How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:お兄ちゃん( 44 )
|
|
2015年 11月 21日 |
ちょうど一週間前のこと。
全日本高校模擬国連に参加するために
Tは泊まり込みで東京へ行ってきました。

全日本高校模擬国連が開かれるのは今年で9回目。
米国国連協会の提唱で始まった教育プログラムで、
国連会議のシミュレーション(模擬国連)を通じて、
現代の世界におけるさまざまな課題について学ぶことが目的です。

模擬国連プログラムへ参加することによって
英語によるプレゼンテーション能力(スピーチ能力、リサーチ能力)や、
勝ち負けではなく、交渉を通じてより良い解決策を探るなど、
課題に対する総合的な処理能力(合意形成能力、問題解決能力)を高めたり、
問題意識を向上させたりして、
世界に通用する人材育成を目的としているそうですよ。(難し。--;)


実は昨年も親友Gくんとトライしたものの、予選通過できずに終わり
相当くやしかったのか、ずいぶん前から準備しまくりのTでしたので
今年は東京に行けることになり、「やったー!」と大喜びでした。emoticon-0123-party.gif

しかーし

そこからも調べること、準備すること、考えることが盛りだくさん!
毎日睡眠不足でヒーヒー言ってました。^^;



ちなみに、『模擬国連の流れ』はこんな感じです。emoticon-0133-wait.gif

      1、二人一組で、一か月前に一つの国の大使となる。(←この国の大使になりたい♪と一応立候補できる。)
      2、自分の国の法律、経済状況、教育、政治などを調べまくる。
      3、会議の議題(今年は「移民」)について、自国の立場に立った決議案を作る。
      4、考えた決議案をもとに、会議で他国の大使と交渉に交渉を重ね、修正決議案をつくっていく。
      5、最終的に絞り込まれた修正案は投票にかけられ、過半数の賛同で可決!となる。

とにかく準備段階で大事なのは、担当国の国益を第一に考える大使になりきることと
担当する国が、議題に関してどのような立場や政策を採っているかを調べて
どんな交渉になっても大丈夫なように、少しでも多くの資料を頭に入れておくことが必要なんですって。emoticon-0133-wait.gif

当日・・・
初挑戦だったTとGくんは、至らなかった点や反省点も多々あったようですが、
彼らなりにめいっぱい頑張ってきたみたいです。
日本中に顔見知りもたくさんできて、フェイスブックなどで今もいろいろ情報交換してるんですよ。^^

a0141366_21205424.jpg
T、Gくん、お疲れ様!
いい経験ができて、本当によかったね。emoticon-0137-clapping.gif



先週の悲しいニュースに、今なお世界中の多くの人たちが心を痛めています。
世界がまた大きく変わってしまったと思えてなりません。

今回Tが経験させてもらったように
自分の国を大切に思いながらも、
自国の考えを正しいと思うばかりで、ただ強く押し通そうとするだけでなく、
異なる考えを持つ人たちの話こそ、じっくりと耳を傾けること、
力ではなく、言葉で粘り強くお互いが交渉していくことを
みんなが大切にしていかねばならないんだろうなと思います。

どの国の子供たちの未来も、
命を脅かされる恐怖に包まれたものに
なりませんようにと願うばかりです。


よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 09月 27日 |
a0141366_23123126.jpg
今日はお兄ちゃんたちの学校祭に行ってきました!
Sくんはお兄ちゃん達の学校祭が大好きです。
なぜなら・・・






a0141366_23131978.jpg
鉄道模型が展示されているんです♪
電車大好き少年にはたまらないお部屋ですね。
実際に操作もさせてもらえるんですよ。^^







a0141366_23133578.jpg
a0141366_23363181.jpg
虫の標本や動物の骨にも興味津々!
白衣をまとったお兄ちゃんたちがいろいろ説明をしてくれました。







a0141366_23135118.jpg
縁日気分も味わいました。
しかしながらただのお遊びではなく、勉強に全部からめてあるところが面白かったです。
例えば、1+3は?と問題を出され、その答えめがけてボールを投げる!(左下写真)などなど。
でもって、年齢別にちゃんとランキングが発表されるという丁寧さにも感心!






a0141366_01112137.jpg
折り紙の同好会の作品もすごかったー!
ドラゴンを折ったのはTの友達だそうなので
どうやって折ったのか、聞いてもらおう。。。








a0141366_23140839.jpg
Sくんが夢中で観ているのは・・・






a0141366_23142191.jpg
剣道部のお兄さん、お姉さん演じる『ケンドウジャー』!
くそまじめに部活勧誘をした昨年、全く入部希望者がいなかったという痛い経験を経て
レンジャーもの大好き君(=ケンドウレッド)が編みだしたのがこのケンドウジャーだそうです。
ちなみに衣装も脚本も監督も主演もすべてケンドウレッドだそうですよ。emoticon-0137-clapping.gif
クオリティーが高くて、大人も子供も爆笑でした。emoticon-0102-bigsmile.gif
もちろん、今年の入部希望者はウナギ登りだったとか・・・。笑








a0141366_23144649.jpg
さてさて、Oは合唱同好会の一員として、歌の伴奏をしていました。
海外で発表した経験もあるというお友達の歌声は、それはそれは美しく
ホール中に響き渡っていました。
この日のために毎日ピアノの練習をしていたOですが
歌が終わった瞬間に、友達に向かって満開の笑顔で大きな拍手を贈っていたのが印象的でした。

今回、友達と一緒に音楽をつくるといういい経験をさせてもらえて
本当によかったなぁとしみじみ。。。
中学生になったときにピアノをやめてしまったOに対して
親の期待を押しつけてきちゃったかな~と申し訳なく思っていたので
こんな風に楽しげに弾いたOが見られて、
心から嬉しかったというか、ホッとしたというか・・・。emoticon-0111-blush.gif
とにもかくにも、よく頑張ったね!







a0141366_23150473.jpg
Tはオーケストラのコンマスとして、
威風堂々や未完成など、ノリノリで弾いていました。^^
たしか2年生の頃からオーケストラに関わらせてもらい、早4回目の学校祭での演奏です。
初めは人数も少なく、弾ける曲も限られていたのに
部員も増え、オーケストラの音にずいぶん厚みも出てきました。(みんな頑張ってます。emoticon-0137-clapping.gif
そして、Tがオケ部で演奏できるのは、残すところ3月の定期演奏会のみとなりました。
ありがたいことに、いつも楽しみにしているよ~と
わざわざ声かけてくださった方もいらっしゃったそうなので
最後の演奏会もみんなの心に残るような、そんな演奏ができますように・・・♪

実は・・・Tは今年で学校祭は最後。
高校3年生の来年はもう受験モード一色になってしまうそうです。
今年は生徒会長として、仲間とともに学校祭の準備をずいぶん頑張ったようで
夜、食事をしながら、たくさんの裏話を聞かせてくれました。
その中でも、Tの友達への感謝の言葉ににっこり♪
いい仲間に恵まれ、幸せな経験ができてよかったね、T。^^





a0141366_23152517.jpg
ハラハラドキドキしたせいか、帰り道はかなり疲れを感じましたが・・・
(Sくんだけは元気全開でしたが・・・笑)






a0141366_00541321.jpg
可憐に咲く、シュウメイギクや






a0141366_00540480.jpg
色付き始めた葉っぱに癒されながら、帰宅しました。^^


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
いつも励みになっています。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2015年 05月 14日 |
今日はOの15回目のお誕生日。

ということで
仕事が休みだった昨晩、ごちそうを作ってお祝いしました。


a0141366_23321811.jpg
メインはOの大好きなカルボナーラ。
春キャベツも加えてみました。







a0141366_23322781.jpg
これまたOの大好きなホタルイカとタコのカルパッチョ。







a0141366_23323770.jpg
男子LOVEのから揚げも作りましたよ。
調味料にすりおろしたタマネギも加えたので
ジューシーでとっても柔らかく仕上がりました。^^







a0141366_23324723.jpg
甘いキャロットポタージュも添えて・・・♪






a0141366_23330121.jpg
Oの大好き尽くしです。
もちろんOだけでなく、TもSくんも大喜びしてくれました。emoticon-0136-giggle.gif

そして食後はこちら!






a0141366_23331271.jpg
手作りのイチゴのケーキです。
今回はスポンジが大成功!
ふんわり&しっとり、きめも細かく焼きあがりました。
デコレーションはかなりイマイチ。
夕食作りと並行していたので集中できなかったー。
ごめんよーOちゃん。(T▽T)






a0141366_23420925.jpg
でも愛情はこれでもかーと入ってますからね。^^
「うまい、うまいemoticon-0152-heart.gif」とぺろりと平らげてくれてよかったー♪







a0141366_23415266.jpg
Sくんもぱくぱくぱく♪


15年前の夜、Oと初めて出会いました。
今でも昨日のことのように思い出されます。
本当にかわいかったなぁ・・・。emoticon-0111-blush.gif
分娩台の上で目があったとき、見とれてしまいました。

お兄ちゃんにつきあって公園デビューも早く
Tの作った泥団子をぺろっと食べちゃったり
側溝に落ちてお顔を20針も縫ったりして
ものすごく心配したこともあったけれど
(今現在も心配なことはいろいろありますけれど、、、笑)

Oちゃんの笑顔や優しさに
パパもママもたくさんたくさん幸せをもらってます。

まだまだ将来の夢は決まっていないという15歳。
どんな大人になるのかなー?
どんな仕事を選ぶのかなー?
Oの将来がとっても楽しみです。
いつもいつまでも応援しているよー。

最後に・・・
パパとママの子供に生まれてきてくれて本当に本当にありがとう!!


よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 04月 04日 |
昨日はSくんの入園式でした。

a0141366_00000693.jpg
前日より試着してもらって
「かっこいい!明日また着ようね!」
と褒め倒したおかげで(笑)
朝からご機嫌で準備してくれて一安心。
寝癖もお兄ちゃんたちが毎朝温タオルで直しているのを真似してくれて
無事におさまりました。ほっ。



a0141366_00044346.jpg
「いってきまーしゅ!!!」



a0141366_00093685.jpg
おやおや、ちょっと緊張気味かな・・・?emoticon-0111-blush.gif

お世話になった一時保育の先生も遠くからSくんを見つけるやいなや駆け寄ってきてくださって
「あら、かっこいいね!今日は頑張ってねー!」
とぎゅっとハグしてくださいました。
Sくん、満面の笑みでしたよ。^^



a0141366_00125472.jpg
式が始まるまで、クラスで遊んでいいとのことで
のびのびと遊びまくっておりました。
一時保育の部屋とは違えど、慣れ親しんできた保育園なのでこの笑顔なのでしょうね。
(緊張のかけらもありません。emoticon-0136-giggle.gif




a0141366_00153987.jpg
おかげさまで無事に入園式を終えました。
担任の先生もとっても優しそうな先生でしたよ~。
Sくんの新しい園生活、よいスタートをきることができました。


あんなに小さかった赤ちゃんが、蝶ネクタイで入園式・・・。
かわいくて笑ってしまいつつ
もっとゆっくり大きくなってほしいという気持ちもよぎりますが、
ひとつひとつSくんが成長していけるようにサポートをしていこうとあらためて思いました。


ランキングに参加しております。
ぽちっといただけると励みになります。^^
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ

Sくんはこのとおり元気なのですが
私がここ2,3日体調が悪く、咳がとまりません。
咳のしすぎで全身が筋肉痛になるほどなんです。泣
口の中もそこら中がビリビリうずいています。
たくさん口内炎ができそう・・・。号泣
季節の変わり目だからでしょうか。
みなさまもどうかお気を付けくださいませ。





[PR]
2013年 01月 29日 |
寒い日が続いていますが、日差しになんとなく春の兆しを感じる今日このごろです。
さてさて、とてもお久しぶりになってしまいました。
みなさま、お元気ですか?
私の方はいろいろあって、時間的にも精神的にも全く余裕がなくて、パソコンの前にゆっくり座ることもままならないまま現在に至っております。涙

そんな中でしたが、先週末にOのピアノ教室の発表会がありました。
今回Oがソロで弾いたのはベートーベンのピアノソナタ、悲愴の第2楽章。
耳が聞こえないという不安を表現した悲愴ですが、第2楽章は人の声域で書かれた穏やかな癒しの旋律となっています。
Oはメロディーが引き立つように・・・と練習してきたのですがなかなか難しいようでした。^^;

それではよかったら聞いてやってください。
(本番は撮影禁止だったので、リハーサルを映しました。^^)



まだまだなところは盛りだくさんですが、Oが気持ちよさそうに、グランドピアノの音色に聴き惚れながら弾けただけでOK、Ok。
ママの大好きなこの曲を弾いてくれてありがとう。^^


よかったらぽちっとクリックをいただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

nyancousagiさん、セレンディピティさん、 la_mia_coccolina さん、レオねねさん、温かいコメントをありがとうございました。
なのにお返事が遅れてしまい、本当にすみません。
今ちょっといっぱいいっぱいで・・・・・(><)
気長におまちいただけたら幸いです。
[PR]
by fuyusakura1 | 2013-01-29 22:29 | kids | Comments(6) |
2012年 12月 29日 |
みなさん、お久しぶりです。
やっと・・・やっと・・・回復しました。
一つ目が落ち着いたと思ったら、すぐにおそらく今流行りのノロウィルスにノックダウンされてしまったようで・・・。
体調を崩してから、3キロも痩せてしまいました。(涙←ちょっとうれし涙も混じってます。笑)
でも、お正月に美味しいものをたくさんいただいたら、きっとあっという間に戻っちゃうのでしょうね。


a0141366_23512334.jpg

昨日の朝はこんなきれいな朝焼けでした。
この朝焼けの中、長男Tはヒューストンへと一人で旅立って行きました。
今回は成田へ行くのも搭乗手続きもすべて一人で決行。
おかげさまで、今回もスムーズとはいかなかったものの(家出少年と間違われ、ヒューストンの空港で30分拘束されたとか・・・^^;)無事に到着し、ヒューストンライフを満喫し始めたようです。
(mykさん&Rちゃん&葉っぱちゃん!アンドレイ!ルイース!どうかよろしくお願いします!emoticon-0139-bow.gif



a0141366_06188.jpg

a0141366_071024.jpg

そして、今朝はこんな雪景色となりました。
15センチくらい積もったでしょうか・・・。
パパは早朝から仕事だったため、病み上がりの体に鞭打っての雪かきを頑張りましたよ~。
とにかく重たい雪で四苦八苦。あっという間にゼーゼー、ハーハー。
朝一番から体力をほとんど使い果たしました。emoticon-0101-sadsmile.gif



a0141366_0104730.jpg

この雪の中、次男Oは一足先におじいちゃんとおばあちゃんのお家へ電車で向かいました。(私たちは大みそかに合流します☆)
ママからのミッションは「おじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いを頑張って!」です。
Oちゃん、頼んだよ~~~。emoticon-0165-muscle.gif


・・・・・と、ただ今ふゆさくら家は『かわいい子には旅をさせろ大作戦』決行中です。




さて、クリスマスは私のせいで全然ダメダメでしたが(涙)、子供たちはおじいちゃんのお家に行ったり、クッキーを作ってお友達のお家でクリスマスパーティーをしたりして過ごしました。
a0141366_0314888.jpg

楽しい時間を過ごしてくれて、本当によかった。。。。。



ちなみに、サンタさんは我が家の一番おチビさんにこんなプレゼントを運んできてくれました。
a0141366_0363838.jpg

ペダルなしの自転車です。
12インチなので2歳のSくんにもぴったり!のはずだったのに・・・、足が短すぎて乗れません。爆
もっぱらSくんからの指令を受けてOがリビングで乗りまわし、その姿を大喜びで見てます。
イメージトレーニング中・・・なのかな?^^;


大きくなったお兄ちゃんたちはパパとママからプレセントをゲット。
とはいえ、ちょっと寂しそうなお兄ちゃんたちでした。



ご心配をおかけし、すみませんでした。
心身ともに健康が一番ですよね。
年末の忙しさや寒さに体調を崩されませんよう、みなさんもどうかご自愛くださいませ。

おかえり~のクリックをいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。^^

人気ブログランキングへ
ひでぽんさん、 fcpancho14さん、nyancousagiさん、鍵こめさん、温かいメッセージをありがとうございました。
すごくすごく嬉しかったです。
みなさんのブログの方へ伺って、お返事させていただきますね。
鍵こめさん、野菜のおじさんの件、思い出しました。お懐かしい~!そしてずっと見守ってくださってありがとうございます!!^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-12-29 23:55 | kids | Comments(4) |
2012年 12月 19日 |
今日は夕方、子供達3人を連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました。
Sくんは2回目ということで、「もうすでに10本の注射を打たれましたよぅ~~~!」と言わんばかりの大号泣状態で入室。^^;
帰り道も思い出しては泣く泣く・・・・・。
夜泣きしないでねぇ~~~。(T▽T)
ちなみに大の注射嫌いなT(←昔はSくんそっくりでした)は、「学校の友達にどうすれば痛くないか、ちゃんと教えてもらってきたんだよ」とのことで、こっそり実践したらしいです。
終わった後、「俺も大人になったもんだ。。。」とつぶやいて退場し、看護婦さんに笑われておりました。笑



a0141366_2155931.jpg

今日のランチは、サバ缶と冷凍しておいたイカを使ってトマトパスタを作りました。
サバとイカのお出汁が効いて、なかなか美味しかったです♪
できたてほやほやを大きなタッパーに入れ、Tのお弁当として学校へ届けましたよ~。^^





さてさて・・・・・
a0141366_21293297.jpg

今夜やーっと二人でデュエットの練習が始まりました。




a0141366_21301976.jpg

でも、すぐにふざけるんですけど!
こらっ!お尻振りながら弾いたり、勝手に暴走したりするのはやめなさーい!




a0141366_21363752.jpg

しまいにはデュエットじゃなくて・・・トリオになっちゃいました・・・Σ (゚Д゚;)
明日からまた頑張るー!だそうです。。。爆


いつも遊びに来てくださって、そしてコメントやクリックで応援してくださるみなさん!
とても嬉しくて、更新の励みになっています。ありがとうございます。
今日は「明日からのTとOに期待してるよ~☆」もしくは「今度こそちゃんと練習しなさいねー☆」のクリックを二人へぜひお願いします!笑


人気ブログランキングへ
今夜はホームアローン2の日ですね。もう5回近く観たことがあるというのに、今夜もお兄ちゃんたちは爆笑して観ています。笑
それにしても懐かしいクリスマスのNYの景色! いつの日かもう一度この季節に訪れたいなぁ・・・・・。
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-12-19 22:12 | kids | Comments(2) |
2012年 11月 24日 |
今夜も危うく寝かしつけられそうなところを、ぎりぎりで戻ってきました。 最近多いなぁ~^^;
その後、クリスマスの準備をちょっとして、やっとこたつでぬくぬくしてます。あったか~い♪

作日はOちゃんにとって大切な日だったのですが、なんとかお兄ちゃんからの感染を免れて元気に参加できました。
ほんと、よかったです。。。

で、Tの方はといいますと、おかげさまですっかり元気になりました。^^
そして午後からここへ行ってきたんですよ。
a0141366_134364.jpg

キッズワールドという子供のためのイベントがあったんです。
人形劇等、子供たちが大喜びのイベントが盛りだくさん!
Tの目的はといいますと・・・・・
a0141366_136685.jpg

日本独楽博物館のみなさんのお手伝い!(Tは小さい頃から独楽が大好きなんです☆)
独楽のおっちゃん(=独楽博物館の館長さん)たちが我が街へ、このイベントへ来てくださったんです。
会場には、世界中からおっちゃんが集めた独楽やおもちゃや衣装がいっぱい!
しかもしかも、遊び方を教えてもらって実際に遊んだり、世界中の民族衣装を着て記念撮影できたり・・・ということで、子供はもちろん、おとなの方も楽しんでいらっしゃいました。
なかなか日本にいて世界を感じたり、世界中のおもちゃ(しかも本物!)に触れられる機会ってないですもんね。
私もSくんにカラフルなチマチョゴリとかヨーロッパのかわいらしい民族衣装を着せたかったです~!
お昼寝してしまい、参加できず・・・でした。残念!emoticon-0101-sadsmile.gif




a0141366_1364948.jpg

ところでTは歌のお兄さんならぬ独楽のお兄さんのお役目、ちゃんとできたかな?
「もちろん!腰痛かったけど、たくさんの子にディアボロの回し方を教えてあげたよ!^^」だそうです。笑
次回はもっと早い時間に馳せ参じて、おっちゃん達のお手伝いしようね!emoticon-0165-muscle.gif

ちなみに・・・ディアボロは別名中国独楽ともいって、床に置いてすぅっと横に転がしながら回し始めます。
最初はなかなか上手に回せないのですが、練習すれば2個や3個を同時にぐるぐる回したり、天井よりも高く放り投げてキャッチしたり、すごく楽しい独楽なんですよ~。^^
独楽のいいところは、最初すぐにはできないけれどこつこつ練習するとできるようになるところ♪
苦労して回せた時のあの快感!一生懸命回る独楽への愛おしさ!みなさん、おすすめですよ~。emoticon-0115-inlove.gif



夜にはTとOがクリスマスツリーの飾り付けをしてくれました☆
そう、今年は勇気を振り絞ってツリー出しちゃいましたからー!
案の定、Sくんの『俺もキラキラ持ちたいー!ムキーemoticon-0130-devil.gif!』攻撃が激しかったですが、割れ物はなるべく上へ飾り、Sくんには「ちょんちょんって触ろうね。大事大事だよ~」とツリー教育しつつ、なんとか終了。
クリスマスまで大丈夫かな~~~と大きな不安がよぎりますが、このまま突っ走ります!笑

ということで、次は我が家のクリスマスツリーをご紹介しますね。
家族みんなが大好きなツリーなので、写真もいっぱい載せるつもりです☆^^
「楽しみにしてるよ~♪」のクリック、いただけると嬉しいなぁ。。。ヽ(*´v`*)ノ

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。素敵な週末をお過ごしくださいね。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-11-24 02:01 | kids | Comments(0) |
2012年 11月 11日 |
今日は朝からOと一緒に『かやとり』作業しに、川まで行ってきました。
かやとはすすきなどの植物の総称で、三九郎という新年の行事に使うんです。
軍手に長靴で頑張りましたよ~~~。


a0141366_23311394.jpg

一面『かや』だらけだったんですが、こんなにすっきり♪ 庭つきの家1軒くらい建ちそうでしょう?笑




a0141366_23351639.jpg

芝刈り機で刈った『かや』は子供たちと保護者で縄で縛って、それを軽トラックで三九郎会場に運びます。




a0141366_23392959.jpg

作業後にいただいたジュースで一服。Oちゃん、お疲れ様。^^
こっちには刈ってない『かや』がどっさり生えています。




a0141366_2343512.jpg

朝から体を動かしたからか、なんだかすがすがしい気持ちで帰宅し、見上げた家の前のトトロの樹☆
500歳の風格がいつ見てもすごい。
絶対精霊が宿っていると思う。
小さいころから子供たちを見守っていてくれている大きな樹・・・いつもありがとう。^^




a0141366_2344544.jpg

紅葉もどんどん進んでいます。本当にきれいですよね~。(うっとり)


いつも遊びに来てくれて、そして応援クリックもありがとうございます。^^
今日もぽちっとよろしくお願いします☆
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-11-11 23:55 | kids | Comments(0) |
2012年 10月 25日 |
今日はOの小学校で実験ショーがありました。
身の回りのなじみのある風船やプラスチックコップや新聞などを使って実験しながら、目には見えない空気のことや空気抵抗、気圧等について、めっちゃめちゃ楽しく勉強してきました。
a0141366_2214322.jpg

左上は、気圧の力を借りて机を持ち上げているところ。
右上は、空気砲!空気の動きがわかるように煙を使ったので、ドーナツ状の砲弾がよく見えました!
左下は、巨大風船で空気の重さを感じることができました。この巨大風船1個の中の空気の重さはなんと・・・約1kg!
右下は、新聞紙ドーム。ドームの内側の空気が外へ外へと押すので、なんと20人以上の子供が中に入れました。すごいっ!



子供の理科離れが進んでいると言われていますが、子供たちの目はもうキランキランemoticon-0171-star.gifでしたよ。(もちろん私も♪)
おもしろい授業や実験にさえ出会うことができれば、子供はいつだって興味をもつことができるんだなぁ・・・と実感しました。^^



実験ショーの後、実験を見せてくださった方々に取材しました。(広報委員の役得です~emoticon-0152-heart.gif

「子供が理科や化学を好きになるには、親としてどうすればよいか?」

☆子供が小さいうちはどんなことが不思議なことなのかいまいちわかっていないので、親自身が(なぜ水たまりができるんだろう?」とか「虹ってきれい!でもなぜ消えるの?」など、身の回りの自然現象に興味をもって伝えていこう!

☆子供が何かに興味をもったら、見守ってあげたり、疑問を解決する方法(=図書館に行く等)を伝えたりしよう!

☆子供が発見したことには、「すごいね!」とか「不思議だね」など、共感してあげよう!

☆小さい頃はいろんなジャンルの本をどんどん読ませ、読書好きになるようサポートしよう!理科の本でおススメは小学校低学年には『みんなのくうき(童心社)』、『くうきはどこに?(福音館)』。『くうきのかお(福音館)』は大人がよんでも面白いそう。




「なぜ理科や化学がそんなに大切なのでしょうか?」

元素番号等を暗記することよりも、理科的、科学的な思考方法が大切なことだと思う。今現在、様々な情報が溢れていたり、原発問題など、大人になればなるほどさっと答えを導き出せないような難しい問題に直面したりするが、情報や人の意見等を鵜呑みにすることなく、自分なりにこうかな?と考え、それをもとにいろいろ調べ、もし自分の考えが違ったとしても、なんで違ったんだろう?とまた考えていく。こういう思考方法は理系、文系に関係なくとても大切なことだと思う。



なーるーほーどー。。。。。と思いっきり納得。emoticon-0142-happy.gif
子供の興味を大切に、そして私自身もいろんなことにあらためて目を向けて感動する心を呼び起こしたいなぁと思いました。



なるほどーと思われた方はきれいな虹にぽちっとお願いします。^^
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-10-25 23:59 | kids | Comments(0) |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon