How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:お兄ちゃん( 44 )
|
|
2012年 02月 12日 |
 昨日はOちゃんのコンサートでした。昨年夏に出場したコンクールの出場者による、エキシビションみたいなコンサートだったので、コンクールでは階級別にみんな同じ曲でしたが、今回は1人1人がいろんな曲を演奏してくれたんですよ~。
 Oちゃんが演奏したのは、モーツァルトの『キラキラ星変奏曲』。アメリカに住んでいたときから尊敬しているピアノの上手な男の子ジョンが軽やかにスピーディーにこの曲を弾くのをYOUTUBEでみて以来、ずーっとずーっと弾きたかった曲なので、毎日毎日一生懸命練習していました。でも、モーツァルトが弟子たちのために作った変奏曲だけあって、ものっっっっっっすごく難しく、その上、ベートーベンのスプリング・ソナタの練習も重なっていたので、正直・・・・練習でノーミスで弾けたことがなかったんです~。←涙の告白
ということで、未だかつてないくらい(こんな仕上がりで他人様の前で演奏しちゃってもいいのかい?)状態で会場入りし、他のお友達の演奏をきいてびっくり!みなさん、お上手!そしてミスがない!Σ(Д゚;/)/ ←当たり前か・・・
Oちゃんの演奏時間が近づくにつれ、もうわたくし泣きたくなりましたとも。。。で、神様仏様ご先祖様たち全員に(どうか演奏が止まりませんように!よろしくお願いします!)の祈りを全身全霊で捧げる中、演奏スタート。
 
 結果、もちろんミスはありましたが、演奏は止まりませんでした♪♪♪
 神様仏様ご先祖様、ありがとうー!!!

命綱なしの綱渡りみたいなリサイタルは、もう金輪際やめてほしいものです。私の体がもちません。でも本人は・・・
「え?緊張?ぜーんぜん!結構上手く弾けたよね~♪さすが俺~♪練習きらいだけど、発表会はやっぱり好きだな~。」
だそうです。・・・ある意味、すごいよ。心臓に剛毛が生えてるね、絶対。。。爆


ということで、終わりよければすべてよし!と今日は打ち上げへレッツゴー。
行ったお店はTくんが赤ちゃんの頃からお気に入りのベル・リヴィエールという洋食屋さんです。ちょうど一昨日から新装開店ということでピカピカの、でもホッとする温かい雰囲気の店内にまず大感激。そして、以前と全く変わらないステキなシェフご一家にも美味しいご馳走にも大感激~。^^
a0141366_2222546.png

今回は新装開店スペシャルディナーをいただきました。前菜の薫り高い鴨も美味しかったし、ビーフコンソメスープも上品なお味で一口一口をしみじみといただいてしまいました。メインのパイ包みビーフシチューもジューシー!デザートも美味しかったなぁ。これで2000円ですよ。うれしー♪♪♪
a0141366_22112679.jpg


最後にOちゃんの演奏をどうぞー!と言いたいところなんですが、撮影禁止&DVDを注文してください♪とのことだったので、もしもDVDからYOUTUBEにアップできたら載せますね。その時は私と同じくスリリングなひとときをお過ごしくださいませ。。。^^;

Oちゃん&ふゆさくらさん、お疲れ~!のクリックをいただけたら嬉しいです。
いつもぽちっとありがとうございます。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 31日 |
日曜日はOちゃんの通っているピアノ教室の発表会でした。Tくんもソルフェージュを習っているので参加させていただきました。

昨年の10月くらいから二人で練習してきたのは、ベートーベンのスプリング・ソナタ。この曲はアメリカで初めて音楽院の発表会をみたとき、先輩のお兄ちゃんたちが全身黒ずくめの衣装を身にまとい、そりゃあもうかっこよく弾いていて、家族全員で感動のため息をもらしてしまった憧れと思い出がぎゅ~~~っと詰まった曲です。

その曲を長年弾きたくて弾きたくてたまらなかったTくんはともかく、Oちゃんのピアノパート(11ページもある!涙)がものすごーーーく大変で本当に四苦八苦でした。ソナタなので似たようなフレーズが重なるのに、どれも微妙に違う!右手と左手が合わない!レガートのところが転びまくり!そして極めつけは・・・兄弟で息が合わなーい!!(号泣)

でもなんとかかんとか当日をむかえることができました。。。(トオイメ)
Tくんいわく、「O、今までで最高のピアノだった!俺も全然緊張しなくてすんごく楽しかったぁ!」だそうです。Oちゃんも満面の笑みで舞台から戻って来ましたよ~。
まだまだのところはたくさんありますが、精一杯努力してきた二人の心からの笑顔がみられて本当によかったなぁ~って思っています。

ではよかったら聞いてやってください。^^


聞いてくださりありがとうございました。よく頑張ったね!のクリックやコメントをいただけるとTとOが喜ぶと思います。
(私より楽しみにしているかも。。。笑)
どうぞよろしくお願いします。^^
↓   ↓   ↓      

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 01月 25日 |
まだダルビッシュ選手が「メジャーには行かない!」宣言をしていた頃、ふゆさくら一家はテキサス在住で、メジャー観戦をおおいに楽しんでおりました。特に子供達はメジャーリーガーのトレーディングカードを大喜びで集めていたんですよ~♪当時WBCもありまして、テキサスのヒューストンに住んでいた関係でアストロズのエース、オズワルトを家族で応援してたっけなぁ・・・。懐

なーんとですね、その時のWBC時のベースボールカードがアメリカには存在しているんですよ。
そして、なんとなんと我が家にダルビッシュ選手のカードがあるんです♪
それはこちら~~~!!!

a0141366_2123870.jpg

左のOちゃんが持ってるのがWBCのトレーディングカードで、右のTくんの持ってるのが、WBCのスカウティング・レポート(スカウトマンが書いたレポート)をもとにしたダルビッシュのトレーディングカード!



a0141366_21232769.jpg

裏側はこうなってます。左右反対になっちゃってますねー。^^;




お・・・お・・・お宝~~~~~♪♪♪

と男子チームはカードを抱きしめながら、目尻たれっぱなしです。笑



渡米中、日本に住んでいる今よりも自分が日本人であることをとても意識していた気がします。そして毎日毎日いろいろと頑張ってたなぁ・・・なんて懐かしく思い出しながら、ハーフである彼にとっての母国日本は、幼い頃からずーっと特別なものだったのかもしれないなぁ・・・だからこそアメリカの地で活躍してくれるのではないかなぁ・・・と期待しています。^^



おかげさまで元気になりました。またちょこちょこ書き綴っていきたいと思います。
最後に応援クリックをぽちっと押していただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2011年 12月 12日 |
今週末、独楽大会が開催されるので、お兄ちゃんたちはムズムズソワソワし始めました。
暇を見つけては、二人で「ちっちのちー!」とベーゴマ勝負しています。^^
T and O started playing Beigoma that is one of spining tap, because they will take part in a spining tap tournament this weekend.



a0141366_20421495.jpg

Sくんもいっちょまえに興味津々♪でも・・・、ちょっとでもお兄ちゃんたちから、「Sくん、ちょっとどいてー」などと邪魔扱いを受けると、足でベーゴマ台を抱えながら大の字でひっくり返るという大技を披露します。爆

Tくんは学校の総合という授業でもうすぐ取り上げられるのが、『日本文化を世界へ紹介する』だということを聞きつけるやいなや、「独楽をぜひぜひ紹介したいんですけどー!!!」と熱く熱く先生にお願いしたそうです。その結果、近々学校のホールで独楽の技を披露させてもらえるんですって。よかったねー。技の練習しときなさいよー。p(○´∀`)q ガンバッテ♪
S is interested in it, too. But when T and O tell him, " Don't disturb, S!", S puts the stand between his legs, and he is overturned. Oh my goddness!!!
By the way, T will show a performance of spining taps to his friends and teachers at his school in near future.



a0141366_2113688.jpg

Sくんのかわいすぎる寝顔~☆
夢の中ではお兄ちゃんたちと一緒にベーゴマを回してるのかも゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
How cute he is! I think he dreams of taps. I hope he can spin a tap in his dream as his brothers did.



今日はSくんと一緒に家の周りの落ち葉拾いをした後に、S君が昼寝したのを確認してすぐに物置と玄関横の断捨離&整頓をしました。ガーデニング用の土をわっせわっせと運んだり、大きな棚もTやOが出し入れしやすい方向に動かしたりした結果、ものすごくすっきり~♪でも、さっきから腰がだるいわ~。年齢を無視して頑張りすぎたかも。。。(><;)
I picked leaves up around my house with S, and during his nup, I cleaned storage room up. I feel weary in waist now. I have to go to bed......(TT)


ぐったりふゆさくらにお掃除お疲れさんクリックをよろしくお願いします~。
疲れたときは甘い物が食べたいぞ~!ということで本日はこのバナーです。^^
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
2011年 09月 19日 |
a0141366_23151364.jpg

今日、Oの新しい練習曲が決まりました♪なんとモーツァルトのキラキラ星変奏曲~☆
Oはずーーーっと前から憧れていた曲だったので、大喜び&やる気満々です。
「今日だけで1ページ弾けちゃった♪よっしゃあ~!」とガッツポーズしていました。
ものすごく難しい曲だから練習は大変だろうけれど、最後まで弾けるようになったらうんと自信もつくだろうし、幸せな気持ちでいっぱいになるんだろうなぁ。
Oちゃん、がんばってね~。
O got a new peace of music today. What a surprise! It's Variations on twinkle star of Mozart, and that's a O's longing peace. Though he knew it's so difficult, O looked happy and practiced hard today. If he can play to the end gracefully, he gain confidence. O, keep the practice up and do your best!

Tはといいますと、ずっとコンチェルトの練習ばっかりしていたせいで、基本練習がすっかりおろそかに・・・。(チーン)
「Tくん、ケーキやチョコレート(=楽しい曲)ばかりでは大きくなれません。ごはん(=基本練習)、できれば玄米ご飯(=めちゃくちゃ基本の音階やエチュード)をしっかり食べて(=猛練習して)きてね!」
と日曜日のレッスンにて先生から言われてしまったT。しばらくは1に基本、2に基本、3・4も基本で5も基本・・・とTにとってはかなり辛い練習の日々が続きそうです。^^;
Tもがんばってね~。
T only practiced a violin concerto for several months. So his teacher told him that he needs basic practice more and more. He has to do that so hard, though he dosen't like basic practice. Please do your best,T!

とはいえ、近々TとOのアンサンブルの曲が決定する予定。
アメリカで室内楽の勉強もした2人ですが、兄弟一緒に演奏するのは初めてです。どんな曲になるのかな~と母は二人以上にドキドキワクワクしています♪あ~楽しみ♪
But T will get a new peace of music in near future. It's ensemble peace with O! Wow, it's the first time for them. I'm looking forward to their musical performance!!!




最後に・・・今日NHKで画家の堀文子さんの番組が放送されているのを偶然目にしました。93才でいらっしゃるというのに、力強く、前向きで、どん欲に人生を楽しんでいらっしゃるお姿に、思わず引き込まれてしまいました。堀さんには到底及ばないでしょうが、前を向いて生きていきたいなぁとしみじみ・・・。最近凹むことが多いので心にしみました。いつか個展に伺い、心静かに堀さんの作品と向き合ってみたいなぁ。。。
[PR]
2011年 09月 17日 |
土曜日はOの運動会でした。
The O's school sports were last Saturday.



a0141366_2139371.jpg

綱引きを見てるとこちらまで手に力が入ります~。Oは白組。白、頑張れ~~~!!!
When I saw a tug of war, I tried too hard, too. O was the team White. Cheer up, White!



a0141366_2141037.jpg

大玉送りは迫力満点!勢い余って大玉が飛び出さないようにねー!
It's the giant ball pushed game. Watch out not to fly out the ball!



a0141366_21424980.jpg

5年生ともなるとしっかりお手伝いもしていました。一年生のかけっこ順位を確認中です。
He helped the first grade race. He checked their place.



a0141366_0554939.jpg

低学年の子のダンスはカラフルでかわいかったなぁ。^^
It was the cute and colorful dance!



a0141366_059958.jpg

棒倒しは男の戦い。Oは敵陣におりゃあ~~~とつっこんでいました。
Bo-taoshi is a game in which players try to pull down the opponents' pole. O made a charge at the enemy lines.



a0141366_21421211.jpg

組み体操の最後のピラミッドは大きかったなぁ。みんなよく頑張りました。
The group gymnastics was great! They endured to the end.



a0141366_21435895.jpg

「O兄ちゃん、頑張って~。」ってSくんも応援してましたよ。^^
S backed him up. ^^



a0141366_2291589.jpg

そしてお兄ちゃんの頑張りに影響を受けたのか、帰り道はSくんもベビーカーをよいしょよいしょと押して帰りました。なにやっても楽しそうなSくん。笑
And when he came back home, he pused his stroller with big smile. S looked so happy.



おまけで運動会のお弁当・・・・・全然運動会っぽくないお弁当ですね~。^^;
a0141366_2211826.jpg

すき焼き風牛肉炒め、フライドポテト、ピーマンのマヨ和え、プチトマト、ゴマチーズ卵焼き
By the way, it's O's lunch this day.
[PR]
2011年 09月 11日 |
a0141366_1183486.jpg

この土日はTの学校の文化祭でした。家族のみならず、友人ファミリーも駆けつけてくれて(ありがとね~!Mちゃん)、みんなでTの学校へ行ってきました。各クラスの歌の発表、クラブ活動毎の活動報告、個人のライブパフォーマンス(ダンス・アルパ・ピアノ・合気道etc)など、学校中が熱く盛り上がっていました。
T's school festival was held today and yesterday. Not only family but also my friend's family went to his school, and enjoyed a lot of exhibition, the act of presenting a play or a piece of music or other entertainment.


a0141366_11105691.jpg

ちなみに↑は一年生のモザイク・アート。約2センチ四方に切った折り紙を貼り合わせて、巨大な絵ができあがっています。こちら一年生の夏休みの宿題の一つでした。大量の折り紙に苦戦しまくりだったTを見かねて実はママとOもちょっとだけ参戦しております。なのでOと一緒に感慨深く見つめてしまいましたよ~。でもどの部分を貼ったんだか、さっぱりわからずじまい。^^;
By the way, these are the mosaic pictures that are made of small pieces of colored papers. It was one of homeworks of this summer holidays. T needed to make one part. Actually I and O gazed at it, because we helped him a little. But we couldn't find out our part!


さて、中学生になって初めての文化祭で、Tはとても素晴らしい経験をさせていただきました。
バスケットボール部所属にもかかわらず、オーケストラ部と一緒にヴァイオリン・コンチェルトを演奏させていただいたのです。曲目はモーツァルトの『ヴァイオリン協奏曲第4番、第1楽章』。
a0141366_11302871.jpg

学校のお友達や先輩、父兄の方々からたくさんの拍手をいただいたり、温かい言葉をかけていただいたりして、Tはもちろん、家族もとても幸せな気持ちでいっぱいになりました。誘ってくださったオーケストラ部の顧問の先生や快く迎え入れてくださったオーケストラ部の方たちには感謝の一言です。本当にありがとうございました。
And, T had a wonderful exprience at the school festival. He played the violin concerto for the first time in his life, though he belongs to the basketball club. He performed lively and looked so happy because of clappings or praize of many friends or their parents. So we are much obliged to a teacher and the member of the orchestra club.


おまけで・・・文化祭初日のお弁当♪(二日目は断念。T、ごめんね~。)
a0141366_13462512.jpg

ゆで鶏肉とナスのBBQソース和え、フライドポテト、ピーマンのバター醤油炒め、ゴマチーズ入り卵焼き、キュウリの漬け物、プチトマト
It's T's box lunch on Saturday.
[PR]
2011年 08月 27日 |
今年のOの夏休みはピアノ一色・・・といっても過言ではない夏休みとなりました。
ピアノの先生に勧めていただき、初めて日本のピアノコンクールにチャレンジしたのです。
本当はOも一緒にヒューストンに行くはずだったのですが、自ら「俺、ピアノ頑張るからキャンセルして!」と高らかに宣言し、毎日毎日それはそれは一生懸命練習を頑張りました。
 
O challenged a Japanese piano competition during the summer vercation. Though he intended to go to Houston with his brother before the summer vacation, he decided to cancel. And he practiced so hard.






音を間違えても最後までマイペースで弾ききったO。小さいときはものすごく緊張する子だったのに、今回は「全然緊張しなかったよ~♪」ですって。成長したなぁ~。
両家のおじいちゃん、おばあちゃんにも会場で聞いてもらえ、たくさん褒めてもらいました。^^

そうそう、ヒューストンでのピアノの先生、パーク先生にはOからの手紙とお菓子をTに届けてもらいました。先生はOが日本でもピアノを続けていることを心底喜んでくださったそうです。よかったね、O。

He enjoyed his performance to the end, though he made a mistake. I was surprized that he had no tensions, because he got nervous when he was a little. Good job, O!!!
And after his performance, he was highly praised by his grandfathers and grandmothers, and becides his piano teacher in Houston watched his performance in YOU TUBE, and she was very pleased that O didn't quit playing piano.

さてさて、ピアノ一色と書きましたが、コンクールの後は楽しいことが盛りだくさんでした。
両家のおじいちゃんやおばあちゃん達にごちそうしてもらった上に・・・

After the piano comptition, his grandfathers and grandmothers gave a feast to him.

a0141366_18204.jpg

a0141366_1821888.jpg

海で遊んだり・・・

a0141366_1816665.jpg

お友達AちゃんとAちゃんパパと汗だくだくでテニス三昧したり・・・
他にもご近所友達とドジョウや魚を捕まえに行ったり・・・と楽しい時間を過ごしたのでした。
Oちゃん、いい夏休みだったね~。^^

And he went to the beach, river and he enjoyed playing a tennis with friends!
[PR]
2011年 08月 27日 |
もうすでに新学期を迎え、元気に学校に通い始めたお兄ちゃん達。今年の夏休みはTにとってもOにとっても、思い出深いものになりました。
まずはT。中学生になって初めての夏休みは怒濤の夏期講習に始まり、ひーひー言っていましたが、その後は夢のような一人旅が待っていました。
T enjoyed his summer vacation very much, though he took summer courses that were so hard. After that, he traveled alone.


a0141366_15105749.jpg

なんと懐かしのヒューストンへ!羨ましすぎます。。。
He went to Houston!!! I envy him so much.


a0141366_15133098.jpg

思い出いーっぱいのリトルリーグのグランド。
Here is a ground of the Little League.


a0141366_15143873.jpg

シェファード音楽院でシルビア先生のバイオリンレッスンを受けることもできましたし、リコーダーでお世話になったアン先生のお宅のパーティーで、ピアノの天才mimiちゃんに伴奏をしてもらってバイオリンを弾かせていただいたそうです。(母、感涙。)
She is his violin teather in Houston, and T took her violin lesson as before! And then he went to his recorder teather's home party and played violin.


a0141366_1517556.jpg

私たちが昔住んでいたアパートメントに住んでいるRちゃん&Mさんファミリーに今回お世話になったT。家族でよく行った懐かしいレストランやスーパーマーケットにも連れて行ってもらったよと大喜びで報告してくれ、いいな~いいな~と家族の羨望の的でした。
慣れ親しんだプールや土曜日のブランチを満喫しただけでなく、同じアパートメントに住む懐かしい方々にも挨拶できたそうです。(お元気そうで何よりです。私もお会いしたかった。。。>▽<)
He stayed at the Maroneal apartment where we lived before, because my husbund's colleagues who are so kind live now. So T could enjoy swimming and familiar restaurants as before, and said hello to some friends who live same apartment!


a0141366_1526255.jpg

そして親友アンドレイとルイースとも感動の再会を果たし、一緒に懐かしい小学校に遊びに行ってサッカーしたり、ハリーポッターの映画を観に行ったり、ルイースのお家に遊びに行った後にアンドレイの家にお泊まりしたり・・・ととっても楽しい時を過ごしたそうです。帰国してちょうど2年が経とうとしていますが今も変わらない友情でつながっているんだね。よかったね、T。。。^^
And he met his best friends after an inteval of two years!!! They went to their elmentary school and played soccer, and enjoyed a movie of Harry Potter, besides they enjoyed a sleep over for his friend's house. How happy T was!



今回の一人旅はRちゃん&Mさん、そして葉っぱちゃんなしでは語れません。あの大きなトラブルにも対応していただき、すみません。そして本当にお世話になりました。たくさんの素晴らしい思い出をありがとうございました。

Dear Mr.R and Ms.M and I
I can't possibly put my gratitude into words. Thank you sooooo much!!! And have a wonderful life of Houston!!!
[PR]
2011年 04月 03日 |
この日はTの中学校の入学式。暖かく、いい天気に恵まれました。
T entered a junior high school. It was a sunny day.
a0141366_23441637.jpg


オーケストラ部の生演奏の中、緊張した面持ちで一年生の入場。。。
卒業式の時も思いましたが、子供の人生の節目節目を見守ることができるのは本当にありがたく、幸せなことです。
New students came into an entrance ceremony in a live performance. I felt happy because I could watch events which mark the stages of T's life.

a0141366_23501927.jpg


きっと今まで以上に悩んだり戸惑ったりすることもあるであろう、中学校生活。気持ちを分かち合えたり思いやったりすることができる友だちに恵まれますように・・・。そして勉強やスポーツやバイオリンができることに感謝しながら、一日一日を大切に過ごしていこうね。
Please have nice friends and enjoy your new school life!!!
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon