How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:diary( 75 )
|
|
2011年 12月 21日 |
数日前から元気いっぱいながらも下痢ぎみだったSくん。
そのSくんの胃腸風邪がどうやらうつってしまったようです。
胃がムカムカムカムカ・・・・。
みなさん、どうかお気を付けくださいね。。。

Hi friends! A few days ago, S caught a viral gastroenteritis, and I caught, too from today. So I don't feel well now. Please take care of yourself!



今日調理実習だったTくん。
「作ったメニューはね、肉じゃがと オケラ とキノコスープとサラダだったよ!」



・・・・・・・・・・・んっ!?オ、オケラ!? なんてマニアックなの! Σ(Д゚;/)
・・・・・・・・・・・もしかして・・・オカラじゃないの~?



「そうそうオカラ。俺さ~、もうどっちがどっちだかわかんなくなっちゃうんだよね!」



・・・・・・・・・・・おーい。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。





おまけでもう一つ。
社会の授業で『落花生』の名産地の話題となったときのこと。

「ん?ラッカセイってなんだ?・・・落ちる星のこと?いや違うな・・・。
あーわかった、動物だ!
とつぶやいたらしい。


・・・・・・・・・・・もしかしてオットセイのこと?全然違うってば・・・(・∀・i)タラー・・・




こういうトンチンカンな日本語を日常にちりばめるので、二者面談では担任の先生たちからいろんな報告を爆笑とともに受けましたとも。
こういうことが懐かしい過去となる日よ、早くこーい!爆


帰国してもう2年。Tくん、日本語がんばれ-!のクリックをぜひともよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
2011年 12月 11日 |
a0141366_23314476.jpg

昨日、OちゃんがSくんと遊んでくれている間に、ベランダの大掃除をしました。

When S played with O, I cleaned up a verandah yesterday.
Sorry, I'll write tomorrow. Actually, I have to make a lunch box tomorrow morning for T. So I need to sleep now! Have a good night! ^^



a0141366_23322025.jpg

ばっちくて本当にごめんなさい。。。。(´ー`A;)
ダイニングの真っ正面で目立つ場所なのに、外の景色に気を取られたふりしてほったらかしてきたのがバレバレです~。さぁ、100均で買ったデッキブラシを握りしめ、頑張るぞー!


ゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシゴシ!


バケツで水を流しながら格闘すること1時間弱でようやくここまでになりました。
a0141366_23384159.jpg

たぶん水はけのためにつけられているのであろう溝の汚れの取りにくいことったら!どうして平らじゃないのー!と今までほったらかしだったくせに文句ブーブーで頑張りました。
100均のデッキブラシもよく頑張った。えらい!でも、お風呂場のタイル用のブラシもすみっこ用に欲しいかな・・・などと最初は考えていたのですが、ここをもっとステキなスペースに変えたいな、キッチンですぐに使えるようにここでハーブも育てたいな、そうしたらSくんと一緒にお世話できるかも・・・などという気持ちがむくむくわき上がってきました。キレイになるとイメージが湧いてくるもんですね~。^^


ところで、100均にはここのところちょくちょく行くのですが、そのたびに感動の出会いがあります。
いや~侮れませんね、最近の100均♪ ヾ(o´∀`o)ノ
a0141366_0121165.png

左上のキラキラはブーツキーパー。キラキラ部分が妙にウキウキ気分にさせてくれます。
そのおとなりはマイクロファイバーの軍手とバスマット。バスマットは半分に切って、フローリングワイパー用にしました。どちらも面白いようにほこりがとれるので掃除が楽しくなりました。
左下は食器棚の扉に取り付けた歯磨き用の収納。いつもキッチンで歯磨きするので、ここが一番使い勝手がよいのです。しかも色が茶色で食器棚に溶け込んでくれているのがこれまた嬉しい。
最後は、レモンゼスターとシリコンの菜箸。この菜箸、味見はできるわ、茹で加減が刺してわかるわ、調味料は計って入れられるわ、食洗機でがんがん洗えるわといいことずくめ。ブラボーの一言です。レモンゼスターはレモンやゆずの皮を細く削れるんですって。早く使いたくてウズウズしてます。



期末テストが無事終了し、冬休み開始まで午前授業となるTくん。そりゃあよかったね♪とおもっていたら、「部活あるからお弁当よろしくね!」だそうです。冬休みまで毎日毎日お弁当!?早起きしなくっちゃー。。。:゚(。ノω\。)゚・。


人気ブログランキングへ
↑↑↑ベランダ掃除お疲れさん&弁当作り頑張れクリックをよろしくお願いします♪ 
1日1クリックが得点となり、ランキングに反映されるそうです。応援ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 12月 06日 |
今日、もう何年も使っていない物や着ていない服をリサイクルショップの方に買い取っていただきました。使ってない、着ていないとはいえ、当時の大切な思い出がぎゅっと詰まっているので、運ばれていくときは心の中で(ありがとうねー!いい人に巡り会ってね-!)と声をかけずにはいられませんでした。とにもかくにもSくんがいるので、家まで引き取りにきてくださってとても助かりましたよ~。
A recycle shop assistant came to my house and purchesed something that is not used. When a shop assistant carried out it, I could not help hoping their good encounter new owner, because of sweet memories inhabit them. Anyway, the recycle shop was very useful about coming my home, because of S.



さて、買い取っていただいたお金の一部で、これを買いました。
a0141366_20204596.jpg

2012年のリバティ柄の家計簿。来年の柄もかわいい~~~♪
By the way, I purchesed a 2012 household book with a flower pattern with part of that money. It's so cute!


a0141366_2021193.jpg

実はOが生まれた頃くらいからずっとこのシリーズの家計簿を使っています。こればかりは絶対に断捨離できません。見返すたびに、(この頃はTとO、二人ともおむつだったのねー)とか(下駄の鼻緒を取り替えてもらってたなぁ)とか、当時の生活を思い出すんですもの~。^^
TもOも2歳くらいから下駄を毎日履いていたんですよ~。自分で履けるから二人とも大好きでした。ママもすごく楽ちんだったわ。笑

将来見返したときに、幸せなことをたくさん思い出せるような、そんな2012年になるといいなぁ・・・。

Actually, I have been keeping household account since O was born. I shall never dispose! Every time I read them again, I recall the past, for example, I bought two throwaway diapers for T and O, or they wered Geta that is Japanese wooden sandals. Even a very young child can be easy to were Geta. ^^

人気ブログランキングへ
↑↑↑読んだよ~のクリックをよろしくお願いします♪ 
1日1クリックが得点となり、ランキングに反映されるそうです。応援ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 12月 04日 |
今日は快晴!窓から見える雪を抱いた山々もきれいでした。
その上、ぽかぽか陽気だったので、お風呂場の掃除を頑張りましたよ~。
We have fine weather today and we enjoyed beautiful snow‐covered mountains.
I cleaned the bathroom because of comfortably warmth.


お風呂掃除に使ったものは、ゴム手袋、古い歯ブラシ、タイル用ブラシ、台所用漂白剤、酢水、以上。
前半はカビ掃除。カビ取り剤では今まで全然落ちなかったので、今日は台所用漂白剤を少し洗面器にとり、歯ブラシにつけてカビをゴシゴシしました。その後シャワーで流してさっぱり。1,2か所うっすら黒く残っていますが、他の場所は気持ちいいほどの取れ具合でした。^^
後半は水垢掃除。酢水スプレーをお風呂の椅子や洗面器、壁などにシュッシュしてから、タイル用ブラシや歯ブラシの柄の部分でガリガリ、ボリボリとこそげ落としました。これまたすごくキレイになって嬉しい♪
明日はお風呂の鏡の水垢をやっつけたい思います♪
I prepared Rubber gloves, a worn‐out toothbrush, a brush for tile, a bleach and a diluted vinegar. At first, I cleaned the mold. I had used a detergent for mold, but it was not good. So I used a bleach today. It was so good! After that, I scrubbed off the scale that had formed on the walls of the aquarium and a bathchair and so on with a diluted vinegar. It was good, too. ^^
I want to clean the scale that had formed on a bath mirror tomorrow.


夕方は結婚して以来、毎年恒例の家族写真を撮ってきました。Sくんの昼寝の時間と重なったのでドキドキでした~。TとOには「Sくんと犬三がバッチリのタイミングはものすごーく貴重なんだから、君たちはいつもいつでも最高の笑顔でね!」と気合いを入れまして、なんとか無事に撮影終了。奇跡の一枚が撮っていただいたので(さすがプロ☆)、この貴重な写真で年賀状を送らせていただきま~す。^^
And we went to a photo studio in the evening and took a picture of my family. Actually we have been taking a family picture every year at the same photo studio since our marriage. a photographer took a nice picture this year, too, though S and Kenzo were vagary.



最後に・・・ご飯の後、OとSくんがご機嫌で連弾してました。
いい笑顔で弾いてるね~~~。^^
Last, O and S played a duet after dinner. They looked so happy! ^^
a0141366_2232536.jpg
a0141366_2233615.jpg


人気ブログランキングへ
↑↑↑気にいっていただけたらクリックをよろしくお願いします♪ 
1日1クリックが得点となり、ランキングに反映されるそうです。応援ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 12月 02日 |
街に初雪。雪が降っている景色は大好きなので、朝からテンションが上がりました。
It was snowing this morning. I was glad because I like a snow scene.
a0141366_1022549.jpg



でも・・・まだスタットレスタイヤに履き替えていなかったーーー!!汗
とりあえず路面は全く凍っていなかったので運転は余裕でしたが、来週早々に履き替えようと思います。
忘れないようにしようね、私。。。(><)
But I didn't change tires to winter tires yet. Well, we could drive without problem because of no icy roads. I have to change them next week!
a0141366_10262524.jpg




最後に・・・最近のTOYOTAのCMに影響されて。笑
題して、『スネ夫な寝顔』☆
a0141366_1135564.jpg


人気ブログランキングへ
↑↑↑気にいっていただけたらクリックをよろしくお願いします♪ 
1日1クリックが得点となり、ランキングに反映されるそうです。応援ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 11月 28日 |
キッチンの大掃除、換気扇側は先日終了しましたが、シンク側がまだだったので着手しました。
I cleaned up sink, kichen light, water faucet and so on.

1、頭上のライトを部分を拭く。
2、食洗機の中、引き出しの中、タイルを拭く。
3、キッチンカウンターはメラミンスポンジで汚れを落とす。
4、お酢を水で薄めたものを霧吹きに入れ、シンクにシュッシュッ!そしてごしごし。
5、歯磨き粉をつけた掃除用歯ブラシで水栓をシュッシュッ!水できれいに流してから布で磨く。
6、排水溝の掃除
7、床を磨く。
8、ゴミ箱を洗う。


大掃除といっても、非日常なのはライトやゴミ箱くらいでしょうか。でも気分はあくまで大掃除~♪笑
Though I think it's a general house cleaning, it's a usual cleaning except for a cleaning a trash box or kichen light.




a0141366_2249694.jpg

シンクや水栓を洗う際、以前はシンク用の洗剤を使って掃除していましたが、TVで紹介されていた酢水と歯磨き粉のパワーに感激して以来、ずっとこの掃除のやり方です。ぴっかぴかになると本当に気持ちいいですね♪
それから、水切りカゴを新調しました。以前のものは水平で素材はプラスチック。だいぶ汚れが目立ってきていましたので、思い切って交換しました。食洗機に入らないお鍋やSくんのメラミン食器など、がっつり入れられるので便利ですし、キッチン側から洗った物が見えないのが嬉しい。でも~、せっかく洗った食器に、次のを洗うときのお水がシンクではねて飛んでいくんです。・・・ということで、100均にて抗菌のまな板カバーを購入し、水切りカゴのサイズに合わせてちょきちょきカットして、水よけとして立ててみましたところ、バッチリー!大満足で毎日使ってます♪

When I clean a sink and water faucet, I use water with vinegar and toothpaste. It's so good for cleaning! And I bought a dish drainer basket. It's handy, but I worried about splashed water. So I bought a thin chopping board and cut and put it up. ^^



a0141366_22523180.jpg

いつもいつもこれぐらいスッキリしてるといいんだけどなぁ~☆
な~んて思いつつ、恐る恐る振り向けば・・・夕食後の食器がどっさり。。。
さてさて、お片付けしてきまーす。(T▽T)/
I want to keep, if possible! So I have to clean up a lot of dishes now......

人気ブログランキングへ
↑↑↑ためしに始めてみました。
お片付け頑張れーのクリックをよろしくお願いします♪ ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 11月 26日 |
今朝、青空はとても美しく、空気はきーんと冷たく、透き通っていました。
Tを部活動の場所に送ったついでに、お気に入りの場所で写真を撮ってきましたよ。
この空気感、写真と一緒に伝わるといいな~。
It was a bautiful blue sky, and the atmosphere was icy and clean this morning.
After I took T off to a gymnasium, I took a picture at my favorite place.
Can you feel this wonderful atmosphere?

a0141366_1042469.jpg
a0141366_1043450.jpg

冠雪の山々がきれいでした~♪胸一杯に深呼吸してきましたよ。
Tは雪山を見て「スキーに行きたくなってきた!やっぱ、パウダーだよね!」と生意気なことを言ってました。笑(ということで、弟くん、今年もよろしく~~~♪)
How beautiful snow‐covered mountains were! I took a deep breath!
T told me," I want to go skiing! Do you know the powder snow is the best?" He is at a cheeky age. ^^;


a0141366_10441399.jpg

それではみなさん、ステキな週末をお過ごしくださいね。^^
Well, have a nice weekend! ^^


人気ブログランキングへ
↑↑↑ためしに始めてみました。
もし気に入っていただけたらクリックをお願いします♪ ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 11月 22日 |
a0141366_1263227.jpg

昨日も今日も朝はかなり冷え込みましたね。寒かった~!
山にもうっすら雪!?とうとう冬になっちゃったかなと思ったのですが・・・
It got an extremely cold since yesterday morning.
That mountain lightly powdered with snow!? I thought it became winter.



a0141366_1292611.jpg

こういう山の美しい彩りを目にするとまだ秋を感じますね。
But I feltl autumn when I saw the beautiful colors of mountain.



a0141366_12232119.jpg

家の前のケヤキの葉っぱも落ちきっていないし・・・。
The tree in front of my house have many leaves yet.



a0141366_12133552.jpg

あと何袋分の落ち葉が舞うんだろう~~~。(><)
How many leaves will I gather in future?



a0141366_12255867.jpg

やっぱり『全部落葉=冬』よね・・・。
ケヤキを見上げながら、暖かい窓辺でパソコンに向かっています。^^
明日は暖かいそうですが、明後日からはまた冷え込むそうですよ。
風邪をひかないようにみなさん体調に気を付けましょうね~☆
I am writing while I think it become real winter when all leaves falls.
Here is one of my favorite place in my house because of nice view and warmth. ^^
We should take care not to catch cold.

人気ブログランキングへ
↑ためしに始めてみました。
もし気に入っていただけたらクリックをお願いします♪ ありがとうございます。^^
[PR]
2011年 11月 18日 |
a0141366_1585534.jpg

今日は風がとても強く、家の前のケヤキの葉っぱが一斉に舞い散っています。
くるくるくるくる・・・ひらひらひらひら・・・はらはらはらはら・・・・
すごいねー!きれいだねー!とSくんを抱き上げ、一緒に見とれてしまいました。
落ち葉の上を歩くと、さくっさくっといい音もします。この音、大好き!
It's a windy day today. So a lot of tree leaves in front of my house are fluttering down. I and S was stunned by the beauty of scenery and we enjoyed the sound of stepping on the leaves.
.


a0141366_1594181.jpg

でもね・・・あっという間に家の前の道路やお庭は落ち葉だらけ。。。
風がやんだら掃かなくっちゃ・・・☆^^;
But, the road or my garden are covered with a lot of leaves in the twinkling of an eye. I have to sweep after it stops the wind. ^^;


a0141366_15543814.jpg

天使の寝顔・・・♪(でも起きると最近すごいんです~。汗)

人気ブログランキングへ
↑ためしに始めてみました。
もし気に入っていただけたらクリックをお願いします♪ ありがとうございます。^^
[PR]
2011年 10月 28日 |
なんだか慌ただしかった昨日今日。
ふと目にとまる美しい秋の景色に心癒されました。
I pussed busy days from yesterday. The beautiful autumn view soothes my soul.


a0141366_20274557.jpg

家の前のけやきも色づき、落ち葉がひらひら舞い始めています。
日々変化する窓からの贅沢な景色にうっとり・・・♪
でも側溝がつまらないように竹箒で大量の落ち葉を掃かなくちゃー!(><;)
Many trees in front of my house turned red or yellow, and start falling. The scenery that's day‐to‐day variation is ravishingly beautiful. But I have to sweep before a lot of leaves clog drains.



a0141366_20315190.jpg

す~は~す~は~・・・深呼吸したくなりませんか?^^
This view makes you breathe deeply, dosn't it? ^^



a0141366_22102941.jpg

近所のお山の紅葉具合はこんな感じです。もう少ししたらもっときれいに紅葉することでしょう。
The neighboring mountain will turn red more in near future.



a0141366_2036411.jpg

こちらは今日の夕方の空。信号で止まった時にパチリ☆
なんて優しい雲と空の色・・・・よし、明日も晴れそう♪掃除と洗濯、頑張るぞ!^^
When I stopped at crossing, I took pectures of sky this evening.
How gentle the color of sky and the shape of clowd it is!
The sky is likely to clear up tomorrw. ^^



ここ数日,昼間はとても暖かく、薄いセーターだけでOKなんですよ。コートがいらないのってなんて楽ちん♪ でも朝はかなり冷え込むので、一昨日からファンヒーターをオン。今朝は暖かいファンヒーターの前で押し合いへし合い着替えていたお兄ちゃんたちです。ぷぷぷ。
It's a warm day recently. I don't need a overcoat in the daytime. I'm happy!
But it gets cold morning time. So we started to use a fan heater from the day before yesterday. T and O who are sensitive to cold changed with pushing and shoving in front of a fan heater this morning.
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon