「ほっ」と。キャンペーン

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:garden( 21 )
|
|
2015年 11月 14日 |
しとしと、雨降りの朝。
でも、雨がちょっと止んだみたいだから、
今のうちに散歩に行こう!犬ちゃん♪


a0141366_22293411.jpg
散歩の途中、サザンカの花がきれいに咲いていました。
歌の通り、落ち葉の季節に咲くんだなぁ・・・。^^







a0141366_22294651.jpg
a0141366_22300338.jpg
サトザクラの落ち葉が色とりどりできれいなこと♪






a0141366_22422641.jpg
ぼくは、落ち葉より公園の遠くを歩いているお友達のほうが気になります。。。by 犬三






家に帰ってきたママと犬三を出迎えてくれたのは
昨日つくった寄せ植えです。

a0141366_22291615.jpg

真っ赤なビオラと
アンティークカラーのパンジーと
タキシードという名の黒っぽいパンジーがメインです。
チューリップの球根も植わっていますよ。
もりもり咲いてほしいなぁ・・・♪





ベランダのユーカリ・グニーもそろそろお部屋に入れてあげましょう。

a0141366_22440463.jpg
犬ちゃんのお部屋の上に観葉植物ちゃんたちも大集合~♪
ここは日当たりがいいから、きっと元気に冬を越してくれるはず。emoticon-0111-blush.gif







a0141366_22442027.jpg
キッチンで洗い物をしていてふと視線を上に向けるとグリーンがいっぱい♪
なんだか幸せな気持ちになります。^^







a0141366_22595813.jpg
寝起きのSくん、いつも通りお弁当チェックしてくれました。笑

土曜保育では遊戯室で鬼ごっこして、いっぱい遊んできたんですって♪
よかった、よかった。
おかげでママもお仕事できました。^^
ありがとうね。emoticon-0142-happy.gif




遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いいたします。
更新の励みになっています♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 11月 02日 |
今日は朝から久しぶりの雨降り。
窓から見える紅葉した葉が雨にしっとりと濡れていて
いつもより色鮮やかです。

a0141366_00552133.jpg
今、ヤマボウシの葉の色がとてもきれい。。。







a0141366_00553101.jpg
シマトネリコも、ジューンベリーも、ハナミズキも、ほとんど葉が散ってしまいました。
ヤマボウシも散ってしまったら、いよいよ冬の到来かなぁ。。。





今年は初めてWEBから年賀状を申し込んでみました。
写真選び、デザイン選び・・・なにぶん初めてなので苦戦しまくり。。。emoticon-0141-whew.gif
でも、仕上がりを確認してくれたパパが「いいじゃん!」と大喜びしてくれたので
いいことにしましょう。^^

明日はお家でお仕事DAY。
さぁ、がんばるぞemoticon-0165-muscle.gif

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらクリックをお願いします♪
更新の励みになっています。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 06月 23日 |
ベランダを大好きな空間にしたいな~と思い続けて、早10年。
やっとこさ、重すぎる腰を上げました。(いや~重かった。笑)


a0141366_22382584.jpg
犬三も目を背けたくなる、殺風景なベランダです・・・。><








a0141366_22383910.jpg
私の相棒、MAKITAくん♪
さぁ、お仕事だよー。







a0141366_22391220.jpg
ラティスに、ラティスハンガーをガガガーッと取り付けました。







a0141366_22471932.jpg
足もとには人工ウッドパネルを敷き詰めまして・・・♪







a0141366_22441164.jpg
こんな感じになりました~~~♪








a0141366_22511875.jpg
まだまだ途中です。
頭の中にあるイメージをこれから少しずつ形にしていきたいと思います。emoticon-0142-happy.gif

それにしても・・・楽しくて楽しくて一気に進めてしまい、
ただいま全身ダルダル状態です。^^;



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いいたします。emoticon-0115-inlove.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2015年 06月 14日 |
我が家がお世話になったハウスメーカーさんのイベントがありまして
無料で夏の寄せ植えの作り方を教えていただきました。(わーい♪)

a0141366_21434288.jpg
ペチュニア、ニチニチソウ、ペンタス、ジニア、アンゲロニア、
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、アイビーの7種類。
暑さにとっても強く、太陽の日差しが大好きな花ばかりの寄せ植えだそうです。
先生がおっしゃるには、特にユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは優秀で
涼やかな白い小花が周りの花々を弾きたててくれるんですって♪

花の色はそれぞれ2~3種類ずつくらいあったので、
どんな寄せ植えにしようか、かなり迷いましたが
赤い花をメインにしながらも爽やかな寄せ植えにしようと思い
こんな風になりました。^^


a0141366_22422515.jpg
寄せ植えを作る上でのポイントもいろいろ教えていただきましたよ~。
防備録として・・・

☆鉢底用の土は少なくてOK。土は上質の物をたっぷりと!
☆苗をポットから外すとき、アブラムシの卵駆除の意味で表面の土は落とす
 裏のナメクジチェックも忘れずに。
☆苗の置き方を決定したら、必ず周りから丁寧に土を入れていく。
☆水やりは表面の土が乾いてから、たっぷりと!
☆最初の形を大きく崩さないように、伸びてきたらこまめにカットする。

今まで自分勝手に寄せ植えしていたので、いろいろと勉強になりました!





a0141366_21430816.jpg
で、こちらはその自分勝手な寄せ植え。笑
ブルーと濃いピンクの花たちを寄せ植えしています。








a0141366_21431973.jpg
ちょっと小さめな植木鉢には
初雪草と黄色のミリオンベルとアメリカンブルーを植えました。


まだ寄せ植えして日が浅いので、
このこたちがもりもりと咲き誇るのが今から楽しみです。



a0141366_22270916.jpg
ショップブログでもガーデニングについて書かせていただきましたので
よかったらどうぞ♪
↓ ↓ ↓
『暮らしにグリーンを♪ ~ガーデニングがもっと楽しくなる雑貨が入荷しました♪~』


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 06月 08日 |
とうとう梅雨入りですね。
この日を待っていたかのように
庭のあじさいが咲き始めました。


a0141366_23485638.jpg





アナベルには小さなお客さんが訪れていました。

a0141366_23484576.jpg
ちょこまか、ちょこまか、お散歩していましたよ。




今日は仕事がお休みだったので
ラベンダーを摘んだり(ドライにします♪)
のびた枝や枯れた枝を切ったり
雑草を抜いたり・・・

忙しそうにラベンダーの蜜を集めるハチと一緒に
お庭仕事を楽しみました。^^






a0141366_23491301.jpg
そうそう、最近夜9時になるとOがピアノを弾きはじめるんですよ。
合唱の伴奏を頼まれたんですって。
ピアノはバイオリンと違って、全部自分ひとりで弾かないといけない
結構孤独な楽器だなぁと思っていましたが
こういう風に仲間と一緒に音楽を作り上げることを経験できてよかったねと
温かい目で見守っております。

そうはいってもブランク長いですから
みんなに迷惑をかけないように
頑張ってね~!Oちゃん。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
2015年 05月 30日 |
5月の終わりのSくんの毎日のおやつは・・・・・

a0141366_21240045.jpg
真っ赤に色づいたジューンベリー。
ころころ、たくさんぶら下がっていて、かわいらしいなぁ♪







a0141366_21241187.jpg
甘酸っぱくて、とっても美味しいおやつです。
小鳥たちもよーく知っていて
季節限定の小鳥カフェと化した、我が庭なのでした。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 05月 23日 |
a0141366_00243245.jpg
おじいちゃんの苺。







a0141366_00244520.jpg
お庭の畑で食べ放題♪
真っ赤になってからいただく苺って本当に香り高くて美味ですね。^^








a0141366_00285865.jpg
a0141366_00305260.jpg
おばあちゃんの世話するお庭は今まさに花盛り。
薔薇もたーくさん咲いていて
本当にきれいでした。


よかったらぽちっとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2015年 05月 19日 |
a0141366_22073877.jpg
突き抜けるような青空と新緑!
5月って本当に気持ちがいいですね。^^

さて、我が家の庭は日々変化しています。
仕事帰りに10分程度しかできないけれど
ガーデニングがとても楽しい~♪





a0141366_22075508.jpg
待ちに待ったミニバラが咲き始めました。
肥料をあげたり、虫を捕ったりしてあげたので
今年もたーくさん蕾をつけてくれています。(うきうき♪)







a0141366_22080640.jpg
アナベルの赤ちゃん蕾も少しずつ大きくなってきました。







a0141366_22160687.jpg
アナベルが見上げているのは
ヤマボウシの新緑。
葉の重なりの美しいこと。^^






a0141366_22182081.jpg
ワイルドストロベリーもぷっくりと大きくなってきました。
Sくん、とっても楽しみに待っています。笑







a0141366_22182955.jpg
ブラックベリーは今が花盛り♪







a0141366_22184052.jpg
本日、美味しいジューンベリー、第一号発見です!emoticon-0123-party.gif






a0141366_22231410.jpg
ラベンダーも咲き始めました。
顔を近づけると、とーってもいい香りがします。emoticon-0111-blush.gif
あと一週間くらいで満開かな???
楽しみです。^^

草木の生命力に力を分けてもらっているような気がします。
近々、夏の寄せ植えやキッチン用のハーブの寄せ植えも作りたいなぁ。^^





さて、最後に昨日と今日のおうちごはんです♪
新鮮な鶏胸肉を購入したので、それを使ってごはんを作りました。

a0141366_22235198.jpg
昨日のメインは鶏胸肉の南蛮漬け♪
さっぱりと、だけどお肉はしっとり柔らかに出来上がりました。






今日は賞味期限がせまっている牛乳があったので・・・

a0141366_22232442.jpg
味噌ミルクシチューにしました。
新タマネギと春キャベツをたっぷり入れました。
そぎ切りにした鶏胸肉に片栗粉をまぶして
最後の最後にお鍋へ入れ
火を通しすぎないようにしました。
シチューに程よくとろみもつきましたよ♪







a0141366_22233348.jpg
茹でイカと枝豆豆腐のサラダを添えて。
ユズ酢で作った手作りドレッシングをかけていただきました。
シチューがこっくりしていたので、こちらでさっぱりと・・・。
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。



今日Sくんをお迎えに行ったら
一目散で走ってきて、「カタツムリつかまえたー!emoticon-0115-inlove.gif」ですって。
コクワガタ、カナブン、ダンゴムシ、ミミズに新しい仲間が加わりました。^^;


よかったら最後にぽちっといただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
2015年 05月 04日 |
今日はOとパパにSくんをおまかせして
ひたすらガーデニングに没頭した一日でした。

シマトネリコのアブラムシを駆除して(綿みたいなヤツでしたemoticon-0107-sweating.gif
伸び放題だった玄関横のアイビーを整理してemoticon-0165-muscle.gif
新しく買ったブルーベリーをセットしてピートモスをあげて
タイムロンギカウリスをグランドカバー用に植え付けて
新しくミニバラも地植えしました。

とってもと~~~っても楽しかったemoticon-0152-heart.gif
Sくんにブルーベリーを収穫してもらお~っと。
タイムロンギカウリスも早く広がってくれるといいな~emoticon-0122-itwasntme.gif

でも・・・
腰と背中が辛いです~~~~~emoticon-0141-whew.gif
今夜は明日の仕事に備え、早く寝なくては。。。



さて、暖かい日が続いていますね。
ということで
先日今年初の冷製パスタを作りました。

a0141366_22084470.jpg
モツァレラチーズとクリームチーズの2種類を使ってみました。
以前作ったドライパセリもたっぷり!
周りにはシャキシャキレタスを♪
隠し味はアンチョビとハチミツです。^^




a0141366_22085610.jpg
茹で鶏のスープも添えて
いただきました。

暑い日にはやっぱりコレ!ですね。^^


よかったら最後にぽちっとお願いします♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2015年 04月 09日 |
冬に逆戻りした、昨日の「四月の雪」
今日は朝のうちは寒かったものの
午後は春の日差しが戻ってきました。

あたたかな日差しを受け
庭の木々の蕾がほころび始めました。


a0141366_21084204.jpg
a0141366_21091285.jpg
楚々としたジューンベリーの純白の花。
ほわり、ほわりと咲き始めました。









a0141366_21124363.jpg
ハナミズキもぷっくり膨らんできました。







a0141366_23165378.jpg
すすすーとシマトネリコの蕾も背伸びし始めました。







a0141366_23221214.jpg
風に揺れると音が聞こえてきそう・・・。^^
Sくんは、「ブドウみたい!」だそうで。
(おなかがすいていたらしい。笑)






a0141366_23215467.jpg
色白だったチューリップの蕾はお化粧をし始めたようです。








a0141366_23261062.jpg
玄関横は、庭の木々より一足早く、
わいわい、ぎゅうぎゅう、とってもにぎやか。






a0141366_23300078.jpg
「ここにも葉っぱのあかちゃんがいるよー」

水やりも花がら摘みも楽しくてたまらない
Sくん、4歳の春です。


遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今年の本屋大賞、決まりましたね。
上橋菜穂子さん、おめでとうございます!
上橋さんの守人シリーズや獣の奏者は
帰国後、お兄ちゃん達と競うように私も読みました。
本当に面白くて、物語の中に完全に引き込まれましたっけ。。。
ということで
今回受賞された「鹿の王」も早速購入し
仕事の休憩時間に読み始めました。
懐かしい上橋ワールドに
心が弾んでおります。
おすすめですよ~~~♪

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon