How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:diary( 75 )
|
|
2012年 04月 02日 |
パソコンに向かえないまま、気がつけばもう4月となっていました。汗
この数日間、私は今年度の地域の役員となっているため、その第一回の会合に出席したり(前の席に座るのはドキドキでした-。><)、明日は天気が荒れると聞き、庭木の手入れをしたりしていました。

根が浅いせいか、先日の嵐で斜めに傾いてしまった3メートルくらいの木ものこぎりでギコギコ切り倒し、さらに小さく切ってひもでしばるという力仕事もクリア!駐車場の横に植えたこの木が傾いたせいで、車にあたってキズがつきそうだったんです~。
大量の枝を縛ったり、落ち葉を掃いたりしつつも、目に付くのは宿根草や薔薇や秋に植えたチューリップの小さな芽や、木々の冬芽のふっくらとした膨らみ・・・。まだまだ寒いけれど、確実に春は近づいてるんだなぁと実感することができました。
ホームセンターなどにはかわいらしいパンジーやビオラが再び並びだしましたよね♪近々また買いに走っちゃいそうです。今年は何色でアレンジしようかしら。。。^^


Tくんは昨日の日曜日に後輩の入学式があり、学校へ行きました。その時に自分たちの学年の初めてのクラス替えもあったそうですが、仲の良かったお友達と再び一緒のクラスになり、ガッツポーズで帰ってきましたよ。

そして昨晩からT&O2人そろって、おじいちゃんとおばあちゃんのお家にお泊まり。ジャガイモを植えるのをお手伝いしてきたそうですよ。戦力になったのかなぁ~。^^;


さて、これから超超超特急で夕ご飯を作って、子供達に食べさせてから、ピアノのレッスンに送り届けてきます☆
心身ともに疲れがドッと出てバテバテになってしまいそうな予感・・・せめて筋肉痛は回避したいなぁ。(T▽T)


頑張れ~のクリックをいただけると嬉しいです。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 03月 18日 |
a0141366_22552035.jpg

おはようございます。
昨日から東京入りしています。
駅ではひっきりなしに行き来する電車に大興奮のSくんでした。さすが東京ですね~。ホテルの大きな窓からも電車がよく見えるので、室内にいるときは窓に張り付きっぱなしです。笑
a0141366_2251279.jpg




もちろん外でも電車に釘付けでした。^^
a0141366_2252431.jpg





昨日は霧雨で見られなかったスカイツリーも、今朝は朝靄の中にすっと立っているのを、ホテルの窓から見ることができました。
a0141366_22455268.jpg




よく見たら、東京タワーとスカイツリーのツーショット♪・・・・・ですよね?(ちょっと不安。。。^^;)
a0141366_22473174.jpg




今日はアメリカで生活していた時にお世話になったご家族に帰国以来初めてお会いします。それから音楽院で仲良くしていた女の子のお母様にも初対面させていただきます。人のご縁って本当に不思議でありがたい・・・そんな気持ちをかみしめる一日となりそうです。


朝っぱらからクリスピークリームのドーナツ。甘~~~~いっ!(><)
はっと気付いたら、Sくんの顔はこんなになってました。爆
a0141366_22574432.jpg

a0141366_22581745.jpg




みなさまにとって穏やかな春の一日となりますように・・・。



人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 02月 03日 |
今朝の冷え込みはすごかったですね。日がさんさんと照っていた9時頃でさえ、-7℃でしたよ~。でも日中は久しぶりにポカポカ日より。今日は節分ですので、これを機に冬将軍とさよならできたらいいですね。^^
a0141366_18195049.jpg

朝、リビングの窓が真っ白に凍り付いて動きませんでした。寒すぎる~~~!




さてさて、今日は病院に行ってきました。実は数年前から、生理数日前から生理が始まるくらいまでの間限定で、ものすご~く精神的に不安定になってしまうんです。同じような症状の方、いらっしゃいますか?以前はちょっとイライラしているくらいだったのですが、お兄ちゃんたちの反抗期と重なり始めた頃からかーなーり重症化してしまい、イライラを通り越して鬱っぽくなったり食欲が全くなくなったりするんですよね~。一定期間を過ぎると嘘みたいにけろっと治るんですが・・・。

ということで、婦人科を受診してきました。やはり女性ホルモンのバランスが大きく作用しているようで、とりあえず漢方薬を毎日3回呑むことになりました。ピルを呑む治療もあるらしいのですが、副作用が最初に出たり、血栓ができやすくなったりするようなので(特に40代からできやすい傾向があるらしいです)、とりあえず漢方薬からスタートしてみます。忘れないように呑まなくっちゃ~~~。

それからついでに癌検診も受けました。私、ずーっとなーんにもやってなかったので、パパは密かにドキドキしていたようで、受けただけで「よかった!」ってほっとしていました。結果は2週間後の再受診時に教えてもらえるそうです。
a0141366_18223563.jpg

子供達のためにいつもにこにこの元気なママでいたい・・・切実な願いです☆

最後にぽちっと応援クリックをいただけたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。^^
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 24日 |
ちょっと体調を崩しています。
治ったらすぐに書かせていただきますね。
書けなかった間も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
雪や寒波等、みなさんもどうぞお気を付けくださいね。

ふゆさくら

Thank you for coming and I'm sorry that I didn't write my blog.
I'm not good now.
As soon as I recover, I'll write again.
[PR]
2012年 01月 20日 |
続・オールウェイズ3丁目の夕日もよかったですねー!(今も引き続きほんわか感動中♪)
新幹線の中で読んだ小説の告白のシーンで完璧にノックアウトされました。。。
あ~幸せ♪映画館で続きも観たいなぁ。Sくんがいるから無理ですけどね~。^^;


さて、今日は朝から雪の一日でした。こんなに降ったのは今季初です。
15㎝は積もったかなぁ。
Hi my friend! It's a snow day today. Actually I am soooo tired , because of snow. So I'll go to bed now. Please enjoy my pictures! ^^
a0141366_23472213.png




夕方、Sくんが昼寝をしている間に雪かきに専念しましたよ~。
a0141366_2350762.jpg

雪が溶け始めていて、重い!でもこのまま凍ると明日の朝にツルツルになってしまって、道を通る方が危険なので頑張りました。ただ今、肩はバキバキ、体はダルダル、手の平は水ぶくれが3つ。。。明日は起きられるかしら~。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


そういえば去年、Oちゃんが3丁目の夕日の山崎監督から小学校時代のお話を聞いてきました。工作の宿題で『橋』を作ったそうなんですが、その長さたるやなんと6メートル!親御さんが車で学校まで運んでくれたそうですよ。ちなみに材料費は12万円だったそうです。。。ってすごいですよね!山崎監督の才能は親御さんの器の大きさによってどんどん育まれていったのでしょう。私ならもしTやOが6メートルの橋を作りたいって言っても、「そりゃ無理でしょ。(゚Д゚;)」って即言っちゃいそうですもの。笑

体力復活のため、もう寝ます。お疲れ~のクリックをいただけたら嬉しいです。^^
それではおやすみなさーい!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 14日 |
昨日の『三丁目の夕日』、ご覧になりましたか?私は2回目だったのですが、初めて映画館で観たとき同様、心がふわっと温かくなりました。監督さんは我が家のすぐご近所に住んでいらっしゃったそうで、昨年は息子の小学校にも来てくださったんですよ。なので子供達もすごく親近感があるようで、喜んで観ていました。あ~来週の続きが楽しみ~♪
そして今日は『インディジョーンズ』ですね!洋画は子供達の英語力キープのため、音声を切り替えていつも英語で観ています。私は・・・・・映像観てるだけでドッキドキです。笑

普段はお兄ちゃんたちの練習やら勉強やらでTVとは縁遠いふゆさくら家なのですが、毎週末はTVやレンタルDVDでいろんな映画を家族で楽しんでいます。映画って本当にいいですねぇ~♪(水野さん風に読んでくださいませ。^^)


a0141366_22312975.png

わかっているのか、Sくんもしっかり観てるし(笑)、Tくんは「こ、怖すぎる。よくこんなとこ行くなぁ。」って眉をひそめてるし。ヾ(´Д`;●) ォィォィ


そうそう、最近の寒波のせいなのか、洗濯機の調子が悪くなって自動じゃなくなったり、洗面所の水の出る部分がなぜか外れてしまったりしています。持ち主に似たのかなぁ・・・?寒さに弱いのは人だけではないようですね。(・´ω`・)困ッタナァ...

見に来てくださってありがとうございます。ドンマイ☆クリックもよろしくお願いします。^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 05日 |
昨日から私の実家に帰ってきました。吹雪の中の運転、こわかった~!
でもなんとか無事に着きまして、のんびりしています。
インターネット環境がいまいちなので、自宅に戻ってから、まとめてアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。^^

I came back to my parent's house yesterday.
So I'll write this blog, when I go back to my house.
Thank you!

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 03日 |
みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Hi dear friend! I wish you a Happy New Year!!!
And thank you for coming. I'll write in English later.
Please enjoy my pictures and come again.^^


大晦日からパパの実家に行きました。今年はSくんもお節料理を満喫しましたよ~♪いっぱい食べたのでまめな子になれること間違いなしの黒豆、紅白のおめでたいかまぼこ、元気になれる田作り、腰が曲がるまで長生きするぞのエビ、お正月の定番の塩鮭の酒粕煮などなど・・・。2012年がいい年になりますようにと祈りつつ、おいしく、おなかいっぱいいただきました。^^
a0141366_2135064.jpg
a0141366_21351768.jpg
a0141366_21353188.jpg



食後はもちろん紅白歌合戦!息子や姪っ子たちとじっくり見ましたとも♪TやOが最近のヒット曲をしょっちゅう聞かせてくれるので、若い子たちの歌にもばっちりついていけました。わーい♪
演歌になるとTはおじいちゃんから囲碁を教えてもらって早速勝負。でもまだまだ未熟者で「絶対勝ってると思ったのに、どこでいつのまに負けたんだろー???」って言ってましたよ。笑
a0141366_22204277.jpg




そして元旦。Sくんはおじいちゃんと一緒に電車を見に行ったり、お庭で犬三と遊んだりしてのんびり過ごしました。お兄ちゃんたちはおじちゃんに連れられ、初滑りへ。天気にも恵まれ、楽しく滑りまくったそうですよ~。よかったね~。^^
a0141366_22304054.jpg




1月2日は墨絵のような冬景色を目にしながら帰宅。
a0141366_2324337.jpg




そして、今日はTの今年初レッスンにOも加わり、これまた初めてK先生の前でベートーベンのスプリング・ソナタを演奏しました。「バートーベンは強弱をはっきり楽譜に書いているから、急にふっと小さくなるところはそう弾いてね。そこがステキなのよ♪」「二人でお話をするようにここは弾きましょう。」「ここはもっとピアノはもっと軽く、弾むように盛り上げて弾いてみて」などなど、たくさん教えていただきましたよ。最後には先生だけでなくバイオリンドクターのご主人からも「よくここまで弾けるようになったじゃないか♪驚いたよ」「これぞ室内楽の楽しさよね♪」と褒めていただき、ホッと一安心。よかった~!ずっと猛吹雪?嵐?のような練習だったから、春なんてずっとやってこないんじゃないかと思ってました。(爆)二人とももう一息だね~。^^


で、先ほどお正月といえばこれ・・・の書き初めをしました。
a0141366_22562842.jpg
a0141366_22564681.jpg
a0141366_2257668.jpg

さて、それぞれどちらの書き初めがいいかしら。。。迷
それにしても、二人とも今日一日よく頑張りました。


盛りだくさんの幸せなお正月をむかえられてよかったです。
最後に・・・ふゆさくらにもお年玉クリックをよろしくお願いします。^^
ありがとうございまーす!
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
2011年 12月 31日 |
昨日は今年最後のピアノレッスンがありました。いつもの先生ではなく、特別講師のピアニストの先生に教わったのですが、アメリカでお世話になったパーク先生にお姿もレッスンでの「Oくん、ここは扇を開くように弾いてみてね」「ボールをドリブルするようなタッチで」「このトリルは小さな小鳥が羽を羽ばたかせるように軽くね」などのお言葉も柔らかい物腰もそっくりでびっくり!懐かしさのあまり、ちょっと涙ぐんでしまうほどでした。O本人はかなり緊張したようですが、私は(同じ曲でもこう弾くとこんなに変わるんだなぁ~♪ステキすぎる~♪)と感動の嵐。幸せな機会を与えてくださった先生方に感謝の一言です。
O had the last piano lesson this year today. It was the special lesson! A pianist taught O yesterday. Surprisingly, she was just like his erstwhile piano teacher in USA. I and O recalled the past that was so happy!



そして夕方、パパと一緒にお正月の松飾りを飾り付けました。
a0141366_0121878.jpg

私の住む街では松に縄で編んだしめ飾りをつけて入り口の左右に付けます。夫婦の意味で片方の松は少し大きめがいいんですって。今回はこのしめ飾りを作った方から稲穂もいただき、実りある年となるようにと松飾りの真ん中につけました。
After lesson, I and my husband put Matsu-kazari that is one of preparation for New Year at the entrance.



あと一日で新年ですね。穏やかで平和な年となりますようにと願わずにいられません。
そして来年も、家族みんなの笑顔や子供たちの成長、あったかい食事・・・なんということもない小さいことかもしれませんが、日々の生活の中で大切にしていきたいと思います。
『ガミガミ』や『くどくど』『イライラ』はなるべく控えたいなぁ。せめて今年の半分くらいには抑えたいです。。。笑
A New Year will come in a day. I can't help wishing a happy and calm new year.
And I want to have many family's smiles and happy dinner time and keep remembering my children's growth next year, too. And I don't want a feeling easily irritated and chewing out! ^^;
Anyway thank you for coming my blog this year and please come next year, too! And have a wonderful New Year!!!
Love

とにもかくにも、拙いブログに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
来年度もなにとぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいねー。^^
それでは今年最後のクリックもぽちっとよろしくお願いいたします♪
Please click it. It's a Kagamimochi that is one of display of New Year in Japan.
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
2011年 12月 25日 |
メリークリスマス!
とてもとても寒いクリスマスとなりましたね。
でも我が家ではサンタさんからのプレゼントが届いたので、朝から寒さも吹っ飛びました☆
Hi friends! Merry Christmas! And have a wonderful time!
My kids got nice presents from Santa Claus or dad&mom. Their smile made me so happy!


a0141366_094258.jpg

「やったー!俺が欲しかった釣り竿だー!枕元になかったから1階まで見に行っちゃったんだけど、2階の俺の机の上にあった♪バケツも嬉しい-!」

サンタさんへ小さな小さな手紙を書いていたO。友達からいろいろ聞くのでしょう。100%ではないけれど、まだサンタさんを信じてる、信じたい・・・そんなドキドキの気持ちが数日前から伝わってきていました。




a0141366_0142212.jpg

「おぉ~!」

Sくんはサンタさんから、車と電車と動物の図鑑をプレゼントしてもらいました。お目々をまんまるにして自分でめくってながめていましたよ♪



a0141366_017509.jpg

「うわ~、前にかっこいいって思ったガラスのペンだ!すげー嬉しい。。。これ、めちゃめちゃ書きやすいよ☆」

Tは去年からもう大人の仲間入りしたということでサンタさんからはプレゼントはもらえなくなりました。・・・ということでパパとママからのプレゼントでした。喜んでもらえてよかった~♪


いつもいつもお世話になっている、お義父さんにはポロシャツ、お義母さんにはファイヤーキングのフラットボトムのマグカップ、父にはベスト、母にはドイツ製の湯たんぽ、弟にはぬくぬくスリッパをありがとうの気持ちを込めて贈りました。喜んでもらえたようでほっとしています☆



来年のクリスマスはどんな日になるんだろうなぁ。。。今から楽しみです。^^
さて、明日からはみんな冬休みでのんびり・・・ではなく、Tくんは学校の冬期講習と部活動。Oに至ってはまだ普通授業。パパはもちろんお仕事。クリスマスが終わってもまだまだ忙しい我が家です。私もクリスマスの飾りのお片付けをして、お正月準備に取りかかりたいと思います。

メリークリスマスということでクリックをぽちっとプレゼントしていただけたら、とても嬉しいです☆よろしくお願いします☆
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

Though after Christmas, T and O will go to their school, and my husband will work tomorrow. How busy they are! So I'll clean up and prepere something for New Year.
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon