How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:garden( 21 )
|
|
2015年 04月 06日 |
気がつけばブログから遠ざかって早一ヶ月。
ご無沙汰してしまい、すみません。。。

この一カ月の間に
Tは高校2年生に、Oは中学3年生に、Sくんは年中さんになりました。
全員、無事に進級できてなにより、なにより・・・。^^



そして、信州も桜の季節となりました。


a0141366_21333199.jpg
お城のお堀の桜もこの通り。








a0141366_21331053.jpg
そんなに急がなくてもよいのに・・・
と声をかけたくなるほど
駆け足で咲き競っています。





a0141366_21354796.jpg
「また大きくなった!」

我が家のビオラももりもりとかわいらしい花を咲かせています。
チューリップも日毎に背が伸びて、水やり係のSくんを喜ばせてくれていますよ


日々の忙しさを理由にせず、一日を振り返られるブログをまた身近なものにしたい・・・
私の新年度の目標です。



もしよかったら、お久しぶりね~のクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
2014年 11月 04日 |
a0141366_20485622.jpg
1年で一番鮮やかな季節。
窓からの景色はまるで『錦』のよう・・・。






a0141366_20500426.jpg
シマトネリコやアメリカハナミズキに続いて
ヤマボウシも美しく色付きました。






a0141366_20543613.jpg
一日一日かわっていくグラデーションに釘付けです。






a0141366_20514385.jpg
そして、木の葉がくるくる舞い落ち、家の前には落ち葉が積もり始めました。
落ち葉を踏みしめたときの「ざくっ、ざくっ」という音も久しぶりだな~。
この季節が大好きです。





それでは今日のおうちごはんです。
保育園のお迎えの帰りに寄った八百屋さんで見つけたのは

大きなカブ

先日『大きなカブ』の絵本をSくんに読んであげたばかりだったので
嬉しくて(はい、私が。笑)買ってしまいました。

その茎と葉を使って、今日は「カブのふりかけ」を作りました。
a0141366_20593711.jpg
カブのふりかけとスクランブルエッグ丼
ポトフ
おじいちゃんのブロッコリーのサラダ




a0141366_20594646.jpg
最近

「おはしで食べるよ!スプーンはいらないからね!」
などとすいぶんお兄さんな発言が増えたSくん。


でも
あらら

左手も大活躍してるよ~~~~~。^^;


おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
最近なかなかブログをかけなくて・・・本当にごめんなさいという気持ちです。
でも・・・よかったらまた遊びにいらしてくださいね。


最後に
先週土曜日にショップブログを書きましたので
よかったらこちらもどうぞ。
↓↓↓
『今年もフェアトレード・チョコレートが入荷いたしました!』









[PR]
2014年 10月 29日 |
a0141366_23260178.jpg
寄せ植えをつくりました。
ビオラやパンジーの下には
チューリップやムスカリの球根・・・。
春が待ち遠しいな。





a0141366_23252518.jpg





a0141366_00060601.jpg
今日のおうちごはんは今秋何回もいただいている焼きサンマ♪
旬の美味しさに感動しつつ、いただきました。
ごちそうさまでした。^^

遊びにきてくださってありがとうございます。
よかったら最後にぽちっといただけると嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
2014年 10月 25日 |
a0141366_20131231.jpg
家の前のケヤキの木






a0141366_20132231.jpg
我が家の庭のジューンベリー






a0141366_23052416.jpg
ハナミズキも

なんて美しい





a0141366_20133054.jpg
おじいちゃんのブロッコリーも紅葉に負けずに鮮やかな緑色






a0141366_20133859.jpg
ブロッコリーたっぷりのトマトリゾット、いただきます!




ここ二日間、とても暖かいですね。
今日はぽかぽかの日差しの中、寄せ植えを作りました。
明日も暖かいといいな~~~。


ランキングに参加しております。
よかったらぽちっといただけると嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


エキサイトブログの「秋を先取り!秋を感じる食卓&秋レシピ」のおすすめ記事として
こちらの記事を紹介していただいています。
↓ ↓ ↓
『生サンマ様、お久しぶりです!』
とても光栄です。
ありがとうございました!emoticon-0115-inlove.gif



[PR]
2014年 09月 03日 |
a0141366_22304757.jpg
クレマチス・ウンシナータが満開となりました。








a0141366_22310172.jpg
花言葉は「高潔」「たくらみ」「精神的な美しい心」

ふんわりといい香りがするウンシナータは
成長力がとても旺盛で、レンガの壁を覆い、さらに隣のヤマボウシにまで登っていきます。

まるで雪が積もったようです。




ヤマボウシに目をやると・・・

a0141366_22312775.jpg
「なんだか、イチゴが木になっているみたい!emoticon-0115-inlove.gif

こんなに実が赤く色づきました。
さてさて、食べてみましょうか♪(わくわくわくわく♪)





a0141366_22570728.jpg
初めての収穫♪






a0141366_22571641.jpg
「ママ~~~、もう、食べてもいい?」

はいはい、どうぞ。笑

おそるおそる皮をむいて
オレンジがかった黄色の果肉を口にすると
まるでマンゴーかイチジクのように
こっくりとした甘さが口の中に広がりました。

ヤマボウシの実がこんなに甘くなるなんて知らなかったので、ちょっとびっくり。
Sくんの毎日のおやつにしばらく困りませんね。emoticon-0122-itwasntme.gif



ランキングに参加しています。
遊びに来たよ~♪のクリックをぽちっとよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
2014年 06月 18日 |
a0141366_18085445.jpg
庭のあじさいが咲いています。






a0141366_18090629.jpg
小ぶりで、真っ白なこちらのあじさいが帰宅時に出迎えてくれます。
もうすぐアナベルも咲き始めそうです。
楽しみだなぁ。。。





一昨日からSくんが発熱しています。
今日も一日中39度台。。。涙
子どもは風邪を一つずつひきながら、免疫をつけて丈夫になっていくものとわかっていても
食欲もなく、いつもの元気がないSくんを見ているととても心配で辛いです。
とにかく早く治ってくれますように。


よかったらクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

[PR]
2014年 05月 31日 |
a0141366_00050940.jpg
「ママーーー!!!あそこのが赤くなってるーーー!!!」





a0141366_00043120.jpg
Sくんの待ちに待った瞬間です。
毎日毎日上を見上げて、まだかまだかと赤くなるのを待っていました。emoticon-0136-giggle.gif
ちょっとフライング気味のもあるけど(笑)、食べてみたら?






a0141366_00082956.jpg
「あむっ!・・・・・・おいひいemoticon-0152-heart.gif

今年初のジューンベリーだったね。
明日はもっといっぱい赤くなってるよ、きっと♪」






a0141366_00085094.jpg
「イチゴは赤くなったかなぁ・・・。」







a0141366_00090697.jpg
「あ!あったー!」






a0141366_00122110.jpg
「みてみて~。まっ赤なのがあった!」

あら~、美味しそうなワイルドストロベリーだね♪
さぁ、どうぞ♪






a0141366_00123837.jpg
またまた「あむっ!・・・うまーいemoticon-0152-heart.gif







a0141366_00261332.jpg

「このお花、咲いてるね。。。」





a0141366_00292199.jpg
アジサイが咲き始めました。
嬉しいなぁ。^^





a0141366_00302029.jpg
雪の重みで折れてしまったことで
一度はもうだめだと思ったアナベルの小さな蕾も発見しました。
たくましく生きてくれてありがとう!









a0141366_00165377.jpg
まっ白なミニバラも咲き始めました。
昨年に引き続き、今年もたくさん咲いてくれました。
まるでブーケのようでしょう?^^
まだまだ蕾もたっぷりです!喜





a0141366_00173961.jpg
咲き誇る花々を目にするたびに
自然の恵みを口にするたびに
心躍る、大好きな季節です。


今日はショップブログも書かせていただきました。
よかったら遊びにいらしてくださいませ。^^
↓ ↓ ↓
ショップブログ『夏支度~初夏のさわやかインテリア』


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。
励みになります。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
 



[PR]
2014年 05月 20日 |
昨日今日の夏のような暑さにはびっくり!
5月にこれでは真夏はどうなってしまうのか・・・
今から不安になるほどでした。^^;
ということで、
今日のショップブログはレトロな扇風機について書かせていただきましたので
もしよかったら遊びにいらしてくださいませ。
↓ ↓ ↓
ショップブログ『夏への準備~レトロな扇風機が入荷しました♪』






a0141366_23554825.jpg
上を向いた白い花を咲かせると知って、
2階リビングだったので
絶対に植えたいと思っていた「ヤマボウシ」。
庭に植えて、もうすぐ10年なのですが
今年初めてこんなにたくさんの花を咲かせてくれました。嬉






a0141366_23560975.jpg
控えめなのですが、本当にきれいな花です。emoticon-0111-blush.gif

ヤマボウシについてちょっと調べてみました。
ヤマボウシの花は実は中心部の黄緑の部分なんだそうですよ。
白い花びらのような部分は蕾を包んでいたソウホウと呼ばれている部分なのです。
そして秋になると、イチゴのように赤くて甘い実になり食べられるんですって。
(これは知りませんでした!わ~い、嬉しい♪)
ジューンベリー、ブルーベリー、ワイルドストロベリーに続いて
お庭にもうひとつ食べられる植物が増えた気分です。
今から収穫が楽しみだな~。うふふ。

ちなみに
花言葉は『友情』だそうです。





a0141366_00184828.jpg
ミニバラもたくさんの蕾をつけています。
開花まであと数日かな・・・。嬉






昨日、お迎えの時に担任の先生から
Sくんがお昼寝準備のお世話をしてくれた年長のお姉ちゃんの手を噛んでしまった
というお話を聞きました。
でもそんなに強くは噛んではいなかったので・・・
ということでした。

Sくんには家に帰ってから、
何で噛んでしまったのかを聞いたうえで
どんな理由でも噛むことは絶対にいけないと伝えました。
また、電話で相手のお姉ちゃんのお家の方に謝るときも
その姿をしっかり見ていてもらいました。

先生とSくんの話から
午前中、外で思いきり遊んで疲れていたこと、
年長さんが寝かしつけに来てくれたのが嬉しくて走りまわったのを先生にとめられたこと、
寝かしつけにきてくれたお姉ちゃんが戻ってしまうのが嫌だったことが
今回の引き金になってしまったようです。

今朝は送っていくときに
「昨日のお姉ちゃんに会ったら、もう一度ちゃんとごめんねって言おうね。」
と声をかけました。
お迎え時、先生から
「今日、お姉ちゃんにごめんねってちゃんと言えて、
お姉ちゃんからもいいよって言ってもらえました。^^」
と聞いたときは心底ほっとしました。

まだまだ幼く、
感情的になってしまったり
感情の起伏も激しかったりするSくんなので
悪いことをしてしまっても
その都度きちんと謝ることや
そうすることで許してもらえる経験を
重ねていってほしいと思っています。


ランキングに参加しています。
読んだよ~のクリックをいただけたら光栄です。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます☆
ちょっと下降気味なので応援していただけると嬉しいです。







[PR]
2014年 05月 02日 |
パリ旅行記を、ちょっと休憩して・・・

帰国したら庭の様相が一変していました。




a0141366_23482356.jpg
わ~~~ハナミズキが満開になってる!喜






a0141366_23483804.jpg
後ろ姿も美人さんなハナミズキ。
陽の光が花びらを通って降り注ぎます。
春だなぁ・・・。





a0141366_23485506.jpg
以前、添え木してあげたアナベルはすっかり元気復活!
根元からもたくさんの新芽が出てきました。
なんて強い子たちなのでしょう。感涙







a0141366_23490601.jpg
シマトネリコの根元に植えてあるブルーのニチニチソウも咲き始めました。
このブルーの色が大好きなのです。

それではニチニチソウの花言葉、いってみましょう!(すっかり楽しくなってます。笑)
楽しい思い出、楽しい追憶、友情、ゆるぎない献身・・・だそうですよ。

わいわい咲き誇るニチニチソウの様子から楽しい思い出や友情
秋には枯れてしまうので、楽しい追憶、
1958年に抗白血病作用の成分が発見され、今では抗がん剤の原料として使われていることから揺るぎない献身・・・
だそうですよ。


ほんとに花言葉っておもしろいですね。emoticon-0115-inlove.gif


a0141366_00095775.jpg
家の前のケヤキの木にも葉っぱの赤ちゃんがいっぱいです。
毎日毎日少しずつ緑の面積が大きくなってくるんですよ。

今朝うぐいすの歌声も聞こえてきました。
今年のうぐいすはなかなか歌上手さん。
きれいに「ほーほけきょ♪」と歌っていましたよ。


朝、カーテンを開けて
新緑を観ながら背伸びをするのがとーても気持ちの良い季節の始まりです。


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリックをいただけるととーっても励みになります。^^
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。 











[PR]
2014年 04月 19日 |
Sくんとお家にこもっている間に
桜はすっかり満開になっていました。

a0141366_21282539.jpg
こちらは弘法山古墳です。
見事にピンクの山となっておりました。
一昨年、Sくんと満開の桜の中を頂上まで登ったなぁ。懐かしいなぁ。emoticon-0111-blush.gif
(その時の様子→



a0141366_21352754.jpg
お城の周りの桜も咲き誇っておりました。
黒い城壁と桜、とても美しく引き立て合っています。




a0141366_21371231.jpg
我が家の庭のジューンベリーも満開となりました。




a0141366_21403299.jpg
桜と比べるとちょっぴり控えめですが
真っ白でとてもかわいらしい花を毎年咲かせてくれます。
花言葉は「穏やかな笑顔」だそうですよ。
うんうん、イメージにぴったりですね。
私もこの花と向かい合っているときは穏やかな気持ちになっている気がします。
私だけでなく道を通る方たちもジューンベリーの花を見上げるとき
みなさん優しくて穏やかな表情をされていらっしゃるような・・・。




a0141366_21432329.jpg
ハナミズキの蕾もぷっくりとふくらんできました。
英語ではDog Woodというのですが、何でかなと思い調べてみましたら、
アメリカで皮の煎じ汁を犬のノミ退治に使ったことからそう呼ばれるようになったそうですよ。(へぇ~!emoticon-0138-thinking.gif

そうそう、ハナミズキの花言葉は「返礼」「私の想いを受けてください」「華やかな恋」「穏やかな心」だそうです。
なぜこんなにたくさんの花言葉をもっているんでしょうか・・・emoticon-0138-thinking.gif
とちょっと疑問に思ったので調べてみました。

明治45年に東京市長が桜を送ったお礼として大正4年にハナミズキは日本にやってきたそうで、
そこから日米親善の願いを込めて「返礼」「私の想いを受けてください」という花言葉ができたそうです。
そして春に薄桃色や白色の花を華やかに咲かせる様子から「華やかな恋」
秋に美しく紅葉する様子から「おだやかな心」という花言葉になったそうです。

花言葉は歴史やその植物の佇まいと深いつながりがあるんですね。emoticon-0144-nod.gif


さてさて、本日やっと五月人形を出しました。
Sくんがとっても喜んでくれたので、出した甲斐がありましたよ。笑
アンティークの小さなキャビネットに飾った様子をショップブログに載せましたので
よかったら遊びにいらしてくださいね。^^
↓ ↓ ↓
ショップブログ 『もうすぐ子供の日!』

a0141366_22492389.jpg

ランキングに参加しております。
イイネやコメント、クリックで応援してくださりありがとうございます!
ぽちっとクリックいただけるととても励みになりますので
よかったらお願いいたします。
↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon