^


よかったらぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 04月 04日 |
ちょっと体調が悪くなってしまいました。
治ったら、また書き始めたいと思います。
たくさんの方に何度も遊びに来て頂き、本当にありがたく思っております。

                              ふゆさくら
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon