How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:going out( 57 )
|
|
2013年 01月 08日 |
ただ今バーゲンやらSALEの赤い文字がそこらじゅうに踊っていますね。
危険な季節です~。笑
というわけで、お正月早々に軽井沢のプリンスアウトレットモールにいってきました。

a0141366_14105277.jpg

冠雪した美しい浅間山や、グランドキャニオンと見紛うような険しい山々に目を奪われました。
車を降りると耳がちぎれるほどの寒さに震えあがりましたが、もともとお安い価格からさらにお安くなるとのことで、心はルンルンの春一色♪

ラルフローレンにて、パパには仕事用のジャケットとシャツを、それからすくすく背が伸びているお兄ちゃんには(ちょーっと早いけれど)170センチのジーンズを2本購入しました。
このジーンズは、なんとたった3本だけ、驚きの90%OFFの760円で売られていたのを発見~~~!
あまりのお安さに「この値札は印刷ミスですか?」と店員さんに聞いてしまったほどのびっくり価格。
ジーンズの型落ちなんて全く気にならないので、大喜びで買ってきました。
来年にははけるかな~~~?


a0141366_22133110.jpg

私は77%OFFでKENZOのワインカラーの素敵なショートブーツを購入しました。
温かくて足先までぬっくぬく。そのまますぽっと脱ぎ履きできるのも嬉しい・・・☆
黒や茶など暗い色で全身コーディネートしたときに差し色として大切に履きたいと思います。^^
他には以前から気になってしょうがなかったデュべチカのダウンジャケットも・・・。
これまた軽くて温かくて・・・、信州の冬にはありがたい一品です。
こげ茶を選んだので汚れを気にすることなく、Sくんとの散歩にも地区の行事にもガンガン着ていきたいと思います。

Sくんにはご近所さんやお兄ちゃんたちからのお下がりがたっぷりあるので洋服は買いませんが、パジャマや下着を家の近くの西松屋さんで購入しました。
ただでさえお安い西松屋さんなのに、これまた型落ちだからなのか、1000円弱→170円に値下げされた夏用パジャマをみつけましたよ~。emoticon-0165-muscle.gif

帰国して以来、断捨離を意識した生活を続けていましたが、やっぱりショッピングは楽しいですね♪
お気に入りがお安く見つかったときは言うまでもありませんが、子供たちが成長していることを実感しながらより大きいサイズの服や靴を買い足していくことに、最近しみじみ幸せを感じます。
私があれこれ悩みながら洋服や靴を買ってあげられるのもあと何年かなぁ・・・・・。
そのうち、「自分で選びたいし、友達と一緒に買いに行くから!」って言われちゃうんでしょうね。^^;


そうそう、最近Tは足のサイズも成長期真っ只中で、とうとう27.5センチになっちゃいました!驚
Oにもとうとう(足のサイズは)抜かれてしまいました。24,5センチですって。
ということで、今日靴屋さんで学校用の靴を買いに行ったのですが、そこでもお買い得品をみつけました!


a0141366_22282066.jpg

なんと1980円!!!(←買い物かごにちんまり座るSくんに、店員さんが値札を付けてくれました。笑)



a0141366_22295630.jpg

                                 「しゅごい・・・・・ぼく・・・・・お買い得でしゅね・・・・・。」
もちろんこのままレジに運び(=Sくん、大喜び!)、ちゃんとお買い上げしてきましたよ~。emoticon-0136-giggle.gif


遊びに来てくださってありがとうございます!
読んだよ~☆私もSALE好きよ~☆のクリックをいただけたら嬉しいです。^^

人気ブログランキングへ

鍵コメさん、レオねねさん、セレンさん、nyancousagiさん、コメントをありがとうござました!^^
明日よりOがやっと新学期スタートなので、明日ゆっくりコメントのお返事をさせていただきますね。
今から全然寝てくれないSくんを寝かしつけてきまーーーす。(T▽T)
[PR]
2012年 11月 03日 |
今日はまさに秋晴れの一日でしたね。^^

a0141366_23275282.jpg

午前中に各自やるべきことを進め、昼食後に諏訪湖に遊びに行ってきました。




a0141366_23292841.jpg

イチョウの美しかったこと!黄色と青のコントラストに目を見張りました。




a0141366_23303127.jpg

湖畔をみんなで散歩、散歩♪ 風のせいなのか、結構波立ってましたよ。




a0141366_23312725.jpg

水と石があれば、やることはこれですよね!emoticon-0136-giggle.gif




a0141366_23333886.jpg

かなり長いこと投げ続け、4回の水切りに成功したOです。emoticon-0165-muscle.gif




a0141366_2336863.jpg

Sくんもお兄ちゃんたちのまねっこして、ガーガーにお菓子をえいっ!




a0141366_23373459.jpg

それから間欠泉を見に行きました。もうもうと湯気が出てきたぞと思ったら・・・・・




a0141366_23391422.jpg

どどーん!!!と間欠泉が噴出しましたー!!!わお~~~!!!




a0141366_23394686.jpg

Sくんも大喜び&大興奮~~~~~♪




a0141366_23403137.jpg

間欠泉のお隣には足湯がありまして、もちろんそこにも行きました。
最初からSくんはズボンも脱がしておきましたが・・・・・




a0141366_1147159.jpg

a0141366_23413120.jpg

時間が経つにつれてどんどん薄着になっていくSくん。。。
あっちこっちへ移動するたびに袖やら裾やら濡れていくので、慌てて脱がしては絞る!とやってましたが、そうこうしている間にジャボーンと飛びこんでしまい、足湯どころか全身浸かってましたよ~。涙




a0141366_23462875.jpg

というわけで着替えのある車まで、はだし+唯一セーフだったズボン+濡れて絞ったベストの格好で大急ぎで帰ることになりました。

「ワイルドだろ~~~~?」
・・・のセリフが頭をよぎってしまった方は、こちらへぽちっとクリックをお願いします。emoticon-0136-giggle.gif
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 29日 |
今夜はまんまる&ぴかぴかのお月さまですね。
Sくんはお月さまが大好きなので、Oのピアノの帰り道、家に着くまで大喜びで車の窓から指さしていました。^^

さてこの週末、パパにSくんをみていてもらって、お風呂場の大掃除を半分終わらせました。壁と床と扉はOK!後は窓と天井とお風呂の蓋と椅子と洗面器。カビは漂白剤の原液で撃退し、水垢はヘラでがりがりとはがし落としてからブラシで念入りに磨きました。続きはまた来週~♪ 寒くなりすぎないうちに終わらせないと!emoticon-0165-muscle.gif

翌日は小淵沢に紅葉狩りに行ってきました。
ついでにリゾナーレでショッピングも・・・♪ハロウィンムードたっぷりでしたよ。
a0141366_22414570.jpg

色とりどりのカボチャやひょこっと現れるお化け、紅葉したツタの葉・・・秋ですねぇ。。。
あ~ショッピングだけじゃなくて、ここにゆっくり泊まりた~い!(>▽<)



リゾナーレの帰り道も素敵な秋の景色を楽しめましたよ。なんて鮮やかな紅葉でしょう!白樺の白い幹もしみじみきれいでした。
このシーズンは自然の美しさを満喫できますね。
a0141366_22562796.jpg




紅葉っていいね~のクリックはこちらへお願いします♪
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 14日 |
今日はOは朝からお友達ファミリーと釣りへ。Tは午前中は英検、午後は明日からのテストに向けて塾で友達と一緒にお勉強・・・。
というわけで、パパとSくんと一緒に先日行った電車の見える公園に遊びに行ってきました。
今日もたっくさんの電車を見てきましたよ~。Sくん、大喜びでした。^^

そして、その帰り道にクラフトピクニックに寄って来ました。わ~い♪♪♪
a0141366_22534985.jpg





作家さんの作った、かわいらしい雑貨に心を奪われましたよ~☆(>▽<)
a0141366_231020100.jpg

左上・・・皮のベビーシューズがずらり!かわいすぎますー!
右上・・・皮のバッグやポーチ、とってもナチュラルで素敵でした。
左下・・・布で作った蓮の実はおばあちゃんの手仕事のような、ほっとするあったかさを感じます。
右下・・・ガラスのペンダント。涼しげできらきらしてました。^^




ちょっと・・・いや、すごーく残念だったのは、ほとんどの作家さんのテントにて手作りの雑貨作りの体験ができたのですが、行ったのが遅すぎて参加できなかったことです。。。あれも、これも作ってみたかったのに、残念!emoticon-0153-brokenheart.gif
a0141366_23333379.jpg

左上は『黒板作り』。子供部屋に置くとかわいいかもしれませんね。^^
右上は『食品サンプル作り』。男の子がレンコンの天ぷらを作っていました!
左下はかわいらしい手作り本棚の横で女の子たちが本を読んでいました。なんだかほのぼの。。。
右下は『皮バック』作り・・・だったかな。青空の下で手作りに没頭なんて贅沢な時間ですよね~♪

他にもペンダントとか消しゴムハンコとかリバティ布でブローチ作りとか、とにかく楽しそうなイベントでした。
手作りのものからはなんともいえないあたたかさが伝わってきますよね。
手を動かすことが大好きなので、来年は早めに行って、私もいろいろ作ってみたいな~と思いつつ帰ってきましたよ。^^

クラフトピクニックって楽しそうだね~emoticon-0152-heart.gifのクリックをこちらへお願いしますemoticon-0111-blush.gif
↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 10月 09日 |
お久しぶりです。あっという間に連休も終わってしまいましたね~。
今日は連休中さぼってしまったお掃除をしたり、布団を干したり、午後はSくんに絵本を読んで一緒にお昼寝したり・・・・・普段の生活にしっかり戻りました。^^

連休の様子をちょっと載せますねー。
a0141366_19443100.jpg

Sくんと初めて訪れた公園にはこんなに大きな木がありました。



a0141366_21534036.jpg

                                      「みーつけた!」




a0141366_21544346.jpg

                                      「はい、どーじょ☆」





a0141366_21564914.jpg

ぷっくり太ったのやほっそりスマートなの・・・いろんなスタイルのドングリや、ベレー帽風や天然パーマ風のドングリ帽子がいっぱい落ちていました。
風が吹くとさらにぽとんぽとん木から落ちてくるから、Sくんのみならず、私もドングリ拾いに夢中になってしまいましたよ♪
しかしながら、この公園の楽しさはドングリだけではございません。




a0141366_2211585.jpg

なんとなんと、すぐ隣が線路&踏切~♪♪♪ Sくん、顔に縦線がつくほど、かぶりつきで電車を見続けておりました。
ふと見回すと、電車小僧や電車小僧をおんぶする元電車小僧のお父さん達が他にもたくさんいらっしゃいましたよ。笑
「Sくん、また来ようね~~~!」




日曜日は夕方からおじいちゃんとおばあちゃんのお家に行って、お泊りしてきました。
翌日はO「おじいちゃんと一緒に栗拾いするー!」というO以外のメンバーで軽井沢に遊びに行ってきました。
a0141366_221041.jpg

秋晴れの天気にも恵まれ、ルンルンでドライブ~~~♪



a0141366_1742100.jpg

まず向かったのはプリンスアウトレットモール。最近足のサイズが27,5㎝になったTに新しいスニーカーを買うべく、まずはアディダスショップへ。なんと午前中にショッピングすると、値引き後の値段からさらに40%オフになるんです~。おかげでお安く、いいスニーカーが買えました。

その後はわたくし、定番のおひとり様ショッピングタイム開始!(ちなみに男子チームはキャプテンSくんの喜ぶ軽井沢駅やレゴショップにて過ごしたそうです。ありがとう☆)限られた時間でしたが、すごくいいお買い物ができました。まずはバーバリーにてニットワンピースをなんと驚きの85%オフでゲット~!日本でこの割引率はすごいですよね~。当然ながら質の良い毛糸なので、肌触りが最高でした。もう一つはユナイテッド・アローズにてファー付きのマフラーを買いました。ずっと探していたデザインのもので、しかもこれからがONシーズンだというのに1万円引きで買えて大満足。
a0141366_2113754.jpg

両方とも大活躍間違いなしです。嬉しいなぁ。^^





a0141366_22274229.jpg

その後は遅めのランチを食べに、ハルニレテラスに行きました。
(ブログ友人のセレンさんの記事を読んで、無性に訪れたくなったんですよ~。うきうき☆)




a0141366_1743583.jpg

希須林さんのテラスにてこの景色を楽しみつつ(本当は、お腹すきすぎで吠えまくるSくんが他のお客さんにご迷惑をかけないように・・・。爆)、久しぶりにいただいたのはこちら!




a0141366_1751138.jpg

大好きな麻婆豆腐♪ ここの麻婆豆腐は本当に癖になります。相変わらずスパイシーで美味しかったー!^^




a0141366_22332816.jpg

こんなきれいな葉っぱも発見しました。紅葉し始めたんですね。1カ月後にまた来たいな~って思いました。



さて、本日のSくん。。。
お気に入りの磁石を集めて集めて・・・・・・
a0141366_1754627.jpg
a0141366_176549.jpg

電車に見たてて遊んでいました。タイルの目地が線路なんだね~~~。
連休中にいっぱい電車や新幹線を見た成果がでているようです。笑




a0141366_2253161.jpg

そして、こちらはOがおじいちゃんの庭の栗の木によじ登って採ってきてくれた栗です。
あまりに立派で・・・栗だけに・・・びっくりー!!!ヽ(∀≦*)ブッ
今から1カ月くらい冷蔵庫で寝かせてから、栗ジャムやマロンクリームを作ろうと思います。わ~い、楽しみだなぁ♪♪♪


みなさんの連休はいかがでしたか?私も連休、楽しかったよ~のクリック、お待ちしてます♪^^

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 29日 |
今日はパパの仕事にお付き合いして、滞在時間はほんの5時間ほどでしたが、名古屋に行ってきました。

a0141366_2316984.jpg

パパのお仕事が終わるまでの時間、Sくんの大好きな地下鉄に乗って・・・・・
(でんちゃー!と嬉しそうに連呼していました。笑)



a0141366_010133.jpg

着いた先は、名古屋港!・・・の水族館♪



a0141366_012135.jpg

大きな大きなシャチがお出迎えしてくれました。人に興味があるのか、Sくんとじ~っとみつめっていましたよ。^^



a0141366_0134873.jpg
a0141366_0142257.jpg

お隣にはイルカがすいすい気持ちよさそうに泳いでいました。ガラス越しに何回もよしよししてました。




a0141366_0163441.jpg

青い小さな小さな魚にも釘付け。どこに行ってもどっかり落ち着いてしまうので、「もう行くよー!」って何回も言わねばなりませんでした。
もっとのんびり観させてあげればよかったかな?いやいや、それじゃあシャチで終了だったに違いない・・・。^^;



a0141366_0194124.jpg

感動的だったのが、こちらのイワシの群れでした。なんと3万匹の大群!そこにいるだけできらきらして美しかったのですが・・・・・




a0141366_0212329.jpg

「イワシのトルネード」というショーが始まると、もう・・・もう・・・あまりの美しさにただただ感動してしまいました。
幻想的な音楽に合わせて、えさの入った袋を上下に動かすことで、3万匹がものすごいスピードでぐぐぐ~っと巻きあがり、さぁぁっと流れ、ふわっと散らばり、またどわーっと渦巻いていく・・・。1匹1匹は弱くとも仲間と集まることでこんなにも力強く、美しくなるものなのですね☆



a0141366_026985.jpg

お魚のトンネルにて。頭の上にも大きな魚が優雅に泳いでいました。自分も海の中にいるみたいな気分になれました。この後、隅っこの方にクマノミを見つけたSくんは「ニモ!ニ~モ~!」と大喜びしていました。




a0141366_0272823.jpg

名古屋港水族館といえば、ウミガメ!というイメージがあります。生まれたばかりの赤ちゃんから、こんなに大きな大人のウミガメまで身近に観察できるんです。赤ちゃんカメたちは、私の手の動きに遅れまいと必死に泳いでくれました。か、かわいすぎ・・・。笑


短い時間でしたが、Sくんもママも大満足のおでかけとなりました。
Tは学校と塾、Oも塾があったため、夜までお留守番を頼みました。
帰ってきたら、Oがこんなものを作っておいてくれました。
a0141366_0315741.jpg

ジャーマンポテト♪ お家で作るのが宿題だったそうです。ビールと一緒にいただきました。
「Oちゃん、美味しかったよ!ありがとうね。^^」


水族館、私も好きよ~のクリック、シャチもイルカも見つからなかったので、クジラにぽちっとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます!励みになっていまーす。^^
[PR]
2012年 09月 20日 |
a0141366_2252785.jpg

今日のおうちごはんのメインは『チキン南蛮』でした。クックパッドを参考にして作りました。
鶏胸肉なのにしっとりジューシーで、家族から好評だったのでまた作りたいと思います。^^



a0141366_2295156.jpg

全体ではこんな感じです。チキン南蛮、レバーのパテ&蒸しパプリカ、ジャガイモとナスとわかめのお吸い物、玄米ご飯。デザートはシャインマスカットでした。
おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。



さて、今日はパパの仕事にお付き合いして、小淵沢に行ってきました。
a0141366_2327331.jpg

a0141366_23304755.jpg

a0141366_23312944.jpg

a0141366_2332919.jpg

途中の景色の美しさに感激しながら思わずパチリ☆
まだまだ暑いですが、ここ数日でぐぐっと秋が深まったような気がします。



a0141366_23275257.jpg

パパの仕事が終わるまで、小淵沢のアウトレットモールで時間つぶし♪ 
お兄ちゃん達のシャツやら靴下やらを購入した後は、すぐ近くの小さな小川で遊びました。




a0141366_23353563.jpg

お水がとっても冷たくて、こんな顔になっちゃいましたよ。笑




a0141366_23362864.jpg

でもすぐに慣れ、じゃぶじゃぶ水の中を歩いたり、水をぱしゃぱしゃしたり、石をぽいっと投げたりしてご機嫌のSくんでした。




a0141366_23381412.jpg

その後、小川をあがったところで葉っぱと小さな松ぼっくりを見つけ、この笑顔です。




a0141366_2339822.jpg

きれいな空気を胸いっぱい吸って、リフレッシュできました。^^



よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 19日 |
a0141366_041317.jpg

a0141366_044433.jpg

今日はお義父さんと叔母さんからいただいたピーマンを使ってのお料理。
今年の夏もいっぱい新鮮な野菜をいただいて、本当に助かりました。^^


a0141366_064991.jpg

デザートは『シャイン・マスカット』。こちら、種なしで皮もいただける上に、ものすごく甘いんです。
年々巨峰やマスカットの品質が上がってるなぁ~と実感しつつ、家族みんなで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



さて、今日は2012年の夏休みの思い出を忘れないうちに書きとめておこうと思います。

まず初めは、木曽路の奈良井宿に行ったことです。釣りにはまっているOはこの夏パパのお仕事仲間に誘われ、渓流釣りに初挑戦しました。
a0141366_0193824.jpg

ラッキーなことに大きな岩魚が釣れ、大喜びだったOです。で、Oを送りがてら、私たちは奈良井宿を散策してきました。

a0141366_2294688.jpg
a0141366_22102785.jpg

a0141366_22162762.jpg

昔の姿を今なお留めている風情ある素敵な街並みでした。タイムスリップしたみたいな気分になりましたよ。




a0141366_22114762.jpg
a0141366_22122669.jpg

囲炉裏や土間が残る、昔のまんまのお家も見学。
囲炉裏を囲んでの食事は、家長はここ!長男はここ!・・・と場所がしっかり決められていたそうです。




帰り道、寝覚めの床にも寄ってきました。
a0141366_2219322.jpg

Sくんは森林鉄道に釘付け!で、動いてくれません。。。。




a0141366_22201343.jpg

ということで、Tがひとっ走りで寝覚めの床を写してきてくれました。そびえ立つ大きな岩に大興奮してしまったそうですよ。笑




お次はこの夏のメインイベントと言っても過言ではない、Nくんとの再会!
アメリカでのOの親友、Nくんが鳥取から遊びに来てくれたのです。
a0141366_22424996.jpg

a0141366_2244990.jpg
a0141366_2244443.jpg

一緒にラフティングしたり、川遊びしたり、釣りしたり・・・笑顔爆発で遊びました。




a0141366_22471159.jpg
a0141366_22472917.jpg
a0141366_22474285.jpg

ボール遊びも楽しかったね。空に吸い込まれそうなほど、高く上がったボールを3人で取りあっこしたね。^^




a0141366_2249302.jpg

青空カードゲームもまた格別なり!




a0141366_22503183.jpg

普段ママとですら滅多に手をつなごうとしないSくんなのに、Nくんとは手をつないで大喜びで歩く、歩く。^^




a0141366_22515937.jpg

安曇野の湧水で作る餃子もおなかいっぱい食べました。おいしかったー!




a0141366_22525530.jpg

楽しくて楽しくてあっという間の2泊3日。最後の夜も力いっぱい夜更かししてました。体力あるな~。笑
とにもかくにもNくん、来てくれてありがとう!!また遊びにきてねー!!




そして〆は・・・・・
a0141366_2351452.jpg

a0141366_2352653.jpg

Sくんの大好きな電車、しかも生まれて初めて名鉄電車に乗っておでかけしました。
もうSくんは大喜び&大興奮。



a0141366_2355631.jpg

そしてこまのおっちゃんのショーを観てきました。
独楽のすごい技の他に、世界中の子供たちのおもちゃや遊びもいろいろ紹介してもらえ、子供だけでなく大人も釘付け☆
国もいろいろ、服装も言葉もいろいろだけれど、子供は遊ぶのが大好き!ということはやっぱり世界共通なんだなぁ~。^^



子供たちの学校は夏休みがたった3週間。短すぎる夏休みですが、思い出がたくさん心に残る、素敵な夏休みとなりました。^^


よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 09月 17日 |
a0141366_0371581.jpg

今夜は我が家の定番のドライカレー、キュウリと茹で鶏とモツァレラチーズのヨーグルトサラダ、ジャガイモとモロッコインゲンの卵スープでした。
最近は野菜中心のドライカレー。タマネギ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、ナス、ニンニクをこれでもかーと入れてます。そしてお肉の量は実は半分に。(以前は600g近く使っていましたが、今日は300gです。男子たちには内緒ですが。笑)3杯おかわりしても4杯おかわりしてもこれで大丈夫!^^




Tは部活、Oは親友と釣りへそれぞれ出かけてしまったので、パパとSくんと一緒におにぎりを持って出かけました。
a0141366_23125313.jpg

行き先は以前から行ってみたかった無言館という美術館。



a0141366_011258.jpg

上田市にあるこの美術館には、若くして戦死された画学生たちの作品や遺品を展示してあります。
コンクリートの壁にかかる作品の下には出身地、出身学校、戦死された場所、そして亡くなった年齢が記してあります。
享年21才・・・享年25才・・・享年31才・・・私より若い方ばかりでした。

「せめてこの絵の具がなくなるまでは絵を描き続けていたかったと言って家を出て行った」
「この絵の続きは必ず帰ってきてから描くから・・・そう約束して戦地に赴いた彼は帰ってこなかった」
「生きて帰ってきたらパリの学校に行かせてほしいと言われ、何を売っても行かせてあげるよと伝えたが、帰ってこなかった」
このような残されたご家族の言葉も添えられていました。
戦地からお母さんや幼い息子さんへ送られたハガキなども目にしました。



a0141366_0104995.jpg

もっともっと描きたい  
愛する人と離れたくない  
生きてもう一度会いたい

そういう思いが刺さるように伝わってきて、胸がいっぱいになりました。



a0141366_014253.jpg

上の記念碑の裏にはこんな言葉が刻まれていました。



a0141366_0145480.jpg

                              平和の大切さを今一度よく考えなければ・・・・・



a0141366_0193490.jpg

                                  子供たちの未来のために


よかったらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
2012年 08月 06日 |
a0141366_0254962.jpg

昨日最後にちらっと書いた地域行事、『青山様ぼんぼん』ですが、奇跡的に天気にも恵まれ、無事に行うことができました!
おかげさまでOの小学校生活最後のはっぴ姿もばっちりカメラにおさめることができましたよ~。^^


さて、江戸末期頃から始まったこの行事、現在は男の子女の子みんな一緒に町内を練り歩くのですが、もとは男の子の『青山様』と女の子の『ぼんぼん』は別々の行事だったそうです。

男の子ははっぴを着て、ご先祖をお迎えする青杉を盛ったお神輿を担いで、「青山さまだい、わっしょいこらしょ!」の掛け声をかけながら町内を練り歩きます。お賽銭もいただけるんですよ~。
a0141366_23452297.jpg






女の子は紙で作った花飾りを髪につけ、浴衣を着て、手には提灯をもち、ご先祖様の霊を鎮めるために、哀愁を帯びた歌を歌いながら、町内を練り歩きます。浴衣姿がとってもかわいらしいですよね~♪
a0141366_23471026.jpg




私は会計係なので、今回子供たちのおやつを用意しました。最初に参加人数を確認した後、途中の休憩所にアイスキャンディーを持って馳せ参じ、その後は終了したときに渡すお菓子とジュースのセット作りをしました。お菓子を発見したSくんに大泣きされ、ごめんねーと謝りっぱなしで作業終了。町内を練り歩いてきた子供にお菓子を配り、ほっと一安心しました。そして先ほどお賽銭を数え終え、会計ノートに記して、これで本当に終了!emoticon-0169-dance.gif
役員の仕事はなかなか大変ですが、一つ一つ私もOと一緒に思い出を重ねていけるので、なんだか楽しいと心から思えるようになってきた今日この頃です♪ 次に私がかかわる大きな行事は12月のお楽しみ会。どんなおやつやプレゼントを用意してあげようかなぁ~。emoticon-0123-party.gif



午前中は退屈していたTを誘って、パパの仕事のお供で伊那へ行ってきました。お気に入りのラーメン屋、『蒼空』さんの期間限定の麺をいただいて帰ってきましたよ~。
a0141366_084962.jpg

具だくさんの冷たいラーメンです。麺にはバジルが練りこんであって、塩麹も味付けのポイントになっていました。今まで食べたことのないお味でしたが、とっても美味しかったです♪ 初めて行ったTも、「ここ、めっちゃ美味しいね!」と大絶賛してましたよ~。




a0141366_011561.jpg

青々とした稲の奥に、小さな青いリンゴのなっている木々を発見。。。
暑い暑い夏ですが、着実に季節は秋に向かって進んでいるんだなぁと感じました。^^


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援してるよ~のクリックをぽちっといただけたら、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon